海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ゴールデンのボブ♪ご家族のもとへ。

オハヨウサン・・・太。 プッ ( ̄m ̄*)


先日お届け完了したゴールデンレトリバーのボブくん。

★DSC_4912 

★DSC_4928 

★DSC_4923 

お届け後すぐにお孫さんに抱かれた羊毛ボブのお写真をお送り
頂き、改めて「いつものボブ」のお写真も送ってくださいました~ン

☆DSC_0213 

ラジオフライヤーに乗ってどこだって一緒だったボブ。
おうちに帰った羊毛ボブもまたいつものようにラジオフライヤーに

☆DSC_0205 

秋のキャンプもいつものように、こうしてラジオフライヤーに乗せて
連れて行ってくださるんだって  

鼻血ものだぁ。  うれしいっ

こうやってお家に帰って尚いっそう輝いてくれると、本当に嬉しい

こういう喜びやご家族からの有難いお言葉が日々わたしを成長
させてくれますーーーー

もっともっと!!!  もっともっと・・・
思いに寄り添い、その思いをカタチにしていく術を磨き続けなければ!!と。


ママさんが制作前に 
「Sareeeさんがどんな風にボブをとらえてくれるのか楽しみ」 
というようなことをおっしゃってくださったの。

私にとって本当に嬉しいお言葉。 

「お任せします」と言ってくださる方も多いんだけど、
そう言ってくださるのって、本当に嬉しい。

作り手にとってその「感性」にお任せ下さってるって
こんな幸せなことないなって。

わたしが頂いた幸せなキモチはまた次の制作へ繋いでいきます!!

もっともっとベイベーちゃんたちを余すことなく表現できるように
なりたーーーーーーーーーーいっっっ
ガンバルーーーーーーーーー!!!


   ぽちるでござるょ。 ウププ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング





| ◆羊毛作品 【大型犬】 | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次の制作!柴犬のちゃちゃ♪


コナナチワンスケ

今週はとにかくバタバタしとりますがーーーー

お次の制作を開始したいと思います!!

今回は 柴犬+パピヨン2体の計3体のご依頼です

まず制作開始するのは柴犬のちゃちゃチャン!

   ちゃちゃ8

柴犬もムズイでござるょ~~ 

制作中は正面からだけでなく、横から見ても斜めから見ても
上から見ても違和感ない、または不自然じゃない感じに
仕上げられるように心がけているんだけど、 柴犬の肉付きは
その点で難しい・・・ 尚且つ今回はオールオープンマウス
なので少しハードル上がるかな~。

多分、その正面から見ても横から見ても「らしさ」が出せているか
どうかって、結構重要。

個人的に 自分の作品全般的を斜めから見たときの表情が
一番スキなので(笑) その辺も含めて全力投球でガンバリマス!!

ちゃちゃ5 

ムゥ~~~  実にムズそうだ・・・    (笑)


今は亡きちゃちゃチャンに寄せるご依頼主様のキモチに
寄り添った仕上がりになりますようにっっ



そうそう。 

ちょっと前に、ちょっとだけムムム???と思うことがあったので
サラリと右側に著作権的なことを表示してみました~。

で、【オーダーについて】の欄もほんのちょっと修正しました。

依頼側と制作側でトラブルのないよう、一部細かいことも記載しています。
まだまだ精進の身でもありますんで、できないことは お断りさせて頂く
場合もあります。

自分が羊毛でわんこづくりだけをしているのも、そこには
思いもあったり目標もあったりします。
制作において大切にしている部分もあります。

そんなにすごい人気はなくて良くて(笑) よくぞ私のような作り手を
見つけてくださいました!! てな感じで人知れずもくもくと
わんこを作り、数少ない私の作品を「スキ」と言ってくれる
コアでレアな方(笑)とかわいいベイベーちゃんを作るために
がっちり繋がっていければそれが今の自分の身の丈に
合ってて、とっても理想(笑) なんても思ってる。

オーダーがあってもなくても、私はわんこを作るのさ~~~
((*´∀`))ウキャキャ ~

双方の信頼関係と思いで作り上げるものだと思っていますので
どうぞ宜しくご理解の程お願い申し上げまするー。

      ぽちるでござるょ。 ウププ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング

| 羊毛フェルト制作日記 | 11:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの・・・。 それは・・・。


あの・・・  


娘たちよ・・・

クローバー④
 


息子ょ・・・・・・・・・・・

クローバー③ 

その一生懸命吟味してるやつ・・・・・・


言いにくいんだが・・・





サラダバー・・・ じゃないょ???






★DSC_3202 



クロー ・・・ バー・・・ 、、、だよ?






クローバー① 


(゚m゚*)プッ


      ぽちるでござるょ。 ウププ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング

| 3ワン暴レンジャー | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◆Mダックス・シェリーちゃん完成です♪◆

コナナチワンスケ


ひゃっほ~~い~
ミニチュアダックスシェリーちゃん

完成しましたン

やっぱダックスはムズイでござるょ。



★シェリー② ★シェリー①
 

 くりくりまんまるおめめさん。 でもそのおめめは6歳の時に見えなくなったそう。
検査をしたけれど原因不明。

片目ずつシェリーにあげよう・・・パパとママは涙を流しながらシェリーと共に
たくさんの葛藤や思いを抱いて乗り越えてきたんだね。

★シェリー 

おめめは見えない。

でも、だからこそ、お互いの心の声、声色、温もりを敏感に
感じ取って、家族から伝わる全てにシェリーは目で見るだけのこと
以上のものを感じているんだろうなぁ。

犬はちゃんとわかっている。
わたしたちの心、全部わかってる。
そう思うとき、いっぱいあるもん。

パパのキモチもママのキモチもあったかい手も声も全部
シェリーのココロに見て感じてるんだろうなぁ。

優しく穏やかなシェリーの性格がお顔の表情にもよく出てるネ。

幸せのカタチはいろんなカタチがあっていいサ~
その子、その子の幸せのカタチを築いていけたら。。。

完DSC_5020


完DSC_4999 

キレイなシェリーのおめめを特徴的に表現してみましたん。


完DSC_5000 

完DSC_4988 

完DSC_5005 

なんかちょっと・・・ どの写真も光が強いのか色がとんでる感じに写っちゃった。。。



シェリーのなんとも言えぬ優しく愛らしい表情のお顔を作るのは
とっても楽しかったです。 

ありがと シェリー。


ぽちるでござるょ。 ウププ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング

| ◆羊毛作品 【小型犬】 | 13:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mダックス・シェリーちゃんのお顔♪→Bodyづくり→植毛♪

コンナナチワンスケ


ふぅ~~~~  ここ数日、できる限り集中できる時間は
羊毛に没頭してみたところ・・・

ここまで進みました~~~~ 

・・・って、、、お耳も胸周りの植毛もいずれもまだ中途半端なんだけど・・・プ


お顔だけは早めにUPしたかったんだけど、今回はBodyを作って、
お顔をドッキングぅーさせて、その後にお耳を付けたかったのですー。

お作りする子の特徴やおけけ、植毛量とか・・・もろもろにより
制作しやすい手順てのが異なるので、今回はなかなかUPできる状態に
ならず遅くなってしまいました~

進捗DSC_4957 

大きなくりくりおめめ

進捗DSC_4954 

ダックスちゃんはムズイでござるょ。(←なぜかるろ剣。笑)

進捗DSC_4963 

ここまできたので今日は一気に植毛してしまおうと思ってます!!!

明日完成お披露目したいと・・・・  したいとは・・・  思ってるでございるょ。

今日の集中力次第~~~


さぁ~~~  今日は昨晩の夜なべにより父チャンの弁当を作れず・・・
その代償は羊毛頑張ることで穴埋めしなくては~~~ウププッ ( ̄m ̄*)

ガンバルでござるょ。 ぽちるでござるょ。 ウププ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング



| 羊毛フェルト制作日記 | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次の制作はミニチュアダックス♪

コナナチワンスケ


そろそろお次の制作に取りかかります!


お次は


ミニチュアダックスシェリーちゃん

★シェリー①


シェリーは私のが大好きな、、、いや、いつか住みたいと
夢見ているあの町のお嬢様ょ~~

ホントに羨ましすぎて鼻血がブーしちゃうぅぅぅ~~~


★シェリー② 


シェリーちゃんおめめくりくりね~! 
少女マンガ(例えばベルバラ的な)級のおめめの大きさと愛らしさ。

でまた、ママが超絶素敵な雰囲気が制作のやりとりの中でヒシヒシと・・・
朗らかでいてお優しい。
お話(メール)してて、お人柄に触れると安らぎますし、その思いに
応えたい!!と素直に思っちゃう。 

わたし、ママさんスキですっっ!!  みたいなね(笑)←ヤバイ?(笑

こういう感覚って、制作においてはとても重要になると思っています。
私も人間ですものーー。

淡々と無感情にクオリティを高めながら制作! そんなこと、私はできませんー。

色んなやり取やお人柄を感じながら、その子への思いを汲み取り
その思いを作品に込め、表現したいがために頑張れる気がするし
技術も養われていくんだと思ってる。

だから、私がとっても大切にしている部分。

ということは、今回もシェリーママからすごいパワーもらってるし
素敵なお人柄もビンビン感じてるし・・・

あらヤダ。。。 また自分でハードル上げちゃってるーー(笑)
ダックス作るの、すんごいむじゅいと思ってるのに・・・プププ ( ̄m ̄*)


よしっ!!  また燃え尽きるまで頑張る!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング











 




| 羊毛フェルト制作日記 | 11:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしかしてだけど、もしかしてだけど・・・


もしかしてだけど・・・


もしかしてだけど・・・







こつぶと父チャン






付き合ってんじゃないの~???


★1408870300800 


ロマンティックが止まらないね~~   プププーぅ


★DSC_4696 

お幸せにねーー



プッ ( ̄m ̄*)






*おまけけ*


ちょっと前の記事なんだけど
スマホに保存していたのを発見。
お暇だったら~

単純に見ても、深く思いをめぐらせても、
ココロの中に少し感じる物が ありません?

→ http://mainichi.jp/select/news/20140825k0000e040222000c.html


動物たちにとって人間が作り出すこの世の中は生きづらいだろうなーと思う。
それでも寄り添ってくれる子たち・・・

わたしのすぐ横にいる3匹のベイベーちゃん サンキューベリマッチョ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング



| 3ワン暴レンジャー | 11:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイツが・・・ あのアイツが・・・

おはようサン太


9月11日。


誕生日DSC_4242 


あの黒いアイツが・・・・


誕生日DSC_4256 


あの黒くてオモシロイアイツがーーーーーー!!!


誕生日DSC_4258 


あの黒くてオモシロくてちょっぴりアホな感じが
愛しくてたまらんアイツがーーー


  ・

  ・

  ・


今日めでたく5歳の誕生日を迎えた!!!





てことはょ?

●P1030918 

あの吸い込まれそうな瞳のイヴもお空で5歳だょ~~

イヴ・・・
たまんないね、あなたのキュートさは。
私の中でアナタの愛らしさ、面影、思いは褪せることもなく、
いつだってピカピカに磨てますんで 曇りひとつございません!!


●P1030645 

今も変わらずサン太と父チャン・母チャンの心のパートナーよ!





がしかし!!





正直に申す。。。






母チャンは忘れておった。  

(●´艸`)フ゛ハッ

そして友達とランチする約束をしてしまった・・・。


ついこないだパパンとサン太の誕生日はどうしようかと
話していたばかりなのに・・・


朝は雨だったから2度寝。  
アホヅラこいて寝こいてましたーーーーーーーー(笑)(笑)(笑)


仕事に出かけたパパンからアホヅラ寝こきの私に電話が。。。

メルヘンでロマンティックが止まらないなパパンは
「今日サン太誕生日だからいっぱい声かけてあげてねとか
「今晩はみんなで一緒のお布団に寝よっ喜ぶよ~」とか
まぁ色んなロマンティックを並べていたゎ(笑)



(゚ロ゚屮)屮   私としたことが・・・・・・・・・・・・・濁汗



わんこケーキ買うと4000円とか5000円。
その分わんこご飯にトッピングする野菜やら馬肉のミンチとか
ちょっとくらいおやつも買えるかもね~! 
そっちの方がお得感あるね~じゃ、今年はその方向で~
なんてついこないだ話していたのに・・・。


しかし野菜高すぎだから~~
とりあえず~~今日は冷蔵庫にある大根とかぼちゃとにんじんと枝豆と・・・
何かしらでペーストかトッピング作ってしのいぢゃぉ~~~(笑)プププ

もう少しお野菜安くなったらまた色々買ってなんか作ってあげようかな。
レバーケーキなんてのも頑張っちゃおうかしら。


てかさ、今思っちゃったんだけど、私の誕生日、意外とスルーしてたのに?

なんかーサン太の誕生日の方が熱いパパンに-20点つけとくことにする(爆)



でも。 誕生日にどうするか、何をするか、ってことより
毎日一生懸命にLOVEしてますから 
なんつってー。


これからもすくすく健やかに、ただ健やかに、ただただ健やかに(笑)
オモシロイ子に育ってくれたら何よりなによりです。 プププ


誕生日DSC_4261 

シールの使い方を完全に間違っている我が家。 ぷっ
意外とかわいいでしょ?

デコにデコ。 
どお? 

ププッ ( ̄m ̄*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング



| 3ワン暴レンジャー | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◆◆ゴールデンレトリバーのBOB完成です◆◆

コナナチワーーーーーーーーンっ!!


やっとこ、
やっとこーーーー

ゴールデンレトリバーのBOBくん、
完成しましたの~~~

とても嬉しいのでありますぅぅぅ  うぅぅっ(゜-Å) ホロリ

★PA080048

今回はね、とても濃い~制作の時間が過ごせたなぁ、と
作り手の私もすっごく満足度が高いです。

★P5040032

もぴろんそれは作り手の満足度だけであっては困るのだけど(笑)
そういう時間を過ごさせて頂いたのは他でもなく、ボブ、そして
ボブファミリーのご協力あってこそ。

★P3060053

お忙しい中、何度も何度もボブへの思い、エピソードを
お聞かせ下さって、時折涙がこみあげるような時もありました。

★P2080011

うちにも2天使ちゃんと3暴レンジャーがおりますからね、
思いを重ね合わせたりして・・・。


ご家族の思いを少しでもこの羊毛ボブで表現することができていたら
本当に嬉しいです。



完成ボブはこんな感じとなりました。


★DSC_4796 

言い訳がましい言い訳ですがーーーー(笑)

お天気・・・悪くて、、、、 なんかうまく写真が撮れないという
残念無念な感じ。 自然光で撮る感じがやっぱりいい気がするゎ。

そして時折ビミョーにボケてしまっているのも、寛大なキモチでお許しを。ププ

★DSC_4789 
(完全にボヤケ気味~~~濁汗)


★DSC_4817 

ボブ、笑っていてね。
パパとママも笑っていてね。

★DSC_4804 

だって今もいつだって一緒なんだから。

★DSC_4814 


★DSC_4798 

カプセルが入っているのでウエストのあたりが少しふくよかになって
しまいましたが、ボブの身体にはたくさんの「愛」が詰まってます!!

カプセルDSC_4652

カプセルDSC_4669 

カプセルDSC_4662 

ご家族と一緒にカタチにした羊毛ボブ。

わたしのしたかった わんこづくりのカタチ。


ボブとボブパパ&ママのおかげ



いったん燃え尽きましたーーーー(笑) ( ̄m ̄*)
ポっちんプリーズ。
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング


| ◆羊毛作品 【大型犬】 | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデン♪植毛で雰囲気見♪

コナナチワンスケ


ゴールデンレトリバーのボブの植毛、、、、
のはずが、昨日はお顔の修正に何時間費やしただろうか・・・

ちょっとココを・・・  とイジっているうちに、 アレ?アレレ!?
私が描いたのと違う方向に修正されていくーーーーーーと、
濁汗もので、やけにハマってしまい、時間の割に殆ど進まない。。。
という悲しい日でした。

ププッ ( ̄m ̄*)

そんな時は、潔く一時中断して友達とお茶&ショッピングに~
それが~~~ いつも行くお洋服屋さん、夏物処分したいからと、
Tシャツを破格の更に破格、破格すぎて目玉が飛び出ちゃうくらいの
金額に下げてくれた~ いつも来てくれるから、って!
涙チョチョギレーーーっ


・・・・


という、余談はさておき・・・ (笑)



ボブくんの植毛ね!(笑)


おけけ生えると印象が変わってくるのでお顔周りにおけけ生やしてみたょ。

植毛中DSC_4771 
     注)ボブの左側はまだ植毛していない状態。

胸毛は プッ ( ̄m ̄*)少し盛り気味で、ということだったので
ゴールデンらしい柔らかな(そして男らしい)胸毛を生やしてみましたン。

ちょっと愛らしくなりすぎてるかなぁ。
でも、ボブの笑顔を羊毛で作ると、まぁ、色々なエピソードを伺っての
ハートフルな部分もどうにもこうにもプラスされちゃっうワケで、
「愛しています」なご家族のキモチも詰め込むとどうしても
かわいらしい感じになってしまうゎ~ (♡´∀`♡)ホホホホホ~

でもでも!!
私の作る羊毛っ子はリアリティの追及だけを目的にしていないので
その辺の雰囲気も含めて~ でひとつ宜しくお願いします。


さ、いよいよ次回は完成お披露目にしたいと思います!!
週末中にUPできたらな、と思っております!



ポチもおひとつどーぞ ( ̄m ̄*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング


| 羊毛フェルト制作日記 | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデン Bodyづくり→植毛

コナナチワンスケ


よやくゴールデン・レトリバーボブ
Bodyづくりから植毛に入りました~~



ボブの麻痺している下半身は筋肉があまりなくとても細身。 
そして背中にコブのような隆起があります。

 ★_S9T8488


羊毛っ子のお腹にはカプセルが入っていて、結構大きい。
なのでちょっと厚めになっちゃう

 BodyDSC_4738.jpg

BodyDSC_4734.jpg 

とりあえず植毛を進めてみつつ、お顔もBodyも調整します


頑張らないとーーーーーーーー!!!




体調を考えて、飲み会に行っても禁酒していたSareeeチャン。
なのに誰よりもテンションはヒートアップできたSareeeチャン。

先生にも酒、タバコ、コーヒー、刺激のある食べ物はなるべく
避けるようにと言われていたから。

でも、そう言われると  飲みたい。
そろそろ解禁できそう。いや、しちゃう。

ポチ、プププッ ( ̄m ̄*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング


| 羊毛フェルト制作日記 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |