海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ж ビーグル ж 出品中

 

 愛しのびーちゃん 完成っキラキラ そして出品しましたっキラキラ

 いつもびーちゃん作る時は実家の暴れん坊ビー子をついつい

 思い描いちゃうせいか元気っぽい感じの子が多かった気がする・・・

 なので今回はちょっとおすましの似合う子にしてみたかったのです~

 

 して、こんな感じに仕上がりました。

 画像①

  びーちゃんって ブルブルっ汗 ってすると ヨダレがお口からバシバシ

  飛んでくるんですよねアップロードファイル

  だってお口のお肉がベロンベロンなんですものぉ~エヘ

  びーちゃんは魅力がいっぱいのわんこハート

  遊び甲斐のある子が好きなので、活発で陽気な子は大好きっ

  画像②  

  今回は 茶の部分も 少し色を混ぜていつもより薄い色にしました。

  で、背中の黒い被毛も実際はちょっと茶が混じってる部分があったり

  するじゃないですか~ それを表現すべく、少し茶を混ぜているところも

  あります。

  でもって、いつものごとく、 ポーズはママLOVEHeart です。

  ジーーーーーー  ママさん、見られてますょ。じー

 画像③

 

           まだ見ぬママに思いを寄せるびーちゃん!

     優しいママとご縁があるといいねぇ。

    

 
       ランキングに参加しています。

 

 キラキラポチっと応援して頂けるとテンション上がりますぅ~キラキラ

         よろしく ポチコ ウインク

     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
                   

      月5日(日)終了です
       マイ・オークションをごらんください   


| ◆羊毛作品 【中型犬】 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけよぉ♪ * ビーグル *

 

 先週は、波乗り三昧で羊毛はほぼ手をつけていませんっ手書き風シリーズ汗2

 いやぁ~ 30半ばの身体にはキツイっス汗

 まぁ、波に乗る・・・ というより・・・

 主婦友とのお喋りの場・・・と化してる節もあり手書き風シリーズ汗2

 それなら上がって話せよ、って話だけど、海の中

 波に乗りつつ、波待ちの間に仲間とアホなバカ話するのも

 これまた楽しかったりするんですねぇ。

 しかーーーーし!!!

 やってしまいました。

 巻かれたのが想像以上に浅い場所でした。

 見事に頭から落ちて、いやいや・・・ 間違いなく

 ボトム(海底)に頭が刺さってたはず!

 軽くムチウチですがっくり 病院通いでございます。

 

 そんなこんなで久々の大好きびーちゃん。

 ずっと頭だけ転がっておりましたアップロードファイル

 びーちゃんのひとり言

 かわいい子作りたいから、慌しいときは羊毛に触らないのよ。

 よくぞいい子に待っててくれたね、びーちゃん。

 いよいよ完成に向けてママンダッシュよキラキラ

 花かごシリーズでいくか、ねぇねぇシリーズでいくか、ひとり悩み中。

 

 あぁ、なぜにビーちゃんのお耳はあんなにパタパタなの・・・。

 かわいいびーちゃん、罪な子だわ・・・エヘ

 明日か明後日には完成です。

 お楽しみに。

 

     ランキングに参加しています。

 

 キラキラポチっと応援して頂けるとテンション上がりますぅ~キラキラ

         よろしく ポチコ ウインク

     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

| 羊毛フェルト制作日記 | 20:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけょ。ゴールデンレトリバー。


 完成間近のゴールデンレトリバーさんキラキラ

 もったいぶって横姿だけご披露。アップロードファイル

 P1010114.jpg

  とってもイイ感じですょ。

  というより、自分が作りたかったイメージに近づいた・・・という感じ。

  自分で染めた羊毛を使って、グラデーションがキレイに

  出せた気がします。

  濃い色の毛と薄い色の毛が違和感なくグラデーションできて

  リアル感が増した気がします。

  でも、リアルすぎない、ミニチュアらしいかわいらしさを

  残したいので、丁度中間の思い描いている感じに近くなったような・・・

 

  一人満足ですね。アップロードファイル

 

  今回も花かごシリーズです。

  花かごを持って ママに大アピール中のゴルさんになりますょ。

  ポーズもね、すっごい得意げなの。 

  褒めてもらいたくてアピールしてる感じのゴルちゃんアップロードファイル

 

  細かいとこ修正しつつ、明日には完成する予定なので、

  早ければ明日、遅くても週明けにはオークションに出品予定です。

  誰かママになっておくんなましぃ~♪ 

  この子はきっと愛嬌のあるイイ子になりますよぉぉぉ~アップロードファイル ナンチッテ・・・

  
 ランキングに参加しています。

  最近、ランキング急降下・・・。

  ちょっとションボリションボリ  人気ないなぁアップロードファイル

  でも、マイペースに頑張るぅぅぅ

 

 キラキラポチっと応援して頂けると嬉しいですキラキラ

 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

   花かごバニちゃん出品中です。                   

     マイ・オークションをごらんください   

| 羊毛フェルト制作日記 | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*花かごくわえたバーニーズ* 出品


 久々のオークション作品完成しましたキラキラ

 今回は、麻のバスケットが先に出来上がっていたので

 花かごがしっくりくる大きな子を作ろうと、久々に

 バーニーズマウンテンドッグを作ってみましたキラキラ

 メイン 

  ママとお花摘みして、その籠を嬉しそうに運ぶバニちゃん。

  得意げな笑顔で ママにアピールしてるお茶目な子ハート

  そんな愛らしい眼差しと仕草・・・ ママならきっとたまらなくキュンハート

  

  そんなシチュエーションをイメージして作りました。

  画像②  

       笑顔の子です。

  私は 愛犬とアイコンタクトでお話するのが大好き。

  だって ちゃんと会話できるんですもの。

  この子をお迎えして下さる方がいたなら・・・

  そのご家族が迎えて下さる経緯やワンとのストーリーが

  きっとあるはず。

  今いる子にかさね合わせたり、虹の橋の子にかさねあわせたり、

  またまた違う理由があるかも・・・  

  新しくご家族になってくださる方がどんな思いで迎えて下さるのか

  とても気になります。 

  そして、温かいお話を聞かせてくださったりその経緯を

  お聞きした時、 必ず毎回感動があるんですね。

  なので、毎回わんこを作る時、自分なりのストーリーを

  思い描きながら大切に作っています。

  画像③

  なので、私の作品には 『見上げる姿』 が多いんですアップロードファイル

  会話ができるように・・・。

  今回も見上げてます。

  花かごを脇に置いても やっぱり得意げに何かを期待している

  バニちゃんの笑顔。エヘ

  

  ◆グラスアイ(ブラウン)とオリジナルノーズ使用です。

   海辺で撮った画像は目の色があまりキレイに映らなかった・・・

   室内撮影の方がキレイでしたね・・・

   今回は芯にワイヤーを使用していません。

   また、たくさんの羊毛を植毛しており、大変抜けやすく

   なっているので鑑賞用として優しいお取り扱いを

   お願い致しますね。

 

  ちなみに、オークション詳細記載欄に誤字が・・・汗

  サイズ表記で ●●cm暗い  なんてなってますが、 『位』の

  間違え。 慌しくUPしてたらミスがちらほら・・・ イヤン・・・。

 

   次回は 

   同じ『花かごシリーズ』ゴールデンレトリバーを製作中です。

   こないだ自分で染めた羊毛を使用しての初作品。

   お楽しみに♪

   

  新しいご家族にめぐり合え、癒しの子になりますように・・・。

    

   ランキングに参加しています

 キラキラポチっとして頂けると嬉しいですキラキラ

 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
                   

    6月21日(日)終了です
       マイ・オークションをごらんください   

| ◆羊毛作品 【大型犬】 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*バニちゃん海辺の撮影会*

 

 出来上がったバーニズマウンテンドッグを持っての

 姫ちゃん散歩。

 海辺の撮影です。

 でも、今日はあいにくの曇り空・・・。

 それでも強行突破ですアップロードファイル

  

  バニ③

  う~ん・・・やっぱり暗いねぇ・・・

  でも、広々したところで撮ると、バニちゃんの笑顔がすがすがしい♪

  バニ①

   ママを見上げているんだよね、バニちゃん。

  バニ②

   ちょっと風があったので、バニちゃんの耳の毛がなびいてますキラキラ

  バニ④

  今度はもっと晴れの日に撮影しようね。

  

  日曜日にパパンとひーちゃんのお散歩をしてたら、丸ごと1本

  木が流れ着いてたの。

  こんな大木が流れ着くなんて・・・ いつからあったんだろう。

  そんな荒波最近あったかなぁ・・・。

  でも、ほどよくアーチになったこの流木に座って、パパンと

  お喋りしなが座って、前のビーチで姫を遊ばせました。

  姫もすっごく楽しそうに走ってましたハート

  

  で、今日も撮影している間、遊ばせてたんですけどね、

  ハトやらからすを追いかけて調子にのってママンの

  呼び戻しを無視した罰に逮捕。そして確保。

  姫と流木1

   すごいでしょ、木の根っこ。

  流木と姫2

  こんなに大きな木なのよ。

  でも、自然のベンチ。

 

 写真とったり、姫と遊んだり、楽しい朝散歩でしたキラキラ

 

 お昼はお友達が買って来てくれたプレートランチ。

 虹の橋のちっちにも嬉しいおやつのプレゼント。

 優しい心遣いにママンは涙が出そうだったょ。

 ちっち、幸せだねエヘ

 P1010107.jpg

 楽しいお休みを過ごせました。

 またお仕事頑張れそう♪

  

 ランキングに参加しています。

 ポチして頂けたら嬉しいです。 

 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


| 羊毛フェルト制作日記 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛の魅力*植物染め*色のグラデーション


 植物染めをした羊毛がしっかり出来上がりましたハート

 こんな感じになりましたキラキラ

 P1010044.jpg

  同じ染料から羊毛の種類を変える事と浸けるタイミングを変える事で

  6色の色がとれましたキラキラ

  

  手前左は中央アジア産メリーノ。

  真ん中はスペインメリーノ白。

  右は生成り。

 

  上段左はスペインメリーノ亜麻色、真ん中は同じものを時間をおいてから

  染めたもの。

  右はブラックメリーノライト。

 

 ブラックメリーノとスペインメリーノ亜麻色はちょっとグレーっぽい色味や

 もともとちょっと茶がかった色で黒い毛が混じった羊毛だったので、

 仕上がりがどんな色になるのか楽しみでしたが、少しダークな茶に変身。

 黒い毛が混じっているので動物の毛なんかにはリアル感が出て

 いいかもしれないですねぇキラキラ

 今、自分で染めた羊毛を使って作品製作を開始いたしました!!

 どんな仕上がりになるのかドキドキワクワクです。

 ある程度の形になったらまたUPしてみますねハート

  

 植物染めは化学染料で染められた色にはない、独特な温かみが

 あるような気がします。 微妙などっちつかずの色。

 全く同じ色を作り出すのも難しい・・・ でも、それも楽しみの1つ

 なんですね。 一期一会の色との出会い。

 染まった色で、作品づくりのイメージを膨らませるのも

 いいかもしれないな。 って思います。

 その色にあった作品づくり。 何だか素敵ですね。

 (・・・って 言ってる私はまだまだ精進の身ですがあせ

 ガクアジサイの葉*左(白-薄い背景用) †SbWebs†ナチュラルな羊毛仕事、ガクアジサイの葉*左(白-薄い背景用) †SbWebs†ナチュラルなライフスタイル。

 私の理想かも。

 

 また時間がたっぷりある時に染めたいなぁハート と思って 

 用意しているのは 『ヘンナの葉ガクアジサイの葉*左(白-薄い背景用) †SbWebs† と 『マイキーレク木

  P1010055.jpg

 また染めたらブログでUPしてみますね。

 今は手持ちの大量の羊毛を少し減らすべく、作品作りを頑張ります。

  

 次回は 『スピンドルで糸紡ぎ』 をUPできるかな。

 優しい肌触りの羊毛の魅力に心和まされる毎日です。

  

   ランキングに参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
キラキラ 応援して頂けるとうれしいです キラキラ  

 

 

             

| ◆草木染 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白犬の上の白くま。


 雪で覆われた氷上を歩く 白くま親子。

   ・・・ というより、雪で覆われた草原? みたい。。

 IMG_5706.jpg

 

 雪山の持ち主。

 IMG_5698.jpg

 チュンチュン。

 

 くすぐったいみたで、チュンチュンの背中で白くま遊びをしていると

 ブルっと振り落としちゃうの うるっ

 ようやく撮れたのがこれ。

 渾身の 『白犬 on 白くま』 

 

 白い動物を見ると、我が家では何でも 『あ、チュンチュンだ!』

 になります。

 幼児的発想ですねぇ アップロードファイル

 

 ちゅん子遊び・・・ 楽しかったなぁ。

 

 わんことお話しするの、大好きです。

 わんことバカ遊びするのも大好き。

 

 


| *虹の橋のちっちとイヴ* | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛の魅力*植物染め*羊毛乾燥中

 

昨日染めた羊毛を夜から乾燥させています。

曇り空で風があるので、絶好の乾燥日和かな。

 

こんな感じに染め上がっています。

P1010037.jpg 

全体的に ベージュやキャメルっぽく見えますが、数種類の羊毛を

染めたことや、つけ込むタイミングをずらしたことで色のバリエーションが

できました。 黄色っぽい発色のものもあります。

1本の羊毛の中でも色むらがあり、グラデっぽくなっている所もあります。

これも『染め』の味・・・ ということでヨシとしま~すキラキラ

素材(羊毛の種類)にもよりますが少しヌメリ感があるような気もするかな。

同じ染料を使っても、二度と同じ色はできないと言ってもいいのかも

しれないですね。

P1010038.jpg 

微妙な加減でいくらでも色の範囲が広がるということですねぇ

次回染めるときは、色の掛け合わせしてみたり、

パパンのお仕事用(職人)の手ぬぐいとお揃いで

私のチリチリボンバーな頭のアップロードファイルターバンを藍染にしてみようと

思っています。

あとは手紡ぎの糸を作って作品に生かせればいいなぁハート

思っています。 

 

実物は、同じ染料からとった色なのに、こんなにも違うのねぇ~キラキラ

という感動があり、色ムラグラデーションもフェルト化したら

素敵なものができそうな気がしますょ。

 

しっかり乾燥させて、お部屋の中で撮影して、その違いを次回UP

しますねハート  早く乾かないかなぁ~

 

    ランキングに参加しています        

   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
  キラキラ 応援して頂けるとうれしいです キラキラ  

 

             

| ◆草木染 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛の魅力 ~ 植物染め ~


本日は 植物染め の講習に行って参りました。

わたしが羊毛をはじめたきっかけは、自然素材で

ものづくりがしたかったら。

そして、その素材を使って、いつか子供に衣類や雑貨を

作ってあげたかったから。 なんですハート

 

自然相手のスポーツである波乗りをしていると、

自然の恩恵や偉大さ、時に恐ろしさを感じるんですねぇ。

そして、海の近くに住むことで環境の変化を感じることが

あるんですねぇ。

 

そんなことから お友達を通してまず出会ったのがヘンプでした。

ヘンプも奥深い植物ですね。 その用途の広さはスゴイ。

 

自分にできる範囲のナチュラル感いもむしさんを楽しんでできればいいな、

って思っています。

 

そんなこんなで、わたしが羊毛と出会い、石鹸水でゴシゴシする

フェルト雑貨を作ったり、ニードルフェルトで大好きな犬を作って

今に至るわけですが、羊毛の奥深さや広がりを知ると、創造性が

沸き、追求心が生まれるんですねキラキラ

 

今までは市販のカラー羊毛を使い、オーダー羊毛を作り、

そしてやっぱり自分で染めたくなるんですねぇ。

で、染めるなら断然、化学染料ではなく

『植物染め』がしたいわけです。

 

思い立ったらすぐ行動!!アップロードファイル  

 

悩んだ末、本日は『シーシャム木粉』で4種の羊毛を

染めてみることに。

P1000989.jpg 

 さてさて、この木粉がどんな色に染め上がるのでしょう~

 

 まずはフィトカリを入れて、アルミ媒染です。 

 1時間くらい煮ました。

P1000990.jpg

 

次に染液作り。

今回は350gの羊毛に対して50%の染料。それでも結構な量です・・・

P1000991.jpg 

 

これまた1時間くらい煮て→濾して・・・また新しい水を入れて同じ

染料を入れて2回目をとります。結局3回ほど繰り返しました。

P1000999.jpg 

 左が3回煮た染料、右がたっぷりたまった染液。

 

 今回は、2回にわけて羊毛を煮ました。

 最初に入れた羊毛にしっかり色が入ると、コーヒーのような色を

 していた染液がうすまってくるんですね!

 ここから別にとっておいた羊毛をあとから入れて煮ました。

 冷ましてからざるにあけてすすいで、お酢でトリートメントキラキラ

 脱水した状態でお家に持ち帰って只今 お星様の下で

 (星なんて出てないかも・・・)干しています。

 す~~っごくイイ色に染まりましたょハート

 もう感動しちゃうくらい。

 そして、どっぷりハマりそうです。

 色んな羊毛の魅力を教えてもらい、たくさんのものを得た

 1日でした。

 

 せっせと作品作りをしないと、羊毛ばかり増えそうあせ

 本日も たっぷりの羊毛を購入してきました。

 乾いたら、きれいに染まった羊毛をUPしますねハート



     ランキングに参加しています        

 

   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
  キラキラ 応援して頂けるとうれしいです キラキラ  

 

             

| ◆草木染 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬だって枕が欲しいのだ。


 白犬チッチの 『枕が好き』 特集。 (●´艸`)ぷぷ

 

 白犬チュンチュンは 何でも枕にしちゃう達人。

 パパンとママンの膝枕&腕枕は当たり前のこと・・・

 これはパパンの足枕。

 IMG_1607.jpg

 

 こんなものとかぁ・・・ (テレビのリモコン)

 画像-0260

 実家のリビングの床にペタっと寝てるチュンチュンを見て、

 『首痛くない? これあげよっか?うしし』と・・・ママンのいたずら心

 ・・・ イヤイヤ・・・ ユーモア?とでも言っておきますか・・・汗

 で、ママンのフローラルな足裏のにおいプンプンのアップロードファイル

 真っ赤に光るスリッパをあげてみると・・・

 画像-0313

 めちゃめちゃ スヤスヤ寝てるじゃないですか汗

 程よいクッションが低反発な感じ? で気持ちよかったのかなアップロードファイル

 この時は ちっちを起こさないよう、みんなでクスクス笑っちゃった。

 

 頭がおけるところがあると、ひょっこり置いてリラックスして。

 わん子は賢いねぇ。 

 かわいいことばかりしよるから、ずっと見ていたいハート

 画像-0146

 わんこって頭もいいし、結構器用なことするんですよねぇ

 でも 一番はやっぱりふかふかのクッションだよね。

 IMG_6255.jpg

 埋もれてますけど?

 

 ライオンのベビー枕はチッチにもぴったりサイズの枕。

 ベロ~~ンと寝てましたねぇエヘ

 IMG_1371.jpg

 チュンチュンがおばぁちゃんになってからは寝てることが多かったので

 ママンはチュンチュンの寝顔を見るのが大好きでした。

 IMG_1369.jpg

 今でも毎日、パパンとチュンチュンの写真を見て、

 あーだったね、とか こーだったね・・・ って思い出話してるょ。

 

 パパンはね、こないだ買った宝くじを保管するのに

 『家で縁起のいい場所はどこかな?』 と言って、ひらめいたように

 『お~い ちっちぃ~~ ひとつ宜しく頼む!!』 と言って

 チュンチュンのお骨の前に置いていたょアップロードファイル

 『神頼み?』 と私が笑うと、

 『ちゅん子頼みだ!』 とご満悦でした。アップロードファイル

 1等が当たったら、どうやら海外移住をするそうですアップロードファイル

 こんなお気楽おばかな夫婦のもとに果たして幸運が舞い降りる

 のだろうか・・・あせ  

 

 相変わらずおバカなパパンだねアップロードファイル

 

 今も変わらず、ちゅん子を通して夫婦で楽しい話ができるょ。

 ありがとね。 ちゅん子。

 

     ランキングに参加しています        

   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
     応援して頂けるとうれしいです   

 

             

| *虹の橋のちっちとイヴ* | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディスプレイ用の棚。 増える羊毛。

 

 ちょっと自分の作った 犬さんたちやキャラクターを
 

 ストックしてかわいくディスプレイしてみようと思って

 リサイクルウッドのディスプレイ棚を購入しました ハート

  P1000945.jpg

 とりあえず、デスクに雑然と置かれていたものを並べてみました。

   P1000944.jpg

 姫ちゃんが新入りグッズに興味津々で・・・

 邪魔しまくり・・・。

   P1000947.jpg

 お気に入りのお人形を・・・

 これ、骨董市で購入した主人の生まれ年に作られたセクシーガール。

 サーファーボーイとセットだったんですけどネ、ちょっと高くて2つは

 買えなかった・・・

 P1000948.jpg  
 こちらも同じく骨董市で購入。

 エスキモー?イヌイット? な感じでリアルファーに包まれてて

 とってもかわいかったので一目ぼれ。 懐かしいお人形。

 

 今はあまりストックしている作品がないので、これからセンス良く

 並べられたらいいなぁ~ って思っています。

 

 でも既に 私物で満員になっている このディスプレイ棚・・・

 ホントにディスプレイできるのかしら・・・手書き風シリーズ汗2

 

 で・・・

 お気に入りのお人形たちを並べていると、隣でパパンが・・・

 G.I.Joe の 応急処置をしておりました・・・

 どうやら棚から落ちて、手首と腰骨を骨折した模様・・・

 アロンアルファやら何やら持ってパパンが手術してましたアップロードファイル

 P1000952.jpg

 なかなか男前です。

 お勤めご苦労様です・・・  と声をかけたくなりますね。アップロードファイル

 かなり細かく作りこまれたこの装備にびっくり。

 P1000953.jpg

 このグローブ、JOEの指先までちゃんと入るんだって!

 びっくり。

 こんな細かいの作るの大変そう~

 ミニチュアってやっぱりスゴイね。

 最近、ミニチュアにハマりそうな予感のわたしとしては、

 (私はミニチュア家具とかドールハウスとかだけど)

 とても興味津々なJOEさんでした。アップロードファイル

 

 で・・・

 棚を購入しがてら、新しくできた手芸屋さんに寄って見ると

 羊毛が・・・

 羊毛見ちゃうとね・・・ 持ってない色とか羊毛見て作品の

 イメージとか膨らんじゃうと、ついつい余計に買っちゃいますね。

 P1000950.jpg

 あまり こういう袋売りされた羊毛は購入しないのですが・・・

 ついつい買っちゃいました。

 犬をメインで作るわたしとしては、『黒・茶・灰』のカラーバリエは

 どんだけあってもいいと思ってしまってついつい・・・

 あまりに大量の羊毛があって・・・そちらの収納も考えないと・・・

 P1000949.jpg

 やっぱり姫ちゃんチェック・・・入りました手書き風シリーズ汗2 

 

 犬製作の傍ら、最近はマスコットも作ってみたりしながら

 気分転換をしております。

 お友達へのプレゼント用マスコットも もうじき完成します!

 

 この夏は、チクチクだけでなく、ゴシゴシするフェルトも

 久々にやってみようと思ってます。

 色んな作品を生み出したいハート と構想中。

 問題は、時間がない・・・あせ

 スローペースではありますが、ちょくちょく作品UPしますので

 また見てやってくださいね。


   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
     応援して頂けるとうれしいです   

 

             

| 羊毛フェルト制作日記 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◆ 黒ラブさん、オークション出品 ◆

 

 ラブラドールレトリバーさん。

 大好きな黒ラブさんをオークションに出品いたしました。

 メイン画像

  前回のゴールデンレトリバーで試みた『ねぇねぇ、ママ・・・』な感じに

    すっかりハマってしまいまして・・・。 

  またもや『ねぇねぇ、ママぁ・・・』ポーズです。

  前脚の芯にはワイヤーを使用しておりますが、ポーズは固定です。

  多少の修正はできますが、あまり動かすと型崩れや変形の原因に

    なりますので『固定』 でお願いします。

画像②

  なんか・・・  まじまじとこのポーズを見ながら撮影してみると・・・

  だんだん・・・『ねぇねぇ、奥さん、ちょっときいてょ』 な『ねぇねぇ』に

  見えてきて 違う違う~~!!と、ひとり突っ込みをしておりました・・・手書き風シリーズ汗2

  最近黒い子作りにハマっています。

  

  全身黒い子は表情を作るのが難しいので、ディテールをしっかり

  作りこまないとのっぺりした感じになってしまうんですよねぇ。 

  なので毎回試行錯誤の連続。 何か1つ得られるよう心がけています。 画像③

  最近連続でパピーちゃんを作っていたので、今度は成犬。

  少しリアル感を意識しながら作ってみました。

  グラスアイとオリジナルノーズ使用です。

  

  以前お取引頂いたマリー一家にかっわいいラブ・ベビーが誕生。

  マリーちゃんのママっぷりと愛くるしいベビちゃんをブログで拝見してたら

    黒ラブちゃん作りたくなっちゃったょぉ。  

  マリーちゃんおめでとぉ。  

 

   そんなわけで・・・  

     私もうちのノンブランド犬アップロードファイル 姫ちゃんと出来上がった黒らぶちゃんを

     並べて撮影してみるも・・・

   P1000902.jpg

                         がらん・・・

 

    姫姉さん、ミニチュアラブを見て逃げてしまいました・・・

    ママン・・・ フラれちゃった・・・  さみちぃ・・・アップロードファイル

 

    そんなママンは 久々のゆっくりデーでしたが、お友達のお誘いで

    お初のコストコに行ってきたょ。

    大雑把な私とお友達、カゴに放り込む、放り込む・・・

    万札ヒラヒラ~ サヨウナラ~~

    恐るべしコストコ。

    帰ってきたけど、しまうのも大変な量。

    P1000931.jpg

    最高のストレス発散だねハート 元気でました。


   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
     応援して頂けるとうれしいです   

             

| ◆羊毛作品 【大型犬】 | 20:30 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

犬怪獣 姫ゴン VS ゴル娘 なっちゃん。


 先日オークションにて無事新しいお家の決まった

  ゴールデンレトリバーさん。

 メイン

  たくさんのアクセスありがとうございましたキラキラ

  ゴルちゃんを作りたくなる理由はココにあります ↓

    P1000783.jpg

   お隣の2代目ゴル娘 『なっちゃん』 3歳♀です。

   姫の社会化やワン同士の遊び方を教えてくれたのが なっちゃん。

   スーパーお転婆娘であり、スーパーおりこうさんであります。

   とんでもなく愛嬌があるのに、とんでもなくおりこうさんで、

   どうやったらなっちゃんになれるのか・・・ 羨ましいでございます・・・アップロードファイル

   我が家の姫怪獣は なっちゃんが大好きハート

   外でなっちゃんの気配がすると、家中走り回って玄関を犬パンチし、

   かじってでもなっちゃんに会いに行こうと 騒いでます・・・アップロードファイル

   

   なっちゃんに会ったら・・・ バトル開始っ!!

  P1000772姫なっちゃんバトル

   P1000773 なっちゃんカプっ

   家の前で転げ周りながら、アクロバティックな遊びっぷり・・・

   地面(アスファルト)に頭を ゴンっ てぶつけて キャンっ!! 

       なんてこともしばしば・・・  母たちは全く気にしないので 放置ですアップロードファイル

   女同士の戦いですアップロードファイル

   なっちゃんのアンダーコートはモッサモサですからね、しばらく遊ぶと

   真冬でもお外のシャワー(海用)浴びてます・・・ で、地面で冷やして・・・

   P1000779なっちゃんの開き

    よく姫と遊んでくれる頼もしいお姉さん、なっちゃんですが・・・

   P1000781なっちゃんボール

   姫よりボールが大好きです・・・

    姫 < ボール野球ボール

  

   姫ゴンは なっちゃんが遊んでくれなくなると・・・  

      イジケ虫いもむしさん してます・・・

  P1000785姫イヤー

   おぉぉ、 お散歩帰りのマロンが帰って来ました!!!

   姫ゴン マロンにシフト。 遊んで攻撃・・・

   P1000791マロンと姫

   マロンはしつこい姫ゴンに固まってしまいカチコチ・・・  

        全く動きません・・・

   相手にせず、優雅に去っていきました・・・。

 

   本日のWinnerキラキラ  マイペースのなっちゃん!!

   犬怪獣 姫ゴン、  まさかの フラレ負け。がっくり

   

     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援していただけると嬉しいですチュ クリック にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

   

             

| 3ワン暴レンジャー | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |