海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

しばらく制作止まっちゃってました・・・(汗)

お、お、お、お久しぶりでございますっっっ

12月後半以降、何かと気忙しい中で体調降下と共に、そんな時に
勃発するプチブルーな出来事・・・


やっと諸々のハラハラドキドキ悶々なメンタルから解放され、通常生活に
戻ったと思ったら、もう大晦日かいーーーーーーーーーっっ



2012年最後の制作は 「柴犬のきららちゃん」で、年始しょっぱなの完成も
「柴犬のきららちゃん」になりそうです
年始早々にも完成お披露目できそうです! 良い感じの仕上がりになりそう


********************************


今年を振り返って・・・


今や毎年の課題となってしまったけど、制作時間の確保がなかなか難しい。
中途半端に出勤している今の仕事を辞めようかどうしようか悩んだけど・・・


つい先日も すごくブルーで悩んだことがあった時、今の職場の仲間たちとの
会話の中でポジティブな気持ちになったり、お腹がよじれて涙がこぼれるほどの
バカ笑いをしたり、、、、もはや仕事ではなく、仲間に会えるたけだけに出勤
していると言っても過言ではない(笑)ほど恵まれた人間関係、やっぱり
細々とでもとりあえず続けようと思い直したところ。

超ブルーだった27日の夜、職場仲間とホームパティー

★DSC_0659

オイルフォンデュとチーズフォンデュ

★DSC_0660 

オイルフォンデュは初めてだったけど、なんか盛り上がった~

             ★DSC_0662   

              食べるのも喋るのも忙しかった ププッ ( ̄m ̄*)



女5人、年齢も20代~40代まで バカ笑いして、それでブルーだった気持ちが
吹っ飛んでちゃった (≧∇≦)ノ彡


人との繋がりで助けられることの多い1年で、本当に友人たちに感謝しっぱなしの
1年だったなぁ。  何かあった時に旦那はともかく(笑)いつもそばにいて
くれた友人、、、、   友達は「宝」だねぇ。 


細々と仕事を続けながらも、今年同様、「制作時間の確保」を課題に
来年も愛するわんこ作りを続けていきます!!


年明けにも次回のオーダー受付をしようと思っています!
来年のオーダー受付は1度の受付でほんの数体(それこそ2~3体くらい)
ずつをお受けして、自分の作りたい物も作っていける、表現していけるように
調整しようと思っています!
相変わらず、制作時間は超たっぷり頂くので、時間とココロに余裕のある方
向けになるかと思いますが。 ププッ ( ̄m ̄*)


ゆっくり、ゆっくり、大好きなわんこを羊毛で表現していきたい。
ちっちとイヴとたくさんの仲間をココロに、来年も。


ワン事で言えば、
今年は「こつぶ」という娘が加わり、毎日が犬三昧な日々だったな~。
なんかいつも散歩している気が・・・(爆)


日々寒さが増していく中で、父と息子も同じ布団にくるまって、ぬくぬく抱っこ。
父チャンは 「俺、オチチが出ちゃいそうだょ~」と言ってサダヲを胸に抱いて
いたサ。 是非とも父乳で育てて頂きたいところ。 ププッ ( ̄m ̄*)
 

★DSC_0648 

★DSC_0656 

サダヲの安らかな眠りと穏やかな寝顔に そら、父乳も出るわな。


★DSC_0646 

こティはとっても甘え上手。

着た頃は目が合っただけで「キャ~~」ってハウスにダッシュで逃げ込んでいた
のに、立派に「うちの子」の顔になりました。


ひーちゃんは、この寒さもあってか軽めのてんかん発作を2週連続で起こして
いるけど、それ以外はアネゴ全開ですっ


来年も我が家の中心にワンコアリ!!
で楽しいワンライフをっ!!


どーぞ宜しくっ


 ↓↓↓ 応援ポチよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
     
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 



 




| 海辺の生活 | 00:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬さん植毛中~

コナナチワンスケ

大掃除とか進んでます???
私は全く・・・ 0%・・・ 

しかも、仕事の日に限って暖かなお掃除日和な天気・・・
仕事の日に限って波もある・・・

私のリズムと自然のサイクルがかみ合わない~~~
非常に残念な感じぃーーーーー 


今年もゆる~い掃除程度で新年を迎えることになりそうですゎ・・・




で。


羊毛の方は毎日短時間ながらも制作しているのですが~~
なかなか進んでいない。  

ひとつキニナルとそこをずっとイジリ続けている毎度の感じ。
色んな角度から見たときにトータル的に「良い雰囲気」になっていないと
やっぱり嫌。

正面から見て大体OKでも、横から見たときに不自然でかわいくない。
これ、よくあるパターンな気がする。

特にわんこの横顔、斜めから見た表情が個人的に「スキ」な私には
重要な部分でして、上からみたり横から見たり下から見たり、
色んな角度で見るたびに修正しています。

ま、そんな感じですが、
植毛も並行して少しずつしていますょ~

*P1200500 

今回は植毛の仕方を一部変えて、ちょっとアレンジ手法も交えてでやってみました。
通常の植毛の部分と、アレンジの部分と色々。
なるべくナチュラルな感じで短毛らしい雰囲気が出るといいな~と思って。


*P1200506 

色も結構微妙にブレンドして、4~5色は使っているかな。

こうやって写真で客観的に見るとまたまた修正したい箇所が色々
終わりがないね(笑)


穏やかで優しい雰囲気のきららちゃんが完成しますよーーーーにっっ
引き続きガンバリマス!!


↓↓↓ 応援ポチよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
     
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑

| 羊毛フェルト制作日記 | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬のBodyづくり

コナナチワンスケ


お昼の笑っていいとも!を見ていたら、、、
2012年12月12日12時12分12秒へのカウントダウン(?)をしてた!!

ほほー そうですか・・・
言われなければ完全にスルーだったゎ ププッ ( ̄m ̄*)

で、100年に1度のそのタイミング、せっかくだからと・・・

P1200473.jpg  

画面を撮ってみたけど、撮ってどうしよう・・・という感じ(爆)




今年もあと2週間ちょっと。
今年は残念なことにあらゆる面においてホントに「なんだかなぁ・・・・
という年だったなぁ~。 

ただ、それゆえか、ゲロして元気になりたくてか、友達と過ごす時間は多く、
たくさんの事を笑い飛ばして過ごして来た気がするー ププッ ( ̄m ̄*)



来年は今年できなかった数々のこと、やりたい事をカタチにもしたいし、
人生を楽しんでいけるようなアクティブな年にしたいし、
「仕事」をどうしようか悩んでる。
会社的にこれ以上出勤日数は減らせないし、もしかしたら
良いタイミングがあれば辞めちゃうかもぉ。
ただ、職場の仲間は本当に良い人たち、楽しい人たちばかりで
年上ということもあり、色々「人として」「妻として」勉強になることも多く、
女の多い職場で人間関係にひとつも不満がない、って珍しいくらい
恵まれているかな、とも思って悩んじゃう。

そうでなかったら、きっと辞めるという選択に迷いはないんだけど・・・。

もうしばらく悩んでみょ・・・。



な~んて今年の反省と来年の抱負はまた年の最後にするとして!!



クリスマスまでに何とかお届けしたいオーダー制作のきららちゃん
Bodyのアウトラインできました~~

▲P1200474 

頂いたお写真の中に 足を崩して穏やかにくつろぐ きららちゃんのお写真が
あって、それが何とも愛らしくて・・・
ついついアレンジさせて頂いちゃいました。

▲P1200475 

もうちょっと肉付き良くしてから植毛しようかな。
柴犬のかわいいところはムッチリ感だよね!


つい数年前は苦手意識のあった「柴犬」づくり。
でも今はとても楽しく感じる柴犬づくり。
ミクロな成長をしてるんだな~~ と思ったり。


これから丁寧に植毛していきます!!



今日の一言。


サダヲに耳の中舐められて、そこにオデキができましたーーーー!!!
ひーちゃんにデコを舐められて、デコにおできができましたーーー!!!
オデキばっかりいらなーーーーい!!


↓↓↓ 応援ポチよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
     
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑

| 羊毛フェルト制作日記 | 18:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダー制作★柴犬 きららちゃんのお顔

コナナチワンぞー 


昨日の地震、大丈夫でした???

久々の緊急地震速報、やっぱり心臓に悪いね・・・
しかも、TVの音量「大」にしていたので、完全にひーちゃんが
アワワワ アワワワ 

私のところにすっ飛んで来たけど、ガッタガタ震えて、まるで
てんかん発作の時のような様子でした・・・。

その後におとずれた大きな横揺れに私も完全に動揺。
最近、大きな揺れ、あまりなかったもんねぇ。

やっぱり怖い、地震。
1年半以上たってもまだまだ大きな余震には警戒が必要ですね!
東北に大きな被害が出なくて良かった。



今日は暴風中。
お散歩も短めに切り上げたょ~
風がやんで、明日波乗りできるといいなぁ。


さて。


オーダー制作の 柴犬 きららちゃん、

Bodyのベース作りを始めるも、やっぱりお顔の表情にまた戻ってしまい、
で、またBodyに戻って・・・ でもやっぱりお顔が気になって戻って・・・・
の繰り返し中。

今はこんな感じにちょっと修正しました。

●P1200472

お顔周りの植毛が進めばまた雰囲気も変わってくるから、全体のバランスや
雰囲気もつかめやすくなってくると思うんだけど。

色んな角度、色んなお写真の表情から 作り出すというのは、なかなか難しいですね!

キリリなんだけど、やっぱり優しい感じ出したいなぁ~と試行錯誤中~

植毛しながらまたじっくりがっつりイジリ続けようと思います~
お顔作りするの、すごく楽しくて好きで、羊毛わんこ作りで一番時間をかけるところです!

 

そろそろBodyの方も進めていきます! 同時に植毛も少しずつ始めます!

また全体のアウトラインできたらUPしますね~!


↓↓↓ 応援ポチよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
     
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑


| 羊毛フェルト制作日記 | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キミもぬくぬく、私もぬくぬく。

コナナチワンスケ 

今年は「夏」が長くて秋が短かったから、余計寒く感じる今日この頃。



非常にぬくぬくな黒いアイツ。

○P1200434 

「抱き布団」 中。

この非常に無防備な感じ、エェじゃないか・・・
隙がありすぎて、非常にイジリたい衝動をグッとこらえるSareeeチャン。


○P1200435 

抱き布団中のサダヲをSareeeチャンが更に「抱きサダヲ」しながら寝たら
超~あったかい事間違いなし。
そんなことしてると必ず、こたんが私の背中かお腹に乗ってくる。
つまり、相互ぬくぬく作用だ!!




羊毛作業やPC作業のときは、足元さえ暖かければなぁ・・・ということで!

コレ買ってみた~

○P1200445 

電気ぬくぬくマット~


スリッパ型の方があったかいだろうな~とは思ったんだけど、汎用性を考えて
マットタイプにしといた。

高校の頃、夜中の試験勉強中に電気ズボン? スリッパ型のぬくぬく機の
ズボン版みたいなやつ(笑)使っていたんだけど、結構暖かかったんだよ~
あまりのぬくぬくのおかげで机の上でよく寝てしまったものサ。 ププッ ( ̄m ̄*)


ホットカーペットやマット類は年中毛がワサワサしている我が家では
掃除が大変ということで敬遠しとりましたが、これくらいのサイズなら(60cm四方)
椅子に敷けば腰も冷えないし、足元が冷える時はテーブルの下、ソファーに
いる時も使えそうだし・・・

足元にこれ敷いて、電気ひざ掛けも併用すればぬくぬく度倍増じゃ!

エアコンガンガンつけるよりは安上がりかな。

てか、電気コードにがんじがらめになりそうだけど(爆)

一生懸命安くぬくぬくできる方法を模索する私なのであった(笑)
ぬくぬく確保できたら作業も進むってもんょ。


オーダー制作中の柴犬きららちゃん、お顔ちょと修正しました!
また後程UPしますね~!



↓↓↓ 応援ポチよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
     
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑



| 3ワン暴レンジャー | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッツゴー3匹!!

我が家のレッツゴー3匹のとある日のお話。


それは数日前に始まる。


休日、パパンと2時間くらいお出かけして帰ってきたら・・・

★P1200115 

ソファーが・・・   

座面のクッションを引きずり出し、思い思いのくつろぎよう・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
クッションを思い思いの場所に運んでくつろいでいることを、我が家では
「ピクニックしてるぅ」と言ってます。
室内ピクニックね  ( ̄m ̄*)

これくらいのこと、別にどってことないわな。
こつぶもイタズラな年頃なのでね。



その数日後。

嫌~~な予感は的中  ( ̄▼ ̄|||) 

仕事から帰ると・・・

★P1200143 

これはもう 「事件ですっっ ププッ ( ̄m ̄*)

部屋中綿わた、綿わたしててスゴかったんだからぁ~     

★P1200141 

私の無言の圧力なぞ効果もなく(笑) キャッキャしてるしぃーーーー

でも。

無言の力恐るべし。 Sareeeチャン、なんかオーラ全開だったんだろね、
徐々に伝わる私のご立腹な雰囲気  ププッ ( ̄m ̄*)

★P1200134 

ふと気づいて、 「わたしは全く無関係」 を装いつつ、私の顔色を見逃さない
ひーちゃん。  ひーちゃんは私の雰囲気を察する達人。さすが。
無関係を装うのも達人。笑  女優だからね~

★P1200137 

お耳ぺったり倒して 今更ですが、反省中!? 笑

それでも 笑わないカァチャンに事の重大さに気づいたか!?
 ガビーーーン なこたん。 ププッ ( ̄m ̄*)
だって、こつぶが事の発端であることはわかってるんだも~ん!

★P1200135 



とりあえず、パパンが帰ってくるまでひとつも笑顔なしの無言なSareeeチャン。


その夜。

★P1200145 

ふたりの密談。




数日後。



ちょっと前に友達にもらったソファ。 ワンズ用にいいかな、ともらった物。
床置きだから上り下りも楽だろうし。

★P1200173 

こつぶがイタズラな年頃を過ぎたら、ソファを新調するつもりだったから
それまでコレでくつろいでもらって、汚れても多少かじられてもいいかな、とは
思っていたサ。

でも・・・

もらって2日目でヤラれた・・・

★P1200174 

また仕事から帰ったら、穴が開いて、そこから大量の綿とスポンジが
床に散乱。 レッツゴー3匹は開けた穴から綿を引きずり出すのが
楽しいんだって~  綿って糸引くみたいに繋がって出てくるから
楽しくて仕方ないらしい・・・

サン坊はその散乱している綿やスポンジを鼻で突き上げて飛ばしては追いかけて・・・
そんな事して喜んでおりました・・・

一度目の穴を手縫いで塞いだばかりだっちゅーのに・・・

おかげ様で右側の肘掛が完全に陥没~  
カバーの生地がタプタプしとるょ~~ 




立て続けにレッツゴーイタズラした3匹。

穴あけ担当がこつぶであることは間違いなく、穴が開かなければ
サダヲやひーがイタズラすることは最近ないのでね、主犯のこつぶちゃん、
それからというもの、お留守番時はクレートインとなりました。
まだまだ完全フリーまで修行が足りませんな (●ゝ艸・)フ゜ッ

その後、あのようなイタズラはなく。


ただ・・・

2つのソファのアッチコッチ穴があったり、座りどころによっては
陥没しとります(爆)

ボロボロの我が家 ププゥ~ ( ̄m ̄*)


これもまた笑い話になるでしょ~
思い返せば、ひーちゃんにもサダヲにもイタズラ全開な時期があったサ。
床や壁にできたカジリ~な後も凹みも、それもまた刻まれた歴史だねぇ。

元気がナニヨリナニヨリ 。


↓↓↓ 応援ポチよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
     
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑











| 3ワン暴レンジャー | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬のお顔づくり。

コナナチハ

今日はこつぶとサン太の爪切りなどのケアの日。
こっちんはカチコチに固まりながらも、お利口に足裏バリカン、爪切り、
肛門腺を難なくクリア。

が、しかしですょ・・・

サダヲと来たら、今まで何度もやっているっゅーのに、今日は
「いやだ!いやだ!」と大暴れ(笑)
しまいにはトリミング台をなぎ倒しながら下に降りて、私の座っている
椅子の下に潜り込んでストライキ。

なんかよくわかってないけど、サダヲが潜ってるからこつぶも仲良く並んで
椅子の下から顔出して・・・

みんなに笑われっちゃってょ~~ 
カァしゃん、はじゅかしいったらないわょ~~~ ププッ ( ̄m ̄*)

小さい子がダダこねる時、床に寝転んで手足をジタバタしているかのように
サダヲも床に這いつくばって「ヤダヤダ~!!」

最終的には、カァチャンがそのままHoldして、寝転んだままのサダヲの
爪を切ってもらうという・・・

それなのに尻尾なんて振っちゃって・・・  まったくぅ~

サダヲにすこぶる振り回された私なのでした・・・。

父チャンにチクってやるぅぅぅぅぅ~~




さて。


柴犬のきららちゃんのお顔作りしています!


まだ完全にきららちゃんになりきれていないんだけど
お顔っぽくなってきたのでいったんお披露目。

○P1200415 

お顔の表情がね~  まだ作りこめていないんだけど・・・

○P1200411 

パッと見、柴犬らしい凛とした表情なんだけど、見る角度によって優しい
表情になるように作りたいなぁ、と思っているんだぁ。
まだちょっと無表情だよねえ・・・・

○P1200409 

まだ首元のおけけも、後頭部のおけけもないから、ビミョーな感じかも
表情作りはちょっと難しいとこなので、とりあえず大まかな雰囲気見として
とりあえず先に進んでみようと思います~~


↓↓↓ 応援ポチよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
     
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑

| 羊毛フェルト制作日記 | 17:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |