海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

*シェルティ*フレームイン

こんばんワン。


あまりにこの天気が気持ち良過ぎるーーーー・・・。 
お出かけしたくなるし、昼寝も気持ちよすぎる・・・ププッ ( ̄m ̄*)
日々、眠気と食い気と格闘中。ぷぷ

先週からほぼ毎日のようにとあえず毎日誰かしらお友達に会って
まぁ、いろんな話をしたり聞いたりしていたんだけど、いや~
バカ笑いってイイネ。笑

真面目な話もするんだけど、同じ位超くだらない話もしてて
大きな声で腹から笑うもんでね、ストレスがたまりません!!(爆)
ストレスってホント敵だからァァァ。 溜めないに越したことない!!
「笑い」 は心のビタミン剤ですっっっっ


昨日は夕方、ほんのちょっとだけ久々の友達と海に入りました!
波待ちしているその横で富士山が夕陽に染まり、山並みに太陽が
落ちていくこの光景が、湘南ならではの癒しの時間で至福のとき。

波乗ってるより波待ちしながらアホ話してケラケラ笑ってた時間の方が
長いんじゃないかって、、、、そんな話もあるけど、心から楽しい時間
でしたン。

毎度だけど、自分の周りで笑顔や元気をくれる友はホントに宝です

その分、自分も友達や家族に元気を与えられる人間にならないと
いけないね!! 

笑いの追及、これからもガンバリマス!! ププッ ( ̄m ̄*)

  キャッチフレーズ②


ほんで。。

この週末、色んなフレームを出したり引っ込めたりしながら、こないだ
完成した 「羊毛肖像画 シェルティ」 のフレーム決めをしてみた。


結局、わんこ1本勝負で、シンプルがイチバン好き という結論は
当分変わりそうもないし、シンプルで世界観や雰囲気を出すには
やっぱり表現力や技術が必要で、そここそを追求していくのが私の楽しみ
だったりするので、余計なものは一切つけない状態でフレームインっっっ
させちゃいました!!

  ★P1160617
 
 少し奥行きのあるフレームに入れました。

余計な装飾は一切なし。 実にシンプル。 シンプルが落ち着くのーーー(笑)

★P1160613 

壁掛け、立てかけ、もちろん両方お楽しみ頂けます。

★P1160614 

ガラス付きなのでお好きなところに飾って頂ける仕様です。
フレームはしっかりとした作りで ナチュラルシンプルですが、安っぽさは
ありません。

この子の行く先は今検討中です。 正直、自分で作っておいて気に入っちゃった
パターン(爆)
展示用にするか、販売にするか、未定だけどひとつよろしくぅー。


肖像画用に 珍しくにゃんこのラフ案をだいぶ前に描いたのに・・・行方不明・・・。
にゃんこを作るなんて滅多にないのにぃぃぃぃ   くやちぃぃぃぃ。

なので次はダックスかチワワでもいっとくかな!



オーダー制作、 Mixのフゥちゃん、今はお顔がツルリンコの状態でできてます。
最近いっぱい笑ってるおかげで すこぶる心も体も元気ハツラツなので
ちょっとずつですが進めていきます!! ママさんお楽しみに。

よろポチーーーーー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 ↑↑↑羊毛フェルトランキング         ↑↑↑ わんこランキング 


 

| ◆羊毛作品 【肖像画】 | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛肖像画◆シェルティ◆

にゃほ~~~~いっ

今日はすこぶる調子イイっ v(。・ω・。)ィェィ♪

まず、午前中は制作途中の「羊毛肖像画」を仕上げ、
夜はオーダー制作に取りかかってマスオ

一応刺繍自体は完成した 
羊毛肖像画「シェルティ」を額無しバーションでお披露目するネ。

・・・というのも、フレームをどれにしようか、はたまたどんな大きさにカット
しようか、ちょっとにゃやんで(悩んで)おるのょ~。
今回はフレームを決めず、下地もカットしないまま刺繍を始めたの。
出来上がりの雰囲気に合わせてフレームと生地をカットしようと思ってね。

2つのフレームのうち、ひとつに入れると結構めいっぱい。でももう1つに
入れるとちょっと無地が多くなりすぎるかな・・・とか。
どっちもそれはそれでアリな気もしてね。

だからもうちょっと悩んでみる。

ひとまず完成したのはコチラ。

●1160605 

  こっちと  こっち、 どっちの見え方だスキ???(文字は入らないょ) 

●P1160607 

シェルティ今度作ってね、と言ってくれたお友達に 「こんなのできたょ」 と
写メしたら、すぐに実物見に来てくれて 「なんか語りかけてるみたい」 
言ってくれて超ーーーーウレシーーーー。

でもね、今回はこのカラー、完全にイメージで作ってしまったのでお友達の
お家の子とは全然違うカラーなんだけどねぇぇぇぇ(笑)
セーブルと言ってもみんな違うものねぇ。 だからこんな感じの色合いの子、
いたらいいな、てな具合で。


今回は、おめめが印象的でしょ??? 


植毛してるので多少厚みはあるけど、平面です。
平面でいて斜め向きは結構難しい。

お耳の先端(折れ耳)だけは チロンと立体にしました。

平面だけど、ちょっとは立体的に見えない? なんつってーーーーー。
ごめーーーん、sareeeチャンったら久々の肖像画完成に嬉しくて
調子こいちゃった~~~ アハハハハ~ ←笑って許して。 ププッ ( ̄m ̄*)


自分としては満足な仕上がりです!!


羊毛肖像画は最近結構ハマっていて、あとはチワワ(フォーン)とか~
ゴールデンとか~ダックスとか~柴犬とか~ あと、パグなんかのラフも
描きました。  あとは時間見つけて&気分転換に作ってくょ~

そろそろ黒系のイチバンの難関を試してみないとだけど、イマイチ
表現力に自身がにゃーーーーーーいっ。 のでまだイメトレ中。


次の肖像画もお楽しみにしてくださいましね~~~



*おまけけ*

寝起きの風景。

★P1160599 

 お嬢、 お股を閉じたまえ・・・

よろポチーーーーー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 ↑↑↑羊毛フェルトランキング         ↑↑↑ わんこランキング 

| ◆羊毛作品 【肖像画】 | 22:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛肖像画 **ビーグル** 『しゃぼん玉ジャミちゃん』

お盆に 母とわたしのささやかな 『誕生日パーリー』 をすることになり
実家に帰ることに。

数日前に決まった実家帰りに慌てて作った肖像絵フレーム・・・

実家のおてんばビーグル *ジャミ*

6年前に我が家にやって来たちびジャミはそれはそれは恐ろしいほどの
イタズラっ子。
あまりの元気っぷりとイタズラっぷりに 『ジャイアン』 と名付けようかと
母は悩んだらしい(笑)
が・・・ 女の子だからねぇぇぇ、ジャイアン女の子版ょ、と言ってジャイ子ではなく
ちょっとかわいらしく変化した 『ジャミ』 になったのだそう。

今では勝手に冷凍庫の引き出しを開けられるまでに成長し・・・
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
出かける度、冷蔵庫の前にイスが積まれている・・・(爆)


それでも、年と共にどんどんかわいらしく変化していくジャミ。
母にとっては大切な相棒。

 ★画像-0642
 
なかなかかわいらしい写真がなくて・・・・ やっと見つけた正面写真。
これをイメージして作ってみることに!!


こんな感じになりました。

★P1150948

なんか・・・ 超リアル(笑)  

母はリアルよりはちょっとかわいらしい雰囲気が好みで、、、
なので以前はビーグルの Babyマスコットやデフォルメフレームなどをプレゼント
したことがあったんだけど、 いくつか作品を見せるうちに ちょっとリアルなジャミが
欲しくなったゎ、って言ってくれたから。

ミニチュアを作っている時間はないから、リアルフレームにしてみた。

★P1150934 

★P1150940 

時間がない中、苦肉の策でシャボン玉にのるジャミにしてみたょ。
 
光の具合で単色に見えるシャボン玉は実際は色んな色が交じり合った
パステルカラーにしたので優しく光るシャボンの雰囲気になってます。

   ★P1150941
 
母。  『うわっ!!!!!』  とにかく驚いてた。笑

洋裁のプロの母、ハンドメイドの温かさ、大変さ、自分も色んなことを
体験したからこそ、心のこもったハンドメイド作品をもらう喜びも人一倍。

寝るとき、ベッドの横にフレームと寄り添うように寝てくれてた

いっそいで作ったフレームだったけど、喜んでもらえて、でもって
私の作った ジャミちゃんが実家に着実に増えていってて嬉しいっっっ


  今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


で、、、、 そのお嬢は・・・。

◆P1150970 

白目むいて寝ておりますの。 かなりガタイの良いLadyです。ププッ ( ̄m ̄*)
筋肉モリモリです。

◆P1150976 

ここ1年くらいで だいぶ白いおけけが増えたような。
お鼻の白いハチワレがわかりづらくなってきたねぇ。

でも、年々お顔が優しくなっていく気がするー。
甘えん坊なのに甘え方がイマイチ上手じゃないけど(笑) もっともっと
良い関係がこれからも育めそうです!!

母に何かあったらうちの子にする覚悟でお迎えしてるので(縁起でもない!爆)
私もパパンもうちの子同様です。


そしてーーー レディース総長のひーちゃん、完全に実家をもうひとつの我が家
だと思ってます。

ジャミちゃんのお家なのに、ジャミより態度がデカイ・・・

◆P1150996 

ココは母チャンの実家だぞ!!

◆P1150983 

家に居るのと何らかわりない・・・  変わりなさすぎて怖いくらい(爆)

ちょっと気の弱いジャミはソファーの陰へ。 
サン太の遊ぼう、遊ぼうコールに完全にくたびれ全開っ。

◆P1150994 

ビーちゃんのおケツって プリッとかわいい!!

・・・
しかし ジャー子の筋肉、スゴイな(笑)

◆P1150995 

うちのハイパーっ子たちがバタバタと、、、、さぞジャミもお疲れだっただろうと
思ったら、 私たちが帰った後も物音がすれば、、、車の音が聞こえれば、、、
玄関に走って行って尻尾をフリフリ。
誰も来ないと ショボボーーーン とリビングに戻って、、、の繰り返しだった
みたい。

かわいいヤツぅーーー。  


特にスペシャルなことはしなかったけど(ショッピングに夢中でケーキすら
買い忘れたし)  一緒に過ごす時間が大切な時間。

母と私の2日違いのお誕生日でしたん。

  今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
      ↑           ↑
  コレ、押す→sareeeチャン喜ぶ。笑
   
ランキング  ポチっとよろしくね。 

| ◆羊毛作品 【肖像画】 | 10:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛肖像画 「柴・仔犬」

もうお盆休みのパパさんたちも多いのね~

うちのパパンは相変わらず10日に1度程度のお休み。
今年の夏は去年のように夏をenjoyできずにおりますの・・・

 
来月、連休がとれたらワンズとキャンプププぅーーーーー!!!! 
と一人計画中。
去年行った 「Sweet Glass」  今年も行きたかったけど、パパンの
仕事がいいとこ2日程度しかお休みできないことを考えると、軽井沢は
ちょっと遠いんだよなぁ・・・。

近場でワンと楽しめるキャンプ場を探さねばァァァーーーーー
サンぶぅーの誕生日もあるし、楽しいこと、来月はしたいぃぃぃ~~~
サン坊をドシドシ弾けさせないと!!!!

そんなこんなで、アタイは(←ややヤサグレ。笑) 盆休みも頑張って
羊毛ワークに取り組もうと思ってる次第。
仕事が休みのこの期間は集中できてイイっ!

ってことで。
パーツの欠品で進まなかった 「羊毛肖像画」 完成しました~~

今回は 

「柴・仔犬」 に挑戦してみたょ。

★P1150912 

今回はお顔をおっきくしてみました~~~

柴犬の制作は苦手意識があるので、こんなフレームから責めてみる。
 ププッ ( ̄m ̄*)

でもって、平面は平面でも今回はちょっと厚みをもたせてふわふわ度をアップ。

  ★★P1150903 

  パパンには好評だったんだけど・・・。 どうかしらん・・・。

 今回使ったグラスアイ、いつもよりちょっと大きめなこともあり、
 おめめがキラキラ、、、というか真っ黒で澄んだ仔犬らしいおめめに
 見える気がするぅーーーー

★P1150895 

幼いコロッコロの雰囲気、出たかしら???

作るたびに改善点やらナンやら、、、イロイロ出てきちゃうんだけど、
少し作品を作りためたら、販売予定です。 時期はちょっと先になると思うけど。


基本はあくまでシンプルで温か味や優しさが出る雰囲気が好きなので
あまり余計なものは付けたりしないと思うし、背景や枠と同化しがちなんだけど(笑)
こんな雰囲気が好みの方がいたら、その時はよろしくですっっっ!

お休み中のオーダーも、今お受けしている分があと数体になってきたので
その子たちを完成させたら オーダー制作の内容も改定していく予定です。

2年くらいかな、今の状態で制作してきて、多少の技術向上と、それに伴い
以前より制作時間を要するようになってきたんだよね。 自分なりの
こだわりポイントが出てきた、、、というか・・・。そして何より自分の
Only*wanスタイルの方向性を見据えて見直すタイミングかな、と思ってま~す。


そんなこんなでぇぇぇ~

次の羊毛肖像画は 「ねこ」 になるかも~~。
ラフ案は描いたんだけど、、、、 猫はムズイからね~~~
どんなことになっちゃうかナゾです~~~ (-ι_- ) クックック

  今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
      ↑           ↑
  コレ、押す→sareeeチャン喜ぶ。笑
   
ランキング  ポチっとよろしくね。  



| ◆羊毛作品 【肖像画】 | 18:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛肖像画 お雑種「ひめちゃん」

オーダー制作のブレイクに制作した 「羊毛肖像画」 できました


・・・っていうか、、、、

「羊毛肖像画」 とか言っちゃってぇぇぇ~~  (●´艸`)フ゛ハッ
なんだか、名前だけカッコ良過ぎちゃって期待しちゃった人は
ホントごめん!! な感じぃぃぃーーーーー(爆)

簡単に言っちゃうと「フェルト絵」 

でも、あえて肖像画、と言うからには ミニチュア制作とは違う雰囲気とか
世界観というか、挑戦というか・・・  自分のわんこ作りの枠を広げたい
願いも込めてね。 とりあえず カッコイイのにしてみたワケょ~~(爆)

自分的には この「肖像画」で表現したいイメージがまだ作り出せていないけど
いくつか作るうちにそのイメージに近づいていけそうな気はしてるぅ。


だから 今は 練習、、、、 みたいなもん、ってことでこれからお披露目する
「肖像画」をご覧くださいましね。


・・・ というのも、、、、 今回は正直、、、、どちらかというと自分的には
ちょっと失敗、、、に近いかもぉぉぉ (/ω\*)ウゥ…
というか、、、自己満に至ってないの(T_T)


お披露目、、、どうしようかな、、、と思ったけど、たまにこんなのもいっか?
て軽い気持ちでネ・・・



今回ブレイクタイムに作ったのは

愛娘 「ひめ」 だょ。

★P1140817 

近くのドッグランで遊んだときのキラキラ笑顔がかわいくて、これを真似て
作ってみた。

★P1150814 

とにかく難しかった---------!!!!
思っていたよりずっと・・・・

ちっちよりずっと難しかったよぉ。 誤算だったゎ。
 
★P1150838  


 ★P1150830 


作っている時はね、 これまでのひめとの3年半を思い返しながら
ひめは2歳までに ふたりのワン家族を一緒に見送ったんだよなぁ。

とか、

気が強そうで知らない人への警戒心も割りと強い方で、たくさんの人に
「かわいい!!」 って言ってもらえるタイプじゃない子かもしれいないけど、
わたしとパパンはひめの優しくてかわいいところ、みんなが知らないこと、
い~~っぱい知ってる。  

ひめちゃんの本当は優しくて愛らしくてキラキラの表情は私が一番知ってる!

病のイヴに優しく寄り添って、身を低くして自分からお腹を出して誘って
そっと遊んでくれたひめ、やんちゃでドシドシハイパーなサンを教育してくれる強さ、
いいところ、いっぱい知ってるもん。

だから肖像画でもそんなひめちゃんのキラキラを出したい!!!! って
俄然やる気!だったのはいいけど、思うように表現できなくてぇぇぇ・・・(((((*ノДノ)エーン

それがくやしいのぉ・・・。

思いが強いだけに、自分に求める完成度が技術より高かった・・・(爆)
みたいなーーーーーー。

★P1150836 


しかもーーーーーーーー!!!!

また背景の色選択に失敗してる(爆)
優しいふんわり雰囲気を出したくていつもついついこういう色を選んで
同化しちゃうのね~(爆)
学習能力が・・・ 

その子を引き立てる背景色ってのがあるからね、、、  

それに突発的に取り掛かったので、素敵なフレームもなく・・・・
 
ひーちゃんがかわいそすぎるぅーーーー


でも。
私の肖像画制作はまだまだこれから!!!!! とポジティブに捉えることに
するぅーーーーーーーーププッ ( ̄m ̄*)
のんびり楽しくやさしい気持ちで徐々にレベルアップしていくから!!!


ひめちゃんの一番絞り、いや、一番キラキラ、絶対リベンジするぅ!!


そして、ブレイクタイムで悶々としてしまったから、癒しキャラの黒ラブそらの
制作して、そらのに慰めてもらうことにするぅ・・・ トホホ


パーツ待ちで一時中断してる次の「肖像画」・・・
ちょっと自信がなくなってきたぁーーーーー

励ましてぇぇぇぇ~~~↓↓↓

   今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
      ↑           ↑
  コレ、押す→sareeeチャン喜ぶ。笑
   
ランキング  ポチっとよろしくね。  


| ◆羊毛作品 【肖像画】 | 12:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

