海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Handmade week

コナチワーーーーっ!!

先週は細々忙しなくて更新できなかったけど、
色んな「てづくり」に触れたょ~


●DSC_0879 ●DSC_0878
              ●DSC_0881

毎度ながらお料理の先生であるお友達のササっとおもてなしランチを頂きました!
私の大好きなお友達です。 

優しくて熱いハートを持っている彼女が作る、使い回しできるササッとレシピが
今周りで大人気なの。

彼女といつか食とアートのコラボで何かをしよう!と色々な事・物を共に
積み上げている最中なんだ。 ワクワクしちゃうっ

彼女は料理、私はわんこづくりだけど、物を作るときの感性がぴったり合う、
数少ない大切な存在なのです。
こつこつとゆっくり共に積み上げ、カタチにしていきたいと思います!!


そして。

●P1210966 

私の作業机にまたひとつアイテム投入っっ!!

「SAREEE」のガーランド

お友達のお友達のワイヤークラフトの作家さんに作って頂きました!

本当は袋から出して飾ろうと思っていたんだけど、台紙のカラーもかわいいし
しばらく袋に入れたまま、ガーランドとして飾ることにしました (●´艸`)

●P1210970 

また賑やかになって、楽しい気分でデスクにむかえそぉ~~



で、昨日は、お友達たち作家さん数名が集まって開催された1Day Shopに
遊びに行ってきました~

お友達の作品たち。

●DSC_0886  

焼けた肌に合いそうなアクセがいっぱい
相変わらずみんなセンスが素敵!!

みんなそれぞれ、色んなこと考えてものづくりをしていて、楽しみながらも頑張っている姿も
垣間見れてとても良い刺激になった~~!

私が作っているものってわんこ一筋だし、ブレるつもりもないから、そんな素敵な
お友達たちとなかなか一緒に何かできる機会がないのは、ちょっとだけ残念なんだけどネ。

がしかし! 昔企画の仕事をしていたからね、いつかきっと素敵な何かを
志の合う仲間とやりたいなと、一所懸命考えてるワケ(笑)

でも会ったときに色んな話がきけて、
   ココロのビタミンをみんなから頂いてるょ!! 



さぁーーーーーー  
私もココロ潤ったので、かなり集中しちゃうょ~~~!!!!


フラットコーテッドのハクちゃん、頑張ります!!

  ↓↓↓ 応援ポチよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
 
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング         わんこランキング 









| ◆Handmade&副資材 | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラットコーテッド★ハクちゃんのお顔づくり

こんばんワンスケ

なんて爽やかな1日だったのでしょぅ~~

のんびりじっくりと・・・ですが、
フラットコーテッドレトリバーのハクちゃん
お顔づくりを進めています。

お鼻は仮、修正個所もまだまだありますが、ざっくりとできたお顔を
UPしますね~!

お顔P1210946 

細くてしっかりしたマズル、シャープなお顔立ちの子です。

お顔P1210944 

お顔はもうちょっといじりつつ、同時に細くて長い四肢、くびれたBodyをカタチ作って
いきます。

かわいい女の子なんだけどね、見た目の雰囲気はCool Beautyなスタイリッシュな
ハクちゃんに。

良い感じに仕上がっていくのではないか・・・と作りながらワクワクしちゃいます!!


何度も言うけど(笑) ホントにお顔づくりがスキなのょーーーーー!!
ずっといじっていたいょ~~~

ママさん一緒にドキドキわくわく形になってゆくハクちゃん制作を楽しんでくださいね~!


  ↓↓↓ 応援ポチよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
 
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング         わんこランキング 







| 羊毛フェルト制作日記 | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「私はカエルになりたい」

今日も雨じゃのぅ・・・


毎年恒例の梅雨時期のコレ。

我が家に代々伝わる 「情けなカエル」の被り物。


カエルP1210924 

お気づき?

ボロボロだってこと・・・

片目とか既に存在してないから・・・ ププッ ( ̄m ̄*)



こういうの与えるとこっちんすぐかじるからぁ。

もう諦めていたわけょ、

もうスキになさい・・・ って・・・



なんつーか、ちょっとした逆襲? ププ

カエルP1210925


結果的にはサ、

カエルP1210930 

こうなるよねぇ~~~ Σ( ̄ロ ̄lll)

ピンポイントで目玉とかかじり出すのやめてぇぇぇ~~ (●≧∀≦)
右側の目玉にいたってはそこに目玉があった痕跡すらなく・・・ 



そんなの気にしない我が家のメンツその①

わたわたP1210937 

わたわたの中で眠るぴめ子は まるで白雪ぴめ子。プッ ( ̄m ̄*)
なんつって。




そんなの気にしない我が家のメンツその②



何事もなかったかのように・・・


カエルP1210932 


被せて満足、父。 ププッ ( ̄m ̄*)


カエルP1210934 

あの・・・ デコからなんか白いの出てますケド? 

カエルP1210935 

被って、甘えて満足、こつ。


なんて調和の取れた家族・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



なぜなの?

ボロカスのカエル帽が馴染んでいるのは・・・・


むしろ ボロカス帽をかぶるコティちゃんの方が
より魅力的・・・


なかなかやるな、こティ。。。

負けちゃおられんぞ、平たい顔族、サダヲ…



オーダー制作、ざっくりお顔、近日UPしますネ!!
 

  ↓↓↓ 応援ポチよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
 
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング      わんこランキング 














 

| 3ワン暴レンジャー | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッツゴー3匹!朝から海水浴♪

コナナチワンスケ

本日朝から快晴!!


梅雨の合間の貴重な快晴、

これって
海水浴日和!?

これは父チャンも一緒に行くっきゃナイト ←古っ



去年は初めての海、川、共にコティちゃん(こつぶ)は遊ぶに至らず
ひーちゃん&サン坊のキャピキャピを眺めてるに留まったのよねぇ。

でもね、楽しそうな姉ワン・兄ワンの姿をじっと見ていたコティちゃんの
姿を見て、こりゃ焦らずコティちゃんのタイミングを待てばきっと
海遊びもスキになってくれる!そんな根拠のない確信はあったのだ。
ププッ ( ̄m ̄*)

なんつーの、根拠はないが、信じてやることも大切だ! (●´艸`)フ゛ハッ

だってコティちゃん、おキャンな娘であること、父チャン&かぁチャンは
知っているからネ (* ̄ー ̄*)ニヤリッ  楽しい雰囲気が大好きに違いない。
 

早々にひめ姉サマとサン坊はアホ級の遊びっぷりであった・・・。

★P1210898 

嬉しいじゃないか!!

遠慮もなく砂だらけになりよって~~~~

こういう時は、潔く人間もワンズも思いっきり泥だらけになるべしっ!!

家に帰ってワンズを洗うも自分たちを洗うも、洋服を洗うのも、バスタオルを洗うのも
めんどっちぃと思っちゃぁいけねぇ~

★P1210899 


で、ですよ、

コティちゃんについては、とりあえず、「お好きになさい。」 という感じ。(笑)

砂浜でモジモジするもよし、ハッチャケるもよし、どんな行動に出るか
良い意味でほっぽっとくと見せかけて観察。(笑)

★P1210912 

しばし 恨めしそうに父チャンとサダヲのアホアホコンビを眺める。

しかし!!
足先を海水につけられるだけでも大きな進歩である!

★P1210915 

とりあえず、水際を青春しながら横に突っ走って様子をみる。





「いつ行くの?」



「今でしょ!」


バビューーーーーーーン

飛んでおる。(*≧m≦*)プププw

★P1210917 

サダヲとボールにくっついてダイブした!!!!!

まだ足元の感じに慣れていないらしく、とりあえずバンビ走り。ププ


ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

 ヤッタネ!!


(母、すこぶる嬉しいっっっ!!!!)



★P1210918 

ここまでできれば十分、十分。


ひーちゃんも足先のみ水につける水際遊びを3年、4年目の川にて、川底の
石をどうしてもくわえたくてお顔を水につけられるようになり、お腹まで
浸かれるようになったってもんよ。

それに比べりゃ、2年目にして大したもんだ。うんうん。

 

★P1210914 


アチくなったら、この水遊びがクールダウン&運動になってくれるはず。

夏場はあちぃから運動不足になりがち。

いやいや、早朝の海・夕方の海でハッチャケるでしょ。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

★P1210901 

まだまだサン坊とひめ姉サマに比べるとハッチャケ度合が足りないが、
それはまたゆっくりと「楽しい!」と必ずしや思わせてみせるゼ、ベイベー。

★P1210902 

どうょ? この笑み。
満足に違いない。 プッ



あ。

女子組に付きっきりだったもんで、アホアホコンビの写真はなくてょ(爆)

次回はアホアホコンビも連写してやるゎ!! ププッ ( ̄m ̄*)


いや~~  朝っぱらからよく走って飛んではしゃいだからネ、
昼間は爆睡しまくりのレッツゴー隊、
静か静かで大変よろしゅぅございます。


はぁ~~  朝一からワンズとお戯れ、
              幸せ過ぎて鼻血ブゥー。

  ↓↓↓ 応援ポチよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
 
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑







| 3ワン暴レンジャー | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次のオーダー制作!

コナナチハ~~


波もなくなりまして、無事、通常通りの生活に戻れますっっ
波乗りするの、数週間ぶりだったけど、たまに入る海は
やはり楽しい!! そして疲れる (笑)

でもネ、ダイエットをかなりマイペに時間をかけて痩せることを
目標に取り組み始めた私としては、ウォーキングしてなかったら
もっとカラダにこたえた気がするぅ~~

ダイエットしてるとか言ってるけどぉーーーーー
一昨日、久々に友達と夜おしゃべりしようとファミレスに行き、
夜10時も回ってるというのに・・・
ほんの2時間前に夕飯を済ませたばかりだというのに・・・

2回目のごはん、
つまり!!
ハンバーグセットと食後にホットケーキ食べちゃって、
軽く1000kcal超え。

ウケるぅ~~~~~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


ま。

そんなこんなで

リフレッシュ済なのでお次のオーダー制作に取りかかります!!

お次はお初の犬種です。

フラットコーテッドレトリバーのハクちゃん

●P1210892 

フラットにしては足が長く、体高があり、腰もかなり引き締まって
いたそう。 モデル体型だゎ!!
まるでアイリッシュセターのような雰囲気ですね~!

●P1210893 

伏せのお得意ポーズで制作進めていこうと思います

今はお顔の制作中。
シャープな輪郭、スタイリッシュなBody、集中してくぞっ!!

ハクちゃんは虹の橋在住。
ママは寂しさでいっぱいになってしまう時が多々あるそうなんだ。

ハクちゃんとママの気持ちをこの羊毛っ子でひとつにしようネ

「大丈夫。こんなにそばにいるんだから」 って思えるように・・・。


おっしゃ!! やるときゃやるゼ、Sareeeチャン!! ←そんな感じです。ヽ(*’-^*)。


  ↓↓↓ 応援ポチよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
 
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑

| 羊毛フェルト制作日記 | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lunch & Shopping !!!

おはにょろございます・・・。

本日2日目の雨でございます。

台風&台風崩れの熱低のおかげでがございまする。
一昨日の午前中、昨日に至っては朝・夕、計5時間の波乗り、
そして3日目の本日も波がありまする・・・


うぅっ・・・

カラダがもはや人間の機能を果たしておりませぬ・・・(笑)

どこが痛い?

それはそこらじゅう。
どこを触って頂いても見事な筋肉痛


とりあえず、このブログUPしたら本日も海に出勤してみようと思うております。




で。今更ながら週末のアレコレ。 ププッ ( ̄m ̄*)


まず。


お友達とおうちランチしました~ 
前回同様、お料理上手のお友達がおもてなししてくれました!! 

Lunch.jpg 

ほとんどお野菜メインのヘルシー料理!

彼女のお料理はお家にある調味料、そして複雑すぎない味付けなんだけど
味は家庭の味をちょっと超えてて、でもって、ひとつのソースをとっても
アレンジの幅がすごいの!!

今週は彼女から教わったレシピで色んなアレンジ幅が広がって、毎日
お友達レシピの夕食!  お友達レシピ&アレンジにハマってます!



そして、次の日は一緒にランチしたお友達と地元ブラブラショッピング。
それもかなり自宅近所(笑)

お友達のお友達がHandmadeのワンデイショップをしているらしく
お邪魔してきました!

木市 

小さな路地裏のひっそりとしたアパートの一部屋。

でもその雰囲気が私好み。

どうだ!的なところより、ひっそりとほっこりな空間が素敵。
数名の作家さんで開催しているようなんだけど、作品もココロが穏やかに
包まれるような温もりあるものばかり!

   木市② 


そして、これまた超近所のカフェへ(笑)

近すぎるとなかなか行かないもんだよね。 だって、だったらお家で
お茶すればいいや!って思っちゃうもんネ 笑

でも、あえて行ってよかった~~!

小さな空間だけどとーーーーーっても素敵!  

   pipipi②

他にもお客様がいたので天井しか撮れなかったけど~  ( ̄m ̄*)

   pipipi①

     こんなかわいいフレンチトースト
    店員さんもメチャメチャ美しい方でしたー!


で、雑貨やらお洋服をあちこち見て、終わったのでした~
私は超タイプな古着のサイケシャツと100円のアジアンポーチをゲット!!!

shopping.jpg 


色んな物見たり聞いたり、感性を磨いていけたらいいな~!

楽しい時間を過ごした分、ガッツリ羊毛頑張れそうです~!

お次のオーダーっ子、また夕方にでもUPします~!


  ↓↓↓ 応援ポチよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
 
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑








| 海辺の生活 | 07:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成作品◆ミルク&マイケルUnder the Blue Sky!

コナナチワンスケ


今日もイイ天気
お天気良いとホントテンション上がるネ!!

今週末もお友達ととても楽しい時間を過ごしました~!
その時のことはまたにするとして・・・


先日完成した3体。
ポメラニアンのチップ、ダックスのマイケル、ダックス×マルチmixのミルク。

マイケルくんとミルクくんのお写真も Under the blue sky!
お写真撮っておいたのでお披露目します。

でも。。。 お家に帰ってよく画像見たら、マイケルくんはぼやけてしまって
キレイに写ったのがあまりなかった・・・号(┳Д┳)泣
結構ショックぅぅぅぅ・・・
しかも、その後ちょっと修正したので、完成版は前回の記事の雰囲気です。

でも、お見せできるものだけでもUPしちゃいます! 


     ★P1210775

マイケルくん。(修正前に撮影)

あまりにも陽射しが燦々と降り注いでいたので、白やライトカラーのおけけは
どうしても反射してぼや~っとしてしまうの。 
カメラの性能と撮り手に問題アリ!?



そして、ミルクくん。

★P1210755 

まっしろおけけに反射する陽射し、これはこれでなんとんくメルヘンな雰囲気が
出ていいかな。

★P1210757 

青空を見上げて。

んーーー。この雰囲気スキだなぁ。

私の好きな世界観。

色んな事想像したり思いを寄せたりして作る犬づくり、
ホント楽しくて仕方なしーーーーーーーーーーーーーーっ!


愛するワンズを制作するのに、やっぱり自分の世界観を持って臨みたい。
わんづくり、私には私の思い、目指すものがあって制作してる。

そういう世界観や作風をスキと言って下さる方と繋がれればそれで幸せ。
多くに受け入れられなくても、少しのスキと言って下さる方がいるだけで
私は幸せなのです。


今回の素敵な出会いに感謝。
チップ、マイケル、ミルク、みんなありがと

  ↓↓↓ 応援ポチよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
 
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑







| ◆羊毛作品 【小型犬】 | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダックスちゃん、修正しました♪

コナナチハ


ダックスのマイケルくん、

ちょっとだけ修正しました


発送前の最終チェック・・・
どうしても梱包時に自慢のおけけが寝ちゃったりすることも
あるんだけど、それでもやっぱり最後に毛並を作ったり
いじったりします。

チョイチョイといじり始めると、何となくおあちこちいじって
半日終わってしまったりもよくあること。 ププッ ( ̄m ̄*)

でも。

自分にできるベストで送り出したいもんネ



修正後P1210846 

大きな変更はないけど(できないけれど) ほんのちょっとだけネ。

修正後P1210851 

  ↓↓↓ 応援ポチよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
 
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 



 





| ◆羊毛作品 【小型犬】 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポメラニアン★チップ in the Blue Sky

コナナチワン

先日完成したポメラニアンのチップ。


今週は梅雨に入って早々、お天気続きで少々あちぃけど
湿度も少なく快適陽気。

久しぶりのOutdoor撮影に行ってみました!
完成のタイミングと自分の用事とお天気と全部がそろった日

また少し違った羊毛っ子に見えてくれたら嬉しいな。

★P1210782

 

★P1210711 

少々お花が枯れちゃってる部分もチラホラと・・・
その辺は笑ってお許しを~~~ 

  ★P1210789


★P1210760 


ママに抱っこされている時のような、あの甘い眼差しに見えるかな?


★P1210752 

チップ in the Blue Sky,
   チップは今、お花畑にいます!

★P1210781 

ママの温もりを感じなら。


  ↓↓↓ 応援ポチよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
 
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑


| ◆羊毛作品 【小型犬】 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポメラニアンのチップ完成です♪ 「大好きを伝えたい。」

コナナチワンスケ


か、か、完成しましたーーーーーーーっっっ!!!

ポメラニアンのチップくんです。

★完成★P1210809 

実物、かなり雰囲気あると思っています。←作り手の満足度。笑


ゆっくりと、じっくりと、燃え尽きるような思いで作り上げましたン。
燃え尽きて、今日は嬉しさで何も手が付けられなさそうです。
だから、渡る世間は鬼ばかり2013スペシャルでものんびり見るとします。
ププッ ( ̄m ̄*)

既に虹の橋へ旅立った子を作るときには、ママからのメッセージ、そして
ママのエピソードから察するチップ自身のキモチにも触れられたら・・・と。

ママだけじゃないょ、「ダイスキ」って気持ち、わんこも同じくらいママのこと
「ダイスキ」って思ってる。

ママが大切に思う気持ち、それはチップも絶対一緒。
ママをとっても大切に思ってるはずだもの。


★完成★P1210824 

少し微笑んで、今もそばにいてくれるはず。

★完成★P1210826 

ポメちゃん制作、すんごく充実しておりました。

もともと愛らしいお顔立ちのポメちゃん、正面から見るとぽってりしている
マズルも、横から見ると少しシャープに見えたり、レイバックとまではいかない
けれど、少し胸を張っているようにしたり、尻尾の付け位置は少し高めだったり。
自慢のおけけは、ふわふわの中に流れや遊びを作ったり。

何度も針を深く刺したり浅く刺したり・・・。

★完成★P1210830

作りながらママのお人柄を思い出して夢中になれました。

不思議と多くはないメールのやりとりでも十分にご依頼主様のお人柄というのは
伝わるもので、そのやり取りで随分と励まされたり夢中になれたりするんです。

作っている私も人間です。
そして、3ワンズ+虹の橋2ワンズの母です。

共感できる思いはいっぱいあります。

★完成★P1210820 

ワンズの瞳に応えるたくさんの笑顔を見せてあげましょうネ



明日か明後日にスペシャルヴァージョンをお届けしたいと思います!
お楽しみに


  ↓↓↓ 応援ポチよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
 
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑

| ◆羊毛作品 【小型犬】 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |