海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

羊毛肖像画「チワワ」

コナナチハ

今日も夏全開だねぇ~~~
これから西日全開の職場へ出勤予定の私。。。
実に萎えるぅ~~~


ほんでもって
ついにパソコン買いました~~~
今までのPC、なんと7~8年使用。そりゃノロくもなるわな。
光に変えた意味を感じられずに今までいたけど、ようやく
ストレスフリーのPC作業となりました~~

今までずっとデスクトップだったんだけど、この度お初のノート!!
TV見ながらとかソファに座りながら、、、とか移動できるのがうれちぃ


そんなこんなですが、

ひっさびさの羊毛肖像画、とりあえず完成!

前回は年末にダックスのメモリアル仕様のフレームを作って・・・
もしかしたら、今年初の肖像画???? ワォ!! 久々すぎぃ~

・・・というか、それほどに制作ペースが進んでないんだろうなぁ。
なんか仕事しながら日々忙しなく、なかなか制作時間の確保が
できないのがねぇ・・・難点。 やりたいのは羊毛だけじゃないしネ・・・


また手直しするかもしれないし、シンプルなメモリアル仕様に変更するかも
だけど、できたてホヤホヤの多少の粗が残ってるかもしれない現状で
1度お披露目しとこー。

今回は「チワワ」です。

今回はね、とっても表情のある姿を作りたくて、こんな表情にしてみました!
 
★P1190586
 

私の作品は正面を向いているものが少ないので(笑) 平面で斜めは非常に
ムズイ。

全身を入れないのは、なんかこのシンプルさが好きだから。ププッ ( ̄m ̄*)
好きなものだけを好きなように表現するとこんな感じ

フレームに入れるとまたちょっとアートっぽくなるかな!?



お雑種犬も作りたいなぁ~~
あ。うちにワサワサおるぅぅぅぅぅ~((●≧艸≦)プププッ
ただ、、、、難しすぎる、黒いやつ・・・ 難しすぎるちょっともしゃもしゃこっつ。
肖像画に適しているのはやっぱりひ-ちゃん!?



 ↓↓↓ 応援ポチよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
     
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 



 

| ◆羊毛作品 【肖像画】 | 12:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモリアルフレーム「ダックス」肖像画

こんばんわーーーーー

仕事納めしてきましたーーーーーーー
5日間だけだけどちょっとゆっくりダラダラしたいゎ~
皆様へのご挨拶はまた明日にして。

昨日からちっちゃい幸せが舞い込んでワクワクルンルンでしたン。
制作において嬉しいお言葉を頂いたり、知り合い宅でおっきなワンちゃんを
家族に迎えたと聞いたり・・・ 来年に繋がるワクワクがチラホラ。

また来年もオーダー制作と自主制作、新しい挑戦、、、
のんびりとだけど自分のしたいことを自分流に楽しめそう


今年最後の完成作品は、
先日完成した「ダックス」羊毛肖像画をシンプルにアレンジして
メモリアルフレームにしました。

  ☆P1170129

 シンプルにダイレクトに表現するのがスキ。
 
 何もつけないシンプルな表現が一番スキだけど、メモリアルとして
 お写真を飾るのと同じように、羊毛の肖像画っていうのも素敵。

 ☆P1170161

柔らかい雰囲気でインテリアとしても主張しすぎないシンプルがやっぱりベスト。
かな~~~ って思ってる。  完全に自分の好みだけどネ。 ププ

  ☆P1170138

 ダックスちゃんは3Dほど凹凸はなく、極めて平面に近いけど、お花は
 立体的で 1つのフレームの中での奥行き感とかもナカナカイメージに
 近い形でメモリアルフーレム1作目ができました。

 このフラワーメモリアルは いくつかバージョンを作る予定で構想してます。

 (この子はいずれ、ネットショップで販売予定。)

☆P1170142 

シンプルなウッドフレームに入れるとこんな感じ。
ウッドフレームに入れるなら、私はわんこのみの完全シンプルバージョンが
好みかな。

うちの子みんなのフレームをシンプルに作ってうちの子たちの写真と一緒に
ランダムに壁に掛けたいな~  

たくさんの完全オリジナルな子も生み出したい2012年。 

次はどんな子のフレームを作ろうかなぁ。
ラブかチワワか・・・  はたまたせっかく正月休みだからにゃんこにしようか・・・
うーむ、楽しい悩み

↓↓↓ ポチしてね 。↓↓↓
読み逃げの方もお忘れなく~~・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 

| ◆羊毛作品 【肖像画】 | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛肖像画 「ダックス」 の途中。

クリスマス休暇、いかがお過ごしザマスか~~~~?????

うちはね、基本的には 「スルー」です。ププッ ( ̄m ̄*)
特に興味もなく~~~ さほど雰囲気にひたるワケでもなく~~

ガッツリ仕事していた頃はパパンにプレゼントとかしていた気がするし
ご飯も何となくオードブルっぽいものを買って来た気がするけど・・・
去年だったかな、ツリーが壊れてからは、全く持ってクリスマスな
雰囲気が消えた(笑)

あ。一応、玄関のドアにリースだけかけたゎ。ププッ ( ̄m ̄*)
 
でも、うちには 2年前にとってもかわいい サン太とイヴがやって来て、
この時期はその出会いに感謝する ある意味 「うちの子記念日」
それになんかよくわからないけど、パパンの会社からクリスマスケーキが
支給されるので(笑) あまりスキではないショートケーキのホールを
2人で食べなくてはいけない・・・  そして夫婦共々仕事です。



そんなこんなで。

次のオーダー制作に突入する前に 「羊毛肖像画」をひとつ。

まだ途中なんだけど 「ダックス」 です。

●P1170082 

もうちょっといじったり直したりしマ~~~ス。

●P1170092 

相変わらず、シンプル志向です

でも今回はちょっとメモリアルにもできる仕様にしたいと思っているので
もうちょっとだけシンプルカスタマイズしようと思っているので完成はまた後日ネ。
コレはネット販売用にしようと思ってます。

ネットショップ、年内にはできなかったねぇ・・・
来年こそは!!! 

去年は確か クリスマスのプレゼント企画とかやったんだよねぇ~
今年は仕事が忙しくて出来なくて残念・・・。

お正月明けにでも読者限定企画で何か企画しよ~~


さて。これから シェパードライムちゃんの梱包作業しよう!

↓↓↓ ポチしてね 。↓↓↓
読み逃げの方もお忘れなく~~・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑ 






| ◆羊毛作品 【肖像画】 | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『天使のゴールデン』 ―羊毛肖像画― 

ワンばんこ。

一気に冷え込んじゃったねぇ。 
風邪など召されませんよう、ご注意くださいましネ。

冬は肩すぼめて 『さむい・・・さむい・・・』 なんてやるし、
いつも以上に肩凝るス。(冬でも海とか入ってるクセに・・・) 

昨日、TVで『勉強机こたつ』 てのを見て、いたく感動。
こたつってさ、そらぁ欲しいサ・・・ でも私が固くなにこたつを購入しない
のは、こたつに入ったら出る自信がないから・・・プ ( ̄m ̄*)

でも食卓テーブルこたつとか勉強机こたつとかはイスに座っての
こたつ、こりゃ~いいじゃないか!!と思ったワケ。
冬場の制作用に勉強机こたつを買いたい!!!
今度ちょっくら見に行ってくるゼィ!



てなワケで。


先日完成した 羊毛肖像画 『ゴールデンレトリバー』 シンプルVer 

 ★P1160757  

“表現してみたい” そうココロで思ったように、とりあえず仕上げて
みました。

そうなんです。

虹の橋に渡ったたくさんの子たちを思って 『天使』 を表現したかったのです。

★P1160769 

クリスマスイルミネーションの点灯が始まる頃、それは私にとってとても
大切な時期が近づいていることを意味していて・・・

それはサン太とイヴとの出会いであり、 特にイヴへの当時の感情が
フラッシュバックする。 そんな時期なのです。

深い深い、、、うまく言い表せない感情が今でも。

だからちょっと オセンチなSareeeチャンの今回の作りたいものを
作りたいように作ってみる作品が出来上がった。 てなワケです。


だから、飾りのいらないシンプルでダイレクトな表現です。

★P1160773 

大きな翼で空高く。 あなたは天使。 美しくも愛らしくもある天使。


ナンチャッテ。  ロマンチストなsareeeチャン、イヤンイヤン
はじゅかしいーーーーーーっっ (((( *ノノ) キャー アナガアッタラカクレチャウ。

★P1160772 

ありがとう、天使たち。



どぉーーーーーーおーーーーーーーーー?
ちっとは優しい気持ちになれるぅーーーーーー????

・・・てか・・・  なって!!!(爆)  オホホホホ ( ̄m ̄*)



大好き。 わんこたち。


よろポチーーーーー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 ↑↑↑羊毛フェルトランキング         ↑↑↑ わんこランキング 




| ◆羊毛作品 【肖像画】 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*ゴールデンレトリバー*羊毛肖像絵 シンプルVer.

おこんばんワン

もしかして、もしかして~
季節の変わり目、または今年の風邪はお腹にくる???
なぁ~んとなく「風邪っぽいなぁ・・・」と思ってから1週間強たつけど
見事なまでに1日おきにお腹が超特急なんだよねぇ。

皆様もお気をつけあそばせ~~

ちなみに今日は快適Day。 プププ


さぁ~~て、前置きはさておきィ~~


とりあえず完成させた
羊毛肖像絵 「ゴールデンレトリバー」 
今日はシンプルバージョンでお披露目します

○P1160749 

こんな感じです。

思った以上に難しかったのは、斜め向きのお顔。 このお顔、3日間
くらいチョイチョイといじり続けてたょ(笑)

多少凹凸はあるものの、3Dではないので 平面的に斜めを
作るのはやはり難しい。
全部が平面の中で奥行きを出さねばならんのでネ。

・・・ という話は確か前回のシェルティのときにもしたような・・・ププ ( ̄m ̄*)


でも、自分の作りたい子を作りたいように作る時(←ややこしい?笑)は
自分の好きな表情だったりポーズだったりを作りたい。

で、作ってる本人が横顔がスキだったりあえて正面を向いていない姿を
作りたいワケだから仕方なし(笑)


○P1160757 

どこか寂しげに見えるかもしれないけど、穏やかで優しい表情にも
とれるような・・・ そんな感じに見えてくれたら嬉しい。

何か訴えかけてくれるような、、、というか、見る人によって色んな表情に
とれて、色んな会話が生まれそうな子を作れたらいいなぁ~って思う。
  まっだまだだな、って思うからコレマタハマる。(*Φ皿Φ*)ニシシシシ

ただ単に 「笑顔」 とか 「凛々しい」 っていうのも素敵だけど
絶妙な雰囲気とか表情を表現できるようになりたいな。


曇りの日に撮ったから 光の加減がイマイチであんまり上手に
撮れなかったんだけど・・・ また天気のイイ日に自然な色合いが
出せるように撮影してみま~ス。

で、この子は もうちょっとイジってみようと思ってるの。
多分、まだ不完全な状態。

またお披露目は後日・・・。 おたのちぢみ。


さて~~ 次のオーダーっ子も制作開始ょ~~!!!!

昨日、イスから立ち上がるときに「よっこいショーキチ」と言いそうになった
自分に昭和を感じた。(爆) そのセリフ、もっと上の世代が使ってたはず。
どうして今になって私の頭をよぎったのだーーーーーーー!!!ナゾ。

忘れちゃイヤン。よろポチ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 ↑↑↑羊毛フェルトランキング         ↑↑↑ わんこランキング 

| ◆羊毛作品 【肖像画】 | 18:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT