海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

◆ゴールデンレトリバー◆完成です♪

コナナチワンスケ

梅雨入りしてもーて、湿気が・・・
今日は涼しいわ~とおサンポ出かけても、歩いているうちに
ジトーっとかく汗の感じ、、、イヤ~~。

梅雨が明けたら恐怖の5時起き生活が始まるね~~~
今年は猛暑でオマケに暑さが長引く可能性もあるって言うじゃないの・・・
完全夜型人間の私にはプレッシャーな夏がもうすぐそこまで。。。

ちょっとずつ夏の早起きに向けて生活ペースを前倒ししていかないとね~


で。


先日のイベントたのために制作した
ゴールデンレトリバー を載せちゃう

でも。
特にモデルも立てず、「こんな感じの子いたらな~」くらいのゆるーい感じで
作ってしまったので、ゴールデンに見えてくれたら嬉しいです。

★DSC_4721  

カラーは薄めのクリームの子。
ゴージャスなおけけの子より、少し短めの子にしてみた。

★DSC_4812 

私が表現したいのは うちの子たちが私に向けてくれる「アノ眼差し」だったり
一番安心できる人といる時の「あの空気感」だったり。。。

保護犬だった我が家の3暴れンジャーたちにとって、パパンがローンで買った
この小さくとも立派な(笑)「いぬごや」「いちばん安心できる場所」
になったこと。
そして、私とメルヘンおじさんであるパパンがワンズたちとって一番の存在になったこと。
それって、我が家に来て間もない頃を思い出せば、ただただ安心の表情を
見せてくれるだけでこの上ない幸せだったりする。

★DSC_4767 

悲しいお別れもあったから、理不尽に感じたイヴちゃんとの出会いと別れも
あったから、ワンズにはいつも暖かい光の中にいて、特別な何かではない、
当たり前の毎日を共に寄り添いながら、そして感謝しながら
大切にその日(送り出す日)まで生きて行こう、と思ったの。

そんな思いやいつも光の中にあって欲しい。いつでもお互いがお互いを
思う眼差しとか、そういうのが表現できるようになれたらな。。。って
思うのよ~~~~。

ワタシはアナタを感じてます。

私がわんこを思うキモチと、わんこが私を思うキモチの両方。
そんなわんこづくり、わたしの感じるままのわんこが表現できるようになりたい


なんだか・・・・・・  メルヘンオジサンの嫁をやっていて、私にも
メルヘンがうつってきたかも・・・・ヤバイヤバイ(笑)


★DSC_4824 

「アナタを感じています。」 

「ワタシを感じてくれていますか?」



そんな感じ。


ポチアルネ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング











| ◆羊毛作品 【大型犬】 | 13:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝。 そしてマイサイズの新たな一歩へ。

こんにちワンスケ

今頃・・・ではございますが、、、、

先週末のイベントでお立ち寄りくださった方々、ありがとうございました!

わたくし、
人生初のイベント参加でございました。ウププ

わたしがわんこづくりをしているのには深い思いもございまして~~
ガツガツ制作するのはちょっと違う、、、とも思っていて
細々と活動して、アンダーグラウンドな私を見つけてオーダー下さった少数の方と
深い思いを共有しながら私なりに熱い思いでじっくり制作させて頂けたら
意外とマイサイズ!?なんて思っていました。

充実したキモチで制作に取り組めるよう、波乗りも友達との時間もワンズや
家族との時間も他の仕事もしっかり持ちたい。そんな思いもあったりで。

でもイベントということに漠然と興味だけはあったりして、、、なんか楽しそう♪みたいな。
そんなこんなでずっと躊躇と興味との間で複雑でその一歩は踏み出せず(笑)

今回はお友達にお誘い頂いて、自分からアレコレ手を出さない
消極的な私も、これもまたご縁だ!と思い、思い切って販売なしの【展示のみ】
というカタチで参加してみることにしたのです!
犬を作り始めて9年前後、初の試み~

初イベントを終えて、、、  

とても楽しかったです(笑)

後ろのブースの作家さんとおしゃべりも楽しかったし、オモシロネタも
あったし(笑)

ほんのちょぴっとしか作品を持っていけなかったにも関わらず
色んな方に嬉しい鳥肌もののお言葉を頂戴できて、鼻血が出そうでした(笑)
立ち寄って下さった方の多くが、私の作品を見てある同じ言葉をおっしゃって
くださったのですー! それは私が作品づくりの中でとっても大事にしている事で
身体の芯から震えがるほど嬉しかった!!

今回は新規に作れたミニチュアちゃんが1体しかなく、3タイプ、7点しか持って
いけなかったので事前告知はしなかったし、足をとめて下さる方がいるだろうか、と
9割不安しかなかったので、お話させて頂いた方のお言葉が鼻血ぶー過ぎて
本当に嬉しかったです。

本当は今の自分が作る作品をもっと並べたかったな、、、というのと、
自分の思いとは別に(笑)人気があったものがあったので、
いずれミニチュア以外のオーダーも少数だけどお受けできるように
したいな~と思いました。

それに、もっと自分が思うままに作るわんこ、っていうのももっと作りたい!
自分がスキな表情のわんこ、そしてきっと終わりがないうちの子づくり!

また機会があったら、その時の自分を引っさげて、何かしらのイベントに
お邪魔してみよう!と思ったのであります~~~。
その時はちゃんと、、、、お知らせしますね。 うぷぷ。

今回のイベント用にお作りした子、また改めてUPします!

 ポチアルネ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング

| ◆羊毛作品 【大型犬】 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒ラブ◆アーク◆2体並んで♪

コナナチワンスケ

完成後少々お時間を頂いて、アルバムのお礼にとパパンのお手製
アイテムを追加して本日お届け予定となった黒ラブのアークくん
最後に2体並べて撮影して我が家を後にしましたン


最後に箱のフタを締める時、「よしっ!行っておいでっ!」って
ポンポンと軽く肩を叩くように箱を触って、少々の名残惜しさを感じつつ
少々の作り手の愛も頼まれてもいないけど箱にしのばせて(笑)
送り出したのでした~ *´∀`)


★DSC_2468 

若さあふれるアークもおじいちゃんになったアークも
「どっちのアークもアークはアーク。大好きなアーク。」
 ね!おねぇたん!

★DSC_2513 

家族の大きな役目のひとつとして「送り出す」っていう大役があって、
それって正直本当につらい。 こんな悲しみが存在するのか、、、ってくらい
キツイ。

私も人間ってこんなに涙が出続けるんか?ってくらい、まぁとにかく
よく泣いた時がありました。


でもそれ以上に、その日を迎えるまでに共に歩む道のりが私たちに
色んなものを与えてくれて、考えさせてくれて、何より幸せなんだよね

そんなことが冷静に思えるようになると、残されたぴめ子、そして
次々にうちの子になったサン坊やこちびとの出会いや毎日一緒にいられるだけで
幸せ、って思えるようになったし、毎日一生懸命この子たちと生きたい。
な~んて思うようになりました。

★DSC_2527 

アークと過ごした日々が、またひとつご家族の心に力と輝きを与え続けてくれるネ


★DSC_2473 

この羊毛アークが、よりアークを身近に感じられるひとつのアイテムに
なってくれたら、、、、  もしもなってくれたら・・・・
私は嬉しくて幸せで鼻血がブーです。

ご家族が羊毛アークを見て笑顔になってくれますようにっっ



 ・・・


ご近所からうどんだろか、、、、 お出汁のきいたおつゆの匂いが・・・

たまらん。

我慢ならねぃ・・・

腹ペコの限界っ(←千代の富士の引退会見風味で。笑)

おいとましてうどん、作ることにきめた。 プププ

では。

ぽちり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング
 

| ◆羊毛作品 【大型犬】 | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◆黒ラブ・アークくん◆2体目完成です♪

こんばんワンスケ

た、た、た、た、た~~~いへんお待たせいたしました。

アーク家とお待ち頂いている皆さまへ海よりも深くお詫び申し上げます・・・
ホントにもう。。。ぺこりーーーーーm(_ _)m

体調の方も脳がとりあえずはまぁ大丈夫ということで、ゴッドハンドのもとへ
駆け込み、数回の治療で左半身もしっかり動くようになりました!!

どこかを悪くするとそれをかばおうと、他も痛めることがよくあるけれど
まさにそんな感じで少々腰痛になってますが、とりあえず日常を
取り戻せて安堵しとります。

ホントに健康は何にも代えがたい。 健康あってこそ!!
年々痛感します。
去年に引き続き、ポンコツ感否めない私ですが
心と体調の整っているときにだけ制作をしていきたい。それが
わたしなりの誠意のひとつと思っております。
ご迷惑をおかけしていますが、引き続きどうぞ宜しくお願い致します!



で。


ながーいことお待たせしてしまいましたが、遅れに遅れてしまった
黒ラブアークの2体目です
 
これはアークが旅立つ1週間ほど前のお写真だそうです。

◆P1080433 

このお写真を収めた日は、みんなでアークを囲んで、そして
アークもご家族もみーんな穏やかな笑顔で写っていました。

ご家族の中心にアークがいて、パパさんもママさんも
おねぇたんもおにぃたんもみんなアークの周りにいる。


アーク、大丈夫だょ。 いつだってどこだって心はひとつなんだからね。


そんな声が聞こえてきそうなお写真、
とってもとっても素敵なお写真でした。

◆P1080474 

幸せってさ、こういう時間を共に過ごすことで、
どこでなにをするか、ってことだけではない。
幸せは何でもない日々の中にこそある。
だから毎日大切に共に生きよう! 

そんなことを思わせてくれるアークファミリー。

◆P1040415 

アークはお空に旅立ったけれど、アークはいつだって心の中に生きている。
一緒に過ごした日々をいつだって身近に感じてる。


思い出はその日のまま。


だって、アークの家族はいつだってアークと過ごした日々をぴっかぴかに
磨いているんだもん。 あの日の輝きのままいつでもいられるように

◆IMG_8096 


白くなったおけけは晩年のアークを参考に、ポーズはもう少し若い頃のアークを
参考にお作りしました。

そしてこんな感じに仕上がりました。



完成DSC_2421

完成DSC_2408 

完成DSC_2384 

今でもきっとアークは家族の中心
今でもきっとアークは笑顔の中心
これからもきっとアークは家族の中心


アークを制作している時間、
ご家族の優しくてあったかい愛に、わたしも一緒に包まれてしまったような感じ。

こんな素敵なご家族に出会えたこと、ずっと忘れない。



  ぽちり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング
 

| ◆羊毛作品 【大型犬】 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◆黒ラブのアークくん完成♪◆

コナナチワンスケ~


黒ラブアークくん完成しました~

 ☆お座り③    ☆IMG_5162

☆DSC_0760 


 完成したアークはこんな感じになりました 

完成DSC_2229 

完成DSC_2240 

元気いっぱいの感じを表現するのはどんな風にするのがいいかな~とか
アークのプププなキャラクターを表現したいな~とか技量をオーバーする(笑)
くらいに考えつつ・・・(笑)   

完成DSC_2234 

実はこのアーク、ほんのちょっとだけ左側に傾けて作りました。

躍動感ちっくな雰囲気(あくまで・・・ちっくな感じね。笑)を出すのに
少しの傾きがあったら、と。。。

クサボールを投げてとすり寄ってくるアーク・・・
川や海、水遊びには手を抜かないアーク(笑)・・・

つまり。

家族によせる『一緒にあそぼっ』 または 『一緒に遊んで』または
『なんだったら僕が遊んであげるよ?』 

的な

「期待いっぱい、胸いっぱい 
な感じにしたかったのです。(笑)


完成DSC_2214 

優しくも、ちょとやんちゃな雰囲気に見えてくれたら嬉しいです

完成DSC_2231 

完成DSC_2191

完成DSC_2162 

そうそう!

素敵なアルバムをくださったお礼・・・ とまではいきませんが、
パパンがアークにハーフチョークをプレゼント

なんか昨日の晩、細々何やら作ってくれたょ。

ちょっとチェーンが長くなっちゃったかな。
少し調整してもらおうね、アーク♪

アークのおねぇたま、
何やらアークが

「クサボール投げて

って言ってるような・・・  言ってる風な・・・  (笑)

いや、言ってるに決まってる!! (笑)


よろぽちりんこ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング       わんこランキング
 

| ◆羊毛作品 【大型犬】 | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT