海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大らかな気持ちで老犬介護 ~悪性腫瘍との闘い3~


 1日たつごとに悪化し続けています・・・。

 

 一昨日、ゆっくり近所をお散歩がてら歩いて

 (止まってしまう時間の方が長いです)

 ちっちの大好きな裏の奥さんに会ったら

 嬉しそうに尻尾を振って・・・

 しばらく撫でてもらったり、お話したりしてました。

 裏の奥さんはチッチによくおやつをくれるので

 チッチはとっても喜んで、期待とテンションが絵文字名を入力してください上がって

  もつれる足がウソのようにゆらゆら歩いてお庭まで

 入っちゃって・・・アップロードファイル

 そしたら、30分くらい茹でて脂分を抜き取った鶏肉をくれました!

 

 そしたら・・

 前みたいにモリモリ食べるんです!!!!

 そして、奥さんを追いかけてピョコピョコ走るじゃないですかがーん

 ゆっくり歩くのもやっとだったのに、もう驚きました。

 

 それならば・・・ 鶏肉を買いに走り、早速茹でまくって

 フレークくらいこまか~~く刻んで、ペーストフードちょっとに

 鶏肉いっぱいからませてあげると、ペロっと食べたのです。

 

 もう、すっごく嬉しくて嬉しくて、実家の母に電話したり

 姉にメールしちゃいましたハート

 

 ちっちミラクルだっ  って・・・

  IMG_8487.jpg

    ↑2008.11 まだ元気に公園でぴょこぴょこ走ってました。

 

 夜、寝る前にオシッコをさせるために抱えて外に出し、

 無事放出して、ゆっくりトコトコ玄関に戻ろうとしたとき、

 ふいにお空を見上げて・・・パタン・・・ と立ったまま

 横に倒れてしまったのです・・・

 

 すぐさま抱きかかえて玄関に入れたら・・・

 主人が、 『ウンチしてるよっ!!!!』

 抱かれたまま、ゆるいウンチがポタポタ・・・

 

 玄関、マット、靴・・・ そして私の服・・・

 緩い下痢のようなウンチで汚れました。

 

 とりあえず寝かせて、ちっちのお尻を拭いてソファーへ。

 とても悲しそうな顔をして私を見てました。

 

 『大丈夫だよ、こんなの。長く生きてればウンチが出ちゃうことだって

  あるよ、気にしないでいいんだから、どってことないじゃん?ね?

   ぜ~んぜん大丈夫!』

 そう笑顔で励まして、私は1階へ・・・。

 

 それから外でホースとデッキブラシ持って2人で靴を洗ったり

 玄関を流したり、マットを洗ったり・・・

 夜の11時頃までかかりました。アップロードファイル

 

 とりあえず、この日はゆっくり寝かせることにして・・・

 

 翌日(昨日)、

 朝ごはんは、鶏肉ペーストをそこそこ食べて、

 穏やかに過ぎていました。

 

 私も主人と交代で気分転換に波乗りをして、

 心も身体もリフレッシュ・・・

 海から上がって洗濯ものをしていると

 1階からとんでもない音がしたので下りてみると、

 洗濯機がアリエナイ壊れ方をしていました・・・

 中の洗濯層(ドラム)が一箇所外れて安定が悪くなったまま

 脱水の遠心力がかかったため、外の箱はガタガタに歪んで

 しまって、恐ろしく破壊されていたのです・・・

 かなりイライラ&テンションダウン・・・

 たまった洗濯を全部手洗い・・・

 

 ホッと一息、海から上がった主人と、洗濯機買いに行こう!

 なんて話しながらお茶をしてると・・・

 

 チッチがリバース・・・。 

 朝食べたペーストも鶏肉フレークも全く消化されていないまま

 出てきました。

 

 そしてトイレに行きたかったのか、階段のところまでヨタヨタ

 歩いてきました。

 『ちょっと待ってね、上に羽織るから・・・』

 

 戻るとすでに、階段上と途中にユルユルのウンチ・・・

 

 夕方は後始末に追われました。

 

 ホントはしたくなかった紙パンツをはかせることに。。。

 

 それでも、トイレや行きたいところはちゃんと視線で

 訴えてくれるので、見逃さないよう、常にちっちを

 気にしています。

 昼間はマットの上で寝ることが多いものの、

 ゆっくりしたくなると、視線をソファー←→私と

 目配せしながら訴えてくれるので、抱えてのせてあげます。

 

 今日は今のところ、穏やかです。

 

 朝、主人と

 『どんな状況であろうが、どんな状態であろうが、

  どんな大変なことがあろうが、こんな癒しをくれる犬って

   ホントに愛おしいよね。』

      そんな話をしていました。

 

 人間だったら、きっとチッチの今の状況では

 痛み止めのモルヒネ打って、もしかしたら意識すらあるか

 わからないのに、チッチはオシッコもウンチも自分で、

 しかも外でしようと頑張ってる。

 一生懸命立とうと頑張ってる。

 

 こんな健気な姿  涙出ます・・・。

 

 ホントだったら、今の状況・・・

 病院に連れて行って点滴やらお薬やら・・・

 でも、チッチが嫌いなとこに、こんな弱弱しいチッチを

 連れてくの・・・ もうやだよね・・・

 そんな話をしていると、

 横になっていたチッチが目をあけ、私と主人を見つめました。

 

 もう、こわいとこ連れて行かないで・・・。

 ひとりにしないで・・・。

 一緒にいて・・・。

 

 そう言ってる気がしました。

 

 もちろんだよ。

 ずっと一緒だよ。

 これからも、ずっと。

 大丈夫。

 安心してゆっくりおねんねするんだよ。

 寝てる時も、目が覚めたときも、

 ママンがそばにいるからね・・・。

 

 優しく撫でながらそう話しかけています。

 

 日々、ドキっとする場面があるものの、

 その慌しさが過ぎると、なぜこんなにも穏やかなのか。

 そう思うときがあるのです。

 ちょっと不思議な感覚です。

 

 最後まで自宅で穏やかに・・・

 余計な思いや揺らぎがなくなったからでしょうか。

 

 優しい思いや空気で包んであげたい。

 穏やかに・・・ 大らかに・・・

 今日もまた、自分にそう言い聞かせています。

 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリックこちらもよろしくクリック  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
スポンサーサイト

| 3ワン暴レンジャー | 12:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

がんばれ、ちっちちゃん。

ちっちちゃんも目で色々訴えるんですね。

ウンチもチッコも頑張って自分で行こうとする健気な姿・・・。
胸が詰まります。


穏やかな日々が続きますように。

| ロックママ | 2009/02/23 01:13 | URL | ≫ EDIT

幸せチッチ

お空を見上げたのはきっと、
先にお星様になった大好きなお兄ちゃんが見えたから・・・

「もしもチッチがお星様になったらここ(隣)へおいで。お星様になっても1人じゃないよ」って優しく話しかけてくれる姿がチィには見えたんだよ。

今はママンとパパンがずっと一緒にいてくれるし、お星様になってもお兄ちゃんがずっと一緒にいてくれるから、チッチはいつも大好きな人と一緒。
幸せな子なんだよ。

「かわいそう」って気持ちよりも「一緒にいられて幸せ♪楽しい♪」って気持ちを強く持つことで、チィはもっと安心して最後まで過ごせると思うよ。

| Hozu | 2009/02/23 19:27 | URL | ≫ EDIT

Re: がんばれ、ちっちちゃん。

☆ロックママさん

動物の健気な生きる姿に毎日涙です。

もう目が離せない、ファイナルステージを迎えてます。
どうか、どうか・・・
穏やかな最後をチッチに与えてください・・・
そう祈るしかないです・・・。

| sareee | 2009/02/24 16:39 | URL |

Re: 幸せチッチ

☆Hozu

チッチは実家にいる時からお空をよく眺めてる子だったよねぇ。
宇宙人だからふるさとと更新してるのかな。笑
なんて・・・

ちっちのモビルスーツはもうクタクタのヨレヨレだよ・・・涙

声も出さずに耐える子。
グッと我慢する子。
優しい子。

こんな状態になっても、昔のチッチは変わってないよ。

もう、言葉にならないよ。
胸がつまるし、涙があふれ出ちゃう・・・

| sareee | 2009/02/24 16:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sareee.blog92.fc2.com/tb.php/43-5a72371a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

