海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンポ中のてんかん発作。

こんばんワンスケ


12月27日、昨日のこと。
久々のサンポ中のてんかん発作。

休日の海沿いは割と人が多いので、いつもよりだいぶ遅めの
4時過ぎ、日没にかけて行くことにした。

父チャン夕陽

国道を渡って海沿いに出ると丁度山の向こうに太陽がおちたところ。
夕焼けがとってもきれいだった。 空気が冷たくなってくる時間。

海沿いを歩き始めてすぐ、ぴめ子の様子がムムム・・・

動きがおかしくなりそうだったから、すぐにしゃがんで股の間に
ぴめ子を固定。 手でしっかりガード&ホールドすると
案の定、発作の始まり。。。

こつぶとサン坊のリードを極力短く手元に引き寄せて、
ぴめ子が股から出ないよう、しっかりリードを持った手に力を入れて囲う。

地面がひんやりしてくるこの時間に伏せの状態。。。(T_T)

発作の始まりだけは動かさずやり過ごさねば。
囲った手のその指先でぴめ子の胸のあたりを撫でてやり、頭の上に
私の頬を寄せて「大丈夫。大丈夫。ついてるからね。」を言い続ける。

色んな人が不思議そうに私たちを見ていたけど、そんなの完全スルー。

そうしながらも、誰か友達が通らないかと期待するが、こういう時って
ホント会わない(T_T)

初めてのサンポ中の発作以来、私のおサンポバッグは
でっかいスリングに変わったので、この状態が必要以上に長く続く、
もしくは発作の終盤、硬直が緩んできたら抱っこで帰ることも
想定しつつ・・・。

今回は外にも関わらずホールドしている態勢がかなり良かった。

カタカタしながらも私の存在を確認しようと、
上目使いで私を見上げようとしてる。

頬寄せて声をかけると目をつぶって声を聞いてる。

ぴめ子の発作はちゃんと声が届いていることが多い。

10分弱すると少し力が抜けるのがわかった。
硬直が少しずつ緩んでる。まだ小刻みに震えてるので
「もうちょっとこのままやり過ごそうね」そう言って10分が過ぎた頃
私の股の間で伏せからお座りの態勢になり、いつものように
私をぺろぺろ舐めてくれた。
しばらくその状態をキープして、そろそろかな、と
ホールドしていた手を緩めると自分から動き始めた。


てんかんの後は何事もなかったように復活するけど、暗くなり始めるし
寒くなってきたので、短い距離だったけど帰ることにした(゜-Å) ホロリ

ごめん。サン、こつ。。。


でも。

ぴめ子のてんかんをやり過ごす時間、とにかくこつぶはすっごく
良い子に私の横にぴったりくっついて座って待っていた。

サン坊は最初は家と同様、ちょっと興奮して、その後、砂掘り出して
( ̄ー ̄;  オイオイ頼むよ・・・と思ったけど、その後は言う事聞いて
お座りして不思議そうに見てくる人や通り過ぎるわんこさんたちも
おおむねスルーしてくれて本当に助かった。
(唯一、スケボーで通り過ぎる人には吠えてしまう・・・汗)

サン太、こつぶ、ほんとにありがと。




おサンポ中の発作はこれで2回目。

最初のときみたいに焦ることはなくなったけど、発作が起きる場所に
よってはやはり危ない。

ひーちゃんのリードはダブルリードにしたし(ついでに音ビビリのこつぶも。)
どんな時でも必ずスリングを肩にかけておサンポしてる。

でもやっぱりパパンが帰って来てからは、おサンポコースの確認と
もしもおサンポ中に発作に起きたときは、、、みたいのを確認。
パパンさんぽ中に起きたことはまだないからね。

2回目があったということは3回目もあるだろう・・・。

今日は新たにスリングのリングにカラビナを付けることにした。
サン坊とこちびの係留用。 また両手にぴめ子を抱えて
お家に帰らなければならないこともあるかもしれないしね。

それでもやっぱり 「サンポ行く!」っていうぴめ子のため
変わらずおサンポして、んでまた都度考えていこう!

父チャンさんぽ 

ぴめ子の笑顔、守ってやりたいし、

父チャンさんぽ② 

たくさんの足跡、心に刻みたいしね


今年も残すところあと2日。
咳がなかなか収まらず、風邪が長引いてるけど、なんとか
新年元気に迎えられますようにっっ


よろポチ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング






| 3ワン暴レンジャー | 21:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サン太とイヴ。

12月24日。


サン太とイヴが我が家にやって来た日。

特別な5回目のクリスマスイブ~。

P1030426.jpg 

P1030455.jpg 

P1030488.jpg 

クリスマスからの2週間は、ちょっと切ない気持ちになるけど
イヴは小さなからだで、わたしたちに大きな贈り物を届けてくれたネ。

ちっち、ひめ、サン太、イヴ、こつぶ。

みんなに出会うたびに 私たち夫婦の「幸せ」の意味は大きく
変わった気がするょ。

私たち家族にはわたしたちなりの「幸せ」のカタチがあって、
それは他の誰かが知った風に物差しで量れるものじゃなくて
わたしたちだけが築けるもの。



そんな12月24日のパパンからのロマンティックメール(笑)は
またまたロマンティックが止まらない内容だったけど、
こんな大切な日に私たちがささやかに3ワンズにしたのは

家庭内 「かくれんぼ」


ププッ ( ̄m ̄*)


だってぇぇぇ


●1419462896306    

時間になるといつも父ちゃんはまだか?と階段の下の玄関に向かって
待っとるんだもん。

●1419462909925 


仕事から帰ってきてたらそのまま「ただいま」も言わずに1階の
どこかにかくれてもらって、、、、

「イイよ~!」 の声が聞こえたら2階のゲートオープンで
一斉に3ワンがすっ飛んで行って、、、、

風呂の中、便器の中(笑)、クローゼットの中、アチコチ
のぞいてパパンのことを私も一緒に探す。

今回は、立てかけてあるサーフボードの隙間に挟まっていた父チャン。
ぴめ子が一番に発見。 

優勝者には父チャンの一番チュッチュのご褒美。
ご満悦のぴめ子。
羨むサン太。
サッサと2階に帰るつぶ子。(笑)
そのご褒美いらない母チャン。(●´艸`)フ゛ハッ

ヤダ、どうしましょ
うちの子、超安上がり プッ ( ̄m ̄*)


最近の朝サンポは7時前に1回目のサン坊とこちびのヤングガンTeam。
早朝に出るのがなんだか最高なんです。

●DSC_0810 

昇る朝日に目をしばしばさせながら、オレンジ色からあかるくなっていく
空を仰ぎながらのんびり歩くのが、気持ちイイ。

お散歩中には「今日の富士山」のコーナーがあって(笑)
スッキリ見れるとなんかテンション上がるわけ。

●DSC_0817 

●DSC_0851 

●DSC_0846 

雲のカタチとか朝焼けとか白い息とか、キャピキャピなワンズとか、
たまらん。 んで、しばらく空とか朝陽とか眺めながらぼんやりしたりして。

●DSC_0844 

イヴの分まで、わたしもサン坊も一生懸命生きるからね、イヴ。
長いか短いかはわかんないけど、長さとかじゃなく、何となく。。とかじゃなくて
めいっぱい生きてやる! プッ ( ̄m ̄*)

↑↑ そんなこと言って~~ めいっぱいやりすぎてカラダがついてこなくて~~  
   体調崩すシト、、、
   それって私じゃーーーーーん (゚m゚*)プーーーーッ  ウケル~~


●DSC_0894 

アナタのその明るさと、背中にしょった太陽で、イヴを明るく
照らしておやりなさい。

20111004123324268_20141225105038645.jpg


時々、私の人生も明るく照らして下さると助かります。  プププ
むしろ、7億円までの道筋を照らしてもらえると尚嬉しい。


あ、そういうことじゃない? 違う? 違うか。 だな。プププ ( ̄m ̄*)
 


年末少々忙しないけど、チョイチョイ羊毛やり続けます!

 よろポチ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング


| 3ワン暴レンジャー | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さなお邪魔さん

こんばんワンスケ


身体的にイロイロありまして少々制作中断。。。(゜-Å) ホロリ

ついに

冬場の波乗り、ドクターストップとあいなりましたとサ。。。


凹みまくりですょ、べっこべこのボッコボコに。

私から波乗りとっちゃったらいかようにストレス発散を???
若いときからずっとこんな生活してきたのに・・・?

ま、若い頃ほどチャレンジャーなことはしなくなったけど
それでも今の体にはハードな波乗りの仕方をしてしまっていた感は
否めない・・・。

とりあえず、泣きたい (笑)

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


寒くなっての長時間入水後から、身体からの悲鳴なるサイン
出まくりでして・・・。  

絶大な信頼をよせる先生の見解にうなずき、心当たりもアリ、
選択の余地なし。

このまま冬も同じように入り続けていると内臓か婦人系に
近い将来弊害が起きると・・・。 血流悪すぎ。

心当たり、ないわけじゃない・・・泣


先生の言うとおり、どんどん負のスパイラル。
免疫力低下ですかね、風邪ひきまくり。 ぴえ~~~ん
とりあえず、寝る、寝る、そして寝る。
寝すぎて首寝違える。(笑)みたいな。


なんでもめいっぱいやらないと気が済まない性格、完全に仇に
なるのょ、もうこの歳になるとね・・・。

でも、何でもその時々全力投球していたいのょ、後悔ないように。
いつ死んでも悔いないように。。。(笑) いや、マヂで。(笑)
太く短く生きたいんだもの。
(なのに家系は女子はかなりのご長寿家系。笑)


波乗りない生活・・・  当然ながら波乗りを始めてからは未経験。

自信ないけど、春からまた復活できるようにカラダづくりに充てる
この冬。



波乗りはまだ、あくまでまだ・・・やめられないから、しょうがないよね、
 
もう身体づくりするしか・・・(笑)

で。


どうせ海入れないしーーーーー

家事の合間にストレッチでもしてやれ~~ と思って久々ヨガマット広げて
最初は脱力、深呼吸から始めていたら・・・

ストレッチ1418973300622 

なんか お客さんがスッポリ。


え・・・・・と・・・・・   
  呼んでないよ???? (笑) うん。 全く呼んでない。(笑)



うーーーーむ。  でも ・・・・

 ・
 ・
 ・
 ・




超・かわいい  ウプッ ( ̄m ̄*)



さてはて。どうしよう。。。


ストレッチ1418973285963 

かわいすぎてどかせなーーーい  プッ ( ̄m ̄*)




えぇぇっいっっ!!!

ストレッチ1418973250264 


強行・ストレッチ。(笑)


腰のストレッチ。 右足を左に・・・・  微妙にこちびが邪魔だけど・・・
かぶせちゃえ~~~  (笑)

ストレッチ1418973237308 

こたん・・・     オマエってヤツは・・・・ まったく・・・  


そうか、そうか、 幸せなんだな? うしうし。そんなら仕方ない


なんか・・・  ママさんヨガ?Babyヨガ?・・・イロイロあるんだろけど
「わんことストレッチ」、 最高ッスょ? (*≧m≦*)プププ



ストレッチ1418973339987 

ねぇ、ひめ ・・・

ストレッチ1418973354280 

ねぇ、サン太 ・・・・ こつぶ  ・・・・・

 ストレッチ1418973326526

お願いだから母チャンをはげまぢでェェェーーー(泣)


これから、制作がはかどらないわけがない。 そんな予感。(笑)

 よろしくお頼申します。 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング





| 3ワン暴レンジャー | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次の制作はゴールデンレトリバー♪

こんにちわんこ



少々休息をとったので、そろそろお次の制作を開始しようと思います



お次の制作は

ゴールデンレトリバードナちゃん

★ドナ① 

実に美しいホワイトの女の子

あーーーーーーー楽しみ~~~~


きれいな女の子になるようにじっくりそしてがっつり制作させて

頂きますね!


今回もみなさんの最高のパートナーの制作をお任せ頂いて
感謝です!

大切にお作りして入りますネ



 よろしくお頼申します。 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング

| 羊毛フェルト制作日記 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

江の島の・・・ イ・・・イル・・・。

こんばんワンスケ

嬉しいゎ~~パパンが今日は忘年会ですって~~~
来週末も忘年会ですって~~
毎週忘年会やっててほしいわ~~

来週末はわたしも友達と鍋パ
多分、次の週も別の友達と鍋パ(笑) わーーーい!!

だってぇぇぇ 朝飯、弁当、夕飯、毎日毎日めんどくちゃーーーーい(笑)
という私の心の叫び。 




昨日、ロマンティックが止まらないパパンが仕事から帰ってきて
「江の島のイルミネーション見に行こうょ」って言うんで行ってきた~

わたしはですょ、イルミ、っていうより、ご飯を作らないでいいじゃん、
ラッキーというのが行く理由の大半だったりするが・・・ プププ

腹ペコのパパンのためについてすぐご飯。


DSC_0753.jpg 

10月に友達と行った時に食べたかき揚げ丼があんまり美味しくなかったので
リベンジ。

今回は「とびっちょ」 のかき揚げ丼。
週末の江の島の混雑はすごいけど、平日はすいててエェょ~~~

かき揚げが大好物のパパンも満足。
サックサクでしっかりリベンジ果たせました~~


腹ごしらえをすませ、さぁいざイルミネーション!!!!!!!






んんん?


私たちがかき揚げ食べてる間に

終わってたーーーーーー (爆笑)


ウケる~~~~~

なんか笑けた~~~  食いしん坊仇になる。 

どうやら平日は20時までだったようで・・・  プププのプ~~

ご飯食べ終わって店出たの20時4分だし(笑)

金曜の夜くらい、当たり前のように最低でも21時までは点灯してると
思うじゃんね?(笑)


行き当たりばったりが常のわたくしたち、 そうかい、そうかい。とばかりに
サッサと退散。

DSC_0756.jpg 

DSC_0759.jpg 

帰り途中、遠目に撮ってやったゼ。

なんつーの、 夜ごはん食べに江の島に行った。 ということにしとく。


来週あたり、パパンが定時上がりの日にまた行くか。
また、かき揚げ食べられるしね。プププ


最低限の事前リサーチ、大事みたい。笑




         ↓ よろしくお頼申します。 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング






| 海辺の生活 | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◆イングリッシュスプリンガースパニエル◆チャチャくん2体目完成

こんにちわんこ


イングリッシュスプリンガースパニエルチャチャくん

   ★★チャチャ




2体目のお座りポーズ完成しました

お座りチャチャちゃんにも伏せのチャチャちゃんにも
お腹にカプセルとおけけを埋めてあります

完成DSC_0725 

ちょっとお茶目な笑顔。


完成DSC_0741 

ちょっと期待しているような笑顔。

完成DSC_0715 

いつも優しく見上げてくれていたチャチャくんを
この羊毛チャチャちゃんを通して、また短かに感じて欲しいっっ

完成DSC_0724 



チャチャが大好きだったママの笑顔、優しい声、温かい手。。。

あの日と同じいつもの笑顔を今もきっと待っているね。

見送ったあとのぬぐえない悲しみを抱きつつ、一緒に過ごした温かい日々を
もう一度身近に感じて頂けますように・・・。

悲しみを上回る素敵な日々をより身近に感じて頂けますように・・・。


 ↓ よろしくお頼申します。 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング







 

| ◆羊毛作品 【中型犬】 | 13:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◆イングリッシュスプリンガースパニエル◆チャチャくん完成

こんばんわんこ


お久しぶりです・・・。
ちょっと忙しなくしてるとあっという間に1~2週間過ぎちゃいますゎ

そして12月 今年が終わりに近づくーーーーー(汗)
すでに1件忘年会も済ませました・・・
あーーーーーー1年たつの、早すぎーーーーーー



そして。

イングリッシュスプリンガースパニエルチャチャくん
完成しました

★チャチャ⑲ 

★チャチャ21



完成した羊毛くんはこんな感じに仕上がりました

●DSC_0695 

●DSC_0688

●DSC_0683 


引き続き2体目、お座りポーズのチャチャくんの制作開始しています

2体目はオープンマウスでお作りするので、伏せのチャチャちゃんとは
また違う雰囲気を出さなくちゃネ

伏せはおっとりした雰囲気だから、お座りは少し「動」な雰囲気が
出せるといいな。と思いながら制作しています

2体目も週明け早々にも完成できるかな、という感じです!

引き続き宜しくでございまするー。


 ↓ よろしくお頼申します。 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング


| ◆羊毛作品 【中型犬】 | 20:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

