海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てんかん その後。

コナナチワンスケ


ぴめ子のてんかん日記。

その後。


400ぴめ子1379656371503 


9月の終わりも近づいたある日のお昼前後、
羊毛作業する私の足下、椅子の下で窓から入る心地よい風を感じながら
ぴめ子はデロロ~ンと手足を伸ばして気持ちよさそうに昼寝。

突然、椅子の下でガタっとぴめ子が驚いて飛び起きるような音がしたので
のぞきこんで見ると、ぴめ子の発作が始まっていた。


ぴめ子は気持ちよさそうに伸びていたし、前触れもなく発作・・・


隣の部屋でパパンとDVDを見ながらまどろんでいたサン坊がダッシュで
駆け寄って、後ろでワンワン!!

「ひーちゃんが大変だ~!!」 って。。。多分そう言ってたはず。(●´艸`)


私が椅子から立ち上がろうとすると、無理に動こうとしてしまうので、
不自然な体制のまま、 わたしは体をひねりながら背を丸めて下をのぞきこんで
姫に声をかける。

表面を優しく薄く撫でて声をかけること6分前後。
発作が落ちついてきた!

カタカタと小刻みに震えながら声に反応し、私を ペロペロ舐めてくれる。

サン坊は発作の間ずっとひめのすぐ後ろで伏せをして見守る。
こちびもサン坊の後ろから不思議そうに 覗き込んでいたょ。

サン坊もこちびも、気づけばみんなに心配され、見守られるぴめ子。。。

ただ・・・
ただ・・・

たった一人、気づかなかったヤツが・・・・       (父チャンです。)



キッカケも前触れも特になかった9月の発作。

なんと 128日ぶり!!


すごい!!

5月の半ば過ぎに起きて以来。
ないに越したことはないから、1年の3分の1をてんかんなく過ごせて良かった!

その後10月の半ばに1回、11月の頭に1回。

ぴめ子がてんかんを起こすようになってから、1年が経過し、わたしも
「予感」みたいのが働くようになり、意外とそれが当たるようになった。

寝てて、熟睡してしまった日はパパンが仕事に行ったのも気づかないくらい
爆睡してしまうのに、一緒に寝てるぴめ子が夜中てんかんを起こすと
どんなにアホヅラこいて寝ていようとも100%、初動で目が覚める私(笑) 

わたしのぴめ子センサー、超・高性能!!(驚)
 v(≧∀≦)v 



にしても。。。
サン坊は本当にぴめ子をよく守ってくれるよぉ~。
 
ま、サン坊ってば、大騒ぎするから返ってあっち行ってくれ・・・ってこともしばしば
だけど(笑) 慌て騒ぐサン坊がアイツらしくてまた愛し、だな。


日に日に寒くなるね~。  

ワンも人間も体調に気を付けねばね!!


 ↓↓↓ ここはひとつ、応援ポチもよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
    
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング 



スポンサーサイト

| 3ワン暴レンジャー | 13:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは☆
「てんかん その後。」のタイトルが気になり覗きに来ました^^
羊毛で人形を作っているKorpokkurといいます♪

実は、うちの2ワンコも元保護権です^^
うちの6歳になるトイプーも今年の1月と7月にてんかん発作を起こしていまして・・・^^;7月の発作は、多い日で一日10回!もう死んでしまうんじゃないかと心配したのですが・・・そこは元保護犬の底力というんでしょうか(笑)ど根性で見事復活!今のところは元気に生活しています^^
てんかん発作は、季節の変わり目や天候で起きやすいみたいですね~。

Sareeeさんの作る羊毛DOG、とっても生き生きしてて今にもお話ししてくれそうですね☆他の羊毛dogとは全然違うと思います!
わたしは、以前愛犬を亡くしてまして・・・あの時「もう一度あの子に会いたい・・・」と泣き暮らしていましたが、Sareeeさんの作る子たちは、「あの子が帰ってきた!」って思わせてくれる作品ですね~。

また癒しをもらいに遊びに来させてもらいます~♪

| korpokkur | 2013/11/13 16:13 | URL |

Re: タイトルなし

☆Korpokkurさんへ

こんにちは!Korpokkurさん宅のわんこさんもてんかん子なのですね~(T_T)
1日10回もの発作…そばにいてあげることしかできない親としては精神的にキツイですねぇ(>_<)
そうなんです!季節の変わり目なんですよね。。。ここ特に春から夏、秋から冬は我が家でも頻発している気がします。  

ところで!!!!!
Korpokkurさんの作品、拝見いたしました!! もう芸術の域ですね!!
その世界観に一気に引き込まれました! そんな方に嬉しいお言葉を頂戴して鼻血が出そうです。
生み出される作品、私も楽しみに遊びにいかせて頂きます♪

| Sareee | 2013/11/15 12:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sareee.blog92.fc2.com/tb.php/877-140d74b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

