海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昭和の匂い。

 

 いやぁ~ 私にしては非常にアクティブな週末でしたぁ・・・・・

 金~土曜は実家に帰り、日曜は朝から4時間、夕方1時間半くらい?

 波乗り満喫。 1日波乗りじゃん汗 満喫しすぎた・・・。 

 タウリン3000ml のお世話に。 1本じゃ足りん~~~汗

 

 で、実家に帰った時にちょっくらお宝探し。

 去年実家をリフォームした際に結構色々処分しちゃったみたいなんだけど、

 それでもおじいちゃんとの思い出の品はいくつか母の手元に残っているので

 そんな昔懐かしいものが、今、意外と新鮮であったり、たまらない味が

 出ていて 私は結構好きだったりする。

 もう納戸化してる部屋をゴソゴソあさってみたりして~

 いくつか出てきたのがコレ。

 

 まずは。。。

 P1020319.jpg

 Singer ミシンですよキラキラ

 しかもよく見て見て!!

 P1020320.jpg

 ナンと手回し 汗

 回しながら縫うって結構ハードだゎ。 ぐにゃぐにゃになりそ~

 P1020321.jpg

 ケースはちょっと壊れかけてたけど、すんごい味が出てる。

 し、ロゴもデザインもなんか素敵よね。

 母と父は元々和装のデザイナーさんのもとで働いていたらしく(しかも職場結婚ハート

 結婚後も母は自宅の 仕事部屋 と言われる8畳もある部屋をミシンや

 材料、パターンなどなどをストックしつつ自宅で服飾の仕事や

 それこそハンドメイドなど(つっても趣味の域は超えてるかも)をしていたので

 自宅にも工業用ミシンのような厚手なものも縫えてしまう大きなミシンが

 あったの。 で、時々メーカーの人がメンテに来たりもしてたんだけど

 そのメーカーの方がこのミシンを見て、『売ってください!!』って

 お願いしてきたんだって。

 もちろん母はお断りしたみたいなんだけどね。

 それもそのはず、かなり状態いいんだよねぇ~ メンテすれば使えそう。

 骨董市や骨董品屋で見かけるのは 台座やケースがないものが多いもんね。

 うちが広かったら・・・  飾りたかったなぁ。

 

 それから、これ。

 P1020326.jpg

 戦前から使用の救急箱。

 中はこんな感じ。

 P1020328.jpg

 でもこれ、私が小さかった頃、普通に我が家で使ってた。アップロードファイル

 しかも、おじぃちゃん、お医者さんだったので、おじいちゃんが使ってたであろう

 昔の医療器具や薬瓶も入ってた。 錆びたりしてるのもあって、その時は

 邪魔臭いな~~ なんても思ってた。アップロードファイル

 今はなぜだか・・・

 P1020329.jpg

 この 『水銀』だけがポツン・・・

 きっとうちの母、 処分の仕方がわからなかったんだろうね。

 でも、長い年月を経て、いい色になりすぎぃ~~~ な包みとシール。

 この薬箱は 近い将来、我が家にやってきます。

 

 あと またまた 味のある木箱。

 P1020325.jpg

 中身は 茶碗。  うちのおじぃちゃん、何でも名前を書き留めたがる。アップロードファイル

 おじぃちゃんが母の人形のお洋服入れに・・・としつらえた今で言う整理用の

 小さなキャビネット、、、とでも言うのかな、 それがあまりにも私の

 ハートを射止めて、もらってきたんだけど、実はその棚の背面にも

 日付と名前が大きく墨でかかれてた アップロードファイル

 今で言う、オーダー家具、ってやつ!?笑

 でも すんごい素敵で 今は我が家で大活躍。 

 

 最後はコチラ。

 P1020322.jpg

 これなぁ~んだ???

 

 

  

 これは

 P1020323.jpg

 ニャンとカメラ!

 どうやって使うのかもわからない・・・あせ

 ケド、ひときわ いい雰囲気かもしだしてるよ~~~

 P1020324.jpg

 裏に FOCUS とかいって、こんな表がかかれてて・・・

 多分、オートフォーカスじゃなくて手動フォーカスの目安???

 

 古いもの・・・別に詳しいわけじゃないし、語るつもりもないんだけど

 なんか 好き 。

 だから骨董やさんに足を運んだり、骨董市にも行くけど

 古物商の人との話とかも結構楽しかったりする。

 いつの時代でどんな使われ方してた・・・とかね。

 

 おじいちゃん→母→私。

 三代で同じもの使っているってのはいいなぁ って思う。

 ただそれだけ。アップロードファイル

 なんかあったかい雰囲気。

 

 母に これは? これは? なんて言いながら話聞くのも楽しかった。

 

 

 さてさて、 次の子完成目前!!イエイっ!

 いや~ 波乗り週間が続いてて 全くもって進んでなかったけど

 ようやくここで1つ完成しそうょ。

 P1020330.jpg

 Mダックスのクリームちゃんで~~す!!

 今回は 上目遣い? な感じ。うしし。

 その上目遣いで新しいママのハートを射止めてくれぃキラキラ

 ちょっとまだ細かい修正ができてないのでまたもやちっちゃくUP。

 

 明日か明後日には撮影&出品予定です。

 

お帰りの際は ワンぽち応援お願いしま~す

  アナタのポチコでわたしHAPPY~

   キラキラポチっ白犬Pleaseキラキラ 

  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

      いつも応援ありがとう!!

 

スポンサーサイト

| 雑貨 etc | 18:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぶぶーーー!

とももに鼻血出させてどうするのーーー!!
もうこれは古民具の域を超えて、お宝アンティークだよ~!!鑑定団だよ~。
やっぱりお医者さんのおうちには置いてあるものが違うな~。(*^_^*)
特にミシン、芸術じゃ~。
どうして今のミシンは揃いも揃ってブスばっかりなんだろうね~。
家電もブスばっかりだし。
白きゃいいってもんじゃないんだよね~!
じっちゃまがあの素敵なカメラで愛する娘を覗いていたことを想像すると、なんとも言えずいい気分。

| ともも | 2009/09/14 19:37 | URL | ≫ EDIT

Re: ぶぶーーー!

☆とももちゃん

ぶーーーー 鼻血かいっ(笑)
ミシンヤバイよねぇ~~ でもまだ使えるんじゃないかって気もして
またワクワクしちゃうわけ。
とももちゃん宅の文机もかなり鼻血ものよ、あのテカリ、あの容姿。

そうそう!!家電ブスはいや~ねぇ~~ 
でもさ、デザイナー家電だと機能がイマイチ足りなかったり・・・
輸入家電は燃費悪いし・・・ 機能とデザイン持ち合わせた特にキッチン家電求む!!

じっつぁまはお医者さんだけど、あの時代、困った人からはお金もらわなかったんだってぇ~
だからそんなスゴイものはなかったけど、日常の日用品すら、今では芸術ものだね~

| sareee | 2009/09/15 00:21 | URL |

うわぁ~ 素敵素敵素敵っ(*´∀`*)
アンティークの知識は全然なくて、詳しくないんですけれど、私も、味のあるもの、好きです!
その先にある歴史っていうのかしら・・・? どんな人が、どんな風に使ってたのかな~とか、色々考えたりするの、好きです★
このミシンや救急箱には、たっくさん大切な思い出があるんでしょうね\(〇^▽^〇)/
だって、状態が良いまま 長い間きちんと保たれてるということは、それだけ可愛がられてきた逸品って事だもの♪
Sareeeさんのご家族は、愛情たっぷりな方たちなんだなぁ。としみじみ思っておりますv-238
カメラも・・・生唾ものですな(笑)
値段とか、見た目重視に作られたハイテク製品は便利で凄いけれど、職人さんが一つ一つこだわりもって、丁寧に産み出したものには、命が吹き込まれてる気がします★

クリームちゃ~ん、可愛すです(〃д〃)ぽっ

| AKO | 2009/09/15 09:13 | URL |

Re: タイトルなし

☆AKOさん

わたしもアンティークの知識0%で~す(笑) でも!なんかいいですよね。
温か味があるし、おじいちゃんの名前入りもまた格別です(笑)
今度は私が子供にあげれたら親子4代・・・ それもまたいいなぁ~と。

カメラはどこから覗いてシャッター押すのかもイマイチわからない仕様。笑
これ、カメラですよね? 今更だけど・・・(爆)

きっとどこのお家にも祖父母やもっと昔から大切にされてるものが
あるんでしょうねぇ。うんうん。

クリームちゃん、最初は失敗か!?と少々ヒヤヒヤで作りこんでいましたが
完成したらなかなかかわいいです。(自画自賛。超自己満。ぷぷ。)
見てやってくださいねぇ♪ うしし。

| sareee | 2009/09/15 10:01 | URL |

それはカメラです!きっと・・・(笑)
何でもお名前を書いていたおじいちゃま★ 可愛いらしいですね★
親子4代が、繋がっていく♪って、とっても ほんわかしますぅ(^O^) お子さんが誕生したら、是非是非お渡ししてほしいです♪ 直接会ったことがなくても、おじいちゃんや、おじいちゃんのおじいちゃんのことを・・・、すごく近くに感じられるんじゃないでしょうか(*^_^*)
いや~ あったかい気持ちになっちゃいました♪ぬくぬくです。
ということで、2度目のポチッ=3 うしし。

| AKO | 2009/09/15 16:03 | URL |

(´~`)ううぅぅぅぅぅ

捨てたものの中にもきっとお宝がぁぁぁぁ。
こんなものがいる家に、捨てるものなんて無いはず!!!!
時間よ戻れーーーーーーーーっ(笑)

sareeeちゃん。もうこんなの見せないでよーーーー(TДT)
あたし、泥棒になっちゃうかもよ( ´艸`)
あぁぁぁぁぁ
触ってみたい。できれば、うちにお嫁にきてほすぃぃぃ(強願望)

| tomo | 2009/09/15 21:20 | URL |

Re: タイトルなし

☆AKOさん

ですよね・・・カメラです!!笑
さすがにカメラには名前かいてなかったけど、木箱や木製家具には
しっかり書いてあります。とくに特注で作ったようなやつには必ず(笑)
実は私もおじぃちゃんには会ったことがないんです!
母が若いうちに亡くなってるので。
でも、母から聞くおじいちゃんは厳しく優しく・・・な感じで想像だけ
膨らんでます!

 ポチ三昧大歓迎(爆) でも、1日1ポチしか有効じゃないんだってぇ~(T_T)

| sareee | 2009/09/16 08:22 | URL |

Re: (´~`)ううぅぅぅぅぅ

☆tomoさん

そうそう、なんか田舎に蔵があって、そこには私の好きそうなものが
てんこもりだった・・・って母が言ってた(T_T) でも!!親戚に勝手に処分
されちゃったらしく、母が怒ってた!!

もうちょっと早くに出会えてれば・・・ 母にこれいらない?って言われてた
大きなジュラルミンの箱とか、絶対ガーデニングに使ってもらえたはずー!!
的なものがいっぱいあった・・・ 
tomoちゃんやとももちゃんがディスプレイに使えそうな錆びた昔の道具とか・・・


うちは狭いから 欲しくてもなかなかもらえなくて断念した結果、トラックに
詰まれていったかわいそうな古物~~・・・。

もっと早くに泥棒に来てほしかった・・・

| sareee | 2009/09/16 08:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sareee.blog92.fc2.com/tb.php/163-ab500c22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

