海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涙のワケ

 

 涙のワケは3つ。 

 

 目に入れても痛くない。

 いや、 目に入れたい、いや、鼻の穴にでも入れたい愛しさ。

 そんな表現が一番。

 わたしをそう思わせる 愛犬ちっちとの日々に悲しい影を落とした日。

 11月10日。

 ちっちの余命宣告を受けた日なの。

 IMG_7678-①

 検査結果が出たと先生から電話があって、ママンは一人でちっちを連れて

 病院に行ったんだ。 先生のお話を聞くのが怖くて怖くてたまらなかった。

 

  悪性腫瘍で、年内もつかどうか・・・

 

 そう言われて 大粒の涙をボッロボロ流して、先生にティッシュをもらったょ。

 この日から3ヶ月、本当にちっちはよく頑張ったんだけど、ママンは

 そんな健気に生きるチッチの姿を今でも思い出して涙してる。

 パパンに「ちっちの前で泣いちゃだめ!」 って言われて、夜お布団で

 ワンワン泣いたょ。 そんな日がいっぱいあった。

 

 もう1年前の話になりました。  

 でも2009年はちっちと過ごせた最後の年。

 2月まではちっちと一緒にいたんだもん。

 ついこないだのことのよう。 でも9ヶ月もたったんだ・・・。

 長くて早い9ヶ月。

 11月10日からちっちの一周忌、2010年2月26日を迎えるまで

 何度となくこんな想いをするんだろうな。

 私の手帳の1月・2月には、ちっちがどんなご飯をどれだけ食べた、とか

 お水をどれだけ飲んだ、とか、倒れたとか、どうやって対処したとか・・・

 おポンサでどれだけ歩けた・・・とかそんなことがいっぱい書いてあるの。

 余命宣告からの日々と手帳を読み返し、思い返し、最近また メソメソ病に

 なりつつある私。 昨日の事のように蘇ってくるの~~~うぁぁん

 その手帳はすごく大切なものになってしまったょ

 

 胸のすっごく奥深くのところで 深~~~~く 熱~~~~く なる想い。 

  11月からの3ヶ月、たった1年前の話。 

 

 ちっちとはたくさんお出かけしたり、旅行に行ったから、その楽しい思い出や

 笑顔をいっぱい思い出す一方で どうしてもぬぐえない「別れ」

 参った。

 でもまぁ・・・  ちっちが そんな私を心配しちゃ困るから、またまた

 泣くだけ泣いたら 笑うしかないんだけどね。

  今はちょっと離れ離れだけど、また会えるんだもんね。

 ちっちが 尻尾ブンブン、ヘリコプターのように回して ママンに走ってくる姿が

 思い浮かぶょ。 うふふ。

 

 そして、今日、Cuteな笑顔で私をもイチコロにしたシェルティのネネちゃんが

 無事ママのもとへ帰りました。(到着しました)

 ★P1020943-②  

 ママやご家族がどれだけ 家族の一員として愛してきて、そして

 ネネちゃんがどれだけご家族のことが大好きだったか・・・

 ママのお話やネネちゃんのお写真の表情で痛いほどわかっていたから

 この羊毛で作ったネネちゃんが 本当にご家族に気に入って頂けるか

 正直 ものすんごくドキドキでした。

 

 でも。  ママからの到着のメールをもらって、安心したぁ~

 この子を見て、虹の橋のニッコリねねちゃんとママがまた心の会話を

 して頂けたら、 わたしウレシイアルヨ~~ハート

 癒しの子になりますように・・・

 

 

 そして最後に、

 今日、余命宣告を受けたダックスちゃん(レッドブリンドル)の

 ご家族からご連絡を頂戴しました。

 溢れる我が子への思い、そしてこれからの不安な日々、もうすっごく

 わかります。 わたしも1年前、同じでした。

 日々葛藤、日々涙・・・  片時も離れられない・・・

 でも、我が子が見せる “生きる力” のたくましさは本当に美しく力強く

 わたしたちをも励ましてくれるんですよね。

 

 ママの思いが 痛いほど伝わってきました。 涙が溢れました。

 でも。 こんな優しいママのもとでダックスちゃんは絶対幸せ!!

 ママ!! 自信持ってこれからの日々を過ごしてください!!

 

 我が子が大好きなママの最高の笑顔を見せてあげてくださいね。

 いっぱい優しく話しかけてあげてくださいね。

 いっぱい撫でてあげてくださいね。

 家族と過ごす時間が何よりも安らぐと思います・・・。

 

 そして、辛い現状の中で時間と共に、悲しみも苦しみも辛さも超越したところで

 我が子と自分の気持ちが1つになったような瞬間がありました。

 そこから とても穏やかな時間が流れた気がします。

  

 メールを拝見して、 こんなときも相まって、自分とオーバーラップして

 ウルウル三昧でした。 

 

 Sareeeからダックスちゃんにエールを送るっ!!!

 私も ダックスちゃんを応援しているーーーーーーー!!

 ママからとびきり笑顔のお写真見せてもらっちゃったんだからハート

 絶対 ママがほっこりする 優しいあの笑顔、作るからね!!!!

 待っててね! ダックスちゃん!!! 

 

            求む。応援。

         ↓   ↓   ↓

         ポチ大歓迎(笑)

        (゚ロ゚屮)屮 ちょうらい~

       キラキラ1ポチっ白犬Pleaseキラキラ 

      にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ   

 

  

 

 

 

スポンサーサイト

| *虹の橋のちっちとイヴ* | 20:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先ほど我が家に帰ってきたネネの様子をUpしたよぉ~。無事に到着したのはもちろん、お迎え後の姿も見てやって~。
 
告知の日ね。
ネネもあったな。
自分より長く生きないとはわかっているのに、こういう日が来ることはわかっていたはずなのに、受け入れられない・・・。
泣いたってどうにもできないのに、それでも涙は止まらない。
かるびも今日、羊毛ネネを見てたくさんたくさん泣いたよ。
だけど、告知後の真っ暗な涙ではなくて、優しくてあったかい時間の涙だよ。
Sareeeちゃんが言うように、ひとつになれる時間が必ずやってくる。
そして、いつの日か私達が天国へ昇る日にまた会える。ちょっとだけの短いお別れなだけ・・・。
かるびもダックスちゃん、応援してるよ。その時を迎える日まで、いっぱいいっぱい素敵な時間を家族の方と過ごせますように・・・。

| かるび | 2009/11/26 23:09 | URL |

sareeeちゃんが泣いてる間に、あたしはかるびちゃんとこでもらい泣きしてきたわよ!
かるびちゃん、喜んでくれてよかったぁ~(T_T)
一緒にどきどきしちゃったわよぉ~。
やっぱね、かるびちゃんちにいると、より一層ネネになってた。
芝生がとっても似合ってた。うう…。

ちっちへの想いが色んなママを引き寄せているんだね。
いっぱい色んな人の想いを背負う事になって、嬉しい反面、メンタル的にとっても大変な事もあると思うんだ。
でもでも、いつもの様に波と怪獣にスカッと切り替えてもらいながらsareeeペースで頑張ってね!!!

| ともも | 2009/11/26 23:59 | URL |

Re: タイトルなし

☆かるびさん

見ちゃった。。。。 超カンドー。 ちょっとリンクさせてけれ。
お庭の写真、あれ、かなりヤバイ。なんか嬉しすぎて涙でそう・・・
ポチ連射したい・・・

あの告知を受けた後の 落ちていく気持ち、失う怖さって、何にも表現し難いよね・・・。

かるびちゃんの記事のとももちゃんのコメントを見て、私も納得。
嬉しいし悲しいし、もうごっちゃごちゃ(笑) でも、要はネネちゃんにもちっちにも
いっぱい感謝してるし大好き。 そしてとももちゃんとかるびちゃんに改めて感謝。


前も言ったけど、ネネちゃんがお庭で笑いながらゴロンとしてる写真、すっごくイイ!!
ネネちゃんのちっちゃい頃の写真見たいな~ 正真正銘の箱入り娘だもんね(笑)
なんだろう、 ネネちゃんとちっち、あの優しいおめめや雰囲気が似てて、
あたしすごく心惹かれるんだよねぇぇぇ。

神様ぁ~~ 今、同じ思いをしているダックスのママにも、頑張って闘っている
ダックスちゃんにも柔らかな陽射しと温かい時間を与えてください・・・
そう祈るばかり・・・。

| Sareee | 2009/11/27 09:51 | URL |

Re: タイトルなし

☆とももさん

見たよ、見たよ~~  もう嬉しいやら悲しいやらで私も涙出るわょ~~
ほんとドキドキだったよ・・・  しかも超ドキドキ(笑)
お庭で写真撮ってくれるなんてさーーーー もう感動でさーーーーー
もう適当な言葉が出てこないわけ。 つまり非常に感極まってるワケで・・・


子供がいない我が家わさ、私とパパンの有り余る愛情をわんこへ
全て注いでるの(爆) だから 犬娘のためなら身を投げてでも・・・な位
娘は宝でして・・・   客観的に見るとたまに頭おかしいな・・・ って思う(笑)
ひくよね~~~(爆)

とももちゃん、なんでわかってくれるの・・・  すごいな、チミは・・・
そうなの、そうなの・・・ 感受性が強いから、色んな方からの想い、ダイレクトに
胸に刺さってきて、早く作ってあげたいのに、時間的に無理・・・とかね。

でも、私のマイペースって、絶対崩れないと言うか、驚異的なマイペース型
だから(笑) 一応バランスとれてるみたい。

なんか とももちゃんはすごいな。 大人だ。 ホントいい人(T_T)
ありがとう。 ちょっとチミに惚れている(笑)

| Sareee | 2009/11/27 09:59 | URL |

上を向いて

ぅえ~~~ん(>_<)
もう、もう、もう・・・うるうるどころか、涙の粒がぽったんぽったん落ちる寸前。
どうしよう、どうしよう。会社だけど、仕事中だけど・・・泣
一文読んでは、上を向いて落ち着かせて、また読んでは・・・の繰り返しでした。

かるびさん、とももさんのページにもお邪魔してきました。
言葉にならなくて・・・。なぜかお二方のポチボタンも連打(笑)
きっと1回しかカウントされないんだろうけど。気持ちが溢れてしまいまちた。。。

Sareeeさんちにいらっしゃる、皆さんの笑顔を、心から祈ってます☆彡

| AKO | 2009/11/27 13:06 | URL |

Re: 上を向いて

☆AKOさん

うぅぅぅぅ・・・ 泣けるゼイ・・・(T_T)
自分で好き好んで ワンコを作っているわけだけど、色んな方のお話を聞くたび
我がことのように・・・そして我が子のことも思って ウルウルすること多いのよ~
でも、読んでくださってる方も一緒に思いを共感してくれるなんて、幸せダーーーー!!!

かるびちゃんの記事、ヤバイでしょ・・・? 感動するわ、感動するわ・・・
お二方とも素敵なガーデナーさんだけど、ちょっと男らしくて、ちょっと笑える
オシャレなお花好きさん。 とっても癒されるので是非、ちょくちょく覗いてみて~♪
おかげで私もベランダプチ手抜きガーデニングを始める予定(笑)
手間要らずの相性の合う子限定でうちのベランダを彩って頂く予定です。笑

| Sareee | 2009/11/28 12:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sareee.blog92.fc2.com/tb.php/197-6721beea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

