海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ワンズに贈る「幸せの1セント硬貨」

コンニチワンスケ


今日は我が家のメルヘンおじさん、パパンの小話。


ある日、

パ 「ねね、気づいた?」 ←おめめキラキラさせながら。

sareee 「ん?なにがぁ~~???」 ←アホヅラで。


パパンが指差したそこには 「ぴめ子」。

我が家のワンズのいわゆる迷子札みたいなものはパパンが制作してる。
ほんでもって数か月に1度、デザインを変えて作り変えてる。

だもんで、また新しいの作って付け替えたのかな~ なんて思っていた。


がしかし。


今回のは ちょっと違った。


penny.jpg 

 ラッキーペニーのチャーム!

ざっくり言って
「幸運のコイン」「朝、ペニー(リンカーンの顔側が上を向いているもの)を
拾うと運がいい1日になる」というもの。

日本でいう「幸せのお守り」として扱われたりする。
 

そんな意味をもつペニーを加工してぴめ子にプレゼントするパパン。


ぴめ子は私が関わったワンの中でグンを抜いて繊細。色んなものを敏感に感じる子。
ぴめ子には一切のうそは通用しない、と思うほど心を読む。心の中まで読み取るから、
わたし、いつもキレイなピュアなココロで接しないといけない~~
(その点、黒いアイツは素直で単純で非常に頼もしい。笑いがこぼれるほどに。笑)

繊細すぎるぴめ子には心配も多い。
あまりに繊細すぎて長生きできないんじゃないか、、、とさえ思ってしまうほど。
ぴめ子はガラスのハートの持ち主。
「てんかん」により、私の心配度合急上昇中↑↑↑


パパンがそんなぴめ子のお守りとして、

「ぴめ子の笑顔をお守りください。」との願いも込めてチャームに。

ここはひとつ神頼みも! ということだ。 



penny2.jpg 

 ぴめ子にたくさんの幸運を。

Lucky PENNY!


 ↓↓↓ ここはひとつ、応援ポチもよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
    
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング 










| 3ワン暴レンジャー | 11:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bodyづくりのがんばりどころ!

コンニチワンスケ

アプリンちゃん2体目、伏せポーズ。
ゆっくりですが進めています。

Body制作でいちばん難しいあ・ん・よ。

あんよの制作は私の場合、数日かかってしまうこともしばしば。
意外と細かくて進まないポイントのひとつです。

20cm以上の大きさであれば作りやすいのにな、なんて思ったりもします。

いずれはワンサイズ大きなワンづくりもしてみようと思ってます。


現在のアプちゃんはこんな様子。

Body1.jpg 

そろそろ植毛に入れそうな状態になってきました!

ここからおけけを生やしながらどんどんアプちゃんに仕上げていきましょうね~~


 ↓↓↓ ここはひとつ、応援ポチもよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
    
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング 

| 羊毛フェルト制作日記 | 11:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこぬくぬく。

コナチワーーーーーンっ


雨が今日で良かった。

わたち、昨日は
横浜ベイシェラトンランチビュッフェしてきたーーー

胃腸薬飲んでまでいっぱい食べたさ。ププッ ( ̄m ̄*)

DSC_0775-tile.jpg 

ローストビーフ、寿司、天ぷら、中華、オサレなオードブル、デザートの数々・・・

・DSC_0777 

チョコレートフォンデュなんて、 このまま家で常に回しときたいね。 (笑)
はぁ~ なんで「美味しい物」ってこんなにも人を楽しい気分にさせるのか~~~!!

お腹いっぱいで歩くのもしんどかったのに、夜、デパ地下で買ったパパンの
夜ごはん「とんかつ」、念のため自分のも・・・なんて買っておいたが、
何事もなかったように白飯おかわりでたいらげてしまった私。 ホラーだ。。。ププ

そんな私は本日、少々 「逆流性食道炎」ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

ココロと胃腸は反比例。(泣)

今月から12月にかけて飲み会だの食事会だのホームパーティーだのありそうだからね、
胃腸の調子だけは整えていきまっしょ!!



で。




寒気だの何だので、日々冬な雰囲気出てきましたね~


ワンコぬくぬくがたまらん季節。 

今年もわんこぬくぬくレポ、しちゃう。


おんぶdeこつDSC_0770 

夢のおんぶぬくぬくや~~~

おんぶdeこつDSC_0769 

最近、密度が濃すぎてカラダを伸ばせない不満と、裏腹にちょっと嬉しいの狭間で
母チャンは揺れている・・・ ププッ ( ̄m ̄*)


 ↓↓↓ ここはひとつ、応援ポチもよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
    
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング 

| 3ワン暴レンジャー | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てんかん その後。

コナナチワンスケ


ぴめ子のてんかん日記。

その後。


400ぴめ子1379656371503 


9月の終わりも近づいたある日のお昼前後、
羊毛作業する私の足下、椅子の下で窓から入る心地よい風を感じながら
ぴめ子はデロロ~ンと手足を伸ばして気持ちよさそうに昼寝。

突然、椅子の下でガタっとぴめ子が驚いて飛び起きるような音がしたので
のぞきこんで見ると、ぴめ子の発作が始まっていた。


ぴめ子は気持ちよさそうに伸びていたし、前触れもなく発作・・・


隣の部屋でパパンとDVDを見ながらまどろんでいたサン坊がダッシュで
駆け寄って、後ろでワンワン!!

「ひーちゃんが大変だ~!!」 って。。。多分そう言ってたはず。(●´艸`)


私が椅子から立ち上がろうとすると、無理に動こうとしてしまうので、
不自然な体制のまま、 わたしは体をひねりながら背を丸めて下をのぞきこんで
姫に声をかける。

表面を優しく薄く撫でて声をかけること6分前後。
発作が落ちついてきた!

カタカタと小刻みに震えながら声に反応し、私を ペロペロ舐めてくれる。

サン坊は発作の間ずっとひめのすぐ後ろで伏せをして見守る。
こちびもサン坊の後ろから不思議そうに 覗き込んでいたょ。

サン坊もこちびも、気づけばみんなに心配され、見守られるぴめ子。。。

ただ・・・
ただ・・・

たった一人、気づかなかったヤツが・・・・       (父チャンです。)



キッカケも前触れも特になかった9月の発作。

なんと 128日ぶり!!


すごい!!

5月の半ば過ぎに起きて以来。
ないに越したことはないから、1年の3分の1をてんかんなく過ごせて良かった!

その後10月の半ばに1回、11月の頭に1回。

ぴめ子がてんかんを起こすようになってから、1年が経過し、わたしも
「予感」みたいのが働くようになり、意外とそれが当たるようになった。

寝てて、熟睡してしまった日はパパンが仕事に行ったのも気づかないくらい
爆睡してしまうのに、一緒に寝てるぴめ子が夜中てんかんを起こすと
どんなにアホヅラこいて寝ていようとも100%、初動で目が覚める私(笑) 

わたしのぴめ子センサー、超・高性能!!(驚)
 v(≧∀≦)v 



にしても。。。
サン坊は本当にぴめ子をよく守ってくれるよぉ~。
 
ま、サン坊ってば、大騒ぎするから返ってあっち行ってくれ・・・ってこともしばしば
だけど(笑) 慌て騒ぐサン坊がアイツらしくてまた愛し、だな。


日に日に寒くなるね~。  

ワンも人間も体調に気を付けねばね!!


 ↓↓↓ ここはひとつ、応援ポチもよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
    
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング 



| 3ワン暴レンジャー | 13:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホントに復活しますので・・・(泣) アプちゃん2体目その後・・・

|・ω・*)チラッ

|д・) ソォーッ… 

 ・
 ・
 ・  

 ここ数か月定番になってしまった

毎度の・・・

「ご無沙汰してました」

「復活です」


です。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



台風シーズンが終わって、、、、で復活のはずだったんだけど
仕事の出勤が増え、体調下降で気分も下降、

を経て、

ようやく新たなる 「復活」 とあいなりました~。


DSC_0736.jpg


まぢで焦ってます。イロイロ。


で。

数年悩んできたけども、やっぱり今の仕事、来春には辞めようかな・・・。
中途半端な出勤は生活のリズムが作りづらく、ましてや「波乗り」なんて
自然任せの趣味があって、並行してのわんわん作りはなかなか集中しづらい。

羊毛わんこづくりにおいては どっぷり時間がかかるのと、集中力も必要で、
クオリティの追及も必至。 しかも片手間には全くもってできない。。。

私がやりたいことをカタチにしていくためにはライフワークの中でプライオリティを
もつことが必要かも。 ←なんか気取ってみたかったので横文字使ってるw(爆)
現状の中での取捨選択。

我が家にはこどもがいない(人間の。笑)、だからこそのライフスタイルで歳と
経験を重ねたい、そう思って選んだ道なのに、なんか今の自分の在り方には不満~。

今の職場の仲間は素敵すぎて、こんな職場(仲間)はそうそうないだろうな、って
思うとやめられずにいたここ数年。

未練があるからか、上にはまだ言えてない・・・けど。。。
辞める方向で、またいちから自分の生きる道をなんとなくではない、強いものに、
そしてカタチにしていきたい~~~



そんなこんなで。


アプリンちゃん2体目は・・・

アウトラインDSC_0739 

まだ鮮明にお見せできる状態にないのでボンヤリと・・・。
お顔のアウトラインができ上がりそうな状態です。


完成したお座りポーズとは違う雰囲気に仕上がるように調整しながら
進めていきます!



チョイチョイブログが滞って お待ち頂いている方にはご心配をおかけしました。
が、 作品が定期的に生み出せるようになるまではゆる~りユルユルと
今後ともお付き合い宜しくお願いします~

わんづくりは丹精に大切にお作りしてます!!
そこは何をさしおいても譲れないポイント♪


 ↓↓↓ ここはひとつ、応援ポチもよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
    
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング 








| 羊毛フェルト制作日記 | 15:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |