海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

非常食お菓子。

こないだスーパーに行って買ったもの。

☆P1150918 

「ビスコ」 の長期保存缶。  賞味期限、2016年。

以前雑誌で見たの。  今回の震災を受けて製造されたものらしいんだけど
他に ビスケットのマリーとかコアラのマーチなんかも載ってた。
たまたま行ったスーパーに置いてあったのが ビスコとマリーとリッツ。


☆P1150920

お菓子大好きだからね、とりあえず買っておかねば!! と思って、、(笑)
お菓子の保存缶、大賛成!!

でも次に行ったらどれも見事になかったょ。


あのとき(3.11)、私のお家の冷蔵庫は給料日前恒例の冷蔵庫を
空っぽにしよ~週間 の真っ最中で、しかもほぼ空っぽの状態に突入し、
おかずがない!! 米もない!!で てんやわんやだったね~(笑) 

で。 学びました。

あれ以来、保存のきく麺類やレトルト類も多少は常備を心がけると共に、
(基本、食品のストックはあまり好きではなかったんだけど・・・)
非常食もちょっとずつ買っているんだぁ。


今回の震災であちこちの活断層による地震発生確率も間違いなく上がって
いるって 言うし、東日本大震災の余震として茨城沖や千葉沖の大きな地震も
否定できない みたいだし・・・。 

日本に住む皆、明日は我が身・・・ 
私の場合、津波も・・・


笑われちゃうかもだけど、今でもわたし、我が家に津波が押し寄せる夢だったり
津波から逃げる夢をたまに見ちゃうんだよねぇぇぇ (o>艸<) 
 
きっとパパンが夜いないことも多く、ワンズを連れてひとりで 避難する、
それが夜、深夜だったら???って思うとすっごく不安で怖くて
守るべきもの(ワンズたち)への責任感みたいなものすら感じて
そらぁ~イロイロ考えちゃうワケ。  


その結果、夢に出てくるのではないかと・・・
ププッ ( ̄m ̄*)


だってあの日も直後から電話が不通になったでしょ。
電気は通ってたからTVで状況はつかめたけど、本当に大きな地震だったら
電気も止まっちゃう。
だから全ての判断は自分にかかるんだょ~~。 怖いゎ~~。


はたまた津波の心配もなく、家も倒壊しなかったとしても、その状態で
ライフラインが 寸断されることも怖いこと・・・

それでもきっと家に留まることを 選択すると思う。

ワンと一緒に避難所で共に寝起きできるところ、どれだけある?
今回の震災でどれだけのワン家族が泣く泣くの選択をせざるを得なかったか。。

ガス・水道・電気がとまったとしても、限界まで共に寝起きできる場所(家)を
選択するだろうし、そうできるように備えなくては!! と思ってる。

もしそれが不可能になったら、テント暮らし・・・  
キャンプ練習もね、ちゃんとしないと。  ( ̄m ̄*) 

去年のキャンプは炊飯器持参しちゃったけど(爆)そういう状況でも少々は
耐えられる備えを 心がけなくてはーーーーーー

遅いけど 只今ノロノロイロイロリサーチ&厳選中~。
毎月1~2アイテムは補充してる感じ。 


ピーピー私が騒ぐもんだから、母も新アイテムをプレゼントしてくれたり
するようになったゎ(爆)

今は 内陸の実家にも非常用グッズを置いておこうと計画中。
私の場合、アルファ米が絶対的に欠かせない ← でしょ?(爆)

特に海沿いに住む者として、「津波」への意識は今までのものとは全く変わったし
ひとごとでもない
 


私ったら笑っちゃうくらい警戒してるしビビってるでしょ?ププッ ( ̄m ̄*)  
でも、何があってもワンズと共に必ず生き延びたいからなのさ。

ひめともサン太とも生きるも死ぬも一緒。と誓い、実際のところ、誰だって
「死ぬ」なんて選択をする人はいないでしょ? 
だから真剣に考える。
実際その場になったら無意味かもしれないけど、そうだったとしても 。
ね。

わが身に置き換えてちゃんと考え、改めるいい時期だと思うのです。



 *******


そんなこんなで、一番言いたいのは、、、、
というか・・・ オ・オ、、、オチは、、、


ビスコを買ったあの日から・・・
Perfume の 「チョコレイト・ディィスコ」 が すっかり
 「チョコレイト・ビスコに変わり、サビだけヘビロテ・・・  

・・・ということ(爆)


あ。 サン坊が遠くでゴロゴロする雷に向かって吠えているぅぅぅ・・・
「出てこいやぁ~」 ってか!?

オ、、、オマエ、、、 雷にケンカ売るか・・・
ひーちゃんにもやられっぱなしのクセに・・・。


  今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
      ↑           ↑
  コレ、押す→sareeeチャン喜ぶ。笑
   
ランキング  ポチっとよろしくね。  







スポンサーサイト

| 3ワン暴レンジャー | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sareee.blog92.fc2.com/tb.php/620-7c7b7828

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

