海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

~亡き愛犬へ~ 「羊毛肖像画」

もうね、イヤになっちゃうぅぅ

5:38分 起床。

朝までソファー睡眠ーーーーーヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ  

じぇんじぇん身体休まってないしぃーーーーー

仕方ないよねぇぇぇ、そのまま起きてワンズの散歩に出かける以外に

選択肢はなし・・・ なんか空には雲ひとつないような快晴な様子だし。

でもさ、びっくりしちゃったのは海沿いのサイクリングロード&浜の

人の多さ。 まだうっすら朝焼けが残ってるもんで夕方の海かと

勘違いしちゃうくらい。 

みんな元気だね~~~~みんな早いね~~~   「夏」って感じ。


ソファー睡眠しちゃったのも、昨日の夜完成したmy作品の達成感に

ひとり浸っていたせい。

ププッ ( ̄m ̄*)


今回完成したのはこんなモノ。

愛犬 亡きちっちのフレーム。「羊毛肖像画」

●P1150577  

今までは半立体のミニフレームを作っていたけど(↓↓)

●P1140804  ●P1140650

                              ◆P1120814  

今回は 完全に平面にしました。

平面で そこにいてくれるかのようなリアル感だったりコントラストを出しつつ

愛らしくて温か味を表現するのは 正直かなり難しいと思ってた。

だからなかなか手が出せずにいて・・・。

オーダー制作の合間に作るからmy作品には時間を多く取れないことと、

それでなくてもなかなか制作時間が取れないから失敗した時のロスが

イヤだなぁ~と思って。


でも。

たまたま副資材を買いに行った時に見つけたこのフレームが 何か

色の質感とか奥行きがあって控えめなんだけど入れるものによっては

引き立ててくれるような素朴なゴージャス感が気に入って

作るアテもなく、はめ込む写真も絵もなーんも考えず気に入ったから

買った! って感じだったの。

でも、これを持ち帰ったら、ココに入るのはちっち以外にない!と思った。


で、ちっちなら作ってみせる!! と思って・・・  それから針を取るまで

数日間、他のことをしながらかなりイメトレしてた(笑)

単色の子を表現するから色の表現が難しくて、、、、こういうところは

こうしてみよう、とかこの部分はこの色を使おう、とかとか・・・。

で、今回はガラスをはめ込むことも想定していたのであくまでなるべく

厚みを出さないこと!!


イメトレを経て(笑) 実際針を持ったらもう早かった。 

みるみるのめり込んじゃって(笑)  私、単じゅーーーーん。

●IMG_3284 

で、フレーム作るなら最後のお別れ会でも使った この優しい表情のちっちだ!!

って、もうちっちのことなら何でもお任せあれ! ですょ。笑

●P1150581 

サイズは外枠が23cmくらい。 フェルト面は縦が12cm程度。

すっごくシンプルに仕上げたかった&フレームと合わせた時にひとつの

完成品として一体感を出したかったので 下地をベージュにして

ちっちのまっちろおけけも浮かないように少し抑え目に。


でもちょっと同化しすぎたかな?

とパパンに聞いてみたら、(・・・つっても今更変更しようがないんだけど。笑)

「セピアな感じだね」  と うまい表現が~~~

いい!いい! ちょっと古い写真のようなそんな雰囲気を感じてくれたなら

尚更嬉しい!!  

ま、パパンは私のツボを知っているから褒めて伸ばそうとしてくれたんだと

思うけど・・・ププ

セピアな肖像画・・・   うなるねぇ~   ←あくまで自己満だから(笑)


で、写真もアンティーク加工なんてしてみた。

●P1150570 

初めての平面にしてはなかなか良い出来だぁ~。

しばらくはうちの子たちの肖像画を作って練習ってとこかな。

しばらくは・・・ というか今のところ

このタイプでのオーダー制作はお受けしない予定です。

・・・ というかオーダー自体もストップ中だけど(笑)

オーダーを受けるにはまた違う課題が多すぎる。 

うちの子やプレゼント制作なんかに取り入れてみようと思ってまする。

進化する肖像フレームもお楽しみ頂けるようになれば、と。


●P1150590 

 ●P1150594
 
 ちっちを送り出したあと、イヴやササン太と出逢ったし、

 毎日ひめやサン太にいっぱいアイシテル、って思ってるけど

 ちっちをますます愛しく大切に思うことはあっても、薄れることも忘れることも

 絶対にない。  ちっちはそういう存在。 


 だから、今となりにいてくれる子たちと、もしかしたらこれから出会う子に

 惜しみない愛を注げる。

 
 ひとりひとりが Only-WAN! ってこと。 


ちっち、ママンの愛の押し売り、届いた?(爆) 


どこに飾ろうかな~。 ウキー。 

   今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
      ↑           ↑
  コレ、押す→sareeeチャン喜ぶ。笑
   
ランキング  ポチっとよろしくね。 
スポンサーサイト

| ◆羊毛作品 【肖像画】 | 13:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うっわ~すっごくいい!!!
しばらく呆然と見つめてしまった。
ちっちのやさし~い感じがよくでている。
フレームにもほんとぴったりですね。
そして・・・はぁ~
Sareeeさんはどこまで登って行くのだろう・・・
私も半立体の羊毛フレーム、チャレンジしてみたの。
(まねっこしてごめんなさい)なかなか難しい~って悩んでるけどいくつか作ってみたいと思ってます。
憧れのSareeeさんめざしてがんばりますぅ。(>_<)
あ~ほんと、近くでいろいろご指南して頂きながら一緒にチクチクしたい!!!

| yukalien | 2011/07/10 21:01 | URL |

こんばんは!

一瞬鳥肌が立ちました。

写真のようなリアルさ…立体とも平面とも思えない、とにかくそこに、ちっちちゃんがいるって思いました。
これが新しい技法なんですね!!
素敵です素晴らしいです(≧∀≦)ー☆

全てに一体感があって、温かみを感じます。
これが愛なんですね~(-^▽^-)
感動しましたつД`)・°・。・°°・*:.

| ako | 2011/07/10 22:34 | URL |

sareeeちゃん!すごいじゃん!!
いいよっ!めっちゃいい~っ
写真で見てるだけだと立体化と思う位…
しかもクリソツーーーーーー(*`ロ´ノ)ノ
ちっちにくりそつぅぅぅぅぅぅーーーーーー

素敵な作品がまた出来た♪(*´∀`*)

| ともも | 2011/07/11 07:40 | URL |

今までの作品もどれも素敵でしたが、今回の作品は、ぴかいちですね☆
どれだけ愛情込めて作られたのか、伝わってきますv-238
ちっちちゃんも喜んでますよ^^
しっかし、平面で作ってしまうとは・・・。
驚きです!!
フレームとのバランスもすごくいいですね^^
毎回楽しみにしてます♪

毎日暑いですが、お気をつけてくださいね!

| ポッキーママ | 2011/07/11 10:38 | URL |

また一歩、新しい世界に突入だね~!
暑いのに、制作意欲が衰えないSareeeちゃんがうらやましいわ~。さすが夏女!!
「薄れる事も忘れる事もない」・・・
そこ・・・何度も読み返してはうなずいてしまった~~~!!

| かるび | 2011/07/12 11:29 | URL |

すごい作品ですね!
もう芸術の域です。
羊毛はテディベアなどと違って型紙がないのでホントに納得いくものにならなくて難しいな~と日々実感しているので、sareeeさんのセンスにただただ感激です!
毎日暑いですけど、体調に気を付けて素敵な作品たくさん見せてください。

| くうらぶ | 2011/07/13 13:37 | URL |

Re: タイトルなし

☆yukalienさん

まじぃーーーー??? うれちぃっ!!

半立体のフレーム、うんうん、安心して!私も最初は様子がおかしかったょ(笑)
中途半端に立体にすると帰ってムズイから、思いっきり飛び出させて作ってみると
案外やりやすいょ! 厚みを出すうちにミニチュア作るのと同じ要領になってくるから!
前からも横からも見てバランスが良い出来にするのは、きっともう慣れしかない!気がする。笑

ホントだよぉ~~  yukalienちゃんとかが行き来できる距離だったら
楽しい羊毛タイム過ごせるのにねぇぇぇ。そう言って下さる方のほとんどが
みーんな遠い・・・ 寂しいっ(T_T)

| Sareee | 2011/07/13 20:22 | URL |

Re: こんばんは!

☆akoさん

新しい技法、、、ってほどのもんじゃないんですけど(笑)
あ。言葉間違えたかも!?(爆)新しい挑戦!!ですね!
でもやってみて良かった~~ 絶対に失敗したくなかったから
いつもにない集中力を発揮できたかもぉ。ぷぷっ

他の子たちも作ってみて同じように雰囲気が出せるか、かなりナゾですが
挑戦して精進したいと思ってます!

| Sareee | 2011/07/13 20:26 | URL |

Re: タイトルなし

☆とももさん

もしかしたら、作品が、、、というよりむしろ、
いい具合にポンコツのコンデジの撮り方がプロ級なのかも!!(爆)

たまにはリアルもいいね♪ なんて思った~

この肖像絵はどんどん挑戦して色んな子を作ってみたいゎ~♪

| Sareee | 2011/07/13 20:30 | URL |

Re: タイトルなし

☆ポッキーママさん

お久しぶりです☆

ホント?ピカイチ? うふふ。素直に嬉しかったりしてぇぇぇ。

平面って難しいけど、なんというかだからこそ雰囲気を出すには???と
集中できて良かったです。

また素敵なフレームを見つけたら色んな子、作ってみますね!
できたらプレゼント用ににゃんこも作ってみたい!

| Sareee | 2011/07/13 20:33 | URL |

Re: タイトルなし

☆かるびさん

うんうん。新しい感覚ゲットした感じぃ~

しかし、、、暑いね・・・。  昼間はね、完全に萎えて使い物にならんから
夜中にやってる。

薄れず忘れず・・・ってさ、送り出した人たちはきっとみんなそうだよね!
どころか、愛は増すよね。 なんか人同士だけじゃなく、動物との間に
生まれる「愛」ってやつもこれまたいいよね~~♪

| Sareee | 2011/07/13 20:35 | URL |

Re: タイトルなし

☆くうらぶさん

ホント? うれしいっ!

確かに。型紙とかないもんなぁ。 でも、逆に型紙だのなんだのがちょっと
面倒な私には羊毛がいいのかも。作りながらいくらでも修正できて(笑)

でも私も同じですょぉ。納得いかないこともあるし、作り直したり
気になるところを何日でもいじり続けていることもありますし。

羊毛って、地道な根気が必要ですよね~ だから挫折する人も多いのかも。

| Sareee | 2011/07/13 20:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sareee.blog92.fc2.com/tb.php/597-c737ac5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

