海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大地震・津波*わんこと避難?

みなさん大事ないですかーーーーーっっっっ????



あーーーーーーー

怖かった・・・

本当に

怖かった・・・




地震当時は夕食の支度を終えて、30分だけソファーで

韓流ドラマ~ と腰を下ろして間もなく・・・


あ~ 揺れてるな~  

おっ、なんか大きくなってきたな~

えーーーーー まだ揺れるんかいーーーーーーっ!!!!


ボヤボヤしてる間に大きくなって、ひーちゃんがすっ飛んできて、

さすがのサンちゃんもビビリ始める・・・



飾りモノが落ちてきたから こりゃマズイ!!!!


ソファーの下からひーちゃんを引きずり出して抱っこして、

本日夕方出勤予定で睡眠中のパパンを大きい声で叩き起こし・・・

パパンったら、必殺おパンツ一丁でおねんねしてるもんだから(笑)

お着替えに時間かかるしなかなか降りてこないからヒヤヒヤ。


パパンにサンちゃんをお願いしてすぐリードつけて・・・



とりあえず窓を開けてみたら、既にご近所さんが わんことデッキに出ていたり

お庭に出ていたり・・・


人生で一番の地震だったもんでね、 パパンが起きてきたら安心感もあったり

一気に足が震えだしたゎ

それでも震度5くらいだったみたいだけど、震度7なんてなったら

どんな事になってしまうのか・・・  あー怖い怖い・・・。

一生経験したくないよねぇ。


その後の何度とない余震にひーちゃん完全にガッタガタ震えてる。

●P1140551 

余震の度に 隠れるひー。 ちょっとの揺れでも避難・・・。 

さすが敏感・繊細レディ。

●P1140552

とりあえず今日はふたりともリードをつけたまま肌身離さず横につけて

おかないとぉぉぉぉ~~~



近所の海は 「大津波警報」 が発令され、 高いところに非難するように

なんて防災放送がぁぁぁぁぁーーーーー

うちのあたり、海抜10m多分ないんだよねぇぇぇ。

湾内だから津波は大丈夫だろう、、、なんて思っていたけど、夕方ニュースの

江ノ島のLIVEカメラ見たら 思いっきり潮引いて岩が見えてるぅぅぅぅ~~

今日はそんなに大きな潮の動きがある潮回りじゃないから ムムム・・・

注意しとかなくちゃ~~


ホント、今日が仕事の日でなくて良かったよーーーーーー



そうこうしているうちにパパンが出勤。

道路も渋滞オンパレードらしく、自転車で向かったゎ。

今日はパパンの仕事は大変なことになりそうですぅぅぅ。



連絡のつかなかった母と姉に連絡がついたのが17時過ぎ。

姉は新宿の高層ビルの上層階のオフィス勤務。

1度揺れたら止むのに時間がかかる高層階。

ずーーーっとゆれっぱなしで吐きそうだ、、、、とのメール。

姉さま帰ってこれるのかなぁ。  それも心配。



母もわんこと自宅待機中とのこと。

でも実家って平屋で鉄筋コンクリートなの。。。 なんか丈夫そう・・・。


パパンが仕事に行った後に大きな余震があったり、津波警報に注意して

今晩過ごすのも疲れるから実家に帰ろうかな、、、なんて思いつつ

今に至る。 


まだ余震続いているもんねぇ。  ちょっと頭が痛くなってきたせいか

自分の頭が揺れているのか家が揺れているのかわからなくなってきた

くらいですゎ・・・。  それくらい頻繁に揺れてるよね?




とりあえず、いつでも逃げれます状態な我が家。

●P1140553 

ちゃんと 我が家的避難リュック、あります。

残念ながら人間の食料は賞味期限切れでないけど(笑) 人間はどうにでもなる

からイイわけ。 ラジオやら防寒やら最低限の人間のモノ、プラスわんこグッズ。

半分をわんこメシが占めてるけど(笑)



ついこないだパパンとサン坊用のパットを守るブーツを買っておこうね、って

ハナシをしていた矢先の地震。


何度となく地震の度に実施していた我が家的避難訓練(笑)の成果は

ばっちりあった! と言っていいでしょう~。 特にひーちゃん。

サンちゃんに至っては なぜでしょう・・・ はしゃいでおります・・・。




あとは今後のためにリュックの中身をもうちょっと充実させておこ~っと。



まだまだ油断できないし、東北地方では想像以上に大きな被害になっていて

自然災害の怖さが身に染みる。

それでもやっぱり地震大国日本、建物の耐震強度のすごさも実感。


みなさんも余震が続くけどケガなくね!!!!



あー。お風呂に入りたいんだけど、何となく気的にゆっくり入れなそうで

イヤな感じ・・・。

  どんだけ下がったのかーーーー!!!(笑)
  また 頑張るから~ン、ポチしてネ。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
    
ランキング  ポチっとよろしくね。  




スポンサーサイト

| 3ワン暴レンジャー | 21:41 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

心配してました・・
無事で何よりです!!
まだまだ・・気を抜けません・・
気を付けてくださいね。

| わんこママ | 2011/03/11 21:48 | URL |

あ~よかった!!!Sareeeさん一家が心配で心配で。
海辺っていうし、ずいぶん前にも災害が起きたら・・・って言ってたし、びびりのひめちゃんも大丈夫か???って。
まだまだ余震が続くらしいのでお気をつけて・・・

| yukalien | 2011/03/11 22:27 | URL |

すごい揺れましたね・・!!心配してましたっっ津波で外飼いのワンコに被害がないといいですね・・・。
とりあえず我が家もワンニャンの非難袋用意しておきます。
Sareeeさん宅 海近くですよね・・・ほんと気をつけて下さいね!!

| りくよんです。 | 2011/03/11 22:29 | URL |

SAREEEちゃん!!無事でよかった!!
電話したけどつながらなくて心配してたよ
コチラはさほど揺れずにダイジョブです。
モモもちょっと津波避難はしたけど。
でもね、実家がえらいこっちゃだよ。
やっと連絡とれて、無事は確認したけど
家はめちゃくちゃ、津波も。。。
遠い分、気が気じゃなくて。
みんな無事でありますように。

| モモflower | 2011/03/11 22:41 | URL |

無事でよかったよぉ~
海辺ポンサや波乗りしてたらどうしようと思ったよ~

たまたまパパが遅い出勤だったり、実家が鉄筋コンクリートだったり…

もう~
sareeeちゃんち、運が良すぎっ

| ともも | 2011/03/12 00:22 | URL |

ご無事で何よりです!!

ずっと心配で心配で・・・。
無事で本当に良かったです!!

これからまだ余震の危険性があるということなので安心は出来ませんが、一先ず安全が確認できただけでも良かったです!
今後も気をつけて下さいね!

| ako | 2011/03/12 11:25 | URL |

無事でよかったです^^
海沿いは津波が・・・。
地震もなかなか大きかったですよね!
まだまだ余震が続くと思いますが、お気をつけて。

ワンコたちも恐がって大変ですね><
なるべく安心させてあげてください!

| ポッキーママ | 2011/03/12 12:42 | URL |

安心しました。

海岸から近いおうちのようなので、大丈夫かしら?と思いましたが、何事もなくてほんとよかったです。お姉さまは無事帰宅されましたか?ちなみにうちの息子は港区芝に会社があるのですが、帰宅できず会社に泊まったとのこと。まだまだ余震が続くかもです。お気をつけてくださいね。

| ライトママ | 2011/03/12 14:42 | URL |

Sareeeチャンち海に近いので心配してました。
まだまだ不安ですが、これ以上何も起こらないよう祈るばかりです。

| ニコママ | 2011/03/12 19:57 | URL |

無事でいてください。

ブログ更新されていて、ほっとしました。今後の無事、お祈りしています。ワンちゃん達を守って、Sareeさんも、パパンさんも、どうかご無事で。

| ポン太ママ | 2011/03/12 23:57 | URL |

Re: タイトルなし

☆わんこママさん

本当に怖かった。。。
でも、被災地を思うと頑張らなきゃ!ですね。
まだ気が抜けません。 余震に備えます。

| Sareee | 2011/03/13 22:15 | URL |

Re: タイトルなし

☆yukalienさん

怖かった・・・。大きい地震は経験したことないから・・・。
今後まだM7クラスの地震が起きる可能性が高いらしいので
気をつけるよぉ!!

| Sareee | 2011/03/13 22:17 | URL |

Re: タイトルなし

☆りくよんさん

うんうん。ワンニャン用の防災グッズ、必要だよね!
できればわんこ用のブーツも欲しいよね。

被災地のわんにゃん救済活動を始めた(る)団体さんもあるようです。
私も状況を見ながら何か協力できれば、、、と思っています!
お互い気をつけようね!

それから、よんちゃんの発送、交通が落ち着いてからの方がいいんじゃないかと思って。
行方不明も怖いし、ちょっと確認してメールします! 

| Sareee | 2011/03/13 22:20 | URL |

Re: タイトルなし

☆モモflowerさん

電話くれたの~? ありがとーーーー(T_T)
電話は昨日まで殆ど繋がらないし、メールも
時間差着で・・・。

モモちゃんの実家も無事で良かったょぉ。
同じ関東でも震度5~6強まで色々だったもんね・・・。

地震より津波が怖くてねぇぇぇ 寝れなかった。
高台になるようなところもあまりない平坦地だし
大きな地震があったらこれからは速攻非難することにするーーー

| Sareee | 2011/03/13 22:24 | URL |

Re: タイトルなし

☆とももさん

その後あちこちで大きな地震が勃発しててホントに恐ろしかったね。

今回はパパンがいてくれて本当に良かった。
一人だったらわたしパニくってたと思うもん(T_T)

お互い備えを用意しようね! 特にわんにゃんグッズ!

| Sareee | 2011/03/13 22:26 | URL |

Re: ご無事で何よりです!!

☆akoさん

津波が来なくて本当に良かったです。。。
ただ、今後を考えるとやっぱり津波警報時の避難というのを
しっかり考えなくては・・・と改めて思いました。

わんこがいると身軽、、、というワケにはいきませんもんね。

| Sareee | 2011/03/13 22:28 | URL |

Re: タイトルなし

☆ポッキーママさん

うんうん。大丈夫。
パパンがいる時の地震でまだ良かった。
わんこも私もかなり地震に敏感になっちゃっって・・・
イカンですな、私がまず落ち着かないと・・・

でも被災地の人たちに希望を持ってもらえるように
私たちで頑張ろうね!

| Sareee | 2011/03/18 21:41 | URL |

Re: 安心しました。

☆ライトママさん

TVでの恐ろしい津波を見て、何日も寝れなかったし、あんなに癒されて
楽しませてもらっていた(波乗り)海がこんなに怖いなんて・・・。

姉は夜明けに帰って来れたみたいです。
地震がおさまったら、いよいよこれからが勝負ですね。
私たちも何かできることを探しましょう!

| Sareee | 2011/03/18 21:43 | URL |

Re: 無事でいてください。

☆ポン太ママさん

私もパパンもワンズを置いて絶対に死なない宣言をしております!
だから大丈夫!!

地震が落ち着いたらここからが勝負。
たくさんの被災者たの方たちのために頑張りましょう!

| Sareee | 2011/03/18 21:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sareee.blog92.fc2.com/tb.php/533-94f79c48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

