海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちっち・・・ 今日は泣いてもいい?・・・~悪性腫瘍との闘い4~

 ガタガタと、崩れ落ちるようにこの1週間で

 病状は悪化してしまいました。


 もうご飯も全く受け付けず、

 昨日は何とか飲んでいたお水も今日は受け入れません・・・うるっ

 

 昨日はお水を飲んだ後にリバースして

 そのまま倒れてしまいました。

 

 吐いたものが喉に詰まらないように

 倒れた拍子に頭をぶつけないよう、

 すぐ抱きとめ、無理やり身体を起こしました。

 

 このままでは・・ と思い

 ゴートミルクをぬるいお湯で溶かし与えました。

 ・・・

 嫌がって飲まず、拒絶します。

 

 ならば ぬるいお湯では?

 ・・・

 拒絶です。

 

 仕方なく冷たいお水・・・と3つボウルを並べて

 やっとちっちが口にしてくれたのは冷たい水だけでした。

 

 ソファーの上に横にさせ、

 ガリガリにやせ細ってしまたチッチの身体を撫でながら

 小さくなった頭に頬を寄せて、

   『よくがんばってるね・・・』

     『ちっちはえらいね・・・』

  何度も褒めました。

 

 小さくなった頭にスリスリしながら目をつぶると

   かわいかった笑顔、

    食いしん坊のチッチ、

     甘えん坊のチッチ、

  たくさんの思い出よみがえり、封印していた涙が溢れ出しました。

 

 一度解いてしまった涙は止まらず

 布団に入ってからも目をつぶると

 涙がこぼれ・・・

 午前3時から眠ることができませんでした。

 

 

  今日はお昼前によろよろと立ち上がり、

  お水をあげてみるも、全く口にしませんでした。

  ならばチッコ?

  オムツにした形跡もないので もしや!? と思い

  抱きかかえて外に連れて行ってあげると

  やはりチッコでした。

 

  後ろ脚の支えが殆どきかないので

  前足だけで懸命に立っています。

  

  なんて健気なの・・・

  胸が熱くなります。

 

  それ以降はソファでぐったりと横になり、

  時折、 うつろな目で私を見つめます。

  IMG_9296.jpg

  不甲斐無い自分が悔しくなります。

 

  ずっと小刻みに震えています。

  きっと痛くて辛いのかもしれないですね。

  血膿の量も増えた気がします。

  

  ちっちが頑張っているから、私が諦めるわけにはいかない。

 

 でも・・・

    もう頑張らなくていいんだよ。

    無理しなくていいんだよ。

 

  そう声をかけてあげたくなってしまいます。。。

 

  今までも、今も、これからもずっと・・・

  ちっちと一緒なんだから。

 

 でも、今日だけは思いっきり泣かせてね。

 

 


    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック こちらも宜しく クリック にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
スポンサーサイト

| *虹の橋のちっちとイヴ* | 17:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

はじめまして
ブログ村からたどり着きました

ちっちちゃんに「いっぱい頑張って偉かったね」って言ってあげてください
「ゆっくりおねんねしてていいんだよ ママはずっとそばにいるから安心してねててね」って

ちっちちゃんの痛みが少しでも和らぎますように。。。。

| かなこ | 2009/02/24 22:19 | URL | ≫ EDIT

No title

ちっちちゃんには、大好きなママがそばにいてくれるのが、一番幸せなんですよ。
ちっちちゃん、がんばったね・・・!

| なないろぱれっと | 2009/02/24 22:51 | URL |

No title

ちっちちゃん

大好きなママと
大切な時間・・・
どんなにせつなくても・・・
痛くても・・・
ママが横にいてくれるだけで
幸せを感じています。

私も同じ気持ちでした。

今 この時を
ちっちちゃんも大切にいると思います。

沢山頑張った

でも・・・ママといたい。

本当に忠実で
本当に素晴らしい子

痛みが無く
穏やかに
ママのそばで気持ちが安らぎ
幸せな気持ちで
過せるように・・・

祈っています。

涙も出てくるけれど・・・
頑張ってください。

うまく言えないけれど・・・
今の気持ちすごく・・・
私も同じでした。

声を出さないでがまんして・・・
私も横で泣いていたよ。

ちっちちゃん
頑張ってる・・・

すごくすごくえらい子です。

ママも頑張ってる・・・
すごいよ。

穏やかに朝を迎えるように・・・
祈っています。


| 久美子 | 2009/02/25 01:09 | URL |

涙がでます…

ちっちちゃんの懸命に生きる姿を見て、涙がでました…。

私が今まで見送ってきた4匹の大切な家族も、ちっちちゃんと同じように、最期まで必死に生きようと頑張っていました。
私に出来た事は、最期までこの子たちの側にいて、声を聞かせてあげる事だけでした…。
こんなに苦しい思いをしているから、ずっと声をかけて、体をさすって、少しでも安心して欲しい…。
命の灯りが消えるまで、ずっと一緒にいてました。

私の選択は正しかったのか…?
もっと良い方法があったんじゃないか?
と、今でもふっと考えてしまいます。

でも、最期の一番辛くて苦しい時間に、側にいてあげる事が出来て良かったと思っています。

Sareeeさんも、お辛いとは思いますが、必死に生きようとしているちっちちゃんに、沢山話しかけてあげてください。

ちっちちゃんは、本当に頑張り屋さんです。

少しでも痛みが和らぐように、心の底からお祈りしています!

| のりりん | 2009/02/25 14:13 | URL |

No title

はじめまして 犬ブログからきました ちっちちゃん頑張ってますね 
ママとパパが居るから頑張れるんでしょうね ちっちちゃんの
体が少しでも楽になりますように☆

| ふりママ | 2009/02/25 20:41 | URL |

Re: No title

☆かなこさん

温かいメッセージありがとうございます。
返信がとても遅くなりました。。。

いっぱいいっぱい、ありったけの愛情でチッチに
声をかけ、ナデナデして送り出すことができました。

寂しいけど、痛みも苦しみもない世界へ送り出せたんだと・・・
今は安堵の気持ちでいっぱいです。

有難うございました(*^-^*)

| sareee | 2009/02/28 15:19 | URL |

Re: No title

☆なないろぱれっとさん

返信が遅くなりごめんなさい。。。

最後までずっと一緒にいてあげられて、私もとっても幸せでした。
ちっちはと~ってもよく頑張ってくれました。 
ちっちとの15年間は宝物です☆

ありがとうございました(*^-^*)

| sareee | 2009/02/28 15:23 | URL |

Re: No title

☆久美子さん

いつも温かいお言葉、ありがとうございました。
お返事遅くなりごめんなさい・・・。

ちっち・・・

立派な旅立ちをしてくれました。
最後の最後で、私だけに見せてくれた本当は辛かった・・・
痛かった・・・ その叫び、しっかり受け止めることができました。

どんなに痛みに耐え、苦しみに耐え、わたしたちを心配させまいと
頑張ってくれたのだろう・・・ そう思うと涙が止まらず、声を出して
泣きじゃくりました。

でも、今は痛みも苦しみもない世界に送り出すことができて
寂しいという気持ちより、安堵の気持ちでいっぱいです。

きっと軽くなった身体で野原を駆け回り、お腹ぺこぺこにしては
お友達のご飯もうらやましそうに後ろで見てるんじゃないかしら
・・・(^m^ )クスッ

クルたんやエミたんとももう会えたかな~
仲良く遊んでるかな~
って・・・(●´艸`)

わん子が必至に生きようとする姿、しっかり心に焼き付けています。
命の重みや尊さを身をもって教えてくれました。

これからもちっちを愛し続け、心の中で共に生きていこうと思っています。

本当にありがとうございました!!

| sareee | 2009/02/28 15:33 | URL |

Re: 涙がでます…

☆のりりんさん

のりりんさんも4匹の家族をを見送ってきたのですね。
立派なママですね!!

こんなにもワン子が力強く、立派に生抜いて生涯を終えるなんて・・・
自分の目でその最後を見届けると、もう・・・立派だった・・・としか
言葉が見つかりません。

のりりんさんがおっしゃる通り、私も最後の一番辛くて苦しい時間に
そばにいてあげることができた・・・ 本当に本当に良かったと思ってます。
そして、あの時間を一生忘れることはないでしょうし、わん子たちが
教えてくれた命の重みと尊さをしっかりと心に刻みました。

ちっちと過ごした時間があまりに幸せで素晴らしい時間だったと
改めて思いました。 ちっちを亡くした寂しさがあっても、それを
上回る素敵な思い出たちが、またわんたちと共に暮らしたい!と
思わせるんですよね(*^-^*)

優しいお言葉、本当にありがとうございました。
ちっちにもしっかり届いています。

| sareee | 2009/02/28 15:43 | URL |

Re: No title

☆ふりママさん

やさしいお言葉ありがとうございました。
無事に虹の橋へ送ることができました。
やっと痛みも苦しみもない世界にいけたんだと・・・
安堵の気持ちでいっぱいです。
十分頑張ってくれたから・・・。

ありがとうございました(*^-^*)

| sareee | 2009/02/28 15:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sareee.blog92.fc2.com/tb.php/45-b498fe69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

