海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てんかん発作。

こんばんワン

実は我が家のレディース総長のひーちゃん、
(あ、Sareeeチャンは我が家のレディース名誉会長ですから~ププッ ( ̄m ̄*) )

★P1200395

春頃からてんかん」の見た目に明らかな発作が起こるようになったのょぅ
丁度4歳を迎えてしばらくたってからのことでしたゎん。


そのしばらく前から怪しい兆候はあったんだけどねぇ。


最初に突然発作(けいれん)が起こった時は、それが終わるまで「てんかん」とは
わからなかったから、そらぁ~もぅ、正直なとこ、Sareeeチャン、心臓が
飛び出ちゃって心臓が床をコロコロ転がってたんじゃないかしら?てな具合。
前日くらいからのひめの様子を超高速に巻き戻して心当たりを探ったりしてた。

が、

数分してケロリと何事もなかったかのように遊び出して、それが「てんかん」では
ないか、、、と気づく。


ちっちも13歳前後頃からだったと思ったけど、突発性のてんかんを起こすことが
あったんだ。
初めて経験した時は 深夜の2時頃で、焦りまくったわたしたち夫婦は
夜間救急に駆け込んでしまった。
もちろんその頃にはちっちはいつも通りに戻っていたんだけど、そこで
初めて「てんかん」の症状を知ったのでした・・・

もちろん、その症状やキッカケには個体差があるんだけど。


ひーちゃんも、その後しばらくして、先生に診察・相談しつつ、
とりあえず様子を見ていくことに。


それからというものも発作が起きた時の天気・温度・湿度・様子・時間、などなど
全部手帳につけているんだけど、コレと言った決定的な共通点はまだなく
よく言う「気圧の変化」に関しても、うちの場合その限りではない。


てんかんが致命的生死に直接繋がることはないとは言うけど
その後何度か起きた発作では、相変わらず私の心臓が間違いなく
飛び出ていたに違いない・・・ 見守るのも何もしてやれないがゆえに
苦しいものがあるねぇ。


ただ、ここ最近、わたしも落ち着いて対処できるようになりました。


ひめの場合、 てんかんが始まると私のところにすっ飛んできてピタリと
くっつきます。
私も床にしゃがみこんでへたに動いて何かにぶつからないよう、
手を輪にして囲ってあげます。
そうするとひめはその私の腕の中で発作をやり過ごしてます。
カタカタと震えて手足がけいれんしていてもまだどこか意識があるようで
目が声に反応したりします。

軽めの発作のときは「クゥ~ン」と声を出す時もあります。

へたに触らない方がいいとも言うけど、うちの場合はそうでもなく
ほんのちょっとでも触れていると安心するみたい。


私は何もしてやれないから、「大丈夫だょ、一緒にいるからね」と小さな声で
声をかけ、あとは心の中で何度も「ひめに穏やかな時間を与えてください」と
祈ります。落ち着くまで何度も。


そしたらね、


落ち着き始めたとき、それでもカタカタ震えながら、ひめに添えてる
私の手の甲を何度かペロペロって優しくゆっくり舐めてくれたんだょ。


もうね、なんちゅーか、うまく説明できないけど泣きそうだった~


そして、今日の朝も軽い発作。
同じように手で囲って私の腕の中で時間をやり過ごし、同じように
穏やかな時間を祈って、そしてまた、ひめが私の手をペロペロしてくた

ひーちゃんとママは心が繋がってるんだよね!   うん、そうに違いない。


★P1200394 

今後、てんかんに関してはお薬の服用・・・ということになりそうだけど
てんかんに関わらず、色んなことが起こっても、ゆっくりじっくり一緒に歩いていこーね、
ひーちゃん 



でも、今のところてんかん以外では元気満載な女の子。
ひめがひめらしくいられるよう、それ以外ではいつも通りょ。


これからの時期、朝の散歩はこれに向かって歩くっ!!が気持ちイイ!

★P1200387   

雪化粧した富士山に向かって朝ポンサ~

何なんだろうね、富士山をキレイに拝めた日の喜びって。笑
富士山がキレイに見えただけで、ちょっとテンション上がっちゃうのは私だけ?

★P1200384 

おまけに波がある日はアドレナリンまで出ちゃうーーーーーププッ ( ̄m ̄*)


富士山拝んで波まであったこの日(一昨日)は散歩の後、4時間半も
波乗りしてしまった・・・ 良い波でした・・・ 

そしてその後仕事に行き、さすがに死んでしまうかと思ったょ・・・(笑)
歳を考えて行動しないとね・・・


↓↓↓ 応援ポチよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
     
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑


















スポンサーサイト

| 3ワン暴レンジャー | 20:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久し振りです<(_ _)>
いつも愛読しています。
以前愛犬の作品を作って頂いた者です。
その節は本当にお世話になりました。

ところで、タイトルを見てビックリしました。
まさか姫ちゃんが。。。。心配ですね(><;)
実は私の実姉の愛犬(6歳)もずっと長いことてんかんの発作を繰り返してます。
私が一時預かってる時にも何度か発作を起こして怖い思いをしましたが、ここ最近落ち着いてると言ってました。
薬は普段から全く使ってないのですが、食品添加物を一切与えないようにしたらしいのです。
人間の食べ物は勿論のこと、わんちゃんのフードもおやつも添加物が含まれるものは一切絶ちました。
そうしたら月1ペースで出てた発作が数カ月に1度・・・。
発作の回数も激減して、発作の時間も軽く短くなったそうです。
添加物と発作の関連があるのかどうかは分かりませんが、姉の愛犬は良い方向に向かってるそうなので、参考までにお知らせしたくてコメントしました。

長々と失礼しました<m(__)m>

| ako | 2012/11/30 17:38 | URL |

お久しぶりです♪
姫ちゃんもてんかんなんですね!
我が家も2匹てんかんの子が・・・。
昨日の夕方もポッキーがてんかん発作起こしたばかり^^:
あんなに怖がってるのに、抱きしめて声掛けしかできないのが、心苦しいです。
寒い時期はてんかん起こりやすいので、心配ですよね!

羊毛作品も相変わらず素敵です☆
私も最近少しちくちくし始めてます^^
それも今年いっぱいで、しばらく出来そうにないのですが、楽しんで作成したいと思います♪

| ポッキーママ | 2012/12/01 10:19 | URL |

Re: タイトルなし

☆akoさん

くりんちゃんのママ♪ ご無沙汰しております!

添加物ですか~ そういった事で抑えることができる子もいるんですね~!
我が家も一応無添加のいわゆるナチュラルフードと言われるものを
あげてはいるんですけどねぇ。(>_<)

わんちゃんのてんかんって、意外と多いですよねぇ

気候の変化なども含めてとりあえず通年で様子を見てみて
ひめのてんかんの傾向などを探ってみようと思います。
頻発するようであればお薬も考えなくてはいけないかもしれません。

とりあえず、そういうことも含めて「ひめ」なんだな、ということで
一緒にじっくり歩んでみようと思います(*^_^*)

経験談を聞かせて下さってありがとうございます!

| Sareee | 2012/12/01 16:39 | URL |

Re: タイトルなし

☆ポッキーママさん

お久しぶりです!

え!!ポッキーママさん宅は2頭てんかん!?!?
やっぱりわんこのてんかん持ちさんは結構多いのですねぇ(T_T)

死に直結しないと言われても、あの発作の様子って見ると親も苦しいものが
ありますよね…
これからの時期、要注意!ってことですね! ラジャ!

羊毛できる時間、なくなっちゃうんですか?
でも、時間がある時にゆる~りほっこり作るのが一番楽しめますよね♪

| Sareee | 2012/12/01 16:45 | URL |

うちも最初に来た子がてんかん持ちでした。
初めて症状が出た時はもうこの世の終わりかと(涙。てんかんという病気だと知った後でも、やっぱり最後まで発作に慣れる事はありませんでした。
なので姫ちゃんとSareeeさんの気持ちが少し解ります。
発作の最中に何もしてあげられないのがホントに辛いんですよね。
なのに手をペロペロしてくれるだなんて。姫ちゃん、Sareeeさんの思ってる事、全部解っててくれてそうですね(^^
友達のラブラドール君もてんかん持ちで、病院で発作の時の薬も出してもらってたけれど、結局薬はほとんど使ってなかったです。ひたすらハグしてヨシヨシ。
発作の間も意識はあるようですね。うちの子も倒れながらも目を見てました。家族の顔を見ると、少しは安心するんだと思います。
これからも発作の度にドキドキだと思いますが、2人で上手に病気とお付き合いして下さいね。

姫ちゃんの寝顔画像が見られて、癒されました〜♪

| クスコ | 2012/12/01 22:48 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

☆クスコさんへ

てんかん持ちの子は結構多いんですねぇ~  
たくさんのご家族やわんちゃんもてんかんと上手く付き合って生活しているんだ、って
思うと少し救われます。
てんかんだからと言って短命なわけではないとわかっていても、あの発作を見ると
怖くなってしまう時があります…まだ…(>_<)

お友達のラブちゃんも、お薬飲まずにご家族のハグハグヨシヨシで乗り越えているのね!
私もできれば、その方向でできれば一番いいなぁ。
あまりに頻度が多いとお薬に頼らざるを得ないのかもしれないですケド…(T_T)

おっしゃるように上手に付き合っていけるようになれれば!と思っています!
優しいコメントありがとうございます☆

| Sareee | 2012/12/03 19:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sareee.blog92.fc2.com/tb.php/788-e89dfd41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

