海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空き巣とか地震とか・・・

おこんばんわ。


今朝方ね、うちの斜め前のお家含め、超ご近所で5件も空き巣の被害に

あったの!!!!!

ううん、正確には空き巣じゃないよね、だって明け方だもん。

みんなが寝ている時間。 つまり、家の中に人がいるってこと。



おポンサに行こうと玄関を出たら、うちの前に警察のワゴンやら

ポリスメンのおバイクが数台、おまわりさんが数人出入りしてたの。

およよ、、、ナニがあったんだ!!!! と思いつつチャリチャリに

乗っておポンサに出かけようとしたら 近所の主婦が立ち話してたから

どうしたもんやら聞いてみたら そんなこんなで・・・。

半径3~40mのご近所さんで5件。

かなりの確立・・・。


しかも勝手口から浸入を試みる。

勝手口が開かない場合は窓から侵入。

ワイヤーみたいのが網目状に入っている防犯ガラスあるじゃない?

アレでも入られちゃったってこと。

しかし物音が立たないようガラスを割る際にも濡れた布だか何だかを使い

更には焼ききるというテクニカルな犯行。  常習のプロだね。


そう言えばうちから徒歩5分くらいのところに住んでいる友達のお家の

お隣のお宅も夏くらいに同じ手口で明け方入られた、って話し聞いてた。


閑静で割りと裕福そうな方も多い地域なのに、、、というかだからこそなのか

空き巣の噂はかなり耳に入るのょ。

しかも割と近所で、、、、 


怖いねぇぇぇ って、近所の知り合いともよく話していたんだけど、まさか

こんなに身近に迫ってくるとは・・・。



驚いたのは、今朝方一度、ひーちゃんが 「ウォンウォン」 って吠えるまでは

いかないけど何かを察したように唸っていたのょ!!!!!!

で、こんな時間に吠えたらいやだなぁーーーー と思いながらしばし布団に

埋もれたまま耳を澄ませてたら、その後 吠えることはなかったから

そのまま私もまた眠りにオチちゃったんだけど、間違いなくひーちゃんが

唸ったその頃だと思う。


たまーに2件隣のお宅のお兄さんが夜中に帰って来て、前面道路で

夜な夜なお友達とくるまいじりをしてたりするんだけど、大体夜中に

ひーちゃんが吠えるパターンはそのお外の話し声だったりしたので

あまり気に留めていなかったんだぁ。


でも、ひーちゃんがそんな時間に唸ったり吠えたりする時はやっぱり

外に誰かいる時なんだよね。


ひーちゃんはかなり物音に敏感な子なの。ただ、いつも来る郵便屋さんや

新聞屋さんには吠えたりしない。 バイクの音とか車の音とかちゃんと

聞き分けてるんだよね。  ただ、たまにしか来ない配達屋さんやポスティングの人

にはワンワン吠えちゃう。


アレがもしうちに浸入しようとしてる人がいたなら、きっとひーちゃんはけたたましく

吠えたと思う。

うちを通り過ぎて行ってしまったから 唸るのをやめたのかも。


知らない人からおやつをもらっても口にしないし、ましてやそれが

いつもあげてるおやつやご飯じゃない場合にはかなり慎重で

食べないこともある。


なんかひーちゃん、お家を守ってくれてるんだ、って思ったら更に愛おしくて

あんなちっこいのに、ひめ、かっちょえぇ!!!とか思っちゃった。


あ。サンちゃんも知らない人はちょっと警戒するけど、おやつは絶対

食べちゃうね。で、おやつもらったらお友達になっちゃうタイプ。笑


そんなこんなで、ゴミバケツを回収するときご近所さんともその話し。

その中の2件は空き巣被害に遭って、しかも1件のお家はガラス交換をしてる

最中だった。


幸い誰も鉢合わせすることなく無事だったのが何より。



数年前、一人暮らしのお友達は空き巣の犯人と階段ですれ違ってたの。

あと1分家に着くのが早かったら家の中で鉢合わせするところだった。

その時の犯人は中国人留学生だったらしい。



ま、今回は我が家は幸い完全スルーされた。

貧乏そうな雰囲気、家の外まで漂っちゃったかしら・・・(爆)


ただ、うちにはセコム犬がいます!!!!

が、まるで金目のものはありません(爆)


そして思った!!


海ポンサでひーちゃんが石をかじっているのは、いざという日のために

ガシガシ犬歯を研いでいる。 シャキーーーーーンっ


▲P1120399

鋭い犬歯でガブガブするためである。


そして。

朝から晩までサン太と家中荒らしまわりながら走ったり絡まったりしてるのは

素早く身を交わすためであり、一撃で相手の急所を仕留めるための

訓練である
。 


なんつってーーーーーーー(笑) 




なんか、そんなことがあってなんともいえない心境でスタートした本日、

小笠原近海で起きた地震により、我が家、結構揺れたワケ。

つっても震度2程度らしいんだけど、震度2にしては揺れたような気がした。

お、揺れてるな、、、って思ったらソファーにいたひーちゃんがぶっ飛んできて

私の足下に尻尾を丸めながら隠れたの。


そこで私はひらめいた!!!!!!


このまま避難訓練じゃーーーーーーーーー!!!!!!

地震が収まりつつあるのを確認しつつ、あたかも焦った様子で

「ひめ、早く抱っこ!!! 急いで!!!大変ょ!!」 緊迫した様子で

呼び寄せると、 ひーちゃんおめめまん丸にして胸の中に飛び込んできた!

繊細すぎて有事のときにパニックになり兼ねないひーは抱っこで避難と

決めている。

何度となく 地震の度にすぐ抱っこするようにしている。


はて、サン太はどうしたもんか・・・・。笑


ヤツは尻尾を振って抱っこしているひーちゃんにヤキモチを焼いておる。

まったくコイツはーーーーっ!!!  地震すら気付いてなさそ。トホホ



しばしひーを抱っこしつつサン太を携えて家の中を歩き、

「もう大丈夫!オッケー!」 と言って避難訓練終了~(笑)



いつ何時災害に見舞われるかわからないから、もしものときどうするか、

って頭の片隅に置いておいた方がいいよね。

自分が住んでいる市町村でペット連れの避難方法とかも確認した方がいいょ!

ペットとの避難訓練とかやっているし。


ちっちが13歳で表彰されたときね、私、13歳わんこの家族代表で

壇上で市長に賞状を頂いたの。←数百人の中から選ばれし者。ププ。

その時我が町でもペット連れでの避難を考えて対策をとっているという話を

聞いたんだ。


で、普段室内フリーにしている我が家でもハウストレーニングなんかを

してみたりしてるわけ。

何かにつけてやっぱりハウストレーニングはしておかないといけないんだと

思うワケ。

がしかし、、、バリケン入れて扉を閉じると中で暴れますけど?

ツメが甘いのは毎度です(笑) プププ




なんか今日は写真もなく字ばっかりになっちゃったけど、

なんか怖いよね、イロイロ。 しゃきっと気を引き締めないとね!


これから12月になって 火事だの空き巣だの増えるでしょ~

みんな気をつけようね!!


今日から枕元に掃除機のノズルでも置いて置こうかと。

竹刀だの木刀だのないから、いざとなったら掃除機の棒振り回して

闘うゎ、私!!!!!  

なめんなよとか言いながら。キャ、完全に死語。爆  

年バレるぅ~

     オトコは当てにならん!!!!
     闘う女、姫んジャーとママんジャー!!!
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
   
ランキング  ポチっとよろしくね。





スポンサーサイト

| 3ワン暴レンジャー | 23:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

空き巣!
怖いねぇ~!
犬がいますシール、そこかしこに貼らなくっちゃね!
久し振りの姫主役…。
嬉しぃ~!
あの石ガジガジのお顔も…wwww(*/∀\*)イヤン

| ともも | 2010/11/30 23:12 | URL |

物騒ですね><
でも番犬がいれば安心^^
姫ちゃん、頼もしい存在ですね☆

動物って、地震とかにすぐ気付きそうですが、意外とそうでもないんですよね・・・。
うちの犬も地震の時、全く無反応^^;
困ったもんです。

| ポッキーママ | 2010/12/01 09:31 | URL |

怖いですね(((゜д゜;)))

物騒な世の中ですから、くれぐれも気を付けて下さい!!
それにしても、ひめちゃんは頼もしいですね(*⌒∇⌒*)

我が家のダックスは、震度5の地震の時もキョトンとした顔で座ってましたよ!

私は必死で食器棚を支えてました(;^ω^A
今考えると、なぜ食器棚?って思います(^▽^;)
こんな我が家だからこそ訓練は必要ですね!!

| ako | 2010/12/01 20:28 | URL |

そんな身近で怖い事件があったらゆっくり眠りに付けないね~~

でもワンコはやっぱり凄いよね(^^)
ひーちゃん!!イカスぅ~~

避難訓練・・・めちゃ笑ったぁー
sareeeちゃんもワンコもお茶目(^^)

| モモflower | 2010/12/01 21:50 | URL |

空き巣も地震もこわいですね(><)
普段は忘れがちなことを、あらためて考えるきっかけになりました!
どうもありがとうございました!!
Sareeeチャンちにはセコム犬がいるから心強いですね♪
ニコはおやつに秒殺されること間違いないです(^^;


| ニコママ | 2010/12/01 22:50 | URL |

Re: タイトルなし

☆とももさん

最近人がいても入ってくるらしいから倍怖いでしょ~~
うちの近所多すぎるのよ、、、、
早く捕まえろよ、って話し。

たまにすっかり強い女、怖いオンナキャラが板についちゃった
ひーちゃんだけど、黙ればかわいい子なのよねぇ~♪プッ

| Sareee | 2010/12/03 19:24 | URL |

Re: タイトルなし

☆ポッキーママさん

人間が察知する前に敏感に反応するわんちゃんもいるってーのに
やっぱりのんびりした子は気付かないんですねぇ~

ひーちゃんのようにいっつも神経とがらせてるような子、
心配ばかりだったけど、防犯面ではとっても助かります!!

| Sareee | 2010/12/03 19:27 | URL |

Re: 怖いですね(((゜д゜;)))

☆akoさん

でもあまりに身近すぎるとかなり怖い(>_<)
ひーちゃんが頼りです。

しかし震度5でマイペースとはこれまた頼もしい!!
そういう子、私スキ♪

アハハ。ママさんの食器棚押さえるっての、わからなくもないかも!!
私だったら冷蔵庫押さえちゃうかも(笑)
それより預金通帳とかはんことか取りに行った方がいいかしら???(爆)

| Sareee | 2010/12/03 19:29 | URL |

Re: タイトルなし

☆モモflowerさん

怖いでしょ~??? でも人事だと思ってたことも
ある日突然身近に迫ってくるからご用心!!だよ!

そそ。避難訓練。笑
一回やってみて、意外と楽しい。
けど、いつかためになるはず!!と信じて疑わないわたし(爆)

| Sareee | 2010/12/03 19:32 | URL |

Re: タイトルなし

☆ニコママさん

防犯情報見ても他人事だと思っちゃうけど、こんなに身近に
迫るとかなり怖いのぉぉぉぉ。
セコム犬、ちょっと頼りないとこあるけど、ひーちゃんのビビリや
神経質っぷりがこんなところで役立つとは意外!!

おやつは危険。。。サン太も秒殺・・・。チーン・・・ですね。

| Sareee | 2010/12/03 19:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sareee.blog92.fc2.com/tb.php/474-28f87d9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

