海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちっちは今日も生きている~悪性腫瘍との闘い1~

ハート 

  今日は我が家の犬娘1号、長女のちっちのお話。

  IMG_3283.jpg

  2008年11月10日、月曜日。

  15歳のちっちの腫瘍が悪性であり、

  進行性の早いものだとわかった日。

 

  『上皮悪性腫瘍』

 

  『年を越せない事もあるかもしれません・・・』

  そう先生に言われつつ、立派に年を越せました。

 

  このままだったら春も迎えられる?

 

  わずかな希望が私の中にも芽生えました。

  実家にいた時は、庭に2本の大きな桜の木があって

  春には決まってちっちは特等席でお花見してました。

  だから、今年もまた、一緒にお花見できるかも・・・って。

 

  姫の誕生日の日、姫の散歩から帰って

  掃除機をかけようとしたら・・・

  床に1.5cm大の血が垂れていました。

 

   少々焦りつつ、ちっちの身体検査。

 

  そう・・・

 

  腫瘍が外部にも腫れだして、ついに出血が始まった。

 

  よくよく見ると膿も出始めていた・・・。

 

  この先、良くなる事はない。

  

  出血が始まって、痛みを感じ始めるようになったら

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  ここ最近、免疫力が低下してきてるのか

  痒みもひどい。

  かわいかったお顔や体の一部も

  毛が抜けてしまったり。

  画像-0609 

  かつての元気で真っ白で優しいお目目のちっちの面影は・・・

  

 

  でもね、動物ってすごい。 

 

  傍目に見てもちっちの腫瘍はとても大きくて

  出血したり、膿が出たりしてる。痛みもあるかもしれない。

 

  でも、決して生きることを諦めたりしない。

  自覚してか否かは別として、その生命力に感動すらしてしまう。

 

  なんてこの気持ちを綴ればいいかわからないけど

  最後のときまできっとちっちは生き抜くんだろうな。って。

  ん~・・・ うまく伝えられないなぁ。

 

  それでもちっちは尻尾を振って私の傍にきてくれるし

  ふやかしご飯もモ~リモリ食べるし、

  お代わりだって催促してくる。

  それなのに、腫瘍は進行し続ける。

 

 

  どんな状態になろうとも、私のかわいい娘にかわりはない。 

  ただそれだけのこと。

  どんなに出血しようと膿が出ようと、

  この先もっと過酷な現実が訪れようと、

  私はちっちのママである!!

  

  本当は、この先どんな状況に変わっていくのか

  怖くてたまらないし、油断すれば涙がボロボロ出てくる。

  だから余計な事考えないように、羊毛でチクチクわんこ作るの。

 

  ちょっと気張ってないと、現実すら受け止められそうにないゎ・・・うるうる

  

  パパンに『ちっちの前で泣くな』

  そう言われたから、ママもガンバルよ。

 

  画像-0602 

   寄り添う ちっちと姫が、

  画像-0590 

  お揃いのお洋服がお似合いのちっちと姫が、

 

  私たちの一番の宝物ハート

  

  だから安心してね、ちっち。




          ポチッ ヨロシクですコチラ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
スポンサーサイト

| 3ワン暴レンジャー | 18:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ちゃんと伝わります・・・最後の時までちっちちゃんはしっかりと生き抜いてくれるって。

ちっちちゃんはパパさんとSareeeさんに愛されて最後までシアワセだと思います。
何よりそれが一番大事な事かな~って思うんですよ。
私もね ウチのワンコが最期の時までシアワセでいてくれたらもうこんなにありがたい事はないと思っています。

痒みが出ているのは辛いですね。
なんとか少しでも毎日穏やかにのんびと過ごせるように毎日祈っています。

でも食欲があることは嬉しいですね♪
好きなものを好きなだけ食べて
そしてママといっぱい笑って免疫力アップしようね~ちっちちゃん♪

パパさんのおっしゃる『ちっちの前で泣くな』
とても大切なことですね・・・。
すごくすごく難しいことだけど
ママの笑顔でちっちちゃんが毎日安心して楽しい毎日を過ごせる事が大切ですもんね。

お揃いのお洋服がほんとにカワイイ~♪ちっちちゃんと姫ちゃん♪
ちっちちゃん、嬉しくてシッポぶんぶんしているのかな~?(^ω^ )

| meg. | 2009/01/10 22:48 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

megさん・・・ 温かいコメントありがとうございます。

ホントわたし、弱虫だなぁ・・・って思います(笑)
だからブログで胸のうち綴って発散してるかも・・・(笑)

どこまでしてあげる事がいいのか悪いのか、こういう状況になると
すっごく悩みますよね・・・。 何でもしてあげればいい、とは思えないんです。
なのでちっちの性格考えると・・・ っていつも悩みまくりです。

でも姫がお世話になっている躾教室の方にも、どんな治療をするよりも
家族のそばにいられる事が嬉しいんだよ。って言われたのでいっぱい
声をかけてスリスリしてます(笑)

今は食欲旺盛なのが救いで、バロメーターになってます。

megさんのわんちゃんも、こんな優しいママの下にいられて
間違いなく幸せだと思います!
もうmegさんの人柄はコメントやお取引の中に十分に感じられますもの!

動物と共に暮らすと、何とも優しい気持ちになりますよね。
この子たちへどうやって恩返しできるだろう~♫って。
でも、あの子たちの笑顔を見ると、これがきっと幸せのしるし☆って思います。笑

楽しい思い出をいっぱい作ること! ですよね。
姫はまだ1歳だけど、もうお腹いっぱい、ママもういいよ~~って位に
楽しい思いさせてやるぅぅぅぅ~(笑)

ちっちに心配かけないように、ガンバリマス!!←逆ですね・・・ アハ



| sareee | 2009/01/12 11:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/12 20:58 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sareee.blog92.fc2.com/tb.php/27-c8717059

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

