海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ばぁちゃんって元気。

なんか久々な感じぃ。


茨城の津波被害のあった沿岸に住む友達と連絡がいまだにつかず

共通の友達と情報交換したり、きっと無事だとは思うけどやっぱり心配。

「電波の届かないところか電源が入っていないため・・・」 って・・・。

その子が出入りしていたサーフショップにも電話してみたんだけど

誰も出ない・・・。



パパンの後輩の実家が岩手の大鎚町で実家は少し高台にあって津波から

逃れられたものの、お兄さんのお家、親戚のお家、みーんな流されて

しまったらしく、そのパパンの後輩に会ってその話を聞いたとき、

私、何も言葉が出なかった・・・ というか・・・

安易に 頑張ってね、、、なんて言えたもんじゃないと思った。 

ひとつ屋根の下、親戚含めた大人数で身を寄せ合っているんだよね、きっと。 

その後自宅に帰ってから「何か食料でも衣料でも何でも協力できないか?」

メールでそう言うしかできなくて・・・。


そんなこんなで自分がすべきこと、できること、小さすぎてブルーだった日々。



そんな中で 近いのに全然顔を見せていなかったパパンのばぁちゃんちに

久々にワンズ共々行ってきたの。


89歳になるばぁちゃん、とっても元気で腰なんてこれっぽっちも曲がって

ないし、元気に自宅脇の畑仕事も頑張ってれば計画停電も乗り切ってた!

▲P1140590 

「持って帰りな。」 そう言われて 一緒に収穫。

▲P1140591 

ばぁちゃんと 「菜の花」 も一緒に摘んだょ。

ほうれん草だの、小屋に獲り溜めてあったじゃがいもだのいっぱいもらってきた。

▲P1140605 

じゃがいもはちょっとしわしわ(笑)  でも甘辛バター醤油で煮たらホクホクで

美味しかった!!

 ▲P1140607
 
菜の花はパスタサラダに。

ばぁちゃんの元気になんか私も元気もらった気がするー。

▲P1140602 

元気に咲いた黄色い菜の花は飾ってみた。

この元気な色、なんか癒されるし元気出るねぇ。


うちの坊ちゃんと嬢ちゃん。

ひーちゃんは地震はないってのに、相変わらず震えてサンキャッチャーやら

ブラインドやら揺れを確認できるものをしきりに見つめてるょ・・・。

こりゃしばらく時間かかりそうですゎ・・・

サン坊はちっちゃい揺れはスルーできるので日常通り。

▲P1140603 

こうやってサン坊がひーちゃんにくっついてあげてくれるからね、ひーちゃんは

何とか自分を保っていられるんだと思う。

ひーちゃんが一人っ子だったら・・・  きっと今頃分離に拍車がかかって

わたしはオチオチ買い物すら出かけられていなかったと思うょ(笑)

▲P1140604 

サンちゃん、優しい子。  ありがとぉ。  アイシテル。


とりあえずね、ちっさいことでも頑張らにゃ~! と思ってたまーーーに羊毛も

刺してました。

▲P1140608 

しろちゃんの植毛も残すところ後頭部のみ!!

これから完成させちゃいます!! イイ感じの色合いでしょ~~

明日にもお披露目できるかなぁ。


そして 小さな積み重ねになると思うけど、わんこフリマで作ったような

ミニフレームをいくつか作って販売して募金していこう!と思うとる!!

オーダーではなく、私の作りたい子を作りたいイメージで。





そうそう! 計画停電って23区で実施されているの一部なんだねぇ。

つい最近まで知らなかったー。 まぁ、仕方ないのかな、、、とも思うけど、

それ以外の地域にも事業者がいっぱいいるわけで不公平感を感じる人が

出てくるのは仕方ないねぇ。 ムズイねぇ。


いっそ サンちゃんの 「屁」 を袋に詰めて、それに火をつけたときの爆発の

エネルギーが1000世帯分くらいの電力エネルギーになればいいのに・・・

1日3屁ノルマ、みたいな。 

あ。もちろん私の「ぷぅ~」とパパンの「ブッ」も含めて。 ププッ ( ̄m ̄*)

てか、サンの屁がそんな「屁」だったら私も家ごと吹っ飛ばされてるな(爆) 

 そして新聞の一面も飾れるな。  でもわかんないニョ~~ ウシシ

サン坊はやればできるオトコだからねぇぇぇ (-ι_- ) クックック



そんなん言って笑ってないとイカンのです!! 



ばぁちゃん見習って元気満載でいくー!!


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
   
ランキング  ポチっとよろしくね。  








スポンサーサイト

| 海辺の生活 | 21:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、momoさんのブログから
遊びにきちゃいました。
momoさんとは、ワンニャンマーケットで
お世話になってまして・・・^^

sareeeさんの羊毛フェルトちゃんが
かわいくて、やさしい気持ちが吹き込まれていて、
いつかお願いしたいと思っています!

私も自分サイズでできることを、
そして、いつもどおりのeco生活をして、
元気玉を被災地に送れるようにと
心がけています。

sareeeさんの“屁”エネルギー作戦、
いいアイディアですね~(笑)
私も協力したいかも(^m^)

| yoko | 2011/03/29 10:03 | URL | ≫ EDIT

うちも2ワンコなので~
ワンコもやっぱり仲間がいると、
安心できるみたいですよね♪

あ~。私の「ぷう」も集めてもらって・・・(笑)
みんなにも協力してもらって~(^^)
集めたら、ホントにすごいエネルギーになるかも♪ふふふっ♪

| makomikan | 2011/03/29 12:55 | URL |

戦争を経験した人はちょっとやそっとじゃ動じないよね~
きっと今の状況レベルじゃなかったんだろうね。
だから自分の生活を淡々と続ける。
自分が生きる為の生活を…。
基本なのに、自分も含めて戦後の人間って全然ダメだなーって思っちゃうよ~。

| ともも | 2011/03/29 21:10 | URL |

Re: タイトルなし

☆yokoさん

はじめまして♪

被災地以外の私たちは元気いっぱい、エネルギーいっぱいに日々を過ごして
いかないといけないですよね! 心と経済のエネルギーは回りまわって
被災地の方たちのこれからの復興に必ずチカラになる!と信じて。

そのためにもいっぱい屁こいてエネルギーを! ・・・ってちがーう!!
サン坊の寝っぺが惜しいと思う今日この頃。
誰か画期的な 屁 エネルギーの開発をwwww

また遊びに来てねぇ~

| Sareee | 2011/03/29 21:37 | URL |

Re: タイトルなし

☆makomikanさん

うんうん、ホント2ワンズで良かった!!
でも、地震のとき、ふたりまとめて抱っこできないからどうやって
逃げようとか安全確保しようとか、とにかく毎日不安でした。

屁のエネルギー変換、誰か実現してぇぇぇぇ~~~~
サンちゃんの屁、結構イイの出てますけどーーーーー(笑)

| Sareee | 2011/03/29 21:40 | URL |

Re: タイトルなし

☆とももさん

ばぁちゃんもさ動揺はしてるみたいなんだけど、生きるチカラの強さは
やっぱり戦争から復興を生きた人に適うものはないと思ったねぇ。
でも私たちはまだそんなたくましい昭和を作った人たちから学ぶことが
できるもん、幸せ。 そして私たちが今試されてるのかもね。
深く考えちゃいけないって。 「生きるしかない」 んだって。
でもわたし、いつも頭でいっぱい考えちゃって心が折れてる・・・

| Sareee | 2011/03/29 21:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sareee.blog92.fc2.com/tb.php/541-f95537d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

