海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体調と制作が・・・

こんにちわんスケ


コーギーのちびたんの制作を開始して早々・・・

絶不調に陥りましたァァァーーー



先日ちょっとブログの方にもかきましたが、原因はストレートネック。

ストレートネックがネック。  ププ。 ←オヤジ全開っ


先々週までは手のしびれ、、、、でしたが、今週に入りめまい?頭痛?
頭の中がグルグル回る感じ。 それがひどいと頭の中と一緒に目が回る。
立っていられません。
頭が重い感じが常にあり、頭や目が回る感じはゆっくり目を閉じて頭を固定すると
すぐにおさまるけど、動くと頻発する感じ。

そんな状態でひどかった水曜はほぼ1日横になり、病院も行けず。

木曜にやっとお世話になっている整骨院に行けて・・・
院長先生のGODハンドで首から腰まで神経をたどってその付近を治療して
頂いてますが、神経症状が出てしまっている場合にはちょっと時間がかかるかも、と。

今週はあまり頭や首を大きく動かす動作は避け、最低限の家事をひとつこなしたら
すぐ横になる、頭を枕につける、の繰り返しで今日まで至ってます。
さすがにこんなにストレートネックの弊害を受けるのは初めてだったので
(恐らくこれまでの酷使と歳のせいかと思われます)
メンタルまでオチます。

というか!!

ホント、頭って重いのね・・・。 
私の詰まった頭を支えるのはきっと大変なんだゎ!!

パパンは頭はデカいが中身はさほど詰まっていないので、パパンくらい
軽かったら、きっと私はこんな辛い思いをしなくて済んだんだゎ!!
えぇ、きっとそうに違いない!!  (゚m゚*)ププッ

なのでパソコンも避け、何通もメールを頂いていたのにすぐにお返事できず
申し訳ありませんでした。

天気も雨降ったりどんよりで、体調も悪いし、まず、長時間外出ができないので
気分が落ちていきますの・・・ メンタルがーーーーー  弱いので。(笑)

うつうつしちゃうと危険だな・・・  と思っていたら今日は午後から晴れてきて
風もあって心地よいので少し気分は上がり一安心。
パパも休みだし、(彼は波乗り行っちゃったけど、)私をどこかに連れてって~~
という感じーーー。


とは言っても、羊毛はオーダー頂いているから、、、お待たせしているから、、、
ということもあるけれど、それより、自分自身が針を持ちたい!という強い思いが
あるので、1日の中で繰り返す(+)と(-)のリズムの中でプラスの間を狙って
ごく短時間進めている状態です。

ちょっとでもいいからやらないと、返ってストレスが・・・・・・・・ という感じ。


そんなこんなで 時折一気に制作ペースが落ちたり、メールへのお返事が
できなくなったりすることがまたあるかもしれませんが、ひとつその辺も含めて
お付き合いを頂きたくお願い申し上げまする。


来週も引き続き先生のGODハンドに身を委ね、徐々に復活して
また妄想が大暴走できるくらいに復活できる予定です(笑)


ちびたんママ、ちびたん以降で現在確認のやり取りをさせて頂いている方々、
お待ち頂いている方々、お問い合わせ頂いている方々、どうぞ宜しくお願いします!

体調悪くとも Wan is My Life~  
体調悪くとも サン太が笑かしてくれる。  ホント助かりまつ。


で。


遅くなりましたが、ちびたんのざっくりお顔も別記事にて
UPしますのでそちらもよろしくでございっ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング


| 羊毛フェルト制作日記 | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次のオーダー制作はコーギー!

コンニチワンスケ

シェパードのコロちゃんのお届けも完了して、おねぇたんからの
ありがたいお言葉も頂戴してココロ新たに次のベイベーちゃんの
制作を開始しますっっ!

お次は


コーギーちびたちゃん(女の子)です

★DSC_3894 

ちびたんファミリーは本当にね、なんちゅーの、もうね、アレです、あれ

本当に素敵過ぎてね、涙がチョチョギレるというか・・・
本当の『しあわせ』ってこういうことだよね、ってすごく深い関わりを
教えてくれるご家族。

一緒に生きていこうね。

この言葉、実はとっても深いと思うんだ。
そして、深い思いがあればこそ、この言葉には重みがあって
たやすいことではないのかもしれない。とも思う。


シンプルだけど深い愛を教えてくれるご家族。

ご依頼頂いたのはママからだけど、パパにとっても最高の羊毛っ子を
お届けしたい。

熱い思いが暑苦しいsareeeチャンだけどもー(笑)
頭から湯気出て空回りしてアワアワしちゃうこともあるsareeeチャンだけどもー(笑)
今回も ご家族の大切な思いを乗せてハートフルに作り上げていきたいです!!


         わんこ色に染まりたい。
       今日もおひとつポチプリーズ

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



| 羊毛フェルト制作日記 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェパードのルーク&羊毛ルークの2ショット写真♪


おはようさん太


先日お届け完了した
ジェーマンシェパードのルーク、
ルークママから鼻血もののお写真を頂戴しました


ホンモンさんと羊毛さんの嬉しい2ショット写真


★ルークと羊毛ルーク 

嬉しいザマス。
幸せザマス。


ルーク、おりこうだなぁ。

うちの黒いアイツだったら、
ウッホホ~~イ の ヒャッホ~~イ パクリ間違いなし


到着のご連絡を頂くまでは、実はかなりのドキドキでして~~
こんな嬉しいお写真頂けると、あー良かったーーーー!!って心から嬉しいですっ


ルーク家は実はとっても賑やか

★ルーク・カイ・ユズ 

ワンと!! シェパちゃんがもう1頭!! そしてビーちゃん!! かわえぇぇ~!

夢の大きい子含め、わんこ色な日々。

存在回抜群のワンズたち

いいな~~  大きい子に囲まれた生活はわたしの夢♪
わたしなんて、中型3ワンでいっぱいいっぱいですもの~~
(特に財布。笑)

これからもルークファミリーにいっぱいの幸せが降り注ぎますように♪ うふ。


今回も素敵な出会いにとっても感謝しています!!
ルークママ、ありがとうございました!!
これからも宜しくお願いします!!


  わんこ色に染まりたい。
 今日もおひとつポチプリーズ

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


| ◆羊毛作品 【大型犬】 | 09:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャーマンシェパード・コロちゃん 完成♪

コンニチワンのスケ


10時前から雨が降ってきて、ワンズもおとなしくおねんね。

バリケンの中、カエル模様のタオルケットの上でスヤスヤ寝ている
こちびがなんとも愛らしい。 赤ちゃんの寝顔みたい
その寝顔見てるだけで、ホント心がほんわりふんわり柔らかくなるぅー。



で。


制作の方。


どうしても集中して仕上げたかったので、この2日間、最も集中できる深夜~
夜明けまで作業をがっつりして
やっと・・・ 完成しました!!!


ジャーマンシェパードコロちゃんです

    ★120527_174731

今回は別々の方からシェパードのご依頼が続くという、とても珍しい偶然。

シェパードはカラーも雰囲気もとても難しいのでドキドキでしたが、難しい分
得る物もあり、感謝感謝です。

コロちゃんはおけけがちょっとふわもこな感じ。


羊毛っ子はこんなんなりました! 


完成DSC_3856 


完成DSC_3883


完成DSC_3876

 


完成DSC_3846 

完成DSC_3873

下からのこの角度がお気に入り

 
完成DSC_3859  


はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
むずかった~
でもでも~
んーーーーーーーーーーーー 完成した後の達成感ったらないっっっ
今日はビールがうまいぞ!! (* ̄m ̄)プッ


コロたんおねぇたんの笑顔がこぼれますようにっっっ





先日お届け完了したジャーマンシェパード・ルークの2ショットお写真も
いただいたので、次回お披露目しちゃうぅーーーー


  完成のカンパーーーーーーーーイ

 そんなこんなでついでにポチプリーズ  
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング

| ◆羊毛作品 【大型犬】 | 13:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェパード・コロちゃん bodyづくり~植毛まで

こんばんワンスケ


シェパード・コロちゃん制作中です

ちょとカラダの方がガタがきてまして(笑) 
進捗がなかなかUPできずに、コロたんおねぇたんゴメンナサイ!

指先がしびれてる。。。わけですが、そもそもの原因は頸椎にあり、人間の体は
繋がっているので、そこから背中、足へと不調は連鎖するのですねぇ~~

よりによって、波乗りというアクティブな趣味の中で、私のような骨格のものには
首を痛めやすい「技」や「姿勢」がありまして・・・

尚且つ羊毛作業も長時間首を下に向けて作業している、、、

私のライフワークの中の重要な2つの要素が自分の骨格にアンマッチ!?(笑)
らしい。

が!!

どちらもやめるつもりは毛頭ないわけで、要はメンテナンスが重要なのですね・・・

なので!!今週はなんとかやり過ごし、
来週はガッツリメンテナンスに励みます!!

あ。オーダー制作は続けますょ!!

首~腰は整骨院で、足先~ふくらはぎはタイ古式マッサージに。
ホント、トホホ~~だよね・・・ 歳をとるって・・・ なんせ無理がきかない。(笑)


さて!


コロちゃん進捗です。


今回はBodyにリアルコートを込めるご依頼でした。
物によってはトップコートにいけるかな?とも思ったのですが
ちょっと難しそうだったので今回もこんな感じで・・・

リアルコート①DSC_3786 リアルコート②DSC_3787

丸めたコートを赤い羊毛で包んでハートに。 
そして、コロちゃんのBodyのベースの胸に埋め込みました。

リアルコート③DSC_3788 リアルコート④DSC_3795

ご家族の愛であり、思いです


この上に植毛をしていくので、外見からはわかりません。

だからいいじゃない。

誰にわかってもらえなくったっていいんだもの。
ご家族とコロちゃんの間に結ばれた「赤い糸」 「ハート」は今でもしっかりお互いの
胸の中で結ばれ、奥深くでずっしりとその存在感を放つのです!

  植毛中DSC_3851


右半分だけ植毛が進んでいる状態です~


あと1日、2日で完成できると思います!!

引き続き植毛も頑張ります!!



私のカラダはボロカスである。
しかし私は負けないのである。 プププ


 そんなこんなだけど励まして。  
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング












| 羊毛フェルト制作日記 | 22:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日丘サーファー犬。

コナナチワンスケ


梅雨入りして早々。。。雨降り過ぎーーーーーーー



先週末のハナシ。


さすがによく降りました・・・。


がですょ、 そんなの関係ねーー のが黒いあのお方。

ザーザー降りでも暴風でも暴雪でも おポンサ歓迎。 そんな黒いあのお方。


雨散歩。散歩自体は楽しい。
面倒なのは帰ってから。
へたすると全身丸洗いになるものね・・・

バスタオル、1枚じゃ足りないしね・・・
バスタオル、何枚も部屋干し?

うーむ。

ちゅん子のお下がりカッパ、ボロくなり要修理・・・。
修理するまで使えません。


うーむ。




あれ?  こんなん見つけた!


DSC_3785.jpg

わたしの波乗り用ウエットベスト!!!


現在ちょっときつくなってしまった感否めないウエットベスト!(笑)
去年、夏用タッパー作ったし、コレ、ほぼ着ていないし。
雑に階段の手すりにひっかかってたし。 プッ ( ̄m ̄*)


これって~~~~~~~


   もしかしてぇぇぇ~~~~~~~


            (。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ 




 こうなるよね???

 ウエット犬DSC_3773

ヤバイ、サン太がむしろカッコイイ仕上がりに・・・  ((*´∀`))ウキャキャ


サンちゃん、どうしてブルー??? 

おかぁしゃん わかんなーーーーーーーーい 
                    きこえないーーーーい  プッ ( ̄m ̄*)



でもちょっと胸元が窮屈そう。。。。







んじゃ、前後逆でー。(笑)


ウエット犬DSC_3775 

前後ろ逆にすると丁度えぇーーーーー
背中にジップの方が着せやすいし♪


ん?


ちん●ん隠れちゃってる?

そりゃ大変だ。

ぺろりん裾を一折して無事完了。



あんなブルーな雰囲気かもしだしてたサン坊、歩き出せばなんのその。



雪遊びとか水遊び用に犬用ウェアでウエット素材の物はあるけれど、
これ、ほんまもんょ?爆笑


かぁチャンからサンちゃんへ、
お下がりのプ・レ・ゼ・ン・ト  (*≧m≦*)プププw



ちん●んのとこは父チャンがカスタマイズして切ったり縫ったりして
カスタマイズして快適にしてくれるってょ?

その辺は男同士、ちん●んの邪魔にならぬ快適なカーブを話し合ってくれ!(笑)

そして!今年の梅雨と水遊びは、本物のウエットで
丘サーファー犬気取ってくれ!!


んーーーーー。 サン坊がますますファンキーでジャンキーな
ファニー犬になってゆく。  プププ


 そんなこんなでひとつよろしく。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング


| 3ワン暴レンジャー | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次のオーダー制作も「シェパード」

 こななちわんこ


またまた3連チャンで波乗りして・・・ いつの間にハッスルしちゃったのか、
はたまたカレント(離岸流)に逆らってポジションキープしたせいなのか、
全身が笑えるくらいにイタイ。

おかげ様で最初は左手人差し指だけだったしびれが、親指にも広がり、
どんどんしびれの範囲が広がっております・・・ハァ━(-д-;)━ァ...

整形外科の先生いわく、わたち、ストレートネックらしく、ゆえに
首から肩にかけての血管が圧迫されやすく、波乗りにしても羊毛にしても、
一定以上の不可がかかると血管が圧迫されてこういう「手のしびれ」
起きやすいらしい。

ホントあたしポンコツなの。。。

でも、羊毛の後の波乗りって精神的にかなりリフレッシュできるので
波が良い日はガッツリ波乗りしてますの。

ただ・・・・・・・・・ もう若くない。。これでも若い頃よりだいぶ海に
入る回数も時間も減ったけど、もうちょっとセーブしたいとこだゎ。。。

私からわたしへ。  「お身体ご自愛ください。」 爆笑



ということで!!


波乗りしてリフレッシュしたので次の制作へ!!


シェパードコロちゃんです

★120527_174804 ★120527_174731

おめめ周りのカラーもあるけど、まんまるおめめが優しいね。


コロちゃんのおねぇたんから素敵なプレゼントを頂きまちたン

 ★DSC_3488
 
おまんじゅうとタルトケーキ

うれちぢみーーーーーーーーーーーーーー!!!

すっごく集中した後の甘い物って至福のひとときなのよね~~
なんちゅーか、罪悪感なく食べられる瞬間ての!? プッ ( ̄m ̄*)
だって私、今頑張ってたし? みたいな感じで躊躇なく食べれる。
 
ありがとうございました。  

頂いたのは数週間前でして、スミマセン、ブログアップしている現在は
既に跡形もなく私8割となぜか旦那が2割で完食させて頂きました。 ぺこり。

で。

糖分十分とって、
ゆっくりお顔づくり始めました。(笑)


現状

お顔の途中DSC_3765 

どうしてこうなったかわからないけど、なぜかきれ~いに右反面だけお顔が
進められている(笑)

今回は伏せポーズ。


ボール遊びが大好きだったコロちゃんをまた羊毛で雰囲気出せるように
ゆっくりじっくり進めていきますネ!!

 
  シェパードが続くなんて珍しいことだ!! 

  またその難しい制作がわたしを成長させてくれるに
  違いない!! というポジティブな発想でがんばるン♪


   そんなこんなでひとつよろしく。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング

| 羊毛フェルト制作日記 | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャーマンシェパード・ルークくん完成♪

コナナチワーーーーーーーーッン


ジャーマンシェパード
ルークくん

完成しました



難しかったー。


 ★P1000607 ★1373718984200[1]  

大きくて強そうな感じがしちゃうシェパードだけど、 大きいのは体だけで
寂しがり屋で甘えん坊、ドッグランで遊んでいてもちょっとパパやママの
姿を見失うと、ピーピー鼻鳴きしながら一生懸命探しちゃうカワイイ子。

そのギャップで周りをキュンキュンさせちゃう達犬、ルーク。

おめめが優しいもんね。

凛々しい外見の中にある愛らしい表情を目で語るルークに
羊毛っ子も少しは近づいているといいんだけど・・・(祈!!)

完成①DSC_3734

完成③DSC_3711 

完成②DSC_3716 

完成⑤DSC_3741 

完成④DSC_3732 

白目むいちゃうほど難しかったけど(笑)(笑)(笑) なんかすっごく集中して
頭から湯気出しながら(笑)充実した時間を過ごせた気がします


喜んでくれるといいな



  なんと!!次の制作もシェパード!! 
  シェパードが続くなんて珍しいことだ!! 

  またその難しい制作に、私は白目をむいたり
  黒目を出したりしながら挑んでゆくのである。

   そんなこんなでひとつよろしく。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング






| ◆羊毛作品 【大型犬】 | 11:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェパード 植毛中!

   コンニチワンスケスケスケ


シェパードのルークくんの制作進捗です


植毛中DSC_3686

     
     植毛中DSC_3679
 

            植毛中DSC_3678


植毛頑張ってます!!  なかなか進まないんだけど・・・

何種類も色作って、その羊毛がデスクにモサモサ。。。 
色の調整をしながら1日かけて植毛して、やっとこんだけ。



ひたすら根気。集中。 



正直意外と大変。

それでもご家族のもとに帰った時、喜んで頂ける仕上がりになったら、
それだけで全てが報われる。 それを目指して頑張るのだ!!

羊毛に出会って8年?9年!?、犬づくりをして7年くらいだろか、ご依頼頂いた方との
繋がりやありがたい言葉によって今も新鮮なキモチと溢れ出るワンLOVEの思い
と共に向上心もって犬づくりができている。

そんなこんなで、俄然、頑張っちゃうでしょ~~~


今日も夜なべ覚悟で完成させたいんだけど、深夜になったら魂抜けちゃうかもな(笑)


ガンバレ、ワタシ。

ガンバル、ワタシ。


  アナタポチする。→Sareeeチャン喜ぶ。
   そんなこんなでひとつよろしく。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング


| 羊毛フェルト制作日記 | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェパードLook お顔の途中…

コンバンワンコ


只今、シェパード制作中っ!!


しかし
進んでいるようで実は進んでいないーーーーー


実にムズイ。


シェパードのお顔の特徴、大きくてしっかりしたマズル、大きな耳・・・  
などなどバランスとるのもムズイ。
更に毛色もとってもムズイ。
ムズイonムズイ


お顔途中②DSC_3665 

今はこんな感じで3歩進んで2歩戻ってを繰り返し、進んでいるような
進んでいない状態(笑)

制作前にLookのイメージを頭の中で作っていたのだけど、進んだり戻ったり
しながらそのイメージに近づけたいと苦戦しながら制作中です。

思っていたより時間がかかってしまっています。 スミマセン。。

お顔途中①DSC_3666 

お顔周り、片側だけおけけ生やしてみて雰囲気見。
もう片側におけけ生やしながらバランスと雰囲気を調整していきたいところ!!

集中して進めたいので2日くらい徹夜してみようかな~なんて思ってます。


作るのに難しい犬種だけに、ここはひとつ頑張って、自分の壁をひとつ
超えたいところだァァァーーーーー!!!

進んだり後退したりしてるけど、また進捗UPしまする。


  アナタポチする。→Sareeeチャン喜ぶ。
   そんなこんなでひとつよろしく。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング







| 羊毛フェルト制作日記 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

