海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーダー制作◆ご家族の思いをカタチにしていく作業◆

コナナチワンスケ

今回、ボブのご家族からおけけを羊毛ボブに込められないか、と
ご連絡を頂きました。

もちろん可能です。

ボデーの芯に込めてお作りすることができます。


通常、おけけなどを込めてお作りする場合には煮沸・乾燥させたものを
お送り頂いていました。

衛生管理上やむを得ないお願いではありましたが、
どこかしっくりきていなかったんだぁ。


もうそれはキモチの問題で・・・

あの時のあの匂い、
 

 あの時のあの空気、

   あの時のあの思い、

     あの日のままのあの子・・・



そのままを残すことがあの日のあの子のままであるような気がしちゃう。。。
みたいな、ネ。


今回ご家族が羊毛っ子に込めたかった爪。。。


秋にキャンプをしに行った日のこと。
ボブはふかふかな落ち葉の上に。
落ち葉に足をとられてママが転んでしまった時、まだ若かったボブは
ほんの少しだけど匍匐前進で移動ができたそうで、転んで笑っている
ママのもとへ慌てて匍匐前進で這って行き寄り添ってくれたことがあったんだって。

不自由な足でも必至に大地を掴もうとしていたその足、爪。

それを煮沸してしまうのはボブが踏みしめた(ようとした)ものを洗い流して
しまうようで何だか寂しい。

ご家族も同じ思いでした。



ご家族が私にボブの制作を託して下さったんだもの、
私はその思いをカタチにしていくために!!
今回はカプセルを入れることに!!

カプセルDSC_4662 

このカプセルの中に ありのままの、そのままの、おけけと爪を。

カプセルDSC_4659

白い小さな羽を置きました。

ボブ、軽くなった自由なカラダで大空いっぱいに羽ばたいて!
そんな思いを込めて。



そしてボブの一部と共に、こんなものをご用意頂きました。

カプセルDSC_4652 

小さなお手紙です。

ママからボブへ語りかける小さなお手紙。

 カプセルDSC_4669

たくさんの思いを巻物状にしてギュウギュウに詰めました。 (●´艸`)
正に溢れんばかりの「キ・モ・チ」

茶色い方はおけけと爪。  白い巻物はママのキモチ。

カプセルDSC_4720 

そのカプセルをボデーの芯ワイヤーに添わせてアウトラインを作っています

まだ肉付けしてないからひょろひょろだゎ、うしろのあんよはないわで、
すみまつぇん


ご家族の思いとあの日のままのボブが
Sareee-madeの羊毛でドッキング!!!


なんか嬉しい。

ほんの少し、わたしのしたかったものづくりに近づけた気がするー


ご家族と共に作り上げるベイベーちゃん。
ご家族の思いをのせたベイベーちゃん。



ウププ。


かぞくのキモチ、作り手のキモチ そっちもドッキングぅー!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング




 

| 羊毛フェルト制作日記 | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンレトリバーBobのお顔♪

コナチワン~~


す、す、す、涼しいっっっ!!!

なんならちょっと肌寒い。
なんて素敵な8月の終わり

あのムシムシベタベタがないなんて嬉しすぎ。
ぶり返しそうな体調が落ち着いたゎ!!
でもまた30度超えの暑さが戻ってくるのかと思うとゲンナリ~
体調崩さないようにしなきゃね!


ほんでほんで。

ゴールデンレトリバーBOBのお顔にお耳つきましたん。

まだBobになりきれてないBobなんだけど、身体や植毛と共にお顔も
全体の雰囲気も作り上げていくので現状はこのままでお許しを~。

顔DSC_4714 

やっぱりまだイロイロ中途半端感否めない・・・ (笑)

いったんお顔は置いておいて、そろそろボデーのアウトライン作りつつ、
お鼻と舌も変えていこう。


お顔づくりがスキだもんで、先に進まない。(笑)
お顔づくりったら終わりがないんですもの~~~~~


顔DSC_4711

久々のゴールデン制作。

すっごく楽しい!!

羊毛でわんこ作り始めた頃によくゴールデンを制作してオークションに
出品してたんだよね。
もう7年くらい前だと思うんだけど。

なんでかな、とにかくスキなんだよね、ゴールデン作るの。

ゴールデンらしく、そしてなによりもっともっとBobになるように楽しみながら
心ゆくまで制作させて頂きますっっ

涼しいから制作が進むかとおもいきや、なんか・・・ やたら眠い・・・。
マイッチング。

週末予定が続きそうなので今日・明日の涼しい時間を有効的に進めたいと
思っておりますーーーー。


今回はこの羊毛Bobにご家族の思いをたっぷりのせ、
小さなカタチにしながらお作りしています。

その「小さなカタチ」をご紹介できるとおもいますー



サン太がもうすぐ5歳。ウソみたいなホントのハナシ。

ポチよろしくしちゃう~~~ 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング

| 羊毛フェルト制作日記 | 16:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーギーのちびたちゃんと羊毛ちびたちゃん2ショット♪

コナナチワンスケ


先日お届け完了した
コーギーちびたちゃんファミリーから
2ショット写真を頂きましたーーっ


ムフ ムフフフ


2ショットDSC_4641 


おんなじポーズぅーーーーーーーーーーーーーー
こうやってお写真撮って送っていただけるの、


嬉しいっ。

非常に嬉しいーーーーーっ!!


幸せ。

非常に幸せーーーーっ!!



とりあえず、お写真頂いて嬉しくて、
パパンにメールしちゃったよねぇ~~~(゚m゚*)プッ


お写真撮って紙焼きして下さって送ってくださったの
で、お写真と一緒にね、
こんなものがーーーーーーーーーー!!!!


お届け物DSC_4636 

ナニ?なにぃ~?NANI~~??? この魅惑的な箱はーーーーー!!!

お届け物DSC_4637 お届け物DSC_4638

スイカのバウムですってーーーーーーーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


かわいいーーーーーーっ!!


速攻で開けて食べてしまいたかったんだけど、パパンにも見せてあげたいし
何ならちょっとくらいあげてやっても良いぜぇ~ (゚m゚*)プーーーッ なんて思って
唾を飲み、帰りを待っとります。


ちびたんママ、制作が遅れに遅れてしまったのにこんなにして頂いて、
本当に申し訳ないやら有難いやら・・・


これまでの人生、辛いことも悲しいことも色々あったけどもーーー
アタス、、、、、生きてて良かったーーーーーーーーーーープッ ( ̄m ̄*)


と、言いたくなるほど、私は食いしん坊なのです (笑)


感謝して、ありがたぁ~~~~く、いただきますっっ!!!(笑)


今回も素敵なご家族とちびたんに出会えたことに感謝。

制作終わっちゃいましたが、これからもワン繋がりで、時折ワンワンの
お話でもしましょうねーーーーーーーーっ!



なんだか耳の中、非常に圧がかかってきたーーー
恐怖の日々に舞い戻ってしまうのか、食い止められるのか、
マジ恐怖。。。


神様ーーーーSareeeチャンおりこうにするから
アレだけはご勘弁をーーーーーーーっっっ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング









| ◆羊毛作品 【中型犬】 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデン お顔づくりの途中

オハヨウサン太


盆に実家帰って、のんびり楽しい時間を過ごし、
マミーとショッピングして~ランチして~~デナーして~
(パパンは実家でワンズの子守り。笑)
翌日もソファーでゴロゴロしてれば美味しいごはんが出てきて、
母に甘えに甘え、後形付けもせず
最終的には風邪ひいた。 (泣)
少しは動け、って神様からのお叱りか・・・

ぴえ~~~~~~ん(。♋ฺ‸♋ฺ。)


先月も絶不調期に風邪ひいて熱出して、今月も。
毎月風邪ってます・・・・  ε-(;-ω-`A) フゥ…

こんなに食事にも休息にも気を遣っているのに、一体これ以上
どうすればいいってゆーんだーーーー!


幸い風邪は鼻風邪で寝込むこともなく日常生活に問題はありませんがー。

なんか納得イカン。  そもそも風邪をひくということが自分的に許せぬ。
皆様もお気を付け下さいましね。


ゴールデンのボブくんのチョロリ進捗です。


今お顔作っています!

お顔途中DSC_4628 

あまりに途中なので、ちょっとぼかしてます。

お鼻は仮鼻。

今回はオープンマウスなのですが、舌もまだ作っていないので仮舌を。汗

お顔途中DSC_4626 

お顔づくりをしている時は本当に楽しい。
お顔だけずっと作っていたいくらいさ~~~ (●´艸`)


もうちょっとちゃんとお見せできるくらいにして、且つお耳とかつけちゃってから
また出直し(UP)しますーーーーーーっ(笑)(* ̄∇ ̄*)


今回はちょっとでもご家族の思いに添えないだろうかと、ちょっとだけ
新しい試みをいたします。

ご家族と「一緒につくりあげる」 
 を小さなカタチに

たくさんのキモチが詰まったボブになると思います!!

また進捗と共に・・・。



この夏、ひ弱すぎる自分を受け入れられずにいるーーー(笑)
まだまだ無理がきく私でいたいのにーーーーーーーーー(泣)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング



| 羊毛フェルト制作日記 | 08:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次の制作はゴールデンレトリバー♪

コンニチワンスケ


皆様盆休みのまっただ中???
我が家は通常生活まっただ中~

でもとりあえず、
わたし、
今日、

誕生日っっっ


ちっとも嬉しくなーい。 プッ ( ̄m ̄*)


でもなんか、ケーキづいてるここ数日ぅーーー プププ。

友達とランチしてデザートケーキ食べて、
夜は友達が持ってきてくれたホールケーキまた食べて、
で、今日の夜から実家帰って多分またケーキ。

私の誕生日今日。
母の誕生日明後日。

ケーキ三昧っ


さ、


次のオーダー制作に取りかかろうと思います!!


次の制作は


ゴールデンレトリバーBOB

表情P3210017 

ボブの後肢は不自由でした。
自分の脚で立つことも歩くこともできません。

小さかったボブに降りかかった数々のこと・・・
生まれ持っての脊髄損傷、内臓奇形による突然死や短命宣告、
安楽死を推進されたこともあったそうです。
それでも大病せずにボブは13歳まで元気いっぱい笑顔いっぱいに
パパとママとたくさんの仲間との日々を送ったそうです。


共に生きていく。

このシンプルワードの深い意味を感じずにはいられません。


★P6150149


ママが送って下さったお写真にはたっくさんのボブの笑顔が詰まっていました。

ラジオフライヤーとパパとママがボブのあし!!

★P4250057 
★P9030024 

ボブの周りにはいつでも家族と仲間がいて、笑顔が絶えなかった。

★IMG_3017 

ママとの密なやりとりで ご家族のたっくさんの思いを受け取りました。

ありのままのボブでいい。
ありのままのボブがスキ。


ママの言葉からはいつもそんな雰囲気がこぼれまくり。  

その思いにどんな風に応え、形にし、共に作り上げていけるのか、
わくわくとどきどきがいっぱい。

淡々と作り上げてもらう方が、、、、 という方もいらっしゃるんだろうけど
私が目指すいぬづくりは、ご家族のキモチをのせられるものづくり。
だから、一緒につくりあげていく感覚です。

ご家族の思いや愛をいっぱいお話し下さって感じ取って拝見するお写真は
何の情報を頂かずに見るのとはまったく異なって見えます。

ご家族とのストーリーが表情にみてとれるから。
その子の表情からその子のそのときのキモチすら感じられる気がするから。

CD-ROMで送って頂いたたくさんの素敵なボブのお写真、また進捗とともに
ご紹介させてくださいね


ちょっと自分でハードル上げちゃってる感満載で、そんな自分にドキドキ
しちゃうけど(笑)

わくわくしてオシッコチビっちゃいそう。  プッ ( ̄m ̄*)


ゆっくりじっくり。
べいべーちゃん、作ります!!


ボブぅーーーーー
私に力を貸しておくんなせぇぇぇ~~~

    自分で自分のハードル上げちゃったょぅ・・・・ (笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング


| 羊毛フェルト制作日記 | 11:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーギーのちびたちゃん、完成♪

オハヨウサン太



久々の・・・
 久々の・・・

  久々の完成っ子ーーーーーーーっ!!


長いことお待たせしてしまいましたが、


コーギーちびたちゃん完成ですぜいっ

完成DSC_4427

完成DSC_4444 

パパやママの心の支えとなっているちびたちゃん。

大好きだから、「うちの子」の心の声を読み取ろうと、積み重ねてきた日々を
たよりに何を考えているかな、なにを訴えているのかな、って一生懸命飼い主は
ワンコの心に耳を傾けてみる。

でも、わたしたち以上にワンコは私たちの心を読もうと声色、表情、空気を
感じているな、って思うよねー。

完成DSC_4475 

完成DSC_4474 

一緒に人生を歩いていくパートナー。 


これからも、ちびたと一緒に素敵な日々を送ってくださいねーーーー

完成DSC_4477 



ちびたんのぷりケツ。 ウププ
完成DSC_4410 

ちょっと長めの体調不良から復活してのーーーーー最初の完成わんこ。
とっても嬉しいっっ!!


長いことお待たせしましたが、お付き合いくださって本当にありがとうございました!


ちびたーーーーーーーーーんっ
ありがとーーーーーーーーっっ


 祝。復活。 
そしてこれからも応援の方、宜しくお願い申し上げ候。ププ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング



| ◆羊毛作品 【中型犬】 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーギーちびたちゃん植毛中

コンニチワンスケスケスケ~


お久しぶりです!

ブログ、ご連絡等お休みしてしまってスミマセン。。。

体調を安定させることを現在の最優先事項として、とにかく無理禁、
休息や睡眠、安静を何よりも大切に日々送っていました!

回復後も時折、発作の前兆である耳の閉塞感や耳鳴りがあったので
それ以上悪化しないよう不安に思う行動はやっぱり控え・・・

先週は一足早くパパンの夏休みだったので色々協力してもらいつつ
半日ドライブや外出、のんびり波乗りもしてみました!

そして、念願のワンズとワシャワシャ海遊びもできたーーーっ(嬉泣)

体調に不安があったので、遠出やロングドライブはできなかったけど
のんびり楽しい夫婦+ワンズの時間を過ごせました!

適度な運動はするように、と先生にも言われていたのですが、
恐る恐る波乗りを復活してみると、逆に耳の閉塞感もなくなり
これで完全復帰かな、と思えるほどスッキリしてきました~

体調が安定して診察も1ヶ月後まで延び~~
整体・整骨の方も少しずつ効果が出てきて、手のしびれも緩和し、
あとは背中の痛みだけ! 早い段階で良い先生に出会えたのが
大きかったかも。

一時は半年くらいはあのしんどい生活が続くことを覚悟し、親友にも
ヘルプをお願いしていたし、仕事も波乗りも羊毛もしばらくは
できないのかもな・・・なんて変に腹をくくっていたけど、
ひとまず落ち着いて本当に良かった。

調子こくとまた逆戻りする病気なので、
下半期は「整える」をモットーに生きていきます!!!(笑)

生活のリズムも食生活も身体も全部、整えることを大切に。




では!


久々の進捗です。


1ヶ月半、進められずにいた
ちびたんの植毛ーーーっ!!

ちょっとずつ生えてきましたの

植毛中DSC_4355 

植毛中DSC_4349 

完成の日も近いです!

久々の完成作品になるので、とっても楽しみ

 祝。復活。 今度こそホントに復活(笑) のはず。
そしてこれからも応援の方、宜しくお願い申し上げ候。ププ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング

| 羊毛フェルト制作日記 | 10:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

