海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

メモリアルフレーム「ダックス」肖像画

こんばんわーーーーー

仕事納めしてきましたーーーーーーー
5日間だけだけどちょっとゆっくりダラダラしたいゎ~
皆様へのご挨拶はまた明日にして。

昨日からちっちゃい幸せが舞い込んでワクワクルンルンでしたン。
制作において嬉しいお言葉を頂いたり、知り合い宅でおっきなワンちゃんを
家族に迎えたと聞いたり・・・ 来年に繋がるワクワクがチラホラ。

また来年もオーダー制作と自主制作、新しい挑戦、、、
のんびりとだけど自分のしたいことを自分流に楽しめそう


今年最後の完成作品は、
先日完成した「ダックス」羊毛肖像画をシンプルにアレンジして
メモリアルフレームにしました。

  ☆P1170129

 シンプルにダイレクトに表現するのがスキ。
 
 何もつけないシンプルな表現が一番スキだけど、メモリアルとして
 お写真を飾るのと同じように、羊毛の肖像画っていうのも素敵。

 ☆P1170161

柔らかい雰囲気でインテリアとしても主張しすぎないシンプルがやっぱりベスト。
かな~~~ って思ってる。  完全に自分の好みだけどネ。 ププ

  ☆P1170138

 ダックスちゃんは3Dほど凹凸はなく、極めて平面に近いけど、お花は
 立体的で 1つのフレームの中での奥行き感とかもナカナカイメージに
 近い形でメモリアルフーレム1作目ができました。

 このフラワーメモリアルは いくつかバージョンを作る予定で構想してます。

 (この子はいずれ、ネットショップで販売予定。)

☆P1170142 

シンプルなウッドフレームに入れるとこんな感じ。
ウッドフレームに入れるなら、私はわんこのみの完全シンプルバージョンが
好みかな。

うちの子みんなのフレームをシンプルに作ってうちの子たちの写真と一緒に
ランダムに壁に掛けたいな~  

たくさんの完全オリジナルな子も生み出したい2012年。 

次はどんな子のフレームを作ろうかなぁ。
ラブかチワワか・・・  はたまたせっかく正月休みだからにゃんこにしようか・・・
うーむ、楽しい悩み

↓↓↓ ポチしてね 。↓↓↓
読み逃げの方もお忘れなく~~・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 


| ◆羊毛作品 【肖像画】 | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

順調な回復。今年最後の作品・・・。

今年も残すところ2日~。
一年を振り返って・・・ はまた明日・明後日にするとして~

体調崩してちょっと休息に徹した2日、そして今日はガッツリ仕事
してきました~ 明日出勤したら5日間程お休みです

今年最後の作品は、先日のダックス肖像画のシンプルカスタマイズ。
今回はメモリアルフレームをイメージしてシンプルに優しい感じになれば、と
アレンジしてみました。
○P1170123 

仕事から帰って仕上げしたものの、照明の下ではうまく撮影ができないので
明日完全お披露目しま~ス。

この子が今年最後の作品です。

また見てね。



***   ***   ***   ***   ***


サンちゃマンのあんよ、順調に回復してます!! あー良かった~~

月曜日に病院に行った時点で先生にはもう大丈夫でしょう。と言われて
室内では包帯も取って、散歩時のみ包帯+テープだけ巻いていたんだけど、
今日は完全に排除してあげたょ。

今回は爆裂走りした時に爪が剥けちゃってかなり痛々しい様子だったんだけど
今は乾燥して上に硬い爪がだいぶ覆いかぶさってきたので爆裂走りや
思いっきり蹴るような動きをさせなければ問題なしの状態。

あと1週間もすれば完全復活かな。

・・・  だけど、サンちゃんだからねぇ・・・・

もう散歩時も 走りたい・遊びたいのオーラ全開っ・・・
ま、家の中では時にひーちゃんと大運動会が開催されていたけど・・・
ホントに元気爆裂な子でして・・・ ホホホ~~ 
すぐハッチャケるので、、、、

○P1170121 

ハッチャケ抑制逆カラー(笑) 

父チャンが巻いてみたり・・・ 我が家ではカラー本来の機能を完全に
失っていたかわいそうなカラー。 プププ

年末のサンプゥも危ぶまれたけど、ギリギリセーフでサンプゥできそうで
良かった~

3週間前くらいかな、サンプゥしたんだけど、病院に行った際にすこぶる緊張
したらしいサン坊は一気にフケ全開になった(笑)
サンプゥして一緒にお布団ぬくぬくしながら新年を迎えたいのです。ウフ

寝室のお布団はきれいサッパリのときしか入れてないの(笑)
それにぃぃぃぃ 掃除も大変だからにぃ。

がしかし、父チャン部屋の父チャン専用布団のみ、いつでも許されているもんで
気付くとこんなところで贅沢に昼寝するヤツが・・・

○P1160992 

しかも、お布団の使い方が超ウマイのがひーちゃん。
パパンと上手にコラボしながら見事なお布団さばき。

○P1160996 

色っぽいゎ・・・、その眼差し・・・  私よりずっと・・・  カァチャン、負けた。


室内わんこは幸せだのぉー



そんなこんなでまた明日。


↓↓↓ ポチしてね 。↓↓↓
読み逃げの方もお忘れなく~~・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 




| 3ワン暴レンジャー | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホンモンさんと羊毛さんの2ショット♪

コナナチワンっっっ


12月25日の明け方5時ちょっと前、ムカムカ気持ち悪くて目が覚め
そこからどんどん体調悪化でダウンしたょ~

ただ、風邪ではなく、今回はびっくりするほどの腰痛でのダウン&発熱
だったの。こんなのは初めて。 腰痛で熱が出るなんて~~~
悪寒でブルブルしたと思ったら汗噴出すほどの熱。布団に包まったり
蹴っぽったり、忙しない夜だった。笑 寝ても腰に負担がかかるもんで
一定ポーズができず、とにかく布団が360度回転するくらいよくもがいて
いたょ。 

普段あまり熱を出したりすることないから、ちょっと熱が出ると私的に
かなり一大事で(笑)すぐココロがポッキリ折れちゃうの~~ ホホホ~
そういうとこひーちゃんと一緒だゎ。ぷぷ

決定的な思い当たる節はないから、多分疲れの蓄積が爆発したんだろうけど
結構気を使ってビタミン剤飲んだりしていたんだけどね~ 睡眠時間が
足りなかったのと、不規則な日々のせいだね、きっと。 

イヤン♪かよわい?私って~~~ン

調子に乗って通常通り動くと腰痛が復活して下半身に力が入らない。
だからワンズの散歩もヘロヘロのヨロヨロさ~~(笑)

しばらく機敏な動きはできないし、長時間同じ体勢でいられないけど
それを口実に掃除料理は手抜きにしますのょ~。鍋とか~すき焼きとか~
切って鍋に放り込む作戦ょ!! 年末ってそんなもんでしょ?

だってぇぇぇ~~ 30日まで仕事なのーーーーー。
とっとと休みにしてくれょ・・・ と言いたい心境(笑)

掃除なんて2の次3の次、忙しい主婦の皆様には何よりもご自愛頂きたい
次第。

そんなsareeeチャンに 嬉しい到着のお写真が~~~っ


先日お届けしたミルク&ライムちゃんママからシェパードライムちゃん
の到着写真を頂きましたン

★P1020468 

ライムちゃん、おくつろぎ中に撮影に協力してくれたのね~~
ありがとさーーーーーーーんっっっっ

★P1020467 

なんか嬉しいゎ~~~ 2ショット写真ーーーーーー。
ママが到着直後に撮って喜びのメールに添付して送ってくれたの。

毎回ながらこの到着のご連絡とご対面の感想のメールやらお手紙を
いただく度、ココロが震えるぅ~~~~ 
どんな苦労もぶっ飛瞬間。  

★P1020470 

ミルク&ライム家にsareee madeなワン家族が~~~~~っ 
鏡に映る後姿も愛らしい・・・。


またミルク&ライムがちょっとシニアになって、おけけが少し薄くなったり
白くなったりして、そして更に穏やかな優しい表情でのんびりするようになった頃
その時また制作させて頂けるのを 腕を上げて楽しみにしてます!!

3度目のオーダー、ありがとうございました。
そしてこれからも宜しくお願いします

↓↓↓ ポチしてね 。↓↓↓
読み逃げの方もお忘れなく~~・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 

| 羊毛フェルト制作日記 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♫あわてんぼうのサンタクロース♫クリスマス前に「負傷」した・・・

Let's Singing !!

あわてんぼうの~ サンタクロースクリスマス前にやって来た~

と唄いたいところですがーーーーっ

我が家のリアル「サン太」がクリスマス前にやって来たのは事実・・・
ですがーーーー、今年のあわてんぼうサン太は 勢い余って

クリスマス前に負傷~~~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


「爆裂元気」 って、時に凶器である。笑
幸い大事に至ることはなく、時の経過あるのみ・・・。

最近、元気さ余って男の勲章が・・・ 増えてきたな・・・。

◆P1170106 

元気と甘えと食い気がウリなのに・・・ 

只今 「くつ下王子」 の真っ盛り。

怪我直後はちょっと足をかばっていたけどもーーーーー
お遊び&ポンサが何よりも愛して止まないサン坊は、散歩中は
相変わらずどこか怪我してる?って程にルンルンのランラン・・・

ひーちゃんと一緒にポンサに出動すると、すこぶる興奮&遊びたいモードに
すぐやる気スイッチが入ってしまうので、今は別々にのんびり歩きポンサ。

その度に 包帯を巻き、靴下をはかせ、バイ菌入らないようその上からまた
テープ巻き巻き、帰ってまたほどき、新たな包帯を巻き・・・
2~3日に1度一応病院へ行き・・・
マイッチングsareeeチャンだゎょ。

うっかりしてると家の中でもひーちゃんとドタドタ遊び出すので、カァチャンの
「静まれ~~ 静まれ~~ぃっ」 の激が飛び、まったく光門様も楽じゃない。

◆P1170102 

確かに、20kgオーバーであの俊敏さであの元気・・・  そしてある意味裸足。

でも時には思いっきり走らせてあげたいしね、運動靴でもはかせてあげたいねぇ。ニャハ
俊足?だっけ? 小学生の間で流行ってた運動靴? あんな感じの。笑

でも、サンちゃんは マイペースな子だからね、ナンだカンダこの状況にも
のほほ~んとしててくれるし、あれやこれや散歩のときに巻いても嫌がることも
なく、デロロ~ンと横になったまま「巻いちゃいな~」てな具合に足上げて
巻かせてくれるから助かる。

なるべく自然治癒に近い形にしたいと思いつつ、あんよだからね~~
バイ菌だけは~~と思って酸性水を取り寄せチュ~  

早く良くなってまた快気祝いにドッグランだ!! 
・・・感極まって大暴走しそうなサン坊の画が既に浮かぶ・・・

◆DSC_0275 

元気なワンズたちょ、年末・年始の暴れハッチャケにご注意を。 ププッ ( ̄m ̄*)


↓↓↓ ポチしてね 。↓↓↓
読み逃げの方もお忘れなく~~・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 

| 3ワン暴レンジャー | 07:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛肖像画 「ダックス」 の途中。

クリスマス休暇、いかがお過ごしザマスか~~~~?????

うちはね、基本的には 「スルー」です。ププッ ( ̄m ̄*)
特に興味もなく~~~ さほど雰囲気にひたるワケでもなく~~

ガッツリ仕事していた頃はパパンにプレゼントとかしていた気がするし
ご飯も何となくオードブルっぽいものを買って来た気がするけど・・・
去年だったかな、ツリーが壊れてからは、全く持ってクリスマスな
雰囲気が消えた(笑)

あ。一応、玄関のドアにリースだけかけたゎ。ププッ ( ̄m ̄*)
 
でも、うちには 2年前にとってもかわいい サン太とイヴがやって来て、
この時期はその出会いに感謝する ある意味 「うちの子記念日」
それになんかよくわからないけど、パパンの会社からクリスマスケーキが
支給されるので(笑) あまりスキではないショートケーキのホールを
2人で食べなくてはいけない・・・  そして夫婦共々仕事です。



そんなこんなで。

次のオーダー制作に突入する前に 「羊毛肖像画」をひとつ。

まだ途中なんだけど 「ダックス」 です。

●P1170082 

もうちょっといじったり直したりしマ~~~ス。

●P1170092 

相変わらず、シンプル志向です

でも今回はちょっとメモリアルにもできる仕様にしたいと思っているので
もうちょっとだけシンプルカスタマイズしようと思っているので完成はまた後日ネ。
コレはネット販売用にしようと思ってます。

ネットショップ、年内にはできなかったねぇ・・・
来年こそは!!! 

去年は確か クリスマスのプレゼント企画とかやったんだよねぇ~
今年は仕事が忙しくて出来なくて残念・・・。

お正月明けにでも読者限定企画で何か企画しよ~~


さて。これから シェパードライムちゃんの梱包作業しよう!

↓↓↓ ポチしてね 。↓↓↓
読み逃げの方もお忘れなく~~・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 






| ◆羊毛作品 【肖像画】 | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海辺で撮影*シェパード・ライムちゃん*

冬の朝は空気が澄んでいて、海辺の散歩は気持ちいい。
寒いけど、遮るものなく降り注ぐ太陽は冬場も温かい。

水面がキラキラ
富士山もくっきり。

毎日この光景を眺めながら朝と夕、ひめとサン太のポンサをする。
毎日見ていても波も空気も毎日違う顔を見せてくれる。
自然の穏やかさを感じる日、厳しさを感じる日、いろいろ。
雨の日も、雪の日も、この海散歩が日課。
風の強い日は、砂が目に入るからその手前の道路沿いを走る。


冬の済んだ空気があまりに景色をくっきりと見せてくれるので
今日はすっごーーーーーーーーーーく久々に、先日完成した
シェパードの羊毛ライムちゃんを持って海撮影。

お出かけ準備の図。

●P1170060 

パパンとひーちゃんとサンちゃんとお散歩だょ。

●P1170065 

どうしても写りこむ黒いヤツ・・・ (笑)

●P1170067 

●P1170075 

●P1170071 

穏やかな日差しと波。  のんびりタイム。

後ろでハッチャケる茶色いちっちゃいのと、黒いデッカイの・・・
トォチャンが追いかけ追いかけられ・・・ プププ みんなではしゃいでたょ。
こういう時間がHappy。

●P1170078 

幸せってやつは、こういうもんサ。

●P1170068 

明日もまた、みんなの笑顔が見れますようにっっっっっ


・・・ ってことで久々の海撮影、いかがでしょ???
そうねぇ~ 恐らく1年半か2年近くぶりの羊毛わんこの海散歩(笑)

楽しませていただきました!!


ライムママ、明日までにメールさせて頂きますね~~


さて!! 今週は仕事が忙しい週間! がんばりまーーーす!!
羊毛肖像画も順調です!!

↓↓↓押してーーーーーーーーー!!↓↓↓笑
読み逃げの方もお忘れなく~~・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 






| ◆羊毛作品 【大型犬】 | 13:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェパード 羊毛ライムちゃん完成!!

コナチワーーーーーーーーーーーー!!!!

できたどーーーーーーーーーーーっ!!!!
                
シェパードのライムちゃん

                       
 ホンモンさんのお写真アルょ~
 ○P1020415

自分の中での完成予定日が遅れ気味だったのでネ
一昨日に続き、昨日も夜なべしてしまいましたぁぁぁ・・・

難しいおけけカラーで苦戦しつつ、ちょぴっと燃え尽きました(笑)
背中のあたりがァァァ~~~
こんな感じ。

○P1020418 
植毛でこの感じを表現って、なかなか難しいです

まずは、
完成を祝しましてサン太さまよりひと言。
お聞きくださいまし。

★P1160978 

涙と鼻汁でジュルジュルでございます。

★P1160979 

サン太さまはそう仰ってるに違いない。(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

ガーガーいびきかいて寝てるなんてワケがない。。。よな? な、サン太?


ま、そんなサン坊の祝福を妄想して(爆)
完成したのがコチラざます。  ドッキンコドッキンコ・・・

●P1170036 

うちのお隣にもロングコートのシェパちゃんがいるんだけどね、身近で
接する家庭犬のシェパードって実はとっても愛嬌があって愛らしい。

ワーキングドッグとしてのイメージが強いけど、家庭犬としてのシェパちゃんって、
他の子と同じように甘えん坊で、寂しがりやの一面をのぞかせたり、
時にはキャピキャピに弾けたり。 
「シェパード」ってイメージがかなり先行してるよね。

私はシェパードさんは よく人の話をじっと聞いているな~って印象。
首を少し傾げてじっと目を見て話を聞いてくれるんだよね!

今回の羊毛ライムちゃんも正にその感じにしました。

「ん?」 って首をかしげて、じっとママのお話しを聞いている感じネ。

●P1170025 

真っ直ぐと、凛とした表情の中に、どかか優しい眼差しを感じて頂けるでしょうか。

 ●P1170041 

             ●P1170018 

   ○○P1020415 
             ●P1170028   

今回ね、すっごいいっぱい写真撮ったんだけど、どーも真横だったり斜め前
から見る角度が自分的にツボだったらしく、そんな感じの写真のオンパレード
になっていた・・・笑  

☆P1170006 
☆P1170023



はぁ~~~~ なんか完成した安堵感と満足感でちょっと気が抜けてしまった。
とりあえず完全燃焼。

ちょっと休憩。  今週はのんびり羊毛肖像画をひとつ作りますゎ。
「ダックス」 です。ずっとラフは描いてあったんだぁ。
今回の羊毛肖像画はバージョンアップの予定です!! おたのちぢみ。
オーダー制作は年内あと1つ完成できるか否か・・・。

りくくんファミリーのMixわんこです。 これまた3体&4体目のオーダー
ありがとうございます。
2体分オーダーなので完成&発送は年明けになります。

やっと完成できたから・・・
↓↓↓押してーーーーーーーーー!!↓↓↓笑
読み逃げの方もお忘れなく~~・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 
 
 



| ◆羊毛作品 【大型犬】 | 21:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さなプレゼント♪&最後の追い込み

こんばんは。

今日は急遽仕事に行かなくてはならなくなって、予定が狂いまくり・・・
海も入りたかったし、オーダーシェパードも完成させるハズだったんだけど、、、
予定通りに事が運ばせられないことに悶々と・・・
こういう時は美味しいモン食べるに限る!! そう思い込んで、
昼からひとり 「ごまみそ鍋」 を作って食べた~~~
そして一気に幸せに浸れたとサ・・・ププッ ( ̄m ̄*)

12月は何かと忙しないし、体調も崩しやすいみたいだから注意しないとネ!

昨日、ポストに小さなプレゼントが届いてました
ブロ友momoちゃんからです。

最近始めたというスクラップブッキングで手のひらにおさまる小さな
アルバムを贈ってくれました


私のブログの写真を印刷して作ってくれたんだね~
3年近くも前のもあるょ~

P1160980.jpg  P1160981.jpg

亡きちっちやイヴの写真も

P1160982.jpg  P1160983.jpg

P1160984.jpg  P1160985.jpg

P1160986.jpg  P1160988.jpg

P1160989.jpg  P1160990.jpg

我が家のわんこみんなのちっちゃなアルバム。
片側のフリースペースは私のコメントを添えてネ、って。

どんな言葉を添えようかな。

momoちゃんからは以前にもこんな素敵な刺繍フレームを頂きましたン。

 ◆P1120664
 
                  ◆P1120666

これもとっても気に入っていて、あれからずーーーーっと我が家の壁に
飾ってます
momoちゃんのプレゼントはいつも手間隙かかっていて、基調な時間を
費やして相手のためにプレゼントを作る、そのハートがとっても素敵。
もちろんプレゼント自体も素敵なんだけど、てづくりのものには
やっぱり作り手の「ココロ」が表れるなぁ~ と思う次第。

自分もハンドメイドをしているし、小さなものだって見た目以上にすごく
時間がかかることをよくわかってるからサ、そう思うと倍嬉しくなっちゃうょ。

ありがと。


*****


ほんで。

オーダー制作。
予定ではもう完成してるハズだったけどネ、思ったより色の表現が
難しく・・・  ちょっと植毛してはまた違う色を作って植毛して・・・
全然進まないの~~~・・・ ホホホ
少々お待ちを。

それでもこの週末中には完成お披露目します!!
よろちくー

 ■◆P1160991

今日のとこはモノクロでお楽しみくださいm(__)m

忘れちゃイヤょ。
読み逃げの方もポチアルョ~~↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 





| 羊毛フェルト制作日記 | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

植毛は丁寧に!! 続・シェパード・ライムちゃん制作

こんばんにゃー。

ムフフ。

ヤバイです、難しくて楽しいです、制作が!!!

いよいよ植毛に突入~~  ・・・ と思ったけど、どうしても
キニナルところがあって、そこを修正して・・・でもって植毛してたけど
なんか色味が微妙でまた全抜きして植毛し直して・・・案の定、
3歩進んで2歩戻るパターンね(笑)

今回のライムちゃんはおけけの色がちょっと薄い、特徴的なカラー。

ライムちゃん 

シルバーがかったおけけやちょっとまだらな部分の表現が難しそう。


で、羊毛っ子は・・・

△P1160975 

まだ胸のあたりまでしか植毛していないので露出はココまで(笑)
おけけはまだちょっと長め処理のままです。

植毛大事。 丁寧に。じっくりと時間をかけてね。

お顔も今日ちょっと手直ししたので(鼻はまだチェッカーのまま)、
表情はとっても愛らしくなったょ。 きっとママには伝わると思う。その表情、
その雰囲気。 

だいぶカタチになってきたでしょ~~~
横顔ちょっとかっこ良くない? 
でも、よく見ると意外と優しいおめめしてるからぁぁぁぁぁぁーーーーーー
(●>ω<●) ナンツッテ~~~ 

あーーーーー ミルクママにも早く見てもらいたいな~~
表情、おけけの流れ、、、 イロイローーーーーーーー

こういうリピート制作はお付き合いの中で感じるママのお人柄とかワンコとの
関わりとかイロイロを感じて、それを制作に反映できるからほっんとに
楽しく、そしての~~びのび私らしいわんこづくりを存分にさせて頂けて
楽しくて仕方ないんだよぉ。

私の製作スタイルを十分にご理解頂けて、その上でお任せして頂ける
有り難さと言ったら・・・ ウゥ・・ 涙チョチョギレるゼィ

だからね、手が止まらない(笑)

明日中の完成を目指して制作を進めていたけど、この際、じっくりどっぷり
作り上げるょ~~~ この難しいおけけをじっくり丁寧に植毛していくぜぃっっっ

楽しみにしてて欲しいズラょ。


*********


忘れちゃイヤょ。
読み逃げの方もポチアルョ~~↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 





| 羊毛フェルト制作日記 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「リアル」な雰囲気はどぉ?

こんばんニャッ

もう12月半ばに突入してしまうではないかーーーっ!!
汗、汗、焦るぅ~~~~~~

年内にやりたかったことが消化できていない焦りが・・・
アレも・・・ コレも・・・ ソレも・・・
新年に持ち越すなんて、そういう感じイヤだゎ~~
それなのに、容赦なく襲ってくる睡魔・・・。

気付いたら自分のトレーナーの袖にダレヨをこぼすほどに
テーブルに伏せて爆睡。笑 (●´艸`)フ゛ハッ
だって、ソファーはワンズの寝床化して、カァチャン、テーブルに
伏せるより他に・・・(笑)  あんなカワイイ寝顔を見て、どいておくれ・・・
なんて言えなーーーーいっ  ププッ ( ̄m ̄*)

そんなこんなしつつ、制作も順調で、週半ばの完成を目指し、マイペースに
楽しんで制作してます。

初めての犬種もあり、妙なこだわりもあったり、3歩進んで2歩戻るパターン。
気になるところはいつまででもイジる。 それが私流。 ププッ ( ̄m ̄*)

◎P1160974 

きのうは四肢をつけて全体の雰囲気を確認。

写真がうまくとれなかったんだけど、ミョーにリアルなんです。笑

私的には 「リアルさ」 というものをイチバンの売りにはしてません。
ちょっとリアル。で、ちょっとかわいい。 それが一番スキだから。

私の目を通してワンコを見ると、そらもぉキラキラピカピカウルウル
キャワウィーーーーーーーーーーーーーーー存在ですから。ホホホ~
リアルさよりかわいらしさをちょっと多めに表現してマス。

なんだけど、今回、自分がライムちゃんを作りあげていくのに表現したい
雰囲気やコンセプトみたいなものが、そっちの方向に・・・ いってしまったのか
今回は とってもリアルな雰囲気が強いかも。 写真以上に実物は。

でも。 シェパらしい凛々しいカッコ良さみたいなものは表現できそうですょ~

でもね、やっぱり女の子だから、優しいおめめネ

3体目のオーダーだから、ミルクママにも私の「成長」ってやつを手にとって
感じて頂ける様に かなりハリキッっておりやすっっっっっっっっ

ミルクママ、きっと喜んでくれそうな気がして(←こういう思い込み、アリ?爆)
作りながらもワクワクしちゃってぇぇぇぇーーーーーーーン

またおけけが生えたら、一回アップしますね~~
みるみる雰囲気が変わってくると思うから~~


そうそう! 週末の皆既月食だったっけ? 見た見た~? ←って今更。

●P1160970 

ワンピース見ながらチラチラ外に出て見たょ。

P1160939.jpg 

極めつけはコレ。

P1160964.jpg 

ボヤ~~~~~ッ (;-ω-`A)
私のカメラの限界(爆)   
見ておれ~~ 一眼レフ。必ず手に入れてみせるゼ。 ププ

確か来年は 金環日食 だったよね?
それは密かに楽しみにしてるーーー。
滅多に見れるモンじゃないから、パパンにも仕事とか休んじゃえぇ~~ と
今から「悪」の囁きを吹き込んでおり、単純なパパンはやる気を見せてくれておる。笑
変なグッズとか買って(太陽を見れるやつ)できればちょっと地元を離れてプチトリップ
をひとり企んでおるワル嫁。

さぁー 今日もなかなか制作時間が取れなかったけどもーーーー
短時間集中ょ!!!

最近忘れてないかい?
読み逃げの方もポチアルョ~~↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 

| 羊毛フェルト制作日記 | 20:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

造形は難しい!! だから楽しい!?

冬だねぇぇぇ~ 寒いねぇぇぇ~
今日は息が白かったネ!

寒い日に丁度良い、今日は飲み会。
これからホクホクのヨイヨイになりに行ってくる!!!!

・・・ の前に。

オーダー制作、シェパードの「ライムちゃん」の制作、始めてます。

今はまだお顔だけ。

初めてのシェパ制作。
初めて作る犬種の時は、その特徴を捉えるのに苦戦したりする。
シェパちゃんのお顔・・・マズルが大きく、でも意外と細く、マズルの加減すら
うちの子たちとはちょっと違う感じ。

そうだなぁ~~感触としては ダックスを作る時と同じような特徴があって、
最初芯になる部分を作っている時点で、密かに「作り直し」も今回は
勉強のため!!! と覚悟を決めて進めていたのサ~~~

で、今はここまでできました。

▲P1160931 

あ。 鼻のポッちはアイチェッカーを刺してみた(笑) から、最終的には
ちゃんとしたお鼻が付くのでご安心を!!

今回は まるっきり左側面しか作らず、左側面のお顔だけで雰囲気見をして、
(作り直しを覚悟してたからネ) 大体の雰囲気がつかめて、このまま
進められそう♪ と確信してから右半面も追いかけで作り始めたんだ。

すごい制作順序だよね(爆)

お顔はもっともっと細部をイジっていかないといけないけど、 型紙もなく
ふわふわの羊毛からカタチを作り上げていくのって、ほんとーーーーーにっっっ
ムズイ!!!!!!

お顔が終わって それからBody。 これもまたその骨格ってのが非常に
難しいのよねぇぇぇ。

私のこのノロノロペースでさえ、オーダー制作以外も含め、もう100体以上は
作っているんだけど、もっともっと豊かな表現力をつけたいしね~  
終わりなき探求だねぇ。


とりあえず、片方のお顔も作り上げなきゃネ!


ささ、待ち合わせに遅れちゃう~~
行ってきまーーーーーーす!

最近忘れてないかい?
読み逃げの方もポチアルョ~~↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 

| 羊毛フェルト制作日記 | 18:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次のオーダー制作はシェパード!!

コナチワ。

おさむぅございます。

舌の左側にできた口内炎が治った翌日、新たに右側に口内炎が
でき、ちょっとブルーな今日この頃。
(↑↑ ブルーになる原因が非常にチッサイ。笑)

今週は週末1日しかフリーに過ごせる日がないのでいかに
羊毛制作timeを確保するかがカギだゼーーーーーーット(Z)!!

とは言え、その忙しさの中に忘年会とかも含まれているけどもーー(爆)
そして楽しみだったりするけどーーーー(笑)
ちなみに今回の忘年会は鉄板焼きのお店~~

ところが、神様は私に微笑んでいる!!
というのも、先週から「おすそ分け」に非常に恵まれている私。

それも大根やら葉っぱやらの「素材」を頂くのではなく、完成された
お惣菜やメインになるおかずやらをワッサワッサ頂いて、先週から
殆どメインのおかずを作らずに美味しい食卓を囲んでいるという奇跡

サラダとか汁ものなどのサイドメニューを作るのみ。15分程度
キッチンに立つのみで素敵な夕食。 涙チョチョギレるのど有り難し!!
一生続いて欲しいこのメインメニューの「おすそわけ」(笑)




さて、私の制作ペースからして年内あと2体半くらいの完成かと
思われますが、 次のオーダー制作は、お初制作の シェパードさん!!

お初制作の犬種をオーダーくださったのは、今回3体目の制作となります
ミルクママ宅のゴル姉さんの妹分、シェパのライムちゃ~~ん

  ○P1020415

シェパードは一度作ってみたかったんだぁ~~

お初の犬種のシェパちゃんがミルクママさん宅のライムちゃんなんて
光栄ですゎ そしてなんとも言えぬ安心感(笑)
ミルクママからの信頼を胸に私らしくのんび~りほっこ~りで進めて
ゆきまする!


お初の犬種はちょっと時間かかっちゃうかもだけど、たっぷりお時間頂いて
心ゆくまでチクチクしたいと思います!

あ~~~ わくわくするぅーーーーーーーーー!!!!

またお顔のアウトラインできたらアップしていきま~す!




*** 今日のひとりほっこり小話。 ***


今日ね、パパンの弁当箱を洗おうとフタをパカっと開けたら、中に
箸袋のような紙が1枚はりついてて、よく見たら

「いつも美味しいお弁蔵ありがとう」 って書いてあった!
(注:お弁蔵=お弁当。 我が家用語)

実は超嬉しかった。ププ。

チョイチョイと、あー面倒クチャーーーイとアピールしたり(笑)、
冷食とかも登場しちゃう手抜き弁蔵だけど、それでもそう言って頂けて
逆にちょっと申し訳ないくらい!?ナハハ。

チョット前のガスかなんかのCMで、高校生の息子へのお弁当をどんな日も
毎日作って卒業間近の最後のお弁当箱にその息子が「3年間ありがとう」
とか何とか書いたメモかなんかを入れてて、それを開けた母がウルっ・・・
みたいなCMを見て、私が 「このCM泣けるぅ~」とか言ってたの。

それを覚えていたのかもね!クププ。

それであっても、やっぱり嬉しいっっっっ。

たったそれだけのことでココロがほっこりできるんだもん、
自分も小さな感謝でも、口に出して言えたらいいな、と思うのであった。

毎日お仕事お疲れ様、とか 毎日ありがとうね、とか。

キャーーーー 私には絶対言えない~~!!!! 
だって私のハートは昭和の日本男児だもの~!!(爆)キャハハ~
男前だと言っておくれ。


ポチアルネ~~↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 






| 羊毛フェルト制作日記 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「食う寝るサンタっス。」

コナナチワ。

今日はひとつブレイクにわんぞーネタで。


人間的に言って、今は多分「冬」 真冬ではないけどもう冬。
でも、一部のわんぞーの間では快適だったりするこの時期。

例えば、このわんぞーとか。

○DSC_0247 

さっきまで キャワうぃー感じでお膝に頭をのせて甘え寝していたってのに・・・

腹もチ●●ンも丸出しじゃないか!!!!!(゚ロ゚屮)屮 

ま、確かに陽が当たる昼間はポカポカだったりする日もあるけどさ・・・
これじゃ夏と変わらないじゃないかーーーーーー!!!

○DSC_0250 

あ。チ●●ン隠しのフローラルフラワー処理を忘れた(爆)ププッ ( ̄m ̄*)

○DSC_0252 

口も半開きだけどね~~~

なんちゅーか、緊張感なさすぎだわねぇ~~ ホホホホホ~(´0ノ`o)

○DSC_0254 

隠すべきものは隠せ!!
守るべきものは守れ!!   (チ●●ンとか。笑)

○DSC_0257

ちっちゃい茶色い姉さんは、ちゃんと冬らしく丸まっておったぞ。

夏に続き冬もオモシロイサンチャンが見れますよーーーーにっ
ププッ ( ̄m ̄*)



そろそろクリスマスに向けてカーネルサンダースが人気者になる
時期だのぉ。

でも、ボクは

「食う寝るサン太っス」  ププぅ~~( ̄m ̄*)


おしまいアルョ~~ 


ポチアルネ~~↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 

| 3ワン暴レンジャー | 12:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◆ Mixムクちゃん 完成です ◆

おこんばんはーーーーっっっ

ここ数日寒い日が続いたり、北風ビュービュー吹いたと思ったら
南風ビュービューに変わり、ホント忙しない天気だったこと・・・

今日は波があったので午前中は波乗り。
海沿いのサイクリングロードには富士山バックに写真を撮る人や
愛犬をお座りさせてこれまた富士山バックに写真を撮る人、、、
なんせ富士山撮影日和だったみたい

夕方も歩道橋の上にはカメラマンが数人スタンバってたね~
海沿いの国道にかかる歩道橋は丁度歩道橋の真ん中から富士山が
真正面に見えてキレイなんだぁ。

空気が澄んでいる日の富士山や夕陽が沈む頃の富士のシルエットは
ホントキレイで写真を撮りたくなる気持ち、わかるぅ~~~

・・・と、、、 富士山について語りすぎ?(爆)

波もまぁそこそこ楽しくて、何よりごっそりと海仲間に会えて(笑)
超・久々の方もいたりして、そっちの方が嬉しかったゎ
とってもHappyなハナシを聞いたりして、幸せのおすそ分けもらった気分。

仲間の幸せも心身に染みる30代。 
Happyな仲間に囲まれると、自分も幸せになれる気がしてくるからね
そこ大事(笑)


さてさて~~


お待たせしました!! 
Mixのムクちゃん 完成です。

●D1000225 

お名前通りのムクムクムクちゃん♪


こんなんなりましたぁ~

私の作品は大抵、見上げています。 見つめています。
羊毛と出逢ったのは5年以上前。そしてちっちの闘病の頃から本格的に始めた
ワン製作。
だからそこに詰める思いが大きかったのよね。

それは今でも同じなんだけど。 

★P1160895 



製作途中の画像をムクちゃんのおねぇちゃんが「携帯の待ち受けにしちゃい
ました」 とご連絡をくれて、とっても嬉しかったぁ~

★P1160909 

優しいおめめの表情がとっても印象的だったので、その雰囲気を大切に
させて頂きましたン。

それと!
もうひとつの特徴。
ムックムクのおけけ~~ 全体の色味は↓↓この感じがイチバン近いです。

★P1160894 

モリモリ植毛したょ。 そらぁ~~もぉ~~ ほんとモリモリ。(^m^ )クスッ
制作の殆どをこの植毛に費やしたと言ってもいいほど、長い植毛の旅でした。笑

でも、実際にお手元に届いたとき、特にこのお顔から首まわりのムチムチ具合を
おねぇちゃんはきっと気に入ってくれるハズ!!(笑)

モリモリ植毛してムクムクになっていくムクちゃんを感じながら制作するのは
これまたムフフ( ̄m ̄*) な感じで楽しく制作させて頂きました。


     ******      ******


次のオーダー制作は シェパードのライムちゃんです!!
おたのちぢみ。

皆様へ

メールのお返事には少々お時間を頂いております。
色んなこと楽しみ、こなしながらの日々です。
ご了承ください。

さぁ、「南極大陸」が始まるぞ・・・。 気合入れないと見れない感じ、、、
だけど、見ちゃう感じ。
終わった後のどんより感がテンションを下げて布団に入るパターン。笑


ポチアルョ~~↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 

| ◆羊毛作品 【中型犬】 | 20:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダー制作、もうちょっとで完成だょ♪

おこんにちは。

寒いじゃないの~ 寒いじゃないの~~~

さすがに、こんな真冬の寒さに対する心の準備は0%のため、
ワンズのおポンサ、朝のみで夕方はポンサカツアゲしちゃおうかと
思ったょ~~ププッ ( ̄m ̄*)  

でも、おポンサいこっっておめめキラキラさせてる茶色い子と
黒いアヤツの眼差しには、カァチャン勝てまてん。

が、しかーーーしですょ!!!!

うちに新しいエアコンが1週間前につきましたのぉ~~~
ちょっと良いグレードのがお買い得だったのょ~~~
実にナイスタイミング! 
おかげで、18度設定でも足下から十分にぬくぬく~
今年の夏はエアコン不在の試練の夏だったからねぇぇぇ。

しかも、先日帰った実家で、母がBSのショップチャンネルで買ったという
電気毛布でも電気ひざ掛けともちょっと違うんだけど、ちょっと小ぶりで
肉厚のそれらしきものがメチャメチャ使い勝手も保温力もよく、それも購入!
エアコンより断然節電になるでしょ~~~


そんなこんなで、やっと快適になった我が家で制作も順調???ですゎ

オーダー制作のMixムクちゃんも予定通り、このまま進めば
この週末中にお披露目できそう!

◆P1160886 

昨日1日植毛に費やしていたんだけど、ムクムクだけあって、密度濃く
植毛をしているので、1日かけても半分ちょっとしか進まなかった・・・
まだ後頭部から背面が右側面しか植毛できていない状態(笑)

仕事から帰ったらまた夜な夜な頑張るね~

なぜか12月は出勤日が多いっっっっ
ちょっと人が足りないらしく、代わりに出たり、ヘルプに入ったり・・・
ま、お互い様だから自分が頑張れるときはがんばろう!!

ほんじゃとりあえず、仕事頑張ってきま~~す

ポチアルョ~~↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 

| 羊毛フェルト制作日記 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |