海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ocean Blue Day 2013 と 津波対策避難訓練

2013.3.11

追悼の意を込め目を閉じ静かに祈りを捧げる日。

Ocean Blue Day

今年も海へ出向き、2時46分に海へ向かって黙祷。

DSC_0778.jpg

黙祷の後、集まった仲間とお花を海へ。

1362986904203.jpg 

DSC_0782.jpg 

波にゆられて、眠る方々に届きますように。。。

少しでも多くの笑顔と幸せが被災者の方々に降りそそぎますように。。。



日曜日、市が海側の地域を対象に「津波対策避難訓練」。
いくつも点在する津波一時避難退避場所を実際に解放して、
自宅からの避難経路を歩きながら避難場所までを確認できる
というもの。

わたしの避難はワンズと一緒が基本なので、マンションや市の施設
となる退避場所では受け入れてくれないところが多いだろう、と
正直諦めていた。

それでもワンズの散歩をしながら、何となく回ってみると、
一時退避場所のサインを持った係りの人がところどころ、マンション前や
幼稚園前などに立っていて、ココが一時退避受け入れ可能なんだ、と
確認はできた。
でも、犬と一緒が可能かどうかはわからず・・・

途中で会った友達と話していると、小型犬ならOKなマンションもあると知り、
実際そのマンションの係りの方に聞いてみると、中・大型はダメだった・・・

家のすぐ近所の避難場所はどうか、聞くだけ聞いてみよう!と思い、、、

「犬連れなんですけど大丈夫ですか?」

すると

「大丈夫です」

「!!!!!!!!!!!!」

サン坊と一緒に外のスロープを上ってその施設の屋上に上がらせてもらった。
屋上からは海が見えたょ。

ここに避難する日が来なければいいな、、、と思いつつ。。。

家から1分足らずの避難場所が犬との一時避難も受け入れてくれるとは・・・
灯台下暗しだったか・・・
それにしても本当に本当に有難いと思った。 

ワン連れ避難の確認、重要だ。
今回の市の避難訓練は私にとってはとても有難く、有意義なものとなりました。


↓↓↓ 応援ポチよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
     
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑







| 海辺の生活 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sareee.blog92.fc2.com/tb.php/822-1f8fa9e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

