海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴの旅立ちから1年

1月9日。  

去年の今日、イヴは旅立ったんだねぇ。


この時間、「難しいかもしれない・・・」 そう言われながらも手術の時間を

イヴと車の中で待っていた頃。

もちろん、入院、退院の段取りを考えながら・・・。

★P1120796

昨日の夜、また1年前の「この時間は・・・」 と思い返していた。

朝一番でここから車で1時間くらいのその病院に行くための支度、段取りを

考えていたな。。。 朝一でひーちゃんのポンサに行ってサン太のお部屋の

お掃除してちょっと遊んであげて・・・   まだこれからの未来がずっと

続く予定だったから、まさかこんな風になるなんて思っていなかったあの日。


この1年で、このことを通じて多くの人との出会い、自分の思いが

変わったこと、強くなったこと、いっぱいあった。


全国の様々な活動をされている方ともブログを通じて出会えた。

わんこに関する色んなお勉強をされている方とも出会えた。


そして今でもはっきりと覚えている ある方とのある会話

それは サン太とイヴを我が家に連れてきてくださったちばわんの方と、

イヴの最後の日、息づかいの荒いイヴを抱きながら診察の時間を待っている

ときの何気ない会話の中にあった。


語弊を生むといけないので ここに記すことはできないけど、

優しい口調とは裏腹に信念とか、1本筋の通った力強いものを感じて、

私もその思いにすこぶる共感したのを覚えてる。

そしてまた、その思いや誰に対しても同じ事を言えるであろうその方を

とても尊敬した。

何気ない会話だったけど、色んな現状を見てきた方、そして携わってきた方の

言葉にはすごく大きな意味と重みがあったんだぁ。




こないだね、とあるペットショップで 柴犬仔犬(4ヶ月か5ヶ月くらいだったと思う)

が1万500円で売られていたょ。 「SALE」 という赤紙と一緒に。

その日私がはいていた靴の半額にも満たない額だった。

びっくりした。 この靴より安いこの子の命か・・・。 なんて比べちゃいけない

比較をしてしまった・・・。 比較しようがないのについつい・・・


ガラスケースの外に貼られていた その子の詳細。 生まれたところ。

何がブリーダーだょ、 自分が産ませた子は1万500円で売られてるって

知ってる?  な~んてね、思わず思っちゃった。

もちろん 金額ではない部分こそが大事だってことわかるけど、

それにしても 何をどう逆立ちしても安易すぎやしませんか?

一方で年間数十万頭って処分されてるのに、繁殖事態が安易で・・・。

それとこれとは違う問題なのか???

それこそが厚くて大きな壁なんだろうねぇ。

安易な連鎖。 

もぉ~イヴぅ~ どうしたらいいんだろうねぇ?




イヴの1周忌を迎え、心新たに 「静かに燃える」 といった感じ(笑)


★P1120803 

イヴぅ~  かわいいイヴぅ~


うちの子たちはね、あえてお墓には入れないの。 今のところ。

自分たちがいなくなった後、そのお墓にお花を手向ける人がいなくなるのが

イヤだから。  近所の方たちはお庭にかえしている方もいるし、やっぱり

同じようにお家にずっといたりする。

でもわたし、この家に一生住むつもりがないので、お庭もなし。

あ、そもそも庭がなかったんだった(爆)

いつも誰かが立ち寄り、お花が手向けられる共同墓地(っていうの?)だったら

いいかなぁ。 

 ★P1120798

イヴは今、天使さんなんだよねぇ。 ちっちゃくてかっわいい天使さん。

ふわふわ。

★P1120806 

ふわふわ。 

★P1120802 

でも とっても健気な子たちは、きっと未来を見ててくれる。



色んな団体さんが 目の前にいる子を一生懸命未来に繋げようとしてる。

でも、本当は根本的な解決を願ってるはず。




その「根源」ってやつは何でしょうか? 

ご自信の心で答えを見つけてみてください。





私もイロイロ聞いて知って、イヴと出あったことで間違っていた自分に気付いたょ。

気付けてよかった。



目の前の子を救うだけでなく どうしてそういう事態になっているのか、

深くて難しい問題を垣間見た1年。

まだ深すぎて知らないことも多すぎるけど、私の人生にわんこアリ!!ですから

その深くて難しい問題も少しずつ知っていきたい。


正直、救えるはずの未来あるたった3ヶ月の子を見送ったときのショックは

ハンパなかった。 なんせ1年ひきずるくらいですから・・・ アハハ。

あ、それは私の心がナイーブだからですわょ。ぷぷ。


★P1120804 

でもやっぱり好きです。  この犬型宇宙人たち。

だから、この年の目標のひとつに、 赤い糸繋ぎ隊の復活を目指します!



そしてその延長に、サン太の弟子ができればいいと・・・。

私、知っちゃったんです。

男の子のかわいさを・・・。

俄然、女の子LOVEだった私にサン太が教えてくれた チンチンのかわいさ。。。

もとい、男の子のかわいさ・・・

よって今では どちらもイケます(笑)イヤン♪

サン太の爆裂的奇抜な動きにぴったりな子、そしてひーちゃんの奇抜なエリカ

っぷりにぴったりな子・・・  そんな子いないか・・・(笑) 

あえては探しません。 でも、その延長上にもし ビビビときたら、その運命に

私は身を委ねるだけ・・・ 

パパンはワンズを養うために一生懸命働くだけ・・・・(爆) 

扶養家族、 「いぬ」 みたいなーーーーー キャキャキャ~

なんつってぇぇ~ パパンにぶっとばされるぅぅぅぅぅ~ ぷぷぷ。

ってことで、わたしも働いてきます。




今日は色んな思いが蘇る日だから、暑苦しい思いも言葉も許してネ。


      ポチ玉よろしくぅーーーー
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
    
ランキング  ポチっとよろしくね。 


追伸。 


イヴへ


ママンが虹の橋へ行く日が来たら、その時は

ちっちとともに 私の胸に思いっきり飛び込んできてね。

そしたら ぎゅーーーって私の全部で包んで離さない。

その頃には ひーもサンも一緒かもしれない。

ママンの豊満なお肉でみんなをギュって抱きしめるから。

いつも心で一緒にいること、忘れないでね。

これからもたくさんのキラキラがイヴに注がれますように・・・




スポンサーサイト

| *虹の橋のちっちとイヴ* | 14:06 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イブがSAREEEちゃんの導火線に火を付けて、さらにSAREEEちゃんがブログを通じて沢山の人に導火線を繋いでるんだって、この一年ですごく感じてるよ。
あたしの住んでる地域はね、保健所でもわんこは順番待ちで引き取られて行くみたい。特に子犬。人口が少ないからきっと捨て犬も少ないんだろうね…。
でもにゃんこは「しょうがない」んだって…。
野良ネコ、いっぱいいるもんね。
それが一年に二度も出産して…。
そう思うとなにも言い返せない自分がいるんだよね。
確かに小屋の片隅に住み着いて庭をトイレにして生ごみあさって…。
嫌だろうけど邪魔だからって、処分するってなんなんだろう…。
命を脅かされる訳でもないのに、なんなんだろうね…。どうしたらいいんだろう。

ずーーーーーーーーーーーーん…


虹の橋で再会したら、抱きしめられるのはSAREEEちゃんな気がするし、今も抱かれてる気がする^^

| ともも | 2011/01/09 21:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/09 21:56 | |

ていうか!!!
ともものへっぽこフィギュアが一緒に飾ってもらってあるぅ~!!!
感激…・゚・(゚うェ´゚)・゚・

| ともも | 2011/01/09 21:57 | URL |

イヴちゃんとの別れからもう一年・・・。
涙流す日もたくさんあったと思いますが、思い出す事も供養ですよね。
いつまでも家族として大事な日!
たっくさん語りあいましたか??

| ポッキーママ | 2011/01/09 22:12 | URL |

今日は我が家の代々の子達の写真におやつとお線香を置き 心にsareeさんの子達を思い ご冥福をお祈りしました。

今日は虹の橋にいる子達のぶんもたくさん加えて 今目の前にいるワンニャンを思いっきりさわりまくってます。

| りくよんです。 | 2011/01/09 23:04 | URL |

胸が痛いですね。

私も、ペットショップに行くたびに、考えこんでしまうようになりました。この国は、弱いものを助けようとしないのか、なんて。。。私も、ポチっとくらいしかできませんが。

| ポン太ママ | 2011/01/10 01:18 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

☆とももさん

野良にゃんって当たり前の光景化してる気するよねぇ。
でも、野良ちゃんの避妊に奮闘してる方もいるし、みんな何をすべきか
考えているんだよねぇ。

とにかくイロイロ難しいね・・・ 

そうなの、そうなの。 「違うんじゃないか・・・」って思うことがあっても
何も言えない。 私の場合ね、それは自分が「無知」すぎるからだと思って
でも、このまま安易の連鎖が続くのは悲劇を増殖させるだけ、、、、
だからね、勉強してやる!! って決めた。で、とりあえず何冊も
本を頼んだ。とっかかりはそこから! な~んか悔しくてね、、、
何もできない間に処分されていく子がいるということが・・・

だって私の横で純粋な犬型宇宙人が真っ直ぐ私を見てるからァァァ
私が「この人スゴイ!」って思った人のように、私も凛と物申せるように(笑)
今年はもう一歩掘り下げてみる。とりあえず勉強じゃ~~!

発端は 人間の勝手で代償を払わされるのが動物なんてかわいそう・・・
そう思ったんだけど、今はね、そう思う自分も含めて認識の違いの大きさが
これまた悲劇だと思いはじめた。 だから勉強する!

とももちゃん、いつもその何と言うか、、、私の好きな感性をお持ちで
なんか好きょ(笑) 
何が、、、ってワケじゃないんだけど、なんかピピっとくる(笑)
きっと近しい何かを持ってる気がして。

| Sareee | 2011/01/10 18:37 | URL |

Re: タイトルなし

☆とももさん

へっぽこフィギュア言うなーーーー(笑)
これは我が家の宝の1つなんだからーーーーーーー

| Sareee | 2011/01/10 18:39 | URL |

Re: タイトルなし

☆ポッキーママさん

早いですね、1年って。
とりあえず泣いた泣いた、よく泣いた(笑)
でも泣いてても仕方ない。 
自分のできること、探していきます!!
昨日はイヴに一方的に愛の押し売りをしとりました。うふふ。

| Sareee | 2011/01/10 18:41 | URL |

Re: タイトルなし

☆りくよんさん

りくくんママ、ありがとぉ~(*^_^*)
虹の橋の子たちのことを思い出すたび、今目の前にいてくれる子にも
本当に優しい気持ちになれますよねぇ♪
あの子たちのおかげ・・・ そう思える。

よんちゃんの制作、ちょっと遅れててごめんなさい。
中旬以降の制作開始になります! わんにゃん救済雑貨を大急ぎで取り組んでます!
ちょっと待っててネ♪

| Sareee | 2011/01/10 18:43 | URL |

Re: 胸が痛いですね。

☆ポン太ママさん

ペットショップ・・・ 2ヶ月前後の子がひとりぼっちでね・・・
とっても大切な時期の子たちなのに・・・
大きなことは変えられないけど、このままがいい気もしない。
難しいですよねぇ・・・

| Sareee | 2011/01/10 18:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sareee.blog92.fc2.com/tb.php/497-4dbc9d39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

