海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

甘えん坊を表現。お雑種わんこ「くろ」完成です♪

コナナチハ。

もぉ~~ ホント、作り手の勝手な執念(笑)で大変長らくお待たせをば
致しました!! (オハズカシイ限りです・・・)

お雑種わんこファミリー、「びり」母サンに続き息子の「くろ」完成ですゎ!!

わんこはとってもかーいぃぃぃベイベーばかりで、燃えるんです。
ただ、私も発展途上ですから自分の表現したいところにもっていくまで
時間がかかる・・・いや、かかりすぎることも多々。

でも、それが楽しい時間です。

○P1170465 

くろは難しかったです。

お借りした4枚のお写真だけが頼りです。
若々しいものもあれば、ちょっとシニアになっておけけの色が薄くなったくろ。
見せる表情もイロイロ。 ロングコートの子の表現は見るお写真や角度によって
違う子みたいに表現を変えるから、いつもどうやって羊毛っ子に反映させるか
悩みますぅ・・・

少ないお写真を頼りに色・カタチを作り上げるのはとっても難しいです。
ただ、今回はご依頼頂いたのが今まで2体のオーダーを下さって
作風にご理解を頂いていて、尚且つ今まで色んなお話をさせて頂いた
りくくんママだったこと、それから 「私風」のびり・くろを見たい!とおっしゃって
下さったので、制作中は楽しく、そして作り直しするほどに(笑)熱く夢中に
なれました。 

一時は危ういところでしたが、作り直しして良かった
毎回何かしらに苦労してますが(笑)自分でも「大好きな雰囲気が出た」
と思える完成作は私にとっても宝のよう


ドキドキのお披露目です。

甘えん坊なくろ。 いつもびり母さんにべったりなくろ。

★P1170506 

★P1170508 

甘えな表情をモリモリ出させていただきましたょ~
見上げる甘えん坊さん めちゃめちゃ見てるでしょ~? 
甘えビーム出てるはずなんだけど。ププッ ( ̄m ̄*)

伏せで見上げる先・・・ りくくんママ曰く、
「びりしか見ていないかも・・・」 というほどくろの視線の先にはいつもびり。
「甘ったれ」という言葉はくろのためにあるほどの甘チャンなんだって
なのでその雰囲気はたっぷり表現させていただきましたン。
ママがすきなのは人も動物も一緒なんだよネ

★P1170509 

上から見るとまたちょっと違う雰囲気も出てるような。

★P1170511 

でもやっぱり甘えん坊のお顔~~~うふッ ( ̄m ̄*)

★P1170519 

黒いお顔の子はおけけの雰囲気や細かいところがわかりづらいよね・・・
うまくお写真取れなくてゴメンナチャイナ。

甘えん坊な雰囲気はびり母さんと並んだらもっと出るとと思うょ!
楽しみにしててネ。
これでようやくびりと並んで親子共演のお写真が撮れます!
わくわくするっ

が・・・ これから仕事なのでまた後日撮影で親子お披露目しますネ・・・

↓↓↓ ポチシテネ。↓↓↓ 読み逃げの方もお忘れなく~~・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 


| ◆羊毛作品 【中型犬】 | 13:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おを顔作り直す・・・その後。

こんばんワン

お顔を作り直すと決めて作り直すも、どうしてもうまくいかない・・・
またまた・・・
1日短時間ではあったけど毎日いじり続け・・・・
このまま先には進めず、、、、  もう一回気分転換。  

超好み~のジャケットコートを70%OFFでゲットし、一気に
テンション上がり、その夜1時間だけお顔をいじってみた。
ダラダラやるとおかしな事になるのでその日は1時間限定!!と決めて。

するとどうでしょう。

ここを修正すればイメージに近くなる!! といポイントが明確に
見えて、そこを修正してみるとググっと変わった~~

◇P1170492 

今回は先に完成している「びり」と今作っている「くろ」を並ばせて親子の
雰囲気を出したいので 柔らかい表情に。

まだ植毛の途中なのでおけけボサボサなのはお許しを~~

ここまできたらあとはオッケー牧場~~
いやぁ~~ 久々にどつぼにハマってしまったけど、針を持つおててが
この経験から何かを得てくれているに違いないゎ!!
ポジティブぅ~~

あーーーーー諦めないで良かったよぉぉぉぉーーーー
  (゜-Å) ホロリ


恐るべし「お買い物気分転換」の効果(笑)

どんどんイメージに近いカタチで細部をいじっていけると思う。
できれば日曜までに完成させたいな。

よぉ~~~し!!!! わくわくしてきたぞ~~~


そうそう。
次回あたり一歩を踏み出すSareeeチャンの決断をお知らせするネ。
小さな一歩なのに・・・それでも私にとってはとってもとっても勇気が必要で
その決断をした時、涙が溢れ出てしまったのサ。

でも。私が羊毛わんこづくりをしている原点を見つめられる大切なこと。


↓↓↓ ポチシテネ。↓↓↓ 読み逃げの方もお忘れなく~~・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 





| 羊毛フェルト制作日記 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*素敵な羊毛収納シェルフで楽しい空間づくり*

コナナチハ。

ここ1日~2日、羊毛制作の方・・・ ちょっと停滞中

それでも意欲的に時間を確保してるし、楽しい。 

制作前にイメージをある程度頭の中にイメージしてから制作開始するんだけど
そのイメージになかなか近づけないときは、改めて平面(写真)をカタチに
していく難しさを実感ー。 その真っ只中におりますぅぅぅぅ

今回はお写真が昔に撮ったものであることや枚数がとても少ないので
細部を自分でイメージつけて作っていかないといけない状態で
作り直しししても尚、やはりまた苦戦してます。もっとイマジネーションと
腕を磨かなくてはネ

ちょっと気分転換が必要!!

そんな時に
気分転換にもってこいの品物が届きました!!

以前から「欲しいなぁ~」と思っていたシェルフを思い切って購入!!
12月は仕事も頑張ったし、満足いく制作もできたから、ちょっと自分に
ご褒美のお買い物をしようと思ってたの

  ■P1170471
 
羊毛収納や小さなMyOriginal作品の収納にいいなぁ~とずっと
一目ぼれしていたアンティークシェルフぅ~~~ 

今まで使っていたナチュラルなストッカーとダブルで 作業台に君臨。
色味は異なるけど、マッチングしてこれまた ワクワクしてきた。

作業台の周りはおもちゃや雑貨など好きなものをいっぱい詰め込む
空間にしているので アメリカンポップなものからアンティークなもの、
ナチュラルなものまでいろいろ複合してるんだけど(笑)
自分の好きなものをギュギュっと何でも詰め込んでます。 


で、お掃除しながら模様替えしてるぅーーー
まずテンションアップのひとつ、楽しいものや好きなものに囲まれて
作業したい!!  

大好きなポップなおもちゃたち羊毛に押しやられてちょっと日陰に
なってきてるケドネ。笑


最近勢い余って、その「ご褒美」が止まらない(爆)
超好みのちょっと個性的なコートが70%OFFにまで下ったのを
本日発見。 待った甲斐アリ~~  即ゲット~~

でも女の子(は!!「子」な時代は遠い昔だった・・・)ショッピングで
テンション上がるよね~~~

ご褒美にルンルンしたから、イロイロ頑張らねば!!

↓↓↓ ポチシテネ。↓↓↓ 読み逃げの方もお忘れなく~~・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 


| 雑貨 etc | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイドの難しさに・・・悲しい決断。うぅっ・・・

コナナチハ。

今製作中の びりの子、「くろ」 ・・・・・・・・・・
昨日の記事でも イイ感触が得られない旨お伝えしましたがーーーー

結局・・・  久々の展開・・・

「作り直すことにしたぁぁぁーーーーー!!」

作りながら自分の満足が得られず、どうにかイメージに近づけたく
試行錯誤して細かい修正、減らしたり足したりしたけどもーーーー
それでもやっぱり自分の満足値に達することができなくて・・・
(゜-Å) ホロリ

びり&くろファミリーにとっても代わりのいないたったひとりの子たちで
あるように 私にとっても私の羊毛workにおいての歴史を刻む
ひとりひとりの子・・・

自分的な妥協はやっぱりイヤじゃ・・・
 
だってりくくんママが、似ているかどうかより、sareeeチャンが作る
びり&くろが見たい、って言ってくれたんだもん。
だからめいっぱい私らしさ、出したいもんっっっっ

お顔修正を続けた2日は泡となって消えたけど・・・   
これがハンドメイドの気持ちでありこだわりなのネ、きっと・・・
  
 (技量不足? ・・・って話は聞こえなーいププッ ( ̄m ̄*) )

作り直しを決断し、あまりに悲しスでパパンにメールしたところ、電話がきて
「ローマは1日にして成らずだぞ!」と。 職人歴の長いパパンには
私が大事にしている思いは届いていた。

確かに。  Keep Smile!!

もっともっと成長するために作り直し。 
びり&くろファミリーの笑顔は私の笑顔・・・

アタイ、頑張る。

で、どんな失敗だったか、本来封印したいところですが
このままサヨナラするには寂しすぎるので、中途半端なお顔とおけけの
状態では あるけどちょっとだけ披露しちゃうっっっ。
ササっとスルーしてネ!笑
 
   ×P1170469

長い人生、こんなこともあるサ。

あえて自分に今の自分よりちょっと高いハードルを与えようではないか!!
ってことでネ。( *´艸`)♪

敗因は、自分で作っておきながらナンですが
羊毛びり母さんはとっても愛らしく優しいびりがよく出せたかな、と思って
ルンルンしてて、そのテンションのままいける気がするーーーってな感じで
勢いのみが先行してしまった感否めず。 単純な私らしい・・・トホホ

ここがダメ、というポイントは明確でその修正がうまくできなかったので
作り直しで意識してちょっとずつベース作りをしたところ、ウシシ、順調です。

持ち前のスロー制作でゆっくり確実に進めていくぅーーーーー。


↓↓↓ ポチシテネ。↓↓↓ 励ましを~( ̄m ̄*)
読み逃げの方もお忘れなく~~・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 

| 羊毛フェルト制作日記 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次のオーダー制作

コナナチハ~~~

久々の雨降りは歓迎だけどぉ、こう寒くちゃマイッチングだゎ。

おとといだったかな、都心でも雪が降った日、私の住む海沿いは
雪にはならなかったけどとってもオフショアが強くて寒かったァァァ

で、ひーちゃんはパパンとぬくぬくしててもらって、サン坊だけおポンサ。 
アヤツは寒いとすこぶる元気だからねぇぇぇ(アンダーコートがモッサモサ。)
一応、親ってのは 「さすがのワンでも寒くはないかい?」なんて勝手に
思い込み、ワンにははた迷惑な中綿ダウンとかついつい着せちゃうワケ。

で、こんな寒い日こそ浜辺ポンサにうってつけ。
ひとっこひとりいませんから。 

うっひょひょ~~い って喜ぶ黒いヤツ。

まさか・・・  とは思ったけど、まさかの 寒中水泳・・・
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

コイツはやるときゃヤル!! とは思ってたけど、さすがだねぇぇぇ

で、すこぶる喜んぶなヤツを見て、そかそか!!それなら遊んじゃえ
と思って~~~

なんせ私も長靴(はっ!オシャレに言ってレインブーツょ!!)履いてたから
長靴に入らない程度まで一緒に波打ち際に入り~~

じゃぶじゃぶ海に突撃するサン坊を見て・・・
ヤツに着せた中綿ベストは なんちゅーーーか・・・
ライフジャケット??? みたないーーーーーーー(爆)

あったかいお家があってこそ、こんな寒い中寒中水泳できんだよな、
なんて思ったさ。

ふたりで砂ジャリジャリになって帰宅したょ。

しかも帰る頃には私も小脇に汗かいておったサ ププッ ( ̄m ̄*)
そしてカァチャン風呂場でサン太とダウン洗う・・・みたいな。笑

うすうす気付いてはいたんだけどね、うちの子には服なぞいらん・・・って(笑)

いやぁ~~~ アイツは楽しすぎる。実にサン太遊びは楽しい。
だから浜にひとっこひとりいないような激寒ぅ~~な日は意外とワクワクする。
今日はどうやってサン太と遊ぼうか・・・(-ι_- ) クックック  みたいなネ。
ワンズとポンサで遊ぶの、楽しいっっっっっっ


さてさて。

びりの次にびり息子の「くろ」の制作です。

○P1170465 

ちょっと表現の難しそうな子だなぁ~~ とは思っていたんだけど・・・
作り始めて3日目、イメージ通りに作れず苦戦。

ビリが満足の出来だっただけに、びり制作で感じた「イイ感じ、イイ感じ」という
感覚が得られず、モンモンとして・・・  ついにブルーになってきた(爆)

○P1170466 

難しいのは毛並みではなく、このぽってりしたマズルとお顔のバランス。

一応お顔はできたんだけど、まだアップできないょ・・・
今、ふたつの選択肢の狭間にいます。

毎回違う子を違うカタチで表現していくってことは、前回うまくいったからと言って
今回もうまくいくとは限らない。 モノヅクリの難しさだねぇ

イイ感触が得られずモンモンとしている中、ちょっとテンションアップする
アイテムが届いた~~~
今の私にはちょっと気分転換が必要だ・・・。

今日は仕事なので途中経過はまた明日ネ。

 ↓↓↓ ポチシテネ。↓↓↓ ←悶々と制作に行き詰った私に励ましを~!!
読み逃げの方もお忘れなく~~・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 


| 羊毛フェルト制作日記 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑種わんこ“びり”完成しました♪

こんばんニャッ

雑種わんこ“びり” 完成いたしましたァァァ~~~

ちょっと腰痛の方が最近ひどくて、なかなか制作時間が持てず
遅くなりました・・・

でも。

自分的にとっても“Love”な仕上がりになりましたン。

まずはホンモンさんはコチラね。

●P1170364

●P1170365

頂いたお写真のびりの表情はそれぞれにまったく違うわんこかと思うほど
それぞれに豊かな表情で、どんな雰囲気にしようかとても悩んだけど
この穏やかでなんとも優しいおめめの表情はとっても印象的だったナ。
女の子らしい柔らかい表情だよネ。


で。
Sareeeチャンが作るびりはこんな感じになりましたァ。

★P1170427  

この優しい表情は絶対だったのです。
ちょっとだけ、わたしなりのこだわりを表現させてもらったりして。

完成したびりをテーブルに置いて、向かうように座って眺めては
「アナタかぁ~いぃわねぇぇぇどこの子ぉぉ?」という昭和のオバチャンを
演じながらニンマリしてます。 ホホホ。危ない、危ない。ププッ ( ̄m ̄*)

★P1170408

★P1170444 

今でも優しい眼差しで見守っててくれるよね、びり。


                                                                                            ◎P1170441

羊毛びりったらとても写真写りが良いので、どんだけ撮ったんかいぃぃぃ!!
ってくらい、しこたま写真を撮ってしまったゎ。 いつもながら、大好きな
この斜めの角度から・・・(笑)

*おまけけ*
★P1170433 
意外とむっくりなびりの後ろ姿~ 

さぁ、いよいよ次はびりの子ども、くろの制作。
早く親子でほのぼの並んでおうちに帰れるようにSareeeチャンも
がんばるネ。 (お腰さまの痛み次第ですが・・・ )

  ↓↓↓ ポチが欲しい。↓↓↓ ←ダイレクトな表現(笑)
読み逃げの方もお忘れなく~~・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 

   
 

 

| ◆羊毛作品 【中型犬】 | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

植毛に集中。

コナナチワ。

昨日今日とちょっと集中できました
このテンションに持っていくのにちょっと時間とタイミングが必要な私。

でも集中した時の感触はとってもイイのょねェ~~
楽しみながら進めています。

毎回思うんだけど、この羊毛わんこづくり、私がよくやってるなぁ~と
思っちゃう。 基本的にはチャッチャと合理的に何でも片付けてしまいたい
タイプの私が、こんなに超~~~~~~~地道で骨の折れる作業の連続な
このわんこづくりに関してだけは じっくりゆっくりブレることなくマイワールド・
マイペースに続けてられる。

かわいいベイベーたちがそうさせるんだけど、わんこづくりじゃなかったら
きっと無理だな(爆) 間違いない。ホホホ~~



びりはようやく植毛に突入しました~~

жP1170382
 

中途半端なおけけ具合だけど、ちょっと雰囲気出てきたでしょ~?

お雑種わんこのびり。 雑種・・・ 私の中ではお雑種と呼んでますがーーー
うちの子の影響もかなり大でして、わたしはお雑種を愛して止みませぬ。

びりは一見シバっぽいおけけの感じ。
シバは制作において不思議と私的にちょっと苦手意識があったんだけど
びりを作っていて、意外とその苦手意識はナンだったのだろう?というくらいに
成長していた ←あ。もちろんすこぶる思い込み。笑

お次に制作のくろとびり、そしてそこに家族の優しい眼差しが加わってひとつの
ワールドができたらいいなぁ~と思って作り進めています。

りくくんママのお人柄はお付き合いの中でムンムン伝わってきたし、そこから感じる
わんこへの“思い”、それはメールのやりとりでいっぱいお話ししたし。
びりとくろが並んで、それを見つめるご家族の眼差しが加わってひとつの 
「雰囲気」 を作り出せたらな~と思っているょ。

ただ・・・

次に制作予定のびりの子、くろは・・・  こらぁ~また難しそうでねぇぇぇ
私自身もどう表現できてその難しさ(私的に)を克服できるか、ちょっと
ワクワクしとるぅーーーー。

びりはこの集中力とテンションの高いうちに完成を目指しています!
予定は明日中!! 必殺夜なべも覚悟ょ!!
sareeeチャンのアゲアゲテンションは一度途切れると復活に時間が
かかる傾向があるからね(爆) 今は 「やる時」 なのです!!!!ププ
がんばるょ~~~  ←やる気マンマン伝わった???笑

↓↓↓ ポチしてね 。↓↓↓
読み逃げの方もお忘れなく~~・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 


| 羊毛フェルト制作日記 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4歳と2日目のフウン・・・からのーーーっHappy☆

コナナチハ。

ここ数日、ボヤーっとした日々を過ごしてたァ。
元気なんだけどネ、ぼやーっとダルくて、当然そんな時は羊毛はしないから
ダル~~~ンとしながらワンズに「ねぇねぇ、遊んでょ~~」とか言いながら
ちょっかい出してもワンズからもスルーされ、トホホな感じぃーーーーー(笑)

誰かァーーーーーーーー 相手してぇぇぇーーーーーーーーー(爆)


ま、そんな中、

1月11日。 めでたくひーちゃんの4回目のバースデイだったのだ。

とても嬉しいのであった。
ひーもサンも決して幸せではなかった生い立ちでしょぉ~~
1度は放棄されたようなカタチだったけど、今や私たちにとっては
命かけても守りたい存在ですからァ~~

私とパパンにとっては 「生まれてきてくれてありがとぉ」 であり、
「出逢えて幸せ」 であり、何なら 「私に出会うために生まれたに違いない」
存在であーる(笑)

お休みだったパパンと昼頃から箱根にでもバースデイドライブに行くか!と
話しつつ、朝ポンサに友ワンと行って、帰り道にワンズのフードを買いに
フードショップに寄って、そのままそこでコーシーをすすり、おしゃべりをし、
そしたら焼きたてパンの差し入れがあり、モーニングとなり(笑)10時半に
散歩に出かけたのに家に戻ったら午後2時だった(爆)

よってドライブは中止となり、後日改めて・・・ という必殺我が家のゆる~い
まとまり方をして終わった。 ププッ ( ̄m ̄*)

で、申し訳なさげに母はおやつを3種類、いつもよりちょっとだけ多めにあげて
詫びるのであった・・・・ ププ

でもね、ここに元気に生きていてくれるのが嬉しくて、寝ているひめの額に
手をおいて「ありがとう」 って何度も心でつぶやいたょ。

私の手から、きっとその思いはひめにも伝わると信じて。

毎年誕生日の度、何度でもこの思いを伝えるんだ


で。翌日。 4歳と2日目。
朝ポンサ。

なんと、ひーちゃんの頭にムクドリのフンが直撃(爆)

★DSC_0094 

いや~ムクドリで良かったょ。カラスやトンビのフンだったら
大きすぎてびっくらこくとこだった。

「たまたま」の不運。 フウン  そらぁ~そんなこともあるさ。

とは言え、ひーちゃんも脳天に何かが直撃したのは察したようで(笑)
ブルブルっと振り落としてしまい、携帯で撮れたのはう●この形跡だけ
だけどネ(笑)

4歳と2日目にして自然界の洗礼を受け(!?) でも、ま、いっか?
てな具合でう●ことともに元気にポンサですゎ!!

幸先悪い1日の始まり、、、、かと思いきや、夕方ポンサにお外に
出たら、
 
その1.

チャリチャリのカゴにプレゼント袋がひとつ。

ワン友さんがうちの子カレンダーを作ってくれたぁ~

ランで遊んだ時に撮ってくれたものをカレンダーにしてくれてるから
私も見るの初めて!

お気に入りショットをいくつか・・・

★P1170376 

自然なふたりの表情と動きがたまらなくイイね~
しかもとってもイキイキしてて、仲良しな感じが出てるぅーーーーー

 ★P1170378

ひーちゃんお初のバー超え。(超低いケド・・・笑)  おぉぉぉ、飛んでおるぅーー

★P1170379 

犬パンチをしているひめとされるサン坊、どちらも超笑顔。
仲良しな1枚でお気に入り~~

早速飾ったけど、決して予定を書き込んではいけません(笑)


その2.

チャリカゴのプレゼントのあとポストを開けると~~ また紙袋!!

中身は~~

★P1170375 

紅茶とお菓子。  友達曰く「お楽しみ袋をポストに入れておいたょ」って。

うむ、こりゃ、ひーちゃんの誕生日だが、ママにとって嬉しいことが
イロイロ起こる日なんだな(爆) なんつってーーーーーアハハハハ~

朝は鳥のフンで始まったが、この頂きもののまねきねこチョコボールを
しこたま食べたぞ。 だからもう大丈夫だ!!


ひーちゃんのお誕生日ドライブ、久々に伊豆に行きたいな~~
でも南房総もいいな~~~  
ワンズと一緒に美味しいもの食べにいきたーーーーーーいっっっ

★DSC_0280 
今日もいつも通り富士山眺めながら海沿い歩いて、1日が始まったょ。
(ぼんやり携帯撮影)

さぁっ!! そろそろ本腰入れて制作も復帰ぃ~~

↓↓↓ ポチしてね 。↓↓↓
読み逃げの方もお忘れなく~~・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 

| 3ワン暴レンジャー | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「お顔」ができるまで。

こんにちワン

成人の日だねぇ。 
懐かしいねぇ。戻りたいねぇ。あの頃は全てが楽しかったねぇ。ププ

「せいじん」と打って最初に変換されたのが「聖人」。
うちにも犬型聖人が宇宙から2体も送り込まれてきたけどねぇ、
宇宙人は楽しいねぇ。 ←話がだいぶズレてきた・・・ププッ ( ̄m ̄*)

テンションは高いけど、カラダが本調子ではないので長時間は
制作に打ち込めず、毎日「コツコツ・・・」 て感じの制作状況です。
2日かけてまだお顔のあたりをウロウロしてるスローさは今年も
健在(爆)

お顔の方、だいぶカタチになってきました

最近、ちょっと作り方を変えてお顔を作っていますのょ。

△P1170368 

制作の仕方はやりやすさ含めて人それぞれ。
私も作る子の作りやすさ、難しさ、植毛の仕方でかなりマチマチ。

どこに個性があって力を入れて表現することでその子の雰囲気が
出るか、というところでその部分を早くカタチにして全体の雰囲気を
イマジネーションしていきたい。 のが私の作り方。
スロー制作のくせに早く先を見たがる傾向(笑)

で、最近はお顔の片側をある程度の植毛も含めて一気に作ってしまうこと。
これがとてもやりやすく表現しやすいことに気付いた。(私は)

作り手としても犬の「横顔」や「斜めから見た表情」にかなり魅力を
感じているので、この片側だけ作りこんで、ある程度自分のイメージに
近い形に持っていってから全体を仕上げる方がやりやすいみたい。
あ。多分初心者にはオススメできないけど(笑)

△P1170373 

まだ作りこみはできていないので ざっくりお顔です。
お鼻もチェッカーのまま。 お顔周りのおけけも中途半端だけど。笑

これからもっと作りこんでぽってりした全体をシャープにしてゆきまするー

小さな私の作品では、1針2針入れるだけで、またはその力加減で全然見え方が
変わってくる。最近そんな風に思う。 

この1針を入れるか否かその力加減とか、そんな小さなところが技術なんだろうな、、、
と。奥深きわんこづくり~~~  まだまだ∞。 Sareeeチャン頑張るぅー

●P1170365 

感触としてはとてもイイので、作りこんでゆけばもっとかわいらしく、びりの
雰囲気が出てくるハズ!!  (という、思い込みも時に大事。笑)

運命を感じてくれたりくくんママのために、一針入魂ーーーうふッ ( ̄m ̄*)

おめめが語ってくれるびりの制作は 作り手の表現力が試されているようで
楽しくもあり、難しくもあり、勉強でもあり、そんでもってLOVEである(爆)アハ。

簡単に言うと、「たまらんのです」   

↓↓↓ ポチしてね 。↓↓↓
読み逃げの方もお忘れなく~~・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 



| 羊毛フェルト制作日記 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年 最初のオーダー制作開始

こんばんゎ。

腰痛のためあまりすがすがしくない新年の幕開けとなっとりますが
ボチボチ今年のオーダー制作も開始していこうと思いますっっっっ

1発目の制作は 今回3体目・4体目のオーダーを頂戴しました
りくくんママからのオーダー。

りくくんママは私が大好きなワンママのおひとり。もちろん、
オーダー制作を通じてのご縁ですし、会ったことはないけれど
お手紙、メールを重ねて感じるお人柄には毎度癒され、そして
元気がもらえるお方。 
負傷したお家のないにゃんこを見つけて治療して家族にしたり、
動物たちが少しでも幸せになれるよう考え、行動されている姿にはいつも
頭が下ります。 

そして、何よりも私の製作と作風にご理解を頂き、完全お任せを
してくださるおひとり。 

今回ご依頼を頂いたのは今は亡き愛犬、びりくろ

最初に制作させて頂くのは びり に決定~~

すんギョいキュートな眼差し・表情にノックアウトだゎ~

●P1170364 

女の子らしい優しいおめめ。 おすまししてても穏やかで幸せそうな
雰囲気がプンプン漂ってくるねぇ。

オープンマウスのニッコリ笑顔ではなくとも伝わるこの「幸せの表情」って
正に私が表現していきたい、できるようになりたいところかも。

●P1170365 

「Sareeeチャンらしい雰囲気で仕上げてくれるのが嬉しい。むしろその方が嬉しい。
ゆっくりゆっくり時間をかけて楽しんでくれたら嬉しいな。」


そんな風に毎度言って下さって、これって作り手にとってはこの上ない幸せな
お言葉です。

そんなお言葉頂いたら、すこぶる興奮して鼻血が出るぅーーーーー。
また勢い余って夜なべしてしまいそうだゎ。 きっと楽しくなっちゃうもんっ。うふ

びりぃーーーーーー 待っていておくれぇぇぇぇ  オバチャン頑張るからにぃ
(○´3`)ノ ブチュ~ン♪

お言葉を鵜呑みにして(笑)私らしい感性と表現でのびのび楽しく制作
させて頂きます。 ウキウキーーーーーー

またお顔やら中途半端な状態とか諸々でお披露目していきますね。笑



****    ****    ****    ****    ****



お正月。  私は腰痛でヘロヘロしていたワケだけども、どうやら実家の
母もプチギックリ腰でダウン。 親子で揃ってナニやってんだか・・・
ププッ ( ̄m ̄*)

うちの母って私の3倍は元気な人で、どうやらその元気さ余って
たまり溜まった疲れが出た模様。笑
「歳を考えて行動せょ」という神からのお達しに違いないと思う次第。笑

母におせちのおすそ分けをもらう予定にしていたんだけど、二人とも
動けず(笑) 我が家は質素な正月だったワケさ。 だもんで・・・

●P1170356 

ありあわせの質素な感じで・・・・  盆にサン太飾って一人遊び。(爆)
鏡餅すら飾っていない我が家だからサ、サン太くらい飾ってやろうと思ってサ。
(-ι_- ) クックック

●P1170355 

ホントはさ、ひーちゃんフライも作って 犬のエビホコ (金のシャチホコのパクリ)
でもやってみたいところだったけどね。笑

遊ばれてるともつゆ知らず・・・
●P1170361 

●P1170363 
サン太の鼻息暖房で腰を温めるSareeeチャン。 

●P1170329 
(ひーちゃんはなぜかこのまま固まっておった・・・。)


もうすぐイヴの命日でひめの誕生日です。
1月は色んな思いが交差する月。

色んな思いをしても、
色んなことを知っても、
それでもやっぱりワンがすき。

愛しいワンワンのために、羊毛でわんこ作ってる。

だから今日からまた制作がんばるぅーーーーーーー!!!!!!
愛するわんこょーーーーーーー(雄たけび。笑)


あ、そうそう。 プレ企画、プレゼントが1つとかでもアリ???笑

↓↓↓ ポチしてね 。↓↓↓
読み逃げの方もお忘れなく~~・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 




| 羊毛フェルト制作日記 | 20:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012.今年も宜しく。 初日の出…。

遅くなりましたが・・・

あけまして おめでとうございます。

今年もひとつよろしくでございます。


さほど正月らしい正月も送っていません・・・。
また腰痛復活して安静にしとりますの・・・ トホホ


1月1日。 午前6時半起床。

お天気は曇りの予報だったけど、 「どうする?初日の出行く?」と
言いつつ、ちょっと寝坊気味・・・。

とりあえず行こう、ということになりのんびり海に向かって歩く。
5分程歩いて海到着。

今年はお天気が曇りだったこともあり、去年に比べると随分と人が
すくないようで・・・

○P1170337 

案の定、雲が多くて期待は薄いけど・・・ 雲の隙間から太陽が覗くのを待つ。

こんなことをしながら・・・

○P1170339 

ひーちゃんを撮影中の父チャンを撮るカァチャン。笑

○P1170340 

人が多いことを想定していたので、ひーちゃんはBAGイン。
(前日980円という驚異的な安さで購入したスリング。笑)

サダオは 浜を走らせろ!!とフガフガ鳴いて落ち着かんしーーーー。

○P1170342 

すこーーーしずつ、そしてなーーーーんとなく太陽が・・・

○P1170344 

とりあえず今年はコレを初日の出拝んだ・・・ ということにしてみる・・・。

○P1170349 

で、そそくさといつもの海沿いポンサをして家路へ向かう。

○P1170348 

若いうちに一度パドルで行ってみたいえぼし岩。 
えぼしさま~~~今年もよろしくぅー


で、パパンが・・・

○P1170347 

ひめを抱っこしながらサン坊のリードを持つ。

コレ、我が家的ちょっと避難訓練の練習。
我が家では災害時や避難の時は ひめはパニックになりそうなので「抱っこ」と
決めている。 サダオは重すぎて無理だけど、いざという時にコントロールが
効くタイプ。 

パパンがちょっと練習してみる。 と頑張っておった。
そんな中、サダオは新年一発目のウ●コをすがすがしく放出し、全く緊張感は
なかったのだった・・・ そらそうだな。1月1日だもの・・・。

でもぉ・・・  私が1人の時間に何かあったら、コレをするの、私・・・
結構大変そうょ。。。。  避難リュックなんて背負えないゎね・・・


で。帰って今日はどうしようか、、、、 と言いつつ、早朝からマックを食べたの
だった。

新年一発目、マクドナルドなジャンキー我が家。(爆)
腰が痛く、キッチンに立つ気分になれず、雑煮は2日に食べる、というゆるーい感じ。
結果的に布団に入り、パパンは夕方から仕事へ向かった通常な雰囲気の我が家
でした。

ちょっと年明けまた腰痛が復活しているので、極力のんびりします。
ZOZOでお買い物とかして~~~ ホホホ~~ お買い物楽しいね~
とりあえず靴とか買っちゃった~~

メールのご返信等、1月5日までお休みします。ご了承ください。



****  お礼のコーナー   ****


12月31日に素敵なお届け物が!!!!

ミルクママから!!!

○P1170323 

毎度毎度・・・  ホント申し訳ない・・・  でもダメょ、と言ってもこうして
お気遣いくださるのがミルクママ。 いつもそのお人柄に感動してしまいますぅー

ならば、有り難く・・・・

とか言ってーーーーーーーーーーー  超興奮してしまった単純な私。ウキャキャ

○P1170326 

私の大好物が詰まった贈り物!!!!!!
この抹茶のラングドシャは何度ミルクママから頂いたことか・・・
その度に涙チョチョギレなウマさを独り占めし、パパンからひんしゅくをかい・・・

なのに今回は抹茶のトリュフまで!!! これがまた ウキーーーーな
美味しさ。  これまたお取り寄せ決定。

そして、なんということでしょう・・・  

P1170327.jpg 

私が愛してやまない 米ーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
ミルクママオススメの「つや姫」 というもの。 私、お初です!!
今食しているお米があとちょっとで終わるので、楽しみはとってあります。

そうです、そうです。 Sareee=米  ですから。 ププッ ( ̄m ̄*)

私の毎日のメインディッシュはおかずではなく、米ですから。
どれだけお米がススムおかずにするか、、、です。笑
なので、純粋に う、う、う、う、うれしーーーーーーーーーですっっ

愛しています。米。

ミルクママ、いつもいつも本当にありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

そしてーーーーーー  わんこ制作からの繋がりで素敵な年賀状を下さった
皆様~~~ 本当にありがとうございます!!
愛犬ちゃんのお写真や羊毛さんとホンモンさんの2ショットを年賀状にして
下さったり、とっても楽しく拝見いたしました。 うーむ。嬉しすぎる。

今年もゆるーりユルユルですが、マイペースに自分らしい制作を進めて
いきます。

羊毛だけに偏らず、わんこのことも仕事も家の事も波乗りも友達との時間も
含めて全部を楽しみたいと思っています。

ココロ潤っていないと楽しい身のある制作、豊かな表現はできないと思って
いるのでかなりマイワールドで楽しんでいきたいと思っていますが、
どうぞ宜しくお願い致します。

皆様にとっても素敵な年になりますように。  

↓↓↓ ポチしてね 。↓↓↓
読み逃げの方もお忘れなく~~・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 

| 海辺の生活 | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |