海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩中の発作にヒヤリ。

一難去ってまた一難。。。


結局昨日はこつぶとソファー睡眠し、今朝のこたんは昨日より
調子も良さそうだし、見た目はいつも通りなので朝7時にゆっくり
散歩に出た。


今日は波があり、波チェックして、帰路に向かう。


自宅まで3~400mくらいまでのところにきたら、

いきなりひめのてんかん発作が!!


散歩中の発作は初めて。


歩道の安全なところに避難し、サン坊とこつぶのリードを短く持ちながら
しゃがみこみひめを手で囲って覆う。家での時と同じように声をかけ
優しく撫でる。 

5分前後そうしていただろか。。。
だいぶ落ち着いてくるもちょっと長め。。。

初めての外での発作、時折車が横を通ったり人が通ったり。
それでも車も人もたくさん行きかうような通りではないのが救いだった。

小刻みな震え(発作の終盤)がなかなか終わらないと思ったら嘔吐。
(胃液オンリー)

すると、いきなりのたうちまわり始めた。
尋常じゃないのたうちまわり方。
万一首輪抜けしたら大変だと思い(散歩の時は首輪抜けしないくらいに
調整はしているが何があるかわからない)リードだけではなく、首輪ごと
掴んで引き寄せるも転げまわっててうまくいかない。

こりゃこのままじゃマズイ。その光景にサン坊とこつぶが動揺しだす・・・

動かしちゃいけないなんて言ってはおられん。場所が場所だけに危険だ・・・

その場にお散歩荷物を全ておいて、意を決して片手でサンこつの
リードを持ち、片手でひめを無理やり抱き上げリードを持った手で補助して
家に向かうことにした。

サンがちょっと興奮して時折ひめに向かってジャンプしたり前に周りこんで
ひめを覗こうとしたり、そしてなんせ片手メインの抱っこをするには重すぎる。
進まない。うまく歩けない。

泣きそうだった。

リアルにサン坊に一喝。  察してくれたか落ち着く。 こつぶは私の後を
ちゃんとついてきてくれた。と思う。 なんか必至過ぎてあまりよく覚えておらんが。

こんな時に限って知り合いに誰も会わない。。。


そして


こんな時なのに、
サン坊2度目のう●も星人出産。  ウソだろ? 
とてもじゃないけど拾えない。
今ひめを下すことはできない。

家まであと150m。

もう星人はあとで回収に来る。今は先に家にひめを・・・・・・・・・・・・・・・・・
あとひとふんばり顔を真っ赤にして踏ん張って歩いたさ。

自宅まで20mで力尽き、一度しゃがむ。 

ひめの手足がしっかり私を掴んでる! 
発作中は硬直してることが多いので力を入れたり緩めたり掴んだり
しているということは!? ゆっくり下してみると、尻尾を丸めているが
自立歩行できる状態になっとる!!!!

20m弱、歩いて帰宅。


ひめにとって家と外では雲泥の差。 安心に違いない。


私は大丈夫そうなことを確認してチャリにまたがりう●も星人回収と
置いてきた荷物回収に戻りまた速攻で家に。


     ***  ***  ***


足もいつお通りに洗えたし、リビングに戻れば なにごと? な雰囲気で
いつも通りにソファーに座ってるし・・・

なんとか発作をやり過ごせたようだ。

安堵で一気に 力が抜けたら、手はどっかにひっかけてくじいてるし、
リードを持ちながらひめのオケツを支えた左手が全く力が入らん。
汗、というより、変な脂でべったり。。。


とにかく焦った。


  ***   ***   ***


今日の散歩前のこと。


車で出勤したいというパパンに 「えーまぢ?」 と言って無理やりチャりで
行かせた。

前にもこんなことあったんだ。 何気なく車を置いていけという直感。
(病院に行くのに必須)

それから、今日は実は散歩に行くときにスリングを持っていこうと思ってた。
何かあったらとりあえず抱っこできるしな~ って。それはこつぶの体調を
考えてだったんだけど、なんとなくの直感。(結局、ま、いらないか?と
やめてしまったのだが・・・)


私の根拠のない直感はやっぱり当たる。


これからは毎日スリング肩にかけて散歩に出ようと思うし、その散歩
コースもひとりの場合、ちょっと考えなくては危険かもしれないとも思った。



とにかく、立て続けのアレヤコレヤに、アタイ、ぐったり。


でも。 みんなが元気になってくれたらアタイ、何でもいい~~~


どんよりしちゃイカンからちょっとリフレッシュしなくちゃ。。




   ↓↓↓ ここはひとつ、ポチもよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
    
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング 








| 3ワン暴レンジャー | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sareee.blog92.fc2.com/tb.php/914-3b007586

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

