海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーダー制作◆ご家族の思いをカタチにしていく作業◆

コナナチワンスケ

今回、ボブのご家族からおけけを羊毛ボブに込められないか、と
ご連絡を頂きました。

もちろん可能です。

ボデーの芯に込めてお作りすることができます。


通常、おけけなどを込めてお作りする場合には煮沸・乾燥させたものを
お送り頂いていました。

衛生管理上やむを得ないお願いではありましたが、
どこかしっくりきていなかったんだぁ。


もうそれはキモチの問題で・・・

あの時のあの匂い、
 

 あの時のあの空気、

   あの時のあの思い、

     あの日のままのあの子・・・



そのままを残すことがあの日のあの子のままであるような気がしちゃう。。。
みたいな、ネ。


今回ご家族が羊毛っ子に込めたかった爪。。。


秋にキャンプをしに行った日のこと。
ボブはふかふかな落ち葉の上に。
落ち葉に足をとられてママが転んでしまった時、まだ若かったボブは
ほんの少しだけど匍匐前進で移動ができたそうで、転んで笑っている
ママのもとへ慌てて匍匐前進で這って行き寄り添ってくれたことがあったんだって。

不自由な足でも必至に大地を掴もうとしていたその足、爪。

それを煮沸してしまうのはボブが踏みしめた(ようとした)ものを洗い流して
しまうようで何だか寂しい。

ご家族も同じ思いでした。



ご家族が私にボブの制作を託して下さったんだもの、
私はその思いをカタチにしていくために!!
今回はカプセルを入れることに!!

カプセルDSC_4662 

このカプセルの中に ありのままの、そのままの、おけけと爪を。

カプセルDSC_4659

白い小さな羽を置きました。

ボブ、軽くなった自由なカラダで大空いっぱいに羽ばたいて!
そんな思いを込めて。



そしてボブの一部と共に、こんなものをご用意頂きました。

カプセルDSC_4652 

小さなお手紙です。

ママからボブへ語りかける小さなお手紙。

 カプセルDSC_4669

たくさんの思いを巻物状にしてギュウギュウに詰めました。 (●´艸`)
正に溢れんばかりの「キ・モ・チ」

茶色い方はおけけと爪。  白い巻物はママのキモチ。

カプセルDSC_4720 

そのカプセルをボデーの芯ワイヤーに添わせてアウトラインを作っています

まだ肉付けしてないからひょろひょろだゎ、うしろのあんよはないわで、
すみまつぇん


ご家族の思いとあの日のままのボブが
Sareee-madeの羊毛でドッキング!!!


なんか嬉しい。

ほんの少し、わたしのしたかったものづくりに近づけた気がするー


ご家族と共に作り上げるベイベーちゃん。
ご家族の思いをのせたベイベーちゃん。



ウププ。


かぞくのキモチ、作り手のキモチ そっちもドッキングぅー!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング




 
スポンサーサイト

| 羊毛フェルト制作日記 | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます。

ボブの母です。
私共の希望を叶えて頂きありがとうございます。
制作途中のボブの表情はあの頃のあのままのボブです。
今から羊毛っ子ボブに会えるのが楽しみでなりません♪(*^_^*)
お世話になります。
引き続きボブをお願いします。

| たんぽぽ | 2014/09/04 10:17 | URL | ≫ EDIT

Re: ありがとうございます。

★たんぽぽさんへ

楽しく制作させて頂いています!お時間かかちゃってスミマセン。
あれやこれや試行錯誤するのもまた楽しく。。。

サイズ感はお伝えしたほど大きくならずにすんでいるのですが、
その分かカプセルの分、身体が少し厚めです。
おけけが生えてきてもっと雰囲気が出るように頑張ります!!
楽しみにしていてくださいね!

| Sareee | 2014/09/05 13:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sareee.blog92.fc2.com/tb.php/962-a22921df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

