海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【コラボ作品】ディスプレイケース◆ドッグドールハウス◆お披露目!!

こんばんわんこーーーーーー!!!!


今日は実に 鼻血もの のお披露目!!
これまでSareeeチャンズ作品をご依頼くださった方、今ご予約頂いている方、
次回のオーダーをご検討されている方に是非とも見て頂きたいものです!!


まだ、私自身の興奮が冷めてませんので、少々鼻息荒めです(笑)


事の始まりは、確か一昨年の暮れくらいだった気が・・・
 ブログにもコラボ作始動のワクワクを綴っていたんだけど、
やっと! 

念願のコラボ作品が完成!!!!!!


わたし自身が制作するわんこ作品、お作りした全ての子が私にとっても
とっても大切な子たちだったりします。

そしていつか、私自身もちっち、イヴ、そして毎日暴レンジャー全開の
ひー・サン・こつ、いつかこの子たち全部を作って、私の思いを
私の世界観でカタチにしたいと思ってるのです。

それは 作品単体だけでない世界観を表現していきたいと思っていたの。


例えば、私で言うなら・・・

ちっちやイヴの羊毛っ子を作るとき、 愛らしくて大好きなママ(私。笑)を
見つめていて・・・  彼女たちが「今もママが大好きょ!」っていう表情で、
それを眺める私も 「ママも今でも毎日ちっちとイヴが大好きょ」って思いながら
眺めると思う。

きっとそれが穏やかな光と日差しがふりそそぐ窓辺の光景になる。

いつでも彼女たちにあたたかいヒカリと優しいココロの中にいて欲しい。
そう思う。

それをカタチにするには・・・  って考えて、ステンドグラスアーティストの友達に
相談して、ふたりのアイディアと友達の技術でやっと完成したの。

★DSC_0795 

それが 「Dog Doll House」

 写真、デザイン等は全て無断使用、転記、転用等禁止です。この作品の著作権はKALAMA Glass Art Studioに帰属します
 (ステンドグラス作品)

★DSC_0796

 


たくさんのオーダーのご依頼を頂いて、たくさんのご家族の「愛」に触れてきた。
いろんな思いでオーダーを下さるんだよね、だから、お作りしたわんちゃんを
優しいヒカリで包んであげられたら、、、、って。 それがきっと家族のキモチ。 
キモチを小さなカタチにしたかった。




羊毛っ子のお家。 
展示中の作品を写真撮ったので、横や上からの写真はまた後日ネ・・・

三角屋根が取り外せてふたの役割になっています。 
全てガラスです。 ヒカリが降り注ぐと、屋寝の色ガラスが作り出すヒカリの空間に
包まれます。(残念ながら今日は雨だったので、ヒカリの空間は後日ネ)


 ★DSC_0794 

プラスチックケースでは出せない重厚感と品の中に、色ガラスが作る
メルヘンで優しい雰囲気。

本当に素敵なの。


今日から始まった千晶ちゃんの個展に展示中。 
Sareeeチャンズのわんわんもひとりお邪魔して、ハウスでねんねしてます(笑)
新作が作れなくて、過去作わんわんがおねんね中。


今日は初日ともあり、約束したわけでもなく自然と集まった海仲間たちと
お茶&ランチしながら実に楽しい時間を過ごしました!

Happy Time 

 



で!!


今後、Sareeeチャンズ作品をオーダー下さった方々にもこの「Dog Doll House」を
オーダー頂けるようにしていきたいと思っています!
もちろん、今までご縁を頂いた方もです!!

オールハンドメイドで、アーティストとしても多方面で活躍している千晶ちゃんが
わたしのわんこ作品の雰囲気も知ってくれている上でデザイン・制作をしてくれます!!

これって穴という穴から鼻血が吹き出しちゃいそうなスゴイ喜びょ~~!!(爆)


ということで、私自身が一番ノリで私用の「Dog Doll House」を作って頂きます!!
個展やアーティスト展、お教室と大忙しの千晶ちゃんなので、制作時間は
数か月かかるかもしれませんがお楽しみに!

Dog Doll House の詳細はこれから千晶ちゃんと詰めていきますネ。
Sareee-madeわんわんのママさん! 楽しみにしていてね!!



私のハート、家族のハートを一緒にカタチにしていこーネっっ


優しいキモチ。
優しい空間。
優しいわんこ。




千晶ちゃんの ステンドグラス・グラスアート展

2013年4月6日(土)~21日(日)
Serendipity Cafe
茅ヶ崎市松が丘1-7-35
水曜定休




↓↓↓ 応援ポチよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
     
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  羊毛フェルトランキング↑↑↑          わんこランキング ↑↑↑


| ◆羊毛 【雑貨・フレーム】 | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*Vintage Fabric*de チャーム。

Vintage Fabric

好きスキ~。

あの色褪せ感とかレトロな柄とかたまらないっっっっ
でも
残念なのは、大してお裁縫が得意でないこと・・・
コレ、最大の悩みでありかなりの残念賞・・・。ププッ ( ̄m ̄*)

なのに、買っちゃうんだよねぇぇぇ


で。

オーダー制作の合間の「突発的何かすぐできるモノを作りたい」衝動により
手元にあったヴィンテージファブリックを使ってこんなモン作ってみたぁ。

●P1160487 

骨型チャーム。

パパンの弁当バッグにでもムリクリつけてしまおうと、これでも抑えた柄をチョイス。
(車通勤だから人様の目に触れることも少ないから許されるハズ)
裏はパパンらしくブルー×パープル系のちょっとサイケな絞りのタイダイ。

最初はちょっと控えめに小さい型紙で作ってみたものの、生地を裏返しにした時
様子のおかしい形になっちゃって、大きめに作り直したの。

よって、その時使ってしまったファブリックは無駄にした・・・
ナゼに試作にあんな素敵な生地を使ってしまったんだァァァーーートホホ

だってだってぇぇぇヴィンテージ生地はちょっと高いんだものぉo(TヘTo) くぅ

だから2作目は片面に安い生地を使用(笑)

●P1160490 

この色褪せ感とレトロフラワー。 イイ感じ。

イロイロ付けちゃおうかと思ったんだけど、落ち着くところはやっぱり
「Simple」 だった。
 
で、一方自分用は安い先日買った レトロポップな生地で作ってみた。
ポンサBagにムリクリ付けるでしょ~。プププ

でもやっぱりVintage Fabricの方が断然なんとも言えずな雰囲気がイイね。
ちょっと増産してみるぅぅぅ。 母も欲しいって言ってくれたし。(親は優しい。笑)
もうちょっとカスタマイズしてね。

生地が違うと雰囲気が全然変わるのでちょっと色んなVintageで
「Simple - Wan(one)」 を楽しんでみようと思ってまーす。
なぜなら、他にも生地をイロイロ買ってしまっている・・・

とりあえず、基本やっぱり 頭がいぬでいっぱいなので(爆) わんこモチーフ
ものでね。 ホホホ~。

でもって、時間ができたら母のところに日帰り修行に行ってくる(笑)
うち、両親揃って服飾関係の仕事をしていたからパターンから制作まで
一応プロ。  その両親から生まれた残念な私(爆) ププッ ( ̄m ̄*)

姉も洋服とか自分で作って着てたの。
どうして私にはその才能が芽生えなかったのかーーーーー

いや、まだ30数年、眠ったままなだけなのかもしれん・・・ なんつってーーー。笑
(↑この辺が一番残念な思い込み。ぷっ)

よろポチー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 ↑↑↑羊毛フェルトランキング          ↑↑↑ わんこランキング





| ◆羊毛 【雑貨・フレーム】 | 13:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛び出るわんこ◆シェパード*ライムちゃん◆ミニフレーム

こんにちわんこ。

シェパードのライムちゃんのミニフレームが完成しましたっっ



ミルクママ宅のゴールデンのミルクちゃんとシェパのライムちゃん。

●P1020174 

我が家のお隣さんもゴールデンの先住犬にロングコートのシェパードを

迎え、正にこの感じ  大型犬好きの私には羨ましい限り。

うちにも大型っ子、ご縁がないかなぁ~~。 




シェパードを作るのは初めて。

シェパちゃんって絶対難しそうだなぁ~とは思ってたけど、

なんやかんやチョイチョイ制作していたら3日もかかってしまった・・・。

初めて作るわんこの特徴をとらえるのはやっぱり難しい。

特にシェパードはそのカラーと目の表情が難しい。

難しい分、ハマりますねぇ。

ただ、前置きとして ミルクママには 『期待は0%です。(爆)』 と

おことわりも忘れずにしといたのです。プププ




出来上がったフレームはこんな感じ。

●P1140799 

最近ね、ちょっとボヤかし気味に作るのが好き。

羊毛は作るものによって色んな表情を生み出せて楽しいネ。

●P1140798 

シェパードって強そうで凛々しいイメージが強いけど、おめめはみんな

優しいのよね。 大きいお耳はピンとさせて・・・。


いつもはフレームは 『真横から見てはNGです!』(笑) と言っているんだけど

今回のシェパちゃん、その限りでもないような・・・

どお?  個人的には気に入っていたりするんだけど・・・ オホホホホ

●P1140805 

半立体の飛び出るわんこです!(笑)

いえいえ、小窓から覗いているのです。ププッ ( ̄m ̄*)  


前回作ったゴールデンのミルクちゃんフレームと合わせてのお届け。

●P1140804 

またまたミルクママのお家にsareeeチャンズ羊毛ワールドが広がる喜びぃ~

   ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ    うれちぢみーーーー


こうやって わんこを通じて、そしてひとつの作品を通じて繋がっていける喜び。

作品やわんこだけでなくわんこママであるミルクちゃんママと私、人と人も

繋げてくれて・・・  うぅぅ・・・  わんこってやつは・・・ 愛が止まらない。


お付き合いの中でお人柄を感じ、そしてまた制作の機会を頂くたびにママの

お人柄をも反映していけるような関わり・作品を作れるようになりたい!


私にとっては慎ましやかでも(笑)&次々と生み出せないスローな感じだけど(笑)

わんこや作品を通じて心通い合える人と繋がっていけることが羊毛をやる上での

励みでもあり楽しみでもある気がしてる。

万人に好かれなくとも、「好き」 と言ってくれる少しの人を大事に大事に

したいな。 それがマイサイズ、ってやつなのかも~。


オーダーの機会を与えてくださった方々と応援してくれる方々とわんこへの

恩返しのために、更に精進しなくちゃね!ミクロな成長だけどーーーー(笑)



本日の叫び。


その1    わんこ作りが好きだーーーーーーーーーーーー。

その2    お腹が痛いーーーーーーーーーーーーーーー。ププッ ( ̄m ̄*)  




ミルクちゃんママ、いつもありがとうございます。

これからもどぉーぞ宜しく。

そして皆様、これからもどぉーぞ宜しく。  


    忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
   
ランキング  ポチっとよろしくね。  


は! メールを下さった方、お返事少々お待ちをーーーー!!

必ずやお返事をーーーーーー!! m(__)m

| ◆羊毛 【雑貨・フレーム】 | 15:53 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゴールデンレトリバー*ミルクちゃん】 ミニフレーム

地震以降、もちろんながら海も入っていなかったゆえに

運動0%なのにですょ、波乗りした時並みの全身筋肉痛と腰痛ってのは

どういうことでしょう・・・ l||li▄█▀█●il||li

一番濃厚な線はやっぱり “寝相の悪さ” よね~~ププッ ( ̄m ̄*)

どんだけ気張って寝てたのかしら、、、私ったらン・・・。
 



ちゅーことで!!


ゴールデンレトリバーのミルクちゃんのミニフレームが完成。

今回はですよ、正面顔です。

 ●P1140703

個人的にはいつものようにちょっと横向き加減の方が何とも言えない表情が

見て取れて好みなんだけど、正面だったらどんなかな~ と思って。

●P1140694 

立体フレームは 真横から見てはNGです(笑)

見てかわいい角度  ってのがある気がします。 

●P1140699 

実際わたしも こうやってブログ用の写真を撮りながら その “絶妙な角度”

てのを見つけながら撮ってます(爆)


フレームとかはさ、デコレーションしやすいとは思うし、そうしたら色んな雰囲気を

作っていけると思うんだけど、わんこをメインにずっと作り続けている私としては、

やっぱりシンプル is ベスト!! って思うんだけどみなさんはどぉ~お?

私的には “表情” で語れる作品作りがしたいから、いつも質素でスイマセン(爆)



たまにはもうちょっとポップなデフォルメとかデコレーションをしてみよう!

って思うんだけど、作り始めると絶対 ワンコがメイン!!! みたいな

いや、むしろワンコ以外はいらん!! みたいな作品になりがち・・・

たまにはもうちょっと冒険するべきかもね~~ (笑)

というか、、、そんな作品、わたしに作れるのだろうか・・・・






最後に。

冷蔵庫の中身が空っぽになってきたぁ~~~

そうです、そうです。

丁度一ヶ月前のこの頃も同じ状態だったわけですぅ。

(その折は皆様大変お世話になりました・・・笑 (反´д`省人))

冷蔵庫の空っぽ具合を見て、もう1ヶ月経つのか・・・ と気付く私。



給料近くなるとやっぱり冷蔵庫が空です(笑) 

使い切ってからまとめてごっそり買う。(2カゴてんこもりくらい)

それで2週間か2週間弱。 野菜とか乳製品は少々買い足したりするけどね!

私はそんなタイプなんだけどこれって少数派?



ま、そんなのどうでもいっか!?(爆)

    忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
   
ランキング  ポチっとよろしくね。  




| ◆羊毛 【雑貨・フレーム】 | 18:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

-優へ捧ぐ- わんこフレーム

小さな わんこフレーム、完成です。

これはわたしからmomoちゃんへの贈り物です。



momoちゃんのご実家・ご両親が被災され、そしてまた原発の周辺地域

ということもあり、momoちゃんの住む和歌山へ避難を余儀なくされたそうです。

そしてご実家の15歳になるかわいいおばぁちゃん犬、 も一緒に・・・

●momoちゃん 優

でも、優は3月21日虹の橋を渡りました。


ご家族みんなでたくさんの葛藤、そしてお別れ。


被災直後のお別れ。



どんなに辛かっただろう・・・。

もし自分が同じ立場だったら?




そのまんまの優じゃないかもだけど、優のいつもの優しい表情を

このフレームを見るたび思い出してくれたらいいな、って思いながら作りました。

●P1140652 

●P1140650 

小窓から少し微笑んで見つめてる。  視線の先にいるのはいつでも家族。

●P1140647 

大きくてまんまるのおめめ。

●P1140648



優のことを一番にわかっているから、優のことをだれよりも愛しているから、

他の誰にもできない決断を迫られることもある。

でも、私は家族が愛と責任をもって出した結論はそれがその子にとっての

一番だと信じてる。



凄まじい地震にどれだけ怖い思いをしただろう。



でも、お父さんとお母さんが不自由な体の優を一生懸命守ってくれたんだよね。

これからもお父さんとお母さんにいっぱいの笑顔と幸せを与えてあげてね。

そして守ってあげてね、優。


        忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
   
ランキング  ポチっとよろしくね。  



| ◆羊毛 【雑貨・フレーム】 | 21:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT