海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羊毛 Mix しろちゃん完成です

今日は やっとこ完成した Mix しろちゃん のお披露目。

予定よりだいぶ遅くなってしまいました。

でも、今回は震災のこともあり、いろーんなことを深く考えながらの

制作となりました。 被災地のこと、被災動物のこと、近県に住む

自分の生活のこと、電気のこと・・・

深い思いの中で作り上げた しろちゃん はとっても優しい表情の子に

なったと思う~

30年という時を経て蘇る子、しろちゃん。  こちらです。

●●P1140620 

おしゃべりできそうでしょ~??? 

いつもそっとそばにいて見守ってくれている。

そんな雰囲気を出したかったんだぁ。

黄色い菜の花畑の中にいるようなイメージで撮影してみました。

黄色い菜の花と白いしろちゃん、とっても似合うでしょ?


たくさんの悲しみ、不安が交錯する中で 黄色い元気な花を咲かせる菜の花に

少しの元気を分けてもらい、 そして羽の生えたしろちゃんが

「大丈夫。ずっと守ってるから。」 「大丈夫。いつも一緒だから。」 そんな風に

見つめてくれるの。  

制作しながら ご家族の思いと共に、今の現状を重ね合わせてしまった私・・・

●P1140615 


●P1140609 

おけけの色や毛並みもじっくりこだわってみたので、実際に手にとって頂いたら

きっとその表情がグッと「らしく」 伝わってくれると思うんだ。

●P1140623  

穏やかな優しい雰囲気が出せたのでは・・・ と私の中では満足の仕上がりに

なりました。

何よりご家族に 「また会えたね!」 そう笑顔になって頂けたら嬉しい。

●P1140620

早くご家族に会っていただきた~~~いっ



発送までのわずかな間に うちの子や今我が家で一時預り中のよんちゃん

(前回オーダー制作させて頂いたMixちゃん)、みんなを並べて撮影しよ~っと





そして。

長らくお待たせしました!!

お次は ライトくんファミリーのチョコタンダックスちゃん&マスコットの制作です。

準備にとりかかります!! 

オヤジ街道まっしぐらのsareeeチャン、頑張りまっせ!!


 アナタのポチがわたしを蘇らせるぅーーー(笑)
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
   
ランキング  ポチっとよろしくね。  



| ◆羊毛作品 【中型犬】 | 16:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとできた♪ オーダーMixちゃん

うにゃ~~~~

できたよーーーーーーーーーー

久々の完成作品。


う、う、う、うれしぃ・・・ うぅっ・・・


地震やら心の動揺やら、、、、 なんだかすごく時間がかかっちゃって

でも、この未曾有の災害後、心新たに共にガンバろうじゃないか!!

わたしにできるちっぽけなこと、やったるぞぉ~!! という意気込みの中で

出来上がった子、 だからなんか新鮮でいてとても嬉しい。

今日はまだ写真が整理できていないのでチラリズムで1枚だけ

この嬉しさを発散させるべく(笑)UPして終了。するね。

明日改めて。

●P1140616 


また明日、見てくれるかなーーーー?? いいともーーーー!! 

↑↑ なんかオヤジっぽい? うーむ。最近 sareeeチャンのオヤジ化が進む・・・。


 誰かーーーー止めてーーー わたしのオヤジ化現象・・・
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
   
ランキング  ポチっとよろしくね。  

| 羊毛フェルト制作日記 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばぁちゃんって元気。

なんか久々な感じぃ。


茨城の津波被害のあった沿岸に住む友達と連絡がいまだにつかず

共通の友達と情報交換したり、きっと無事だとは思うけどやっぱり心配。

「電波の届かないところか電源が入っていないため・・・」 って・・・。

その子が出入りしていたサーフショップにも電話してみたんだけど

誰も出ない・・・。



パパンの後輩の実家が岩手の大鎚町で実家は少し高台にあって津波から

逃れられたものの、お兄さんのお家、親戚のお家、みーんな流されて

しまったらしく、そのパパンの後輩に会ってその話を聞いたとき、

私、何も言葉が出なかった・・・ というか・・・

安易に 頑張ってね、、、なんて言えたもんじゃないと思った。 

ひとつ屋根の下、親戚含めた大人数で身を寄せ合っているんだよね、きっと。 

その後自宅に帰ってから「何か食料でも衣料でも何でも協力できないか?」

メールでそう言うしかできなくて・・・。


そんなこんなで自分がすべきこと、できること、小さすぎてブルーだった日々。



そんな中で 近いのに全然顔を見せていなかったパパンのばぁちゃんちに

久々にワンズ共々行ってきたの。


89歳になるばぁちゃん、とっても元気で腰なんてこれっぽっちも曲がって

ないし、元気に自宅脇の畑仕事も頑張ってれば計画停電も乗り切ってた!

▲P1140590 

「持って帰りな。」 そう言われて 一緒に収穫。

▲P1140591 

ばぁちゃんと 「菜の花」 も一緒に摘んだょ。

ほうれん草だの、小屋に獲り溜めてあったじゃがいもだのいっぱいもらってきた。

▲P1140605 

じゃがいもはちょっとしわしわ(笑)  でも甘辛バター醤油で煮たらホクホクで

美味しかった!!

 ▲P1140607
 
菜の花はパスタサラダに。

ばぁちゃんの元気になんか私も元気もらった気がするー。

▲P1140602 

元気に咲いた黄色い菜の花は飾ってみた。

この元気な色、なんか癒されるし元気出るねぇ。


うちの坊ちゃんと嬢ちゃん。

ひーちゃんは地震はないってのに、相変わらず震えてサンキャッチャーやら

ブラインドやら揺れを確認できるものをしきりに見つめてるょ・・・。

こりゃしばらく時間かかりそうですゎ・・・

サン坊はちっちゃい揺れはスルーできるので日常通り。

▲P1140603 

こうやってサン坊がひーちゃんにくっついてあげてくれるからね、ひーちゃんは

何とか自分を保っていられるんだと思う。

ひーちゃんが一人っ子だったら・・・  きっと今頃分離に拍車がかかって

わたしはオチオチ買い物すら出かけられていなかったと思うょ(笑)

▲P1140604 

サンちゃん、優しい子。  ありがとぉ。  アイシテル。


とりあえずね、ちっさいことでも頑張らにゃ~! と思ってたまーーーに羊毛も

刺してました。

▲P1140608 

しろちゃんの植毛も残すところ後頭部のみ!!

これから完成させちゃいます!! イイ感じの色合いでしょ~~

明日にもお披露目できるかなぁ。


そして 小さな積み重ねになると思うけど、わんこフリマで作ったような

ミニフレームをいくつか作って販売して募金していこう!と思うとる!!

オーダーではなく、私の作りたい子を作りたいイメージで。





そうそう! 計画停電って23区で実施されているの一部なんだねぇ。

つい最近まで知らなかったー。 まぁ、仕方ないのかな、、、とも思うけど、

それ以外の地域にも事業者がいっぱいいるわけで不公平感を感じる人が

出てくるのは仕方ないねぇ。 ムズイねぇ。


いっそ サンちゃんの 「屁」 を袋に詰めて、それに火をつけたときの爆発の

エネルギーが1000世帯分くらいの電力エネルギーになればいいのに・・・

1日3屁ノルマ、みたいな。 

あ。もちろん私の「ぷぅ~」とパパンの「ブッ」も含めて。 ププッ ( ̄m ̄*)

てか、サンの屁がそんな「屁」だったら私も家ごと吹っ飛ばされてるな(爆) 

 そして新聞の一面も飾れるな。  でもわかんないニョ~~ ウシシ

サン坊はやればできるオトコだからねぇぇぇ (-ι_- ) クックック



そんなん言って笑ってないとイカンのです!! 



ばぁちゃん見習って元気満載でいくー!!


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
   
ランキング  ポチっとよろしくね。  








| 海辺の生活 | 21:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日々わんこ。日々羊毛わんこ。

おこんばんは。


この連休中は計画停電も実施されずいつもと変わりない生活。

停電は実施せずとも今ひとりひとりの中に芽生えてる節電意識、これは

とってもいいことだぁ~


便座の電源を切ったからね、いくらカバーをしているとは言え、座った瞬間に

冷たっ! って思うの。  いかに自分が当たり前のように 贅沢 な電気の

使い方をしていたかと改めて思ってーーーーー

待機電力もカット!カット! って思ってコンセントからバシバシ抜いたし

イチイチ電気消す!!   でもこれって当たり前に今後も続けていくべき

ことなんだよね。


原発被害でとても多くの事を考えちゃうよね。

電気に対するひとりひとりの意識が変わっていくと、原子力以外の将来的な

風力・水力他 新たな力の有効利用というのも国を挙げて本格的に

取り組んでいけるのかなぁ。そうなればいいな~ なんて漠然と思ったり。。。 



そんな我が家は只今トイレットペーパー危機(笑) あ。でも大丈夫だょ。

チマチマ使用を義務付け乗り切ってみたい!!


ダメだったら友達とティッシュペーパーと物々交換してみる!!(笑)

おちりはちゃ~んと拭いてますからご安心を!!!! ププッ ( ̄m ̄*)





今日はね、ひーちゃんの元気が少し復活。 入れ替わりにサン坊が数日前

から元気がない・・・。  あっちこっちカァチャンも気が休まりまてん・・・



一生懸命タコ踊りだの奇抜な動きをして2ワンズを遊びに誘うんだけど

ひーちゃんはすぐ調子にのってくれるんだけど、サン坊のいつもの

ハッチャケドシドシ走りは皆無。 

●P1140578

地震以来めっきりビビリに拍車のかかった2ワンズ、寝るときも一緒です。

●P1140565 

正直、 私は 「お邪魔しま~~す」 って感じぃぃぃ。

端っこに寄れぇぇぇ~~~  ここはママンの布団じゃーーーーー とは

言えず、、、、 


そして。

なんちゅーか、パパンの枕、、、人気高し。ププッ ( ̄m ̄*) 加齢臭?(爆)
 

よって我が家で2ワンズは smeller (スメラー)と呼ばれることに・・・

●P1140568 

なんかダレヨがいっぱいついたボールとか持ち込むしぃぃぃ・・・

●P1140573 

小悪魔的眼差しで見つめられたりぃぃぃ~

●P1140567 

大満足なポチ目サン坊甘え顔にKOだったりぃぃぃ~~~~




でもなんか幸せ。




TVをつければ震災ニュースに毎日涙。

現地被災者の日々、そして原発・被災地の一線で命懸けで使命を全うする人々、

戦争、災害から何度も立ち上がり、発展を遂げてきたんだもんね。

日本、スゴイ!!

私もその歴史の中に今生きているんだゎ・・・ 


毎日たくさんのことを考えさせられる日々。

でも、今できる唯一のことは募金と節電くらい。


毎日悶々とする中で、 サン坊が・・・



Smellerのサンちゃん、スリッパ&靴下大好き。

そんなサン坊にあえてパパンが軍手をプレゼント(汗)

いわゆる サン坊的おもちゃ。 これをくわえて振って自分で振り投げて

喜んで走って取りに行って・・・ そんなことを繰り返す中で起きた偶然。。

●P1140577 

なんかハンドサイン出てますけどーーーーーー みたいなーーーーーー(笑)

残念だったのは ハングルースでもピースでもなかったこと。

一体これはどんな意味を持つハンドサイン????

一歩間違えばどっかの国のfu●kになり兼ねない危ういサイン、、出てます。



そんなこんなで小さな偶然に 必要以上に過敏に反応、一人笑いして

しまった私。  なんてちっぽけなんだ、、、私ってやつは・・・・ (爆)





今日から本格的に 羊毛も再開しました!!!!

作りかけになってしまっていた オーダーっ子、「しろちゃん」 植毛も順調です。

●P1140579 

まだお腹周りくらいしか植毛できていないんだけど・・・。

これからパーツを差し替えたり本格的にグラデ植毛して完成に向けて

ガンバリマス。

  トイレットペーパー買い占めてるのは誰じゃー!!
  
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
        
ランキング  ポチっとよろしくね。  




 

| 3ワン暴レンジャー | 20:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこと私を繋ぐモノ。

あの恐ろしい地震から1週間もたったんだね。

本当に恐ろしい地震だったね・・・。

何千人という命をたった数分で飲み込んでしまったなんて。

被災地にひとり、波乗り仲間がいます。

でも、元気だと信じています。


あの日からずっと「もし自分があの体験をしたら・・・」 

「あんな津波が襲って来たら・・・」 と考えてしまって正直ずっと落ち着かないし

不安だったしとにかく怖かったーーーーーー。

きっといつも海と共に生活をしていたから尚更です。




大津波警報が解除された後も、昼夜問わず余震があって

小さい揺れですら、毎回心臓が口から出るほど怖かった。

あの津波のスピードとパワーを見たら、ちょっとの地震でもかーなーりー

ビビっていました もうホント心臓バクバクしちゃって・・・。

パパンがいない時間に限って揺れるから倍増で~~~


ひーちゃんがビビリ、おまけにサンまでビクっとしてしまうようになって

しまったので、パパンがいる私的に安心感のある時限定で(笑)

揺れてる最中にサンちゃんに 「地震が怖いなら、自分も一緒に

揺れちゃえばわからないゾ!」 と言って、サンと共に部屋で

ジャンプをしておりました・・・  苦肉の策でございます・・・トホホ

実は私も怖かったからだったりするんだけど・・・




M7.0以上の地震が起きる確立70%、、、、、 そのパーセンテージが

半分以下になるまで 万が一の場合はどうしようかと頭の中でシュミレーション

ばかりしてたょ。


でね、万が一の場合、それがパパンのいない一人の時間であったなら・・・

私は ひーちゃんとサンちゃんを守らなければいけないわけで、

パニくる2ワンズを連れて逃げるなら・・・ そんな事を考えてこんな用意を

しとりました。

■P1140560 

ちと見にくいんだけど、、、、

ベルトにバックルをつけ、それにリードを繋ぐように。。。

しかもこのベルトは軍用モノ。

バックルも なんだったかな、ヘリコプターのナンチャラに使うヤツらしい。

リードを通したらネジみたいなヤツでしっかり固定できるの。

要は、かなりハードな衝撃や加重に耐えられるヤツ。

■P1140564

朝起きたらこのベルトを装着して、リードは目の届くところにおいて置く。

万が一を考えると、一人で2ワンズを連れて避難するのは意外と大変かも

しれない・・・ なんて思って。  ワンズだってパニックになりかねないし。。。

私だってきっと目が血走ってるだろうから、もし手でリードを持ちながら

片手で抱っこ、、、しかもワンズがパニックにでもなってしまったら

手からリードが離れてしまうかもしれなーーーーーーい!!!!!

それはダメーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


ならば、ベルトにリードをくっつけた上で抱っこなり持つなりしたい! と

パパンに相談してみたところ、2人の共同作業により完成した逸品なのです。

実際、ずっとこのベルトをつけて今日まで過ごしてきたし、夜寝るときは

このまま枕元に置いてたの。


笑われちゃうかもだけど、海沿いに住んでいた人の多くは警報が解除された後

ですら皆 「津波が怖い・・・」  そう言っていた。

私もそのひとり。  


室内では先日仕上がったばかりのストラップリードをつけてすぐ引き寄せられる

ように・・・

★P1140527 


それでも今日は一回も 「緊急地震速報」 が鳴らなくて少し心臓が楽。


遅ればせながらやっと平常心に戻れつつある ビビリなsareee一家です。



色々深く考えてしまって余計ビビッて何も手に付かなかったこの1週間。

飛び出る心臓を必死に飲みこんだ1週間。

とにかく、今思えば笑ってしまうくらいに毎日ちょっとの揺れにも動揺していた私。

ノミの心臓ですからぁ~~~~ププッ ( ̄m ̄*)



あんなに身近で大好きだった海が今は怖いぃぃぃ。

波乗り仲間ともしばらくは波乗り自粛しようね、、、、 と話しつつ、、、、

「・・・・っていうか、恐ろしくて海に入る気になれない」 という結論。


今日はひっさびさにサンを連れて海ポンサしてみたけど、気持ちいぃーって

感じではなく、何と言うか、、、あまり地平線を直視できなかったゎ・・・。

大好きな海なのに、色んな被災地の情景を思い出しそうだったし・・・

海を見てこんな気持ちになるのは初めてです。



サンちゃんもお外では元気にはしゃぐんだけど、お家の中では少し

いつもより色んな気配・音に神経質になっている気がする。

ソファーでガーガーいびきをかいて寝るいつもの姿はなく、いつも私の足下に。

ひーちゃんは地震じゃなくても震えてる。 音にも更に敏感。


でもきっとそういう子、きっと多いと思う。

揺れず、鳴らずの日々が続いてくれたら、きっとまたいつもの2ワンに戻って

くれると思うんだ。  今は包むのみ、、、、です。



でもね、ひーちゃんがブルブル震えている時、サンがひーちゃんのそばに

そっと寄り添って伏せをしたり、夜寝るときもひーちゃんが怖がっている時は

サンがくっついて寝てあげたりしてるの。

もう泣けてくるぅぅぅぅ。

こんな姿見たら、必要以上に守りたくもなるわけです。



昨日は2人+2ワンで布団に入り、起きたら暑くて暑くて・・・

ホントにわんこを抱いて寝るとあったかい! を通り越して暑い!

毛だるまゆたんぽや~~~

なんていうのはさておき、

サンは羽毛布団+毛布の更に下にいて ゆすっても声かけても

目は開けるものの全然起きないわけ!

で、ハァハァ言い出すから そらぁこんなにすっぽり全身かぶってたら

暑いでしょうょ~~  なんて笑っていたんだけど、全く起きないし

息は更にハァハァ・・・  

 「え!?大丈夫だよね?具合悪いんじゃないよね?」 不安になる私・・・

朝のウンモもちょっとユルユルだったってパパン言ってたし・・・。

サンのパジャマ(抜け毛対策に布団に入る時だけつなぎ着用)を

「すぐぬがせろ!きっときつくて苦しいんだよ!!」パパンに言われて

慌てて脱がす・・・



すると サン、


「もぉー寝てんのにーーーーーー」 と言わんばかりに面倒くさそうに

起きて ヒョイヒョイ歩いた。



チッ


やっぱり暑かっただけだゼ・・・ 心配かけやがって。

起こされたらちゃんと起きろってのーーーーー

そういう ユル~~い感じがサンちゃんなんだけど(笑)、時が時だけに

あたしゃ焦るょ、まったく。



ま、そんなこんなで 今はワンズがまた日向ぼっこ集会できるような

のんびりまったりした日が戻ることを願っていますし、私も少しでも

楽しくなるように、タコ踊りなどしてわんこを遊びに誘ってます(笑)


そして。

少しずつ、作りかけだった オーダーっ子たちの制作にも戻ってみたいと

思う!! まだちょっと停電のリズムと家事のリズムが合わなくて

いつもバタバタしちゃうんだけど(笑) ゆっくり大切に制作再開。

ご存知かとは思いますが、超・マイペで・・・ イヒッ!



これから春を迎えるんだもんね!

私たちがしんみりしたって事態が変わるわけじゃい。

ならば、いっそ明るい気持ちで希望を持ってひたすら前向きに

頑張っていきましょっ!!

私たち、生かされているんだもん!!





*おまけけ*


お米。 うんまい。 幸せ。 お米、マヂでアイシテル。

この度お米を送ってくださった方に直接お礼がしたくて

「突撃sareeeチャンの生声」  をしてしまいました。

なんというか、メルヘンなイメージが壊れるといやなので(笑)

ためらいもありましたが今回は直接お礼をしたかったのです。

びっくりした方、ごめんね。

一部できなかった方にはメールをさせて頂きます。


私の周りで相変わらずすぐなくなるお米を買うことができなくて

あと1日分しかないぃぃぃぃ、、、、、 なんてつい先日の私のようなことを

言っている子からSOSの電話をもらい、分けてあげました。

それに、こないだ買った食パンも他の子に分けてあげられました。

みんなで助け合っている、、、そんな気さえします。


みんなで助け合えるっていいな、って思う。

距離ではなく、気持ちなんだな、って思った。



          明日は必ずやってくる!!
       お米も必ずやってくる!!
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
        
ランキング  ポチっとよろしくね。  




 

| 海辺の生活 | 09:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お礼とお詫びと下痢と・・・

こんにちは。

もうすぐ計画停電実施時間になるので手短に・・・


まず、昨日の静岡での地震、周辺地域にお住まいの方、大事無いですか?

緊急地震速報の後、私の家も大きく揺れました。

一人で家にいたこともあり、緊急地震速報のエリアが 静岡・神奈川を含む

3県くらいですぐにひめを抱っこしてサンのリードを手にして階段のところに

座りました。 先日の東北沖地震のときに似た揺れですぐに頭をよぎったのは

やはり津波で、気象庁の地震速報が入るまでのたった1~2分がとても

長く感じてしまって。。。



夜間ひとりの地震は本当に怖よぉぉ

昼間だったら周りの状況が掴みやすくて 幾分落ち着いていられるのに・・・。


そしてひーちゃんが下痢になってしまって・・・

これまでひーちゃんが下痢になることは殆どなかったので、繊細なハートを

お持ちのひーちゃんには怖い体験になってしまっているのねぇ・・・。

ここ数日はかなり情緒不安定&音に敏感で地震じゃなくてもかなり

ウロウロと部屋を行ったりきたり、、、。そしてとにかく外に出たいらしく

玄関のドアの前に丸くなっていたり・・・。

元々食が細いのにごはんもあまり食べません。

今日はゴールミルクを少しかけてあげたので何とか食べてくれました。




そして。

こないだの記事で少々グチってしまったので本当にごめんなさい。

あまりに必要以上に買い込む人の姿を見てしまって、正直、かなり

イライラしてしまい、そのイライラをパパンにまでぶつけてしまったー


ガソリンにしても食料品、生活用品にしても、ここは被災地じゃないのに・・・。

お一人様1点まで と記載されているのに、家族総出で買い出しに行って

いくつも同じ物をひとりずつレジに立たせて買い込んでいる家族がいたり

給油制限しているスタンドに何度も並んでいる人。

おかげで物流関係の配送車すら給油ができなくなってきている所も出てきて。

地震・停電・原発の問題、いろんなものが重なって不安になるのもわかる。

でも、それが更なる混乱を招いているんだものね。


被災地以外でも近隣県に住んでいるひとりひとりの行動が大きく左右する

のだと、本当にそう思いました。

私もその日食べるお米も麺も手に入らなくて、唯一手に入った食パンだって

ありがたく頂くべき。  本当に本当にごめんなさい。

皆様にご心配をおかけしてごめんなさい。


少なくとも私の周りで必要以上に買い込みをしている人はいません。

もちろん私もそのつもりはありません。




被災地でもないのに私がちっぽけなばっかりに、今回数名の方から

お電話を頂いたりお米を送って頂くハメになり本当に申し訳なく反省する

と同時に涙が出るほど感謝しております。



すぐにご連絡頂いたミルクちゃんママ、とももちゃん、ニコちゃんママ、

ライトくんママ、モモちゃん、

みんなありがとう!!!


本当に皆さん、ごめんなさい。

改めて被災地の状況を考え、お米食べないと元気が出ない・・・なんて

本当に本当にごめんなさい。という気持ちでいっぱい。

だめ子な自分に泣けてくるぅぅぅぅ。


もうそんなアホンダラなことは言わないから。 みんなごめんね。

大丈夫。



みんなから温かい気持ちをもらって、今度は私が必ずその気持ちを

無駄にすることなく、何かしらのカタチで被災地の方へできることをします!!

今すぐは物流・配送、情報の混乱もあるので募金が一番なのかな、と思うけど

被災地の動物たちの救護・保護・募金等で私にできることはないか、

実施団体さんの情報をもとにパパンと相談したいと思います。



この後停電予定なのでひとまずお詫びとお礼までに。


節電のため、パソコンも1日一回短時間開くかな、、、、くらいです。

個々へのお礼など、また改めさせてくださいネ!

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
        
ランキング  ポチっとよろしくね。  

| 海辺の生活 | 15:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心のケア

こんばんは。

2日目を迎えてやっと家族以外にも友達や友達の実家などの無事が

確認できてきて少しホッとしてる。


ただ、一部、パパンの友達の実家が津波で壊滅的になった地域だったりで

ご両親の安否確認ができていなかったり、、、という方がまだいることも

あるし、TVで甚大な被害や家族と離れ離れになってしまった方たちを

見るととても心が痛い。  なんか心がどんよりしたままです。


どうしても他人事には思えないどころか、太平洋側、または日本に住んでいる

以上、明日の我が身と思うと怖くて仕方ない。



大津波警報発令の後、近所に住む友達たちも山の方へ避難していたらしい。

海までの距離や海抜など考えると正しい選択。

私は自宅待機していたけど、その夜、結局眠れなかった。

自宅から海までが直線距離で300mくらい。海抜が恐らく10mない。

大津波が襲ってきたらあっという間に飲み込まれてしまうもん。


夜、何度となくTVで 「緊急地震速報」 が鳴って、直後に町内の防災放送

でも同じ緊急音が鳴り響いて、その度にドキドキしてた。


そして同時に、繊細で過敏なひーちゃんが、あの地震以来、

かなりナーバスになってしまった・・・。


緊急地震速報の音=地震=パパやママがバタバタし始める・・・

になってしまったのかもしれない。いくら平静を装って接していても

ひーちゃんは感じ取ってしまうから。 

なのでおめめまん丸にして右往左往し始めたらすぐに抱っこをしている。

しかも、私たちが動いていたら全く気付かないような震度1とか2くらいの

地震にも 過敏になってしまって震えてる。

今日になるとこちらでは地震の回数も減ってきたけど、昨日までは

大きな余震ではなかったけど小さな揺れが何度もあったので

あまりに震えが止まらないひーちゃんがかわいそうになってしまって、

夜も早々に布団に入り私のお腹のところに寝かせて包むようにしていたけど

まだどこか不安なのか頭を起こしたまま目をつむっていた。

◆P1140559 

どこに動いてもぴったりくっついて離れない・・・。

◆P1140556 

被災地並みの地震に遭遇してしまったら、ひーちゃんは大丈夫なのか・・・。


昨日までは大津波警報も出ていたのでおポンサも短時間にしていたけど

今日はちょっと気分転換が必要だな、と思い通常通りにおポンサしてみた。

少し風があったけど陽射しが気持ちよく、お家に帰ってからも窓を開けると

ひーちゃんはずっとデッキでゴロりんしてたょ。 良かった。


まだ私の動きにもかなり過敏だけど、気分転換させてあげつつ、ゆっくり

あったかく包んであげないと。。。。 


ひーちゃんどうやら 地震に心がポキッと折れてしまったみたい。


人間以上に繊細な子たち。どういう状況になっているのか、、、人間みたいに

把握できるわけではないから、当然怖いよね。。

ひーちゃんの心のケアに努めます。


不安で怖い思いをしているのは動物も同じ。

お年寄りや子供たちの心のケアと同じように被災地の動物たちにも

あたたかい温もりとケアを・・・。

そう願わずにはいられない。



これだけの災害において、愛する我が子と離れ離れを余技なくされた

方たちも多くいると思う。

被災地の動物に対する救護・保護・募金を呼びかけている団体さんも

あるようなのでもし可能なら目を向けてね。



サンちゃんは毎日絶好調に元気です。 あ、言わなくても知ってる?

布団に入ればしばらくはしゃいでいたと思った次の瞬間、イビキかいて

寝てますし、ちょっとくらい寝返りついでに蹴っぽってしまっても問題なく

起きません(笑)


ひーちゃんがブルブル震えて過敏になっている時に、空気読めない

サンちゃんが遊ぼう!って誘ってドシドシしているのが有り難いくらい。

ひーちゃんとサンちゃんのデコボココンビで本当に良かったと、サンにも感謝。

サンちゃんの陽気な性格に、私たちだけでなくひーちゃんがどれだけ救われて

いるか。。。  


サン坊ょ、オマエは本当素晴らしい!!!  アイシテル。


そう叫びたい。 



近所の友達とも何かあったら助け合おうね、と話していたんだけど、ここらでは
 
大きな被害がなかったせいか、人によってかなり意識に温度差があるよね・・・

という 話に・・・。 私や友達はいまだドキドキ怖いし、外に出かけたり外食に

行く気分にはなれなくて、もし同じような地震がもう1度近々に起きたら

わんこを連れてどこにどうどのタイミングで逃げようか、、、そんな事ばかり

考えたり、こんな時はどうしようか、、、と話していたんだけど・・・。 
 

今はガソリンの給油に長蛇の列だったり、完売につき閉店だったりと

こちらはこちらでまた違う現状になっています・・・。


水・ティッシュやペーパー類、乾電池、、、、 色んなものが完売。

我が家は車通勤なんだけど、ガソリンが入れられなくて・・・。


今はとりあえず 寝るときもバッグや懐中電灯を枕元に置いて寝てる。


まだまだ救助活動が続けられて、新たに原発やらライフラインの問題、

大変な問題になってる。

現地で直後から尽力されてる消防・警察・役場、病院関係者、ライフライン

の確保や修復に努めている方、多くの方が頑張っておられるけど、

その人たちにも守りたい家族やそばにいたい家族がいるんだもん。

そう思うと本当に使命を全うされている方たちにも感謝と敬意でいっぱい。



他人事ではないもん、自分に置き換えてどう行動すべきか、考えないと

いけないね。

もちろん、募金などもそのひとつだけど、それ以外にもできることはある。

上っ面でないところで考え行動したい。

明日はアナタが当事者になっているかもしれないのだから。

そして一人でも多くの方が無事にそして1秒でも早く家族と再会できますように。


      
   
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
        
ランキング  ポチっとよろしくね。  


なんか心が晴れ晴れしていないせいか、羊毛制作を数日お休みしています。

発送や制作においてもお時間頂きます事をご了承くださいませ。


また短時間ながら計画停電の実施もされるそうなので、連絡や返信など

スムーズにできない場合もあるかと思いますが、ご容赦くださいませ。

| 3ワン暴レンジャー | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大地震・津波*わんこと避難?

みなさん大事ないですかーーーーーっっっっ????



あーーーーーーー

怖かった・・・

本当に

怖かった・・・




地震当時は夕食の支度を終えて、30分だけソファーで

韓流ドラマ~ と腰を下ろして間もなく・・・


あ~ 揺れてるな~  

おっ、なんか大きくなってきたな~

えーーーーー まだ揺れるんかいーーーーーーっ!!!!


ボヤボヤしてる間に大きくなって、ひーちゃんがすっ飛んできて、

さすがのサンちゃんもビビリ始める・・・



飾りモノが落ちてきたから こりゃマズイ!!!!


ソファーの下からひーちゃんを引きずり出して抱っこして、

本日夕方出勤予定で睡眠中のパパンを大きい声で叩き起こし・・・

パパンったら、必殺おパンツ一丁でおねんねしてるもんだから(笑)

お着替えに時間かかるしなかなか降りてこないからヒヤヒヤ。


パパンにサンちゃんをお願いしてすぐリードつけて・・・



とりあえず窓を開けてみたら、既にご近所さんが わんことデッキに出ていたり

お庭に出ていたり・・・


人生で一番の地震だったもんでね、 パパンが起きてきたら安心感もあったり

一気に足が震えだしたゎ

それでも震度5くらいだったみたいだけど、震度7なんてなったら

どんな事になってしまうのか・・・  あー怖い怖い・・・。

一生経験したくないよねぇ。


その後の何度とない余震にひーちゃん完全にガッタガタ震えてる。

●P1140551 

余震の度に 隠れるひー。 ちょっとの揺れでも避難・・・。 

さすが敏感・繊細レディ。

●P1140552

とりあえず今日はふたりともリードをつけたまま肌身離さず横につけて

おかないとぉぉぉぉ~~~



近所の海は 「大津波警報」 が発令され、 高いところに非難するように

なんて防災放送がぁぁぁぁぁーーーーー

うちのあたり、海抜10m多分ないんだよねぇぇぇ。

湾内だから津波は大丈夫だろう、、、なんて思っていたけど、夕方ニュースの

江ノ島のLIVEカメラ見たら 思いっきり潮引いて岩が見えてるぅぅぅぅ~~

今日はそんなに大きな潮の動きがある潮回りじゃないから ムムム・・・

注意しとかなくちゃ~~


ホント、今日が仕事の日でなくて良かったよーーーーーー



そうこうしているうちにパパンが出勤。

道路も渋滞オンパレードらしく、自転車で向かったゎ。

今日はパパンの仕事は大変なことになりそうですぅぅぅ。



連絡のつかなかった母と姉に連絡がついたのが17時過ぎ。

姉は新宿の高層ビルの上層階のオフィス勤務。

1度揺れたら止むのに時間がかかる高層階。

ずーーーっとゆれっぱなしで吐きそうだ、、、、とのメール。

姉さま帰ってこれるのかなぁ。  それも心配。



母もわんこと自宅待機中とのこと。

でも実家って平屋で鉄筋コンクリートなの。。。 なんか丈夫そう・・・。


パパンが仕事に行った後に大きな余震があったり、津波警報に注意して

今晩過ごすのも疲れるから実家に帰ろうかな、、、なんて思いつつ

今に至る。 


まだ余震続いているもんねぇ。  ちょっと頭が痛くなってきたせいか

自分の頭が揺れているのか家が揺れているのかわからなくなってきた

くらいですゎ・・・。  それくらい頻繁に揺れてるよね?




とりあえず、いつでも逃げれます状態な我が家。

●P1140553 

ちゃんと 我が家的避難リュック、あります。

残念ながら人間の食料は賞味期限切れでないけど(笑) 人間はどうにでもなる

からイイわけ。 ラジオやら防寒やら最低限の人間のモノ、プラスわんこグッズ。

半分をわんこメシが占めてるけど(笑)



ついこないだパパンとサン坊用のパットを守るブーツを買っておこうね、って

ハナシをしていた矢先の地震。


何度となく地震の度に実施していた我が家的避難訓練(笑)の成果は

ばっちりあった! と言っていいでしょう~。 特にひーちゃん。

サンちゃんに至っては なぜでしょう・・・ はしゃいでおります・・・。




あとは今後のためにリュックの中身をもうちょっと充実させておこ~っと。



まだまだ油断できないし、東北地方では想像以上に大きな被害になっていて

自然災害の怖さが身に染みる。

それでもやっぱり地震大国日本、建物の耐震強度のすごさも実感。


みなさんも余震が続くけどケガなくね!!!!



あー。お風呂に入りたいんだけど、何となく気的にゆっくり入れなそうで

イヤな感じ・・・。

  どんだけ下がったのかーーーー!!!(笑)
  また 頑張るから~ン、ポチしてネ。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
    
ランキング  ポチっとよろしくね。  




| 3ワン暴レンジャー | 21:41 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこ☆ひめ と にゃんこ☆ひめ

お久しぶりな感じです。

なんだか 心も体も忙しなく、今週はほとんど羊毛ができず・・・

先週末には完成予定だった mixしろちゃんもいまだ完成せず・・・

スミマセン・・・



今週は色々出かけたり友達に会ったりと・・・。

それもこれもこれからの私にプラスになる時間っ ということで。



で、昨日は近所のお友達のおうちへワンズのお散歩帰りにフラリ。

お目当ては

★P1140549 

彼女の焼いたケーキ うしし。

ケーキをいっぱい焼いたというので、 「食べたい」 と言ってみる(笑)

で、もらいに行くぅ~~~みたいな。  ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


お友達はステンドグラスのアーティスト。  
         ↓   ↓   ↓   ↓
 KALAMA Glass Art Studio


小さな雑貨から大きな店舗デザインまで幅広く手がけ、個展やお教室、

選ばれしアーティストで構成された展覧会まで多方面で活躍してるの。

★lifeguard  ★rose01
(作品一例)



元々は波乗り友達だったんだけど・・・・

これは偶然なのか必然なのか、話すうち共通点が多くて多くてびっくり。

しかも偶然にもよくよく話をしてみたら彼女の旦那様とうちのパパンは

20年近く前!?に毎晩のように 遊んでいた遊び仲間だったことが判明!!

 



そして、もうひとつの共通点は!!!!!


彼女のおうちのにゃんこ娘の名前が 「ひめ」 

ぉお(゚ロ゚屮)屮  なんたる偶然の嵐~~ (笑)




てことで、彼女の工房にて ごた~いめ~ん となりました(笑)  

    ★写真
 
お互い 「和」 テイストたっぷりのお雑種組。


実はひーちゃん、こんなに近距離でにゃんこ先生にご対面するのは

初めてです。 

にゃんこさんがいると本能なのか追いかけてしまう傾向があったので

sareeeチャン、ちょっとドキドキだったんですけどね、リードをつけたまま

様子を伺っていると・・・・


ニャンと!!!  ひーちゃんは にゃんこのひめちゃんに尻尾ブンブン

どうやらかなり遊びたい様子。(ちなみに我が家のドシオトコ、サンちゃマンも)

  ★写真_0006

にゃんこのひめも わんこのひめにかなり興味大。

にゃんこひめはわんこは全然平気なんだって。

  ★写真_0002
 
そして、最終的には わんこひーちゃんが にゃんこひーちゃんの鼻を

ペロリ。 お互い鼻をツンツンしてチュッチュして・・・。


残念ながらこんな日に限ってデジカメ持ってなかったから、友達の携帯で

撮ってもらったんだけど、チュッチュしてるとこ、かわいかったぁ~~。

そして、なんか嬉しかった。


これは新たな大発見。



パパンはにゃんこもわんこと同じくらいすきだから、

いつかワンニャン暮らしができるのかなぁ~ なんて漠然とした夢が

広がってしまうぅぅぅぅ~



ま、そんなこんなで彼女と話していると、ものづくりやそれを通じて

どう生きたいかそんなことまで夢が広がる。  

そのためにどうしていくのか、色々勉強にもなるし経験談を聞けたり

とにかく私には刺激的!! 

でもって、彼女が頑張っている仕事場である工房から帰って、私も

合理的な作業スペースを見直そう!と、これからちょっとずつ部屋に

手を加えていくぞーーーー!と意気込み新たに、、、と言ったところです。

(やりたいこと多すぎて、気付けば何もできていないけど。爆)


さぁ!!!  刺激もいっぱいもらって来たから、今週こそ しろちゃんを

完成させるぞーーーーーー!!!!!




ここ数日、PCを開いていなかったので メール確認などが滞ってしまいました。

ご連絡やお問い合わせなど頂いた皆様、ちょっとお時間くださいね。

順にご連絡させて頂きますっ。


  どんだけ下がったのかーーーー!!!(笑)
  また 頑張るから~ン、ポチしてネ。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
    
ランキング  ポチっとよろしくね。  

| 3ワン暴レンジャー | 23:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mixしろちゃん 植毛前のおすわり。

オーダー制作、mixしろちゃん。


私的に、かなりイイ感じです。 なんというか、、、、

しろちゃんファミリーの30年の思い、きっとじっくりお話しできる子に

仕上がってくれそうな気がしてならない・・・ イヤン♪( ̄m ̄*)



☆P1140517 

お耳を付けてみました。 優しい雰囲気の子。


小さい頃、悲しいことがあるとしろちゃんを抱きしめて慰めてもらっていたという

ミルクちゃんママ。


わたしも全く同じ事をちっちにしてたよぉ。

ちっちがうちへやってきたのは私が高校生の時だったから、それこそ思春期の

腫れた惚れただの、彼とケンカしたとか、イライラしてるーーって時、

ちっちだけに聞こえるようにナイショ話で聞いてもらってたの。(●´艸`)

ちっちはずーっとお座りしたまま耳元でゴニョゴニョ喋る私の声を聞いてくれて(笑)

離れることなくずっとそばにいてくれた。



きっとしろちゃんも寄り添って静かに抱かれていたんだろうなって思ってぇぇぇ~~

そんなシチュエーションを想像すると あったかくて優しい眼差しのしろちゃんが

私にも想像できる。

☆P1140521 

今回は色数の少ない植毛なので順調に進みそうです!!

この羊毛しろちゃんを通じてまたご家族の間にしろちゃんと過ごした楽しい日々を

思い出し、ご家族が笑顔でワンワン話をしてくれたら嬉しいな~ と思いながら

制作しております!





 みんなんのポチを待ってるょーーー!!
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
    
ランキング  ポチっとよろしくね。  


   

| 羊毛フェルト制作日記 | 20:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mix しろちゃん 植毛前のつんつる・・・りん

お次のオーダー制作は


MIXの しろちゃん です!!


しろちゃんは以前オーダー制作をさせて頂いたゴールデンの

ミルクちゃんママからのリピートオーダーでございます。

ママが小さい頃、共に暮らしていた しろちゃんの再現!!

しろちゃんは今はお星様だけど、家族の心には今も共に

行き続けているんだよねぇ

30年近く思い続けて、そしてその思いを私に託して頂けるなんて

本当に嬉しいよぉぉぉ。 涙がチョチョギレるってモンです。


まず、 ざっくりお顔のアウトラインンです。

★P1140494 

これからの可能性を秘めた THE・つつるりん です!!


今回しろちゃんはちびっこ時代のお写真のみで、成犬時のお写真は

ありません。 なのでそっくり素材を頂いての制作です。



お顔を作りながらテンションが上がってきて bodyのアウトラインもできました!!

★P1140498 

これから お肉がつき、おけけが生えてどんどんかわいらしい本来の姿に

近づいていくはず。


この後、お耳を仮付けして おめめも修正したところ、 自分で言うのもナンですが

写真から伺えるしろちゃんみたくスンギョイかわいい表情になったのーーー!!!

ま、私が自分で作っているから尚更そう見えるんだと思うんだけど(笑)

まるでそこに生きていて 語っているような表情なのーーーーー!!!!

(いや・・・ちょっとハードル上げすぎた感あるな、、、笑)

すっごく気に入っちゃって、今、とりあえずそのまま飾ってあります(笑)

ミルクママがまだ小さかった頃にしろちゃんと過ごした思い出をお伺いして

いるんだけどその時と同じ優しい表情できっとしろちゃんは今も変わってない。

そんな表情になってきている気がしてる。


あーーーーー   ご飯も睡眠もせずにこのまま作り進めたい感じぃぃぃぃ。

すっごくノってます!!

これから植毛に入るから、くれぐれも様子のおかしいことにならないでおくれ~

と祈るばかり・・・。


このままのテンションでいけば今週中には完成。 

最近ね、わんこ作りするとき、ちっちが私に降臨してる気がする(笑)





しろちゃんのお次は チョコタンダックスちゃんです!!

ライトくんママからのリピート制作!!  わぉ!! とってもわくわくで

嬉しくてめっちゃテンション上がるぅ~  

少々お待ちくださいね~


 みんなんのポチを待ってるょーーー!!
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
    
ランキング  ポチっとよろしくね。  


今ね、10年以上前に聞いていたのBlack musicのCDを回してるの。

懐かしくて、でもって今でも十分イケてる!!

最近全然CD買ったりダウンロードしたりしていないけど、若い頃いっぱい

聴いていた Black、Jazz、HipHop、、、もう一度回してみるとあの頃の

楽しすぎる思い出と一緒に蘇ってきてすっごく新鮮だしめちゃくちゃテンション

上がるぅ。  お転婆sareeeチャン蘇る!!!(爆) 

雨でブルーな日にはいいかもぉ~

| 羊毛フェルト制作日記 | 17:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

