海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

次のオーダー制作 & 考える週間!!

おひさしブリブリ~~~(*'(OO)'*)ブヒ ブヒ~~

死んじゃいそうなボロっかすBodyで生きてます ププッ ( ̄m ̄*)

なんだか台風12号が日本めがけてやってきて・・・
ここ最近はとりあえず体力が危うしなので仕事と波乗り交互に出勤。笑
家に帰るとヘロヘロ抜け殻状態でした~~

本日もまた海に出勤し、さすがに台風波のパワーに体が 真っ二つに
逆反りしたまま折れちゃうかと思いましたゎ。
イイ感じに乗れるはずだったのに気付けばウッカリ巻き上がる波と共に
真っ逆さまに・・・。笑
巻かれながら腰がグキッて音したからねぇぇぇぇヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
おまけにグルグル巻かれているうちに上下がわからなくなって危うしぃ~
浮き上がるまでしばらく海底を彷徨うイカになってましたゎょ。

それでもイイ波乗ったり、良いライディングできちゃうとやめられないのが
波乗りで・・・。

さすがに明日からは危険なのでおとなしくお家で待機します。

******************************


On と Off をかなりきっちり使い分ける派の私ですが、ガッツリ海を
満喫したので明日からはガッツリ羊毛workにのめりこみます! 宣言。

で。

次のオーダーっ子制作に着手いたします!

え? こないだのシュナちゃんはまだ完成してないよね???
うんうん。してない。笑

ご依頼主さまのご事情もあり、制作期間ももうちょっと頂けることになったので
ゆっく~りチョイチョイ楽しくお作りしていきま~す!

なので、お次の子にも取り掛かっちゃうぅぅぅ


ミニチュアダックス  Luna *

●CIMG1671 

イイお顔。  

わたし、シニアわん、だいすきだょ。
白くなったお顔も。


ママの愛の力を借りて、この優しい瞳が再現できますようにっっっ


*********************************


最近ね、考え仕事を煮詰めていました。
自分がやりたいこと、カタチにしたいこと、すぐ近くの目標、最終的な目標、
イロイロ。

私、最終的な目標が羊毛作家、人気作家・・・とかそういうことではなくー。
本当はもっと深い意味を心に持ってやっています。
だからとにかくイメージをいつも心に持ってる。
それはもう、最終的に自分がなりたい「人間像」のイメージにまで
なっちゃうんだけど(笑)
作品に対しても自分自身に対してもいつもイメージを描いてる。

そのイメージを作品たちが語ってくれるようなものづくりを意識したいし
技術向上も目指していきたいと思って。

自分のイメージや世界観だけをカタチにしたいので偏りがある作品ばかりだと
いうのに、そんな作品たちを大好きと言ってくれる数少ない方たちには
本当に感謝してる。 だってそういう方たちとはずーっと繋がっていける。

でも、少しずつ自分のイメージに近づくためにアーティストをしている
友達に何度となく会ったりしながら色んな新しいことを企画したり
作品アイディアを練ったりしていた1週間。

そんなことをしていたら、 ここ1週間であれよあれよという間に
色んな話や繋がりが広がって、 すっごくびっくりしてるの。 

出会いも繋がりもやっぱり必然なんだな、って思う。
自分が求めていたような人にめぐり合わせてくれるの。
自分が求めていたような答えをくれるの。
不思議だね。  

いつも誰かに守ってもらって、助けてもらってる気がする。
だから、私も私なりの方法で誰か・何かに恩返ししていきたい。

まだこれから色んな打ち合わせをしたり、形になっていくまでに数ヶ月と
かかるかもしれないけど、新しい色んな表情を見せられるようになるかな、って
思うので時間はかかるけど是非楽しみにしてて!



   今日も忘れちゃやーょ。
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
      ↑           ↑
  コレ、押す→sareeeチャン喜ぶ。笑
   
ランキング  ポチっとよろしくね。 


 

| 羊毛フェルト制作日記 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

滑り込みパブリックコメント。 と 笑い寝顔。

おぉぉぉぉ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
 
超・ギリギリスでの滑り込み「動物愛護管理法改正「パブリックコメント・・・・
間に合ったぁ・・・

後で、後で、、、と思い続けて期限最終日。
危なかったゎ・・・。 ホッ

法案に対する自分の考え・意見を提出するなんてなかなか難しいので
コチラから意見提出させて頂きました。 
→→→ 財)どうぶつ基金


多くの声で、何かが変わってくれたなら・・・・

そしたら、そしたら・・・ たった3ヶ月でその生涯を閉じたイヴ子だって喜んでくれる。。。
 なぁ、サン坊、そうだろ?・・・
  (゜-Å) ホロリ




そんな矢先、

ちっちゃい姉さんが 私の心をポカポカにしよる・・・

▼P1160023

なんだか 「ニッコリ」 な寝顔。

この寝顔、ひーちゃんは間違いなく 「幸せ」 に違いない。

▼P1160029 

幸せそうに笑っているように見えるょ。


かわいいゼ、 ひめのヤツ・・・ 
コチョコチョ こちょこちょ、 私のハートをくすぐりよって・・・

▼P1160037

「ハイっ!」 と言うまで聞き続けるけどもねーーーーホホホ~~(爆)



いや、違う・・・ 
幸せなのは・・・

「ひーちゃんに出会えて幸せな人~???」

sareee:「ハイっ!!!!」

  

   今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
      ↑           ↑
  コレ、押す→sareeeチャン喜ぶ。笑
   
ランキング  ポチっとよろしくね。 


| 3ワン暴レンジャー | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュナウザーのお・か・お。 できた。

お待たせぇぃっっ

お初のチョイリアルなシュナウザー。
ドッキンコドッキンコしながら作っているワケだけどもーーーー。

お顔のアウトライン&ざっくり雰囲気が出来上がれば一安心。
まだまだ細かい修正はおいといて、、、雰囲気見ができるような状態になったので
ひまとまずお披露目ネ。

●P1160009 

大きなおめめをパチクリさせて優しく寄り添う子、Pinky。 

今回はお初の犬種&お顔にいっぱい植毛しなくてはいけない犬種だったので
いつもより一回り大き目に作って、細かいところをいじりやすく、修正しやすい
ようにしましたン。

まだまだお顔はキニナルところがあるけど、ひとまずBodyづくりにとりかかって
いこうと思ってるーーーー。

●P1160016 

作り始めは、、、、 もしかしたら作り直しになるかもなぁ・・・ と悲しい覚悟を
胸に取り掛かってみたものの、イメトレ効果(笑) で何とか『らしい』 感じに
できて ホントーーーーーにひと安心なのだ。

Bodyはちょっといつもより大きめだから植毛がいつもより時間かかるかも。
(・・・つっても、手のひらサイズに変わりはないので、ディスプレイもしやすいと
 思うのでご安心を!!)
少々お待ちを~~~

  今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
      ↑           ↑
  コレ、押す→sareeeチャン喜ぶ。笑
   
ランキング  ポチっとよろしくね。 


昨日ね、ステンドグラスのアーティストである友達が職場に顔を出してくれて
私の仕事終わりに合わせて、その子が出展している夜だけやってるフリマに
一緒にお邪魔したの。

オシャレなお店の2階、夜だというのに大賑わい。

sareeeチャンももうちょっと、、、、あ・・・でもあまりガツガツしない程度が
理想なんだけど ププッ ( ̄m ̄*) 活動の幅もささやかに広げていくかも。
と その友達の頑張りやイキイキ具合とかお誘いもあって心動かされて
いるの。

まだそのためにどんな作品を作っていこうか、これからイメージづくりと制作に
なるけど、その子を見てるとなんかキラキラしてるから。

とにかくその友達と話すと なんか handworkの部分でも私生活の部分
でも 『心が潤う』 んだよねぇ。

私が羊毛でわんこを作るのには絶対に譲れない思いがあって、
その信念を変えてまでの作品づくりはしない。
心の潤いと信念を侵さない程度の活動が私の理想。

ちっち・イヴとの約束は永遠だからさ ・・・

でも。 小さなaction、小さな作品たち・・・
そこから何かを感じ取ってもらえるようにガンバリマス。

  今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
      ↑           ↑
  コレ、押す→sareeeチャン喜ぶ。笑
   
ランキング  ポチっとよろしくね。 

| 羊毛フェルト制作日記 | 11:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛さんとホンモンさん2ショット と 次の子・・・

うげぇぇぇーーーーーー

今日はね、今まで作ってきた羊毛作品と毎日のように撮りためている
ひー&サンの写真のデータバックアップをとっていたんだけど、、、

わんこ写真に至っては かなり膨大で、似たような写真をいっぱい
シャッター切ってるから、保存するもの消去するものパパっと見ながら・・・

・・・にしても何千枚の写真を相手にしたことか・・・。
・・・何時間PCに向かい続けたことか・・・。

マヂで疲れたゎ。

おかげ様でこんなに涼しいってのに、羊毛制作がァァァァ
進まなかった・・・(; ̄д ̄)ハァ↓↓
波がなくて仕事がない日はホントやる事がてんこもりダス・・・。


で。


先日お届けした 黒ラブ 『そら』 のママから到着の2ショット写真、
いただきました~~

★そら到着� 

そら on 羊毛そら。  目を凝らして見ておくんなましぃ~~
寝るそらの上に座るそらアリ。ププッ ( ̄m ̄*)

寝てるときに何しても起きないのは そらもサン太も一緒だねぇ~!
寝てる姿がサン太みたいでかわいくて興奮するぅーーーーー(笑)

そらと羊毛そら、 うーん。 なんか超かわいくて自己満だ。うふ ( ̄m ̄*)

そらママ、お写真ありがとねぇ。

そしてこれからもどーぞヨロシクぅー。



さてさて。

次の制作、シュナウザーのPinkyちゃん、今お顔をざっくり作っていますょ~
・・・がしかし、、、まだとてもとてもお見せできない・・・

ちょっとお時間かかっちゃてるのは、羊毛を取り寄せていたからなの。

〓P1160002 

今回はちょっと光沢があるけど 触った感触がしっとり柔らかいけどコシがある、
みたいな羊毛も使っていこうと思っています。

そんなこんなで羊毛が手元に届いてやっと制作開始になったもんでネ、
お待たせしちゃっててごめんなさい。 なのです。

チョイリアルなシュナ自体、作るの初めてだからねぇ~ 作ってる私ですら
ドッキンコドッキンコ 完成イメージを思い浮かべながらの手探りざます。
お顔はやっぱり難しいね~~  おけけの具合、おけけの色、、、バランス・・・
まだ完成イメージに程遠い状態だけど、どこまで植毛しながら近づけられる
かなぁ~~~

もうちょっとしたらお顔だけ、UPできるかな。




ちなみに

フェルト絵虹の橋』 や 『きの子』 でおなじみの パステルネップも追加購入。

〓P1160001 

きの子とその仲間たち、、、、ってのもいいな~   とか・・・

以前の『虹の橋』 で パパンがいない!! と色んな方からご指摘が
あったので、しゃーない! パパンも仲間に入れてやるか~の第2弾に
使うかも! ということで購入。

『虹の橋2』 のラフデザインは出来上がっているんだけど、どんな素材を使って
表現しようか実は迷ってるんだぁ。
イメージ膨らんだら取り掛かりま~す!
パパンの休みがあれば 合作にしようと思ってたのに、9月半ばまでお休みは
殆ど取れないらしく、、、、、 異素材合作は次回の楽しみとしましょ・・・。

さぁ~~~

また週中以降は波が上がる予報になってたゎ~~~
いかに時間を有効活用して詰め込んで1日の予定を終わらすか、、、、、課題だ!

がんばりまーす。

  今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
      ↑           ↑
  コレ、押す→sareeeチャン喜ぶ。笑
   
ランキング  ポチっとよろしくね。 

| 羊毛フェルト制作日記 | 14:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛肖像画 **ビーグル** 『しゃぼん玉ジャミちゃん』

お盆に 母とわたしのささやかな 『誕生日パーリー』 をすることになり
実家に帰ることに。

数日前に決まった実家帰りに慌てて作った肖像絵フレーム・・・

実家のおてんばビーグル *ジャミ*

6年前に我が家にやって来たちびジャミはそれはそれは恐ろしいほどの
イタズラっ子。
あまりの元気っぷりとイタズラっぷりに 『ジャイアン』 と名付けようかと
母は悩んだらしい(笑)
が・・・ 女の子だからねぇぇぇ、ジャイアン女の子版ょ、と言ってジャイ子ではなく
ちょっとかわいらしく変化した 『ジャミ』 になったのだそう。

今では勝手に冷凍庫の引き出しを開けられるまでに成長し・・・
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
出かける度、冷蔵庫の前にイスが積まれている・・・(爆)


それでも、年と共にどんどんかわいらしく変化していくジャミ。
母にとっては大切な相棒。

 ★画像-0642
 
なかなかかわいらしい写真がなくて・・・・ やっと見つけた正面写真。
これをイメージして作ってみることに!!


こんな感じになりました。

★P1150948

なんか・・・ 超リアル(笑)  

母はリアルよりはちょっとかわいらしい雰囲気が好みで、、、
なので以前はビーグルの Babyマスコットやデフォルメフレームなどをプレゼント
したことがあったんだけど、 いくつか作品を見せるうちに ちょっとリアルなジャミが
欲しくなったゎ、って言ってくれたから。

ミニチュアを作っている時間はないから、リアルフレームにしてみた。

★P1150934 

★P1150940 

時間がない中、苦肉の策でシャボン玉にのるジャミにしてみたょ。
 
光の具合で単色に見えるシャボン玉は実際は色んな色が交じり合った
パステルカラーにしたので優しく光るシャボンの雰囲気になってます。

   ★P1150941
 
母。  『うわっ!!!!!』  とにかく驚いてた。笑

洋裁のプロの母、ハンドメイドの温かさ、大変さ、自分も色んなことを
体験したからこそ、心のこもったハンドメイド作品をもらう喜びも人一倍。

寝るとき、ベッドの横にフレームと寄り添うように寝てくれてた

いっそいで作ったフレームだったけど、喜んでもらえて、でもって
私の作った ジャミちゃんが実家に着実に増えていってて嬉しいっっっ


  今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


で、、、、 そのお嬢は・・・。

◆P1150970 

白目むいて寝ておりますの。 かなりガタイの良いLadyです。ププッ ( ̄m ̄*)
筋肉モリモリです。

◆P1150976 

ここ1年くらいで だいぶ白いおけけが増えたような。
お鼻の白いハチワレがわかりづらくなってきたねぇ。

でも、年々お顔が優しくなっていく気がするー。
甘えん坊なのに甘え方がイマイチ上手じゃないけど(笑) もっともっと
良い関係がこれからも育めそうです!!

母に何かあったらうちの子にする覚悟でお迎えしてるので(縁起でもない!爆)
私もパパンもうちの子同様です。


そしてーーー レディース総長のひーちゃん、完全に実家をもうひとつの我が家
だと思ってます。

ジャミちゃんのお家なのに、ジャミより態度がデカイ・・・

◆P1150996 

ココは母チャンの実家だぞ!!

◆P1150983 

家に居るのと何らかわりない・・・  変わりなさすぎて怖いくらい(爆)

ちょっと気の弱いジャミはソファーの陰へ。 
サン太の遊ぼう、遊ぼうコールに完全にくたびれ全開っ。

◆P1150994 

ビーちゃんのおケツって プリッとかわいい!!

・・・
しかし ジャー子の筋肉、スゴイな(笑)

◆P1150995 

うちのハイパーっ子たちがバタバタと、、、、さぞジャミもお疲れだっただろうと
思ったら、 私たちが帰った後も物音がすれば、、、車の音が聞こえれば、、、
玄関に走って行って尻尾をフリフリ。
誰も来ないと ショボボーーーン とリビングに戻って、、、の繰り返しだった
みたい。

かわいいヤツぅーーー。  


特にスペシャルなことはしなかったけど(ショッピングに夢中でケーキすら
買い忘れたし)  一緒に過ごす時間が大切な時間。

母と私の2日違いのお誕生日でしたん。

  今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
      ↑           ↑
  コレ、押す→sareeeチャン喜ぶ。笑
   
ランキング  ポチっとよろしくね。 

| ◆羊毛作品 【肖像画】 | 10:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

非常食お菓子。

こないだスーパーに行って買ったもの。

☆P1150918 

「ビスコ」 の長期保存缶。  賞味期限、2016年。

以前雑誌で見たの。  今回の震災を受けて製造されたものらしいんだけど
他に ビスケットのマリーとかコアラのマーチなんかも載ってた。
たまたま行ったスーパーに置いてあったのが ビスコとマリーとリッツ。


☆P1150920

お菓子大好きだからね、とりあえず買っておかねば!! と思って、、(笑)
お菓子の保存缶、大賛成!!

でも次に行ったらどれも見事になかったょ。


あのとき(3.11)、私のお家の冷蔵庫は給料日前恒例の冷蔵庫を
空っぽにしよ~週間 の真っ最中で、しかもほぼ空っぽの状態に突入し、
おかずがない!! 米もない!!で てんやわんやだったね~(笑) 

で。 学びました。

あれ以来、保存のきく麺類やレトルト類も多少は常備を心がけると共に、
(基本、食品のストックはあまり好きではなかったんだけど・・・)
非常食もちょっとずつ買っているんだぁ。


今回の震災であちこちの活断層による地震発生確率も間違いなく上がって
いるって 言うし、東日本大震災の余震として茨城沖や千葉沖の大きな地震も
否定できない みたいだし・・・。 

日本に住む皆、明日は我が身・・・ 
私の場合、津波も・・・


笑われちゃうかもだけど、今でもわたし、我が家に津波が押し寄せる夢だったり
津波から逃げる夢をたまに見ちゃうんだよねぇぇぇ (o>艸<) 
 
きっとパパンが夜いないことも多く、ワンズを連れてひとりで 避難する、
それが夜、深夜だったら???って思うとすっごく不安で怖くて
守るべきもの(ワンズたち)への責任感みたいなものすら感じて
そらぁ~イロイロ考えちゃうワケ。  


その結果、夢に出てくるのではないかと・・・
ププッ ( ̄m ̄*)


だってあの日も直後から電話が不通になったでしょ。
電気は通ってたからTVで状況はつかめたけど、本当に大きな地震だったら
電気も止まっちゃう。
だから全ての判断は自分にかかるんだょ~~。 怖いゎ~~。


はたまた津波の心配もなく、家も倒壊しなかったとしても、その状態で
ライフラインが 寸断されることも怖いこと・・・

それでもきっと家に留まることを 選択すると思う。

ワンと一緒に避難所で共に寝起きできるところ、どれだけある?
今回の震災でどれだけのワン家族が泣く泣くの選択をせざるを得なかったか。。

ガス・水道・電気がとまったとしても、限界まで共に寝起きできる場所(家)を
選択するだろうし、そうできるように備えなくては!! と思ってる。

もしそれが不可能になったら、テント暮らし・・・  
キャンプ練習もね、ちゃんとしないと。  ( ̄m ̄*) 

去年のキャンプは炊飯器持参しちゃったけど(爆)そういう状況でも少々は
耐えられる備えを 心がけなくてはーーーーーー

遅いけど 只今ノロノロイロイロリサーチ&厳選中~。
毎月1~2アイテムは補充してる感じ。 


ピーピー私が騒ぐもんだから、母も新アイテムをプレゼントしてくれたり
するようになったゎ(爆)

今は 内陸の実家にも非常用グッズを置いておこうと計画中。
私の場合、アルファ米が絶対的に欠かせない ← でしょ?(爆)

特に海沿いに住む者として、「津波」への意識は今までのものとは全く変わったし
ひとごとでもない
 


私ったら笑っちゃうくらい警戒してるしビビってるでしょ?ププッ ( ̄m ̄*)  
でも、何があってもワンズと共に必ず生き延びたいからなのさ。

ひめともサン太とも生きるも死ぬも一緒。と誓い、実際のところ、誰だって
「死ぬ」なんて選択をする人はいないでしょ? 
だから真剣に考える。
実際その場になったら無意味かもしれないけど、そうだったとしても 。
ね。

わが身に置き換えてちゃんと考え、改めるいい時期だと思うのです。



 *******


そんなこんなで、一番言いたいのは、、、、
というか・・・ オ・オ、、、オチは、、、


ビスコを買ったあの日から・・・
Perfume の 「チョコレイト・ディィスコ」 が すっかり
 「チョコレイト・ビスコに変わり、サビだけヘビロテ・・・  

・・・ということ(爆)


あ。 サン坊が遠くでゴロゴロする雷に向かって吠えているぅぅぅ・・・
「出てこいやぁ~」 ってか!?

オ、、、オマエ、、、 雷にケンカ売るか・・・
ひーちゃんにもやられっぱなしのクセに・・・。


  今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
      ↑           ↑
  コレ、押す→sareeeチャン喜ぶ。笑
   
ランキング  ポチっとよろしくね。  







| 3ワン暴レンジャー | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次のオーダー制作。

盆が終わったーーーー。

・・・ってうちには盆休みなぞ存在しなかったんだけど...φ(。。*)イジイジ...

パパが休みなく働くのは、きっと輝かしい将来のためだゎ!!
今頑張らず、踏ん張らずにして輝く未来なし!!
・・・ と何度も自分を言い聞かせているsareeeチャンなのであった・・・。
ププッ ( ̄m ̄*) 
 


しかもーーーー。
今日、寝起きで階段から見事に転げ落ちた(爆)

イメージ的にはバナナの皮を踏んづけて 後ろにすってんコロリンする感じで
階段を転がり落ちた。。。。 そして階段下のワンゲートにスライディング・・・。
下で 「オハヨーのハグ」 を待ちわびるワンズも顔色変えて逃げてった・・・
「ガタガタガタッーーーー ドスン」 そんな効果音付き。笑

         悲しス。   ・・・( ̄▼ ̄|||) 

肘、、、、痛ス・・・。  
でも、豊満なお肉が私を守ってくれたゎ・・・ ア・・・ハ・・ハハ( ̄▼ ̄|||)
素直に喜べない自分がおる・・・。 

いやぁ~ しかし、あんな絵に描いたような転びっぷり、私もなかなかやるな、、、
なんて関心すらしちゃった~(●´艸`)フ゛ハッ


盆が終わりゃ~ 仕事が始まる、、、っちゅーことですわな。

         悲しス。   ・・・( ̄▼ ̄|||) 


明日からまた仕事だ・・・。 このブルー感って言ったらないゎよねぇぇぇ
またバタバタの忙しない日々が始まる・・・
優雅にティータイムしながら本でも読む余裕が欲しいぜぃ。



で、オーダー制作も次の子に取り掛かりま~す

シュナウザー の Pinky ちゃん。  
         今はキラキラお星様。

  ★pinky①
 

シュナちゃんのオーダーは初めてだゎ~~。

難しそうだけど試行錯誤しながら 頑張ってみます!
じっくり取り組みたいのでいつも以上に(!?) お時間かかっちゃうかも!?

ドキドキとワクワクでいっぱいですっ。

ちょっとイメトレしてから制作に入ろ~~ っと。


進捗はまたボチボチブログにUPしていきますね。  

よろぴくぅー。


  今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
      ↑           ↑
  コレ、押す→sareeeチャン喜ぶ。笑
   
ランキング  ポチっとよろしくね。  

 
 

| 羊毛フェルト制作日記 | 22:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日ですっっ! to 中途半端な修正に撃沈

ホホホ~~~


今日は sareeeチャンのお誕生日ですのょ、奥さま~~

終戦記念日。平和の祈りと共に生まれちゃいました、私。
みたいなーーーーー(爆) 

    ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー


・・・なんてオチャラケはさておき、平和の申し子ですもの、世界の平和と
戦没者への祈り、そして何より日本の再生・復興を願い、東日本大震災で
亡くなられた多くの方々、たくさんの動物たち、そして原発周辺地域で
救えなかった多くの動物、たくさんの尊き命へ 自分のすべきこと、
できることは何かを考え取り組んでいくことを誓い、その「命」に最高の
敬意を持ってご冥福を祈るばかりです。


                 * * *



誕生日を喜ぶ歳ではないことは承知の上、それでもウキウキしちゃうのは
やっぱり「今日は家事をしないでいい!」 ことでしょ~~~


とりあえず、盆時期は遠出しても道も行き先も混んでいそうだから、
2日後の母の誕生日も兼ねて実家でささやかに誕生日パーリーを
することにしました~~~

母の誕生日にお腹から出てくるはずだったsareeeチャン、勢い余って
2日早く出ちゃったんですぅーーーー プぅ~( ̄m ̄*)
威勢がいいのょ、私(爆)


で。 急遽決まった実家帰り(・・・つっても車・下道で1時間程度)

素敵なプレゼントも用意できないし、、、 せっかくだから
羊毛で実家のビーちゃんを作ってプレゼントすることに。
でもたった1日半でできるものっていったら、、、、、

また改めてUPするけどミョーにリアルなんです、、、(笑)



さてさて。



以前から気になっていた3~4年前?に作った長女の「羊毛ちっち」。

今だったらもっとかわいく作れるのにな~~ と思いつつ、大幅修正でもするか!!
と、突発的にとりかかる・・・

△P1150915 

まずお耳を取って・・・



修正・・・ 結構得意な方なの。 

でも、時間の経過と共にちょっとは成長したんだゎ、私もきっと・・・

何をどうやっても逆立ちして見てもこのちっちでは満足がいかないぃぃーーーー。

△P1150928 

ポーズもちっちらしくて好きなポーズなんだけど、今ならもっとイイ感じに
仕上げられる。



で、 やっぱり中途半端な修正は終了することにした(爆)  チーン。



でも、いつかもっと時間が経ったときに 自分の羊毛制作の歴史が感じられるはず
だから、これはこれでとっておくんだ~。

耳をちゃんと付け直してあげてね。



で!!

ゆっくりとオーダー制作の傍らで新しいちっちを制作することにした!!

今の私でどんなちっちになるか!

多分、うちの子作りに終わりはないだろうな。
羊毛を続けている限り・・・。

  今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
      ↑           ↑
  コレ、押す→sareeeチャン喜ぶ。笑
   
ランキング  ポチっとよろしくね。  



| 羊毛フェルト制作日記 | 12:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オレ流の遊び方。

あぢぃからさ、ちょっとでも涼しい格好を・・・ と思って
薄手のコットン(?)のふわふわの染めワンピを着てたワケ。

そしたらさ、 うちのエロ犬、もとい、、、サン坊が喜ぶ喜ぶ・・・

あたしが立って何かやってると、ドシドシドシって小走りでやってきて
後ろからスカートに潜り込みそのまま私のお股に勢いよく鼻をズボっ と
突っ込んできて・・・

私もアホだから 「ヤ~~ンこのエロ犬ったら~~ン的なことを
言ってサン太に付き合うと、、、

間違いなく 「かぁチャンは喜んでいるに違いない」 と勝手に思い込んでいるに
違いない・・・  


★P1150793 

で、そんなこんなしてると ひーちゃんも負けじと参戦してくるから、
結局・・・

「わたしのお股は大人気ですっ」  的なことになる。


ま、別にいいのょ。 スカートめくりくらいで騒いだりはしないお歳頃ですし。
ただねぇ~~
なんちゅーか、お股の間にかなりスッポリと鼻を突っ込みたいらしくてねぇぇぇ・・・
こちらとしてもあまりやられても・・・ いい加減にせいっっ ってことになってくる
ワケで・・・

 ★P1150795
 
最終的には スカートの中でひーちゃんとお戯れ。

スカートの外でやってくれょ、、、てね。

ま、サン坊的には カァチャンのお股に鼻を突っ込んだり、スカートのヒラヒラの中で
ひーちゃんと遊ぶのが楽しいんだろうね~~~
安上がりで宜しい。(爆)


最終的には、、、

ロングワンピは例え生地が薄手でも、普段手足を全開に露出してる
私としては暑くて無理ぃーーーーー

  ★P1150796
 
結果、洗濯バサミでまくり上げ、家の中だけとは言え、こういう事する事態
なんかオバサンぽくていやだゎ~~ ガーーー(TДT|||)ーーーン
気をつけましょ~~ ホホホ~~

しかも、ふと気付いたら

  ★P1150797
 
どんだけショッキングピンク好きなんーーーーーーーー(爆) `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

洋服のショッキングピンクは一歩間違うとヤバイからこのワンピしか
もちろんないょ。
でも、雑貨・・・ 特に普段持ち歩くような手帳とかも気付けばまっピンクだった。笑
ちなみにひーちゃんのマットも・・・ププッ ( ̄m ̄*)

こないだ仕事中にスマホをいじってたら、それを見た仲間が 
「やっぱりピンクなんだねぇ~」 と言ってきて初めて気付いた。 
無意識のピンクセレクト・・・

あ、そうそう、波乗り板もまっピンクだゎ(笑)

ピンクおばさんじゃーーーーーーーん


でも、雑貨のハデハデはかわいいよね。うんうん。
もともとサイケな色使い好きだからな、きっとその感じだな。うん。
そういうことにして納得させる・・・。


  今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
      ↑           ↑
  コレ、押す→sareeeチャン喜ぶ。笑
   
ランキング  ポチっとよろしくね。  

| 3ワン暴レンジャー | 15:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛肖像画 「柴・仔犬」

もうお盆休みのパパさんたちも多いのね~

うちのパパンは相変わらず10日に1度程度のお休み。
今年の夏は去年のように夏をenjoyできずにおりますの・・・

 
来月、連休がとれたらワンズとキャンプププぅーーーーー!!!! 
と一人計画中。
去年行った 「Sweet Glass」  今年も行きたかったけど、パパンの
仕事がいいとこ2日程度しかお休みできないことを考えると、軽井沢は
ちょっと遠いんだよなぁ・・・。

近場でワンと楽しめるキャンプ場を探さねばァァァーーーーー
サンぶぅーの誕生日もあるし、楽しいこと、来月はしたいぃぃぃ~~~
サン坊をドシドシ弾けさせないと!!!!

そんなこんなで、アタイは(←ややヤサグレ。笑) 盆休みも頑張って
羊毛ワークに取り組もうと思ってる次第。
仕事が休みのこの期間は集中できてイイっ!

ってことで。
パーツの欠品で進まなかった 「羊毛肖像画」 完成しました~~

今回は 

「柴・仔犬」 に挑戦してみたょ。

★P1150912 

今回はお顔をおっきくしてみました~~~

柴犬の制作は苦手意識があるので、こんなフレームから責めてみる。
 ププッ ( ̄m ̄*)

でもって、平面は平面でも今回はちょっと厚みをもたせてふわふわ度をアップ。

  ★★P1150903 

  パパンには好評だったんだけど・・・。 どうかしらん・・・。

 今回使ったグラスアイ、いつもよりちょっと大きめなこともあり、
 おめめがキラキラ、、、というか真っ黒で澄んだ仔犬らしいおめめに
 見える気がするぅーーーー

★P1150895 

幼いコロッコロの雰囲気、出たかしら???

作るたびに改善点やらナンやら、、、イロイロ出てきちゃうんだけど、
少し作品を作りためたら、販売予定です。 時期はちょっと先になると思うけど。


基本はあくまでシンプルで温か味や優しさが出る雰囲気が好きなので
あまり余計なものは付けたりしないと思うし、背景や枠と同化しがちなんだけど(笑)
こんな雰囲気が好みの方がいたら、その時はよろしくですっっっ!

お休み中のオーダーも、今お受けしている分があと数体になってきたので
その子たちを完成させたら オーダー制作の内容も改定していく予定です。

2年くらいかな、今の状態で制作してきて、多少の技術向上と、それに伴い
以前より制作時間を要するようになってきたんだよね。 自分なりの
こだわりポイントが出てきた、、、というか・・・。そして何より自分の
Only*wanスタイルの方向性を見据えて見直すタイミングかな、と思ってま~す。


そんなこんなでぇぇぇ~

次の羊毛肖像画は 「ねこ」 になるかも~~。
ラフ案は描いたんだけど、、、、 猫はムズイからね~~~
どんなことになっちゃうかナゾです~~~ (-ι_- ) クックック

  今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
      ↑           ↑
  コレ、押す→sareeeチャン喜ぶ。笑
   
ランキング  ポチっとよろしくね。  



| ◆羊毛作品 【肖像画】 | 18:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2段ベッド・・・?


あぁぁぁ・・・・・・・   あぢぃ。

あぢぃ、、、と言っても仕方ないのはわかっているのに
毎日「あぢぃ」を何回言ってることか・・・

盆にかけて少々電力に余裕があるようなので、生き残っている
我が家のクーラー4分の2台のうち1台、ワン部屋のクーラーを
つけさせて頂きましたゎ。

しかし・・・
南西向きのリビングの暑さたるや、ハンパなしぃぃぃぃ~~~
く、くるしぃぃぃぃ。


もひとり、脳みそが溶けてるオトコがァァァ~~

●P1150858 

お肉が流れ出てるゎ!!!

●P1150859 

sareeeチャンのうんこだからさぁ~ くっついてこんなサウナ部屋に来ちゃうのょぉ

ワン部屋で涼しく寝ればいいものを・・・

全く、親の心子しらずだゎ・・・。

で、しまいには このクソ暑い部屋にみんなくっついてきてぇぇぇぇ・・・

上下に寝る!

●P1150855 

2段ベッド? みたいな・・・。

ちなみに、悪さをした時、怒られる前に隠れる場所でもある。
でもって
地震を感じると、なぜかハウスで寝ていても猛ダッシュでここへ滑りこむ。

ひーちゃんの避難の素早さと言ったら超・一流
見習わねば!!


今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
      ↑           ↑
  コレ、押す→sareeeチャン喜ぶ。笑
   
ランキング  ポチっとよろしくね。  


やっと仕事が1週間休み~~~
明日はガッツリ 作りかけの「羊毛肖像画」 完成させるぞ!!!

| 3ワン暴レンジャー | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒ラブ *そら* 完成♪

こんにちわんこ。

また、、、猛暑が復活してきたね・・・

ク、ク、クーーーーラーーーーーが壊れてるからァァァァ~~
しかも
2台も壊れてるからァァァ~~~

暑いの反対っっっっ!!!

サン太も私もひからびちゃうぅぅぅぅ~~~ バテバテの萎え萎えです・・・。


   ***************



ようやく波もひと段落!? 私的に入らなくてもいいです、、、って感じの
コンディションになってきたので、これで心おきなく羊毛ワークができるゎ!

この日までに仕上げる!! という自分なりの予定をまたもやオーバーして
しまったので、昨日も夜なべ。
夜の方が静かでうっかりTVも見ず、集中して作業できるのよね!

タイトルには 「完成」 と入れちゃったけど、実際は自分の満足度として
ほぼ完成 の域。 ちょっと刺し目が粗いところがまだあるので
今晩にでも直します。
なので、その辺はスルーして見てネ。



今回完成したのは 黒らぶの *そら*

笑いの宝庫、そら。(笑) ←ママごめん。ププッ ( ̄m ̄*) 

 ●sola

黒くておマヌケな息子をもつ母同士、 共感すること多々。

そらとサン太の成分は似ています(爆)



でも。

たまらなくカワイイヤツなんだよね。 

★P1150864 

黒ラブ作るの、ほんとひっさびさ。  

作りたいと思いつつ、なかなか時間がなくてさ。



ママから頂いた まっすぐ見つめる眼差し。

豊満なボデー。 ププッ ( ̄m ̄*)

★P1150884

でも、確か・・・ちょっとダイエットしなくちゃね、なんてママが

(ブログで)言っていた気がしたから、ホンモンさんよりややスリムにしてみたょ。

でも、後姿はやっぱり むちむちのそらなのだ~~~



今回は植毛なしなんだけど、ムチムチの感じとか身体の隆起の雰囲気を

出すのに、表面はカチカチに固めず、ちょっと柔らかく刺し固めています。

体系や肉付きによって刺し具合を変えてみるのは「味」や「雰囲気」を出すのに

効果的だと思います。

★P1150868 



少しずつ歳をとって、お鼻の周りが白くなってきたりするけど、それもまた愛し。

(今回はママの希望で羊毛そらは若々しい真っ黒おけけにしてあります。)


写真の表情と、そらのお茶目な感じを出せたらな~ と思いながら制作していて、

私がサンやひーにこんな感じで見つめられるとついつい甘やかしてしまう

ポージングにしてみたょ。

★P1150874

★P1150877 


こんな感じで(笑)

甘えているような、おねだりしているような ニクイ表情。



日々ちょっとずつの制作で時間はかかったけど、久々の黒ラブ制作に

充実した時間を過ごせました。  

今回、一部いつもと違う作り方をしてみたので、勉強にもなりました!

そら、ありがとね。

ママ、ありがと。



今度はオーダーとは別にイエローラブを作ってみよ~。



今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
      ↑           ↑
  コレ、押す→sareeeチャン喜ぶ。笑
   
ランキング  ポチっとよろしくね。  



いつもコメントへのお返事が遅くなっちゃってごめんねぇ。

でもコメは嬉しいのでお時間ある方はくださいな。

今日仕事に行ったら1週間ほど夏季休暇!! イエイッ!

ゆっくり訪問とリコメしま~す!


| ◆羊毛作品 【大型犬】 | 12:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒ラブさんの待ちぼうけぇぇぇ~

こ、こ、こんにちはーーーーーーーっ!!

な、な、なみがァァァーーーーーーー

ありまして・・・

どっぷり海、そして仕事、そして飲み会、、、、 そんな肉体的に
ハードな日々をここ数日送っておりまして・・・

死亡寸前です・・・

時折、意識がぶっとんでおります・・・。


そして、お顔の色が私もサン太並み。 真っ黒で夜道は危険です。
顔に反射板つけておかないと(爆)

でも、良い波乗れました!!
久々に車でちょっと移動して、これぞ台風波!! という、少々
ドキドキしちゃう大きい波に乗りました~~
しかし良い波だったぁ~~~~


て、ことで・・・

▲P1150851 

昨日の夜、瀕死の状態で意識もぶっ飛びながらも、気持ちだけ羊毛を
触りたい症候群だったので、午前3時頃までちょっとだけいじりました。

だってぇぇぇ、、、、、 黒らぶ、そらが泣きそうな顔で私を見つめるんですもの・・・。

でもねぇ~

かぁ~な~り、イイ感じに仕上がってきてますですょ。
そして、そららしいキャラが見え隠れするポージングになってきてます。

楽しみにしてて欲しいゎ

▲P1150852 

早くパパとママのところに帰りたい・・・  そう訴えているような・・・。

ごめんょ、そら・・・。  
来週にはお家に帰れるからな、男はじっと耐えるんだぞ!


きゃーーーーーーーー!!!!
仕事遅刻しちゃうぅぅぅぅぅぅ~~~


いつもいっそいで打ち込んでるから、誤字・脱字は完全スルーしてね~

それからそれから~~~
来週は そらと共に新しい羊毛肖像画完成予定なのでひとつよろしくぅぅぅ

何はともあれ行ってきやすっっっっっ


今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
      ↑           ↑
  コレ、押す→sareeeチャン喜ぶ。笑
   
ランキング  ポチっとよろしくね。  

| 羊毛フェルト制作日記 | 13:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パピ男時代がありました。

昨日・今日と波乗りを楽しまさせて頂きました~

昨日は疲れてソファー睡眠しちゃって「は!」と起きたのが午前3時。
もう布団に入ったら最後、、、、 そう思ってシャワー浴びて羊毛
少しだけやって、、、、 そのまま海に入りました・・・。

午前9時には上がって、仮眠を1時間ほどとってこれから仕事・・・。
今日もソファー睡眠にならないといいけど・・・

ホント、夏は忙しいぃぃぃ。

明日は恐らく波乗り後に夕方から飲み会・・・。

意識失いそ~~~

身体もボロボロになるけど、それでも波乗りは楽しいのです。(笑)
ホント今年は今時期から台風がポコポコできてて大変。

ボチボチいろいろ・・・ 好きなことはガンバリマス。プププ



*****


先日ひめちゃんの「羊毛肖像画」を作るのに、丁度イイ感じの笑顔写真を
探してて、そんな中でこんなカワイイ写真が出てきたょ!

P1030748.jpg 

サン坊の推定3ヶ月時代。

この頃は、いや~いくらパピーとは言え、あまりに凹凸が少ないんじゃないか!?!
ってほどのっぺりしたお顔で、将来が危ぶまれた(笑)

というか、、、マズルが太いからそう見えちゃったんだと思うけど・・・。

いぬ親募集用の写真を撮るのに、自然なかわいらしい姿を撮ろうとするも
基本、起きてるときは 「ワーーーーーイ」 ってまぁ、その頃からハイパーで
今もその点変わりなし、、、なんだけど、動き出したら止まらないから
仕方なく抱き上げて写真を撮るしかなくてねぇぇぇ。
それがこれ。

P1030814.jpg 

うちの初めての男の子、長男となった今では、 

なんて愛嬌あるかわいさなんだァァァーーーー!!!!!

と思うけど、当時は 「変なお顔ねぇ~」 ってクスクスしちゃうこともあったょ。


私はイヴに胸キュンキュンしてたから、イヴが何事もなく元気に成長できたなら
うちの子になったのはどっちだったんだろう???
なんてパパンと話すことがある。

パパンは両方うちの子にしちゃってたんじゃない? なんて言うけど
私も今やサン坊のいない我が家なんて考えられない。
イヴが生きてたら、もしかしたらもっとワイワイ賑やかだったのかもね。

P1040225.jpg 

うちの来たばかりの頃は3kgちょっとしかなかったのに、勢い余って今じゃ
20kgオーバー。

おまけに8.9gkキープしてたひめちゃんまで10kgに(笑)

お互いハイパーに遊べる仲間ができて毎日キャピキャピしとるょ。
今でも毎日。


最近またパパンと 新たなわんこ暮らしのイロイロを話したりする日があるょ。
またもやパパンの後押しをもらってゆっくりと前に進めたらいいなぁ。


今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
      ↑           ↑
  コレ、押す→sareeeチャン喜ぶ。笑
   
ランキング  ポチっとよろしくね。  

| 3ワン暴レンジャー | 13:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒ラブさんのお・か・お

黒ラブ 「そら」 のお顔、やっとお披露目できますぅーーーー

黒い子のお顔作りは難しいのよねぇぇぇ
しかも、私の使っている柔らかい羊毛は刺していくうちに寄って
下地ベースがチラチラ出てきちゃったりするもんだから
なかなか進まなくて、、、、
ベースの色自体を変えるのもひとつの手なんだけど・・・

ざっくりとできたお顔だけUPしますぅ~~

今回は珍しくお耳付きよ!!

○P1150842 

今のところこんな感じぃ。



○P1150844 

なぁ~んかうまくいかなくてチョイチョイ修正しながらやっています。

修正、結構得意です(笑)



で。 

うちのエセラブと2ショット   クププ( ̄m ̄*)


○P1150850 

○P1150846   


サンちゃんはね、スーパーポジティブボーイなのねぇ~


これからbodyの制作に入るんだけど、 ご依頼の「お座りポーズ」、
そらのキャラをイメージしてちょっとだけアレンジしてみようかな、と
思ってるんだぁ。

せっかくそらやママとブログを通じてだけど、仲良くさせてもらってるんだもん
羊毛っ子のキャラクターにも反映させたいなぁ~ って思うし、それがつながりから
生まれるonly-わん になれればいいな~って思うーーーー


おたのちぢみ。


あ。一応、今週中の完成を目指しています!



   今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
      ↑           ↑
  コレ、押す→sareeeチャン喜ぶ。笑
   
ランキング  ポチっとよろしくね。  

| 羊毛フェルト制作日記 | 12:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |