海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-

我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Handmade week

コナチワーーーーっ!!

先週は細々忙しなくて更新できなかったけど、
色んな「てづくり」に触れたょ~


●DSC_0879 ●DSC_0878
              ●DSC_0881

毎度ながらお料理の先生であるお友達のササっとおもてなしランチを頂きました!
私の大好きなお友達です。 

優しくて熱いハートを持っている彼女が作る、使い回しできるササッとレシピが
今周りで大人気なの。

彼女といつか食とアートのコラボで何かをしよう!と色々な事・物を共に
積み上げている最中なんだ。 ワクワクしちゃうっ

彼女は料理、私はわんこづくりだけど、物を作るときの感性がぴったり合う、
数少ない大切な存在なのです。
こつこつとゆっくり共に積み上げ、カタチにしていきたいと思います!!


そして。

●P1210966 

私の作業机にまたひとつアイテム投入っっ!!

「SAREEE」のガーランド

お友達のお友達のワイヤークラフトの作家さんに作って頂きました!

本当は袋から出して飾ろうと思っていたんだけど、台紙のカラーもかわいいし
しばらく袋に入れたまま、ガーランドとして飾ることにしました (●´艸`)

●P1210970 

また賑やかになって、楽しい気分でデスクにむかえそぉ~~



で、昨日は、お友達たち作家さん数名が集まって開催された1Day Shopに
遊びに行ってきました~

お友達の作品たち。

●DSC_0886  

焼けた肌に合いそうなアクセがいっぱい
相変わらずみんなセンスが素敵!!

みんなそれぞれ、色んなこと考えてものづくりをしていて、楽しみながらも頑張っている姿も
垣間見れてとても良い刺激になった~~!

私が作っているものってわんこ一筋だし、ブレるつもりもないから、そんな素敵な
お友達たちとなかなか一緒に何かできる機会がないのは、ちょっとだけ残念なんだけどネ。

がしかし! 昔企画の仕事をしていたからね、いつかきっと素敵な何かを
志の合う仲間とやりたいなと、一所懸命考えてるワケ(笑)

でも会ったときに色んな話がきけて、
   ココロのビタミンをみんなから頂いてるょ!! 



さぁーーーーーー  
私もココロ潤ったので、かなり集中しちゃうょ~~~!!!!


フラットコーテッドのハクちゃん、頑張ります!!

  ↓↓↓ 応援ポチよろしくアルょ~~! ↓↓↓ 
 
読み逃げの方もお忘れなくザマスょ~~・・・

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

羊毛フェルトランキング         わんこランキング 









| ◆Handmade&副資材 | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気持ち伝わるプレゼント届く ~赤糸でつながれた家族~

夕方、素敵なプレゼントが届いたょ

わんこママさんからのプゼント。


去年のプレ企画のナゾの仔犬をもらって下さったわんこママさん。

 ●P1070451-①  

懐かしいねぇ。 この子をお届けしたのは丁度1年くらい前かな。



届いた大きな箱の中から出てきたのは~~~

▲P1150802 

中央のなにやら素敵なラッピングとその中身が超・気になりつつ、、、、

やっぱりとりあえず目に飛び込んでくる ポテチたち(爆)

▲P1150804 

もちろん来るよね・・・  黒いドシドシしたヤツ・・・


最近波なくて台風6号以来ご無沙汰だったんだけど、久々海仲間のお誘いで
隣街でのんびりサーフしてきたの。

だから夜はビール飲みながら9時から「渡る世間・・・」を見て、10時から
「それでもいきていく」 だったっけ!? を見る予定だったわけ!!

やだ。 ぴったりじゃない、ポテチ。ププッ ( ̄m ̄*)


そして 素敵なラッピングをほどいてみる・・・

▲P1150807 

Handmade のパワーストーンプレス2つとパワーストーンの詳細。

一緒に入っていたお手紙を読んで感動。

というのも・・・

6つの石それぞれ、パパン・サン太・ひめ・ちっち・イヴ・わたし をイメージした
カラーのもの。

写真が暗くてわかりづらいと思うんだけど、

▲P1150813 

パパン ・・・  アズライト
サン   ・・・  ブラックオニキス
ひめ  ・・・  ピクチャージャスパー
ちっち ・・・  ハウライト
イヴ  ・・・  プロンザイト
わたし ・・・  サンストーン


パワーストーンにはそれぞれ意味するもの、作用があるとされているけど
わんこママさんがそれぞれの個性に合わせて選んでくれた石の意味は
それぞれにあてはまっているんだょ、びっくりしちゃう。

そして それを繋ぐのが赤い糸  だって!!

なんて素敵なんでしょ。

ちょっと感動しちゃうよね。

深い意味を持つパワーブレス。


私自身も少々ヘンプでアクセサリーなどを編んだりしていた時があったから
パワーストーンを使ったりしてたんだ。
パパンは危険を伴う仕事だからいつも仕事に行くときにパワーストーンを
身につけてる。


2つプレゼントしてくれたということは、きっとパパと私の分だよね。


パパも石、好きなんだ。
たまに石を浄化したり冷蔵庫開けると石が眠ってたり(笑)


とっても嬉しいょ、わんこママさん。

ありがと。

赤い糸で繋がった家族の石、大切にするね。


でもね。
お手紙の最後でズッコケちゃったのが(笑)

「Sareeeさんと言えば食べ物のイメージ」 ってとこで爆笑。

というか・・・赤面???(爆)

だって、、、、ブログにまで食いしん坊全開にじみ出ちゃってるってヤバイよね?


ま、確かに、米がないだの、1日一升炊くだの、、、、
昨日も大好きなカールのカレー味が68円で売ってて、でも自転車だったから
3袋しか買えなかったけど、うっかり車だったら箱で買ってきてたとこだったょ、
危ない、危ない・・・ と友達と話していたところ・・・。

みんなの中にできてるsareee像にかなりドキドキだゎ。

一応、自分的にアピールしておきたいのは、
心はメルヘン、外見はこ汚い野生的な生き物です。
 「人情派野獣。」 
したがって獲物(お菓子とかとにかく米!とか。笑)には執着してるかも・・・
旦那はいなくとも、米と菓子とワンズは必要不可欠(爆)

どうぞ素敵なイメージを私に頂いてくださいましね。(-ι_- ) クックック


   今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
      ↑           ↑
  コレ、押す→sareeeチャン喜ぶ。笑
   
ランキング  ポチっとよろしくね。 


今日は 「ピンクおばさんとエロ犬」 というタイトルでお届けしようと
思っていたんだけど、自分のイメージ像に危険を感じ、今日のトコは
やめとく(笑) 

| ◆Handmade&副資材 | 20:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何を作ろう? 副資材アレコレ・・・


こないだワン友さんたちと副資材を買いに行ってきたぁ~~


とくに私は必要なものがあったワケじゃないんだけど、行けば必ず
欲しくなっちゃうもんだよね・・・


基本、かなりの大雑把な私だもんで(羊毛は違うぜぃ!)
ミシンとか超苦手なクセに・・・ 両親がそういう仕事をしていたから
私にもそのDNAは必ず入っているはず! と思い込むことだけは
一人前。

でも糸の調整とかしてる段階ですでに 上糸と下糸のバランスが悪くても
ま、いっか!? くらい思ってしまう・・・


それなのにーーーーーー

レトロな生地とかデットストックのポップな生地とか見ると 大して作りもしないのに
欲しくなるぅーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でも、大物はまず作れないから チマチマとハギレを買って
いつか小物くらいは作ってみせる!! と 勢いだけは・・・。


今回もハギレを買ってしまった。

★P1150779 

こういうレトロポップなキャラ生地に弱いぃぃぃ

★P1150780 

かわいすぎるぅーーーーー。

しかもハデハデな色使いがまたいいんだよね~!

なんかすっごいポップでジャラジャラしおもちゃとかも付けちゃったような
ポーチが作りたーーーーい!!



あと、これ。  羽。

★P1150783 

自分が欲しいようなちょっとナチュラルとハードをミックスしたような
アクセサリーを作りたいと思っていて、 久々にヘンプでも編んでみようかな、
と思って購入。


ちっちとお揃いのパイレックストップのネックレスを作ったように、バージョンを変えて
サンとひーともお揃いにできるようなアイテムを作りたいな~ なんて。

自分用のチョーカーのラフデザインだけは書いてあるので、気長に
編み編み根気が続きそうな日を狙ってやってみる!


それとレース。

なんかかわいいから買ってみた(笑)

いつかきっと登場する! はず!ププッ ( ̄m ̄*)

★P1150785 


最後に 大きめA4版くらいのフレーム。

タイムセールとかですごく安かったから ナチュラルと赤枠の2枚を購入。
大きめの刺繍もそろそろいってみるか!! みたいな。


フレーム用の図案もいくつかストックしているので ラフ絵をもうちょっと
カタチにしてからやってみようかなと思って!

★P1150778 

まぁ、イロイロな案を考えたりするのは楽しいし、副資材を買うのも
わくわくするけど、 一体それをカタチにする時間はどうやって生み出せば?

時間の使い方、下手なのかなぁ。
毎日結構いっぱいいっぱいなのょ~~

しかも恐ろしい睡魔に襲われたり、冷たいものばっか食べてるから
昨日なんて 1時間半もソファーとトイレを行ったり来たり・・・(爆)
時間がもったいなーーーーい!!  と思いつつ、お腹の痛さに撃沈したゎ。


よ~し!! 制作がんばるぞ~~!!


・・・ の前に、

仕事だゎ・・・  サイアクぅー


   今日も忘れちゃやーょ。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
      ↑           ↑
  コレ、押す→sareeeチャン喜ぶ。笑
   
ランキング  ポチっとよろしくね。 

| ◆Handmade&副資材 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*Present*しろねこ宅急便


お世話になったとももちゃんに こないだ初めて作った

白ねこちゃんを 送りました。

ゆうパックで送ろうと思ったけど、まだちょっと不安が残るので

クロネコでシロネコを送ることに(笑)

●P1070013 

●P1070010 

正直・・・  かわいい って感じじゃないけど、初めて作ったにゃー子だから

初にゃんを作ったら 送りたい!と思っていたのぉ。 よって処女作(笑)

とももちゃんちの大きなおっさん、ぽーちゃん。

ぽーちゃん⑤ 
とももちゃんのブログから拝借。


網戸をよじのぼる白い物体。 それが若き日のぽーちゃん。

こんな意味なく網戸に挑むポーがわたしをくすぐる・・・。


きっとにゃんこも作り続ければいつかそれなりにかわいく作れるように

なると・・・・      信じてる・・・・  いや、信じてて。 (爆)



ま、何はともあれ、プレゼントって「心」が大事じゃな~い??? オホホホ~



これから 白猫宅急便 が参ります。 土曜日の夜には届くかな。

●P1070242① 

お手紙を書かねばーーー と思いましてガサゴソ・・・。

あまり下を向くと頭痛がするので(肩こり他もろもろ・・・

あまり手の込んだことは できませんが、ここでも必殺「心」が大事! 

と自分に言い聞かせて・・・。


ドイリーの下の紙。

普通ならかっこよく 英字新聞とかフランス語のナンちゃらとかが素敵なんだろうけど

私は いぬバカです。

ここには 「犬の十戒」 の原文を印刷してみました。(笑)

オシャレなナンチャラより、私らしいはず。

ホントは、印刷したその紙でタグを作ろうと思っていたんだけど、 頭痛で挫折。

台紙になっちゃいました~

●P1070243② 




わたしが必ずわんこと接するときに 心にとめていること。


4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
  You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.

  私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。
  あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。
  でも、私にはあなたしかいないから。

5. Talk to me. Even if I don't understand your words,
   I understand your voice when it's speaking to me.

  話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。

10. Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it ." or
   " Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you are there.
    Remember I love you.

  最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、
  「私ここにいたくない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。
  忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。


 「犬の十戒」の中のこの3つ。
 
 特に4番。  私の解釈はちょっと違うかもだけど

 あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。
  でも、私にはあなたしかいないから。


 正にこれ。  共に暮らすわんこやにゃんこは、自分の思い通りになる

 おもちゃじゃないし、都合のいい時だけ相手をすればいい生き物じゃない。

 これを思い出すと、共に生きていくんだ!って気持ちになれるんだ~。 
 
 大切な親や旦那、家族を思うようにいつもひーとサン太、そして心で
 
 ちっちとイヴに語りかけていたい。 そして相手を受け入れたい。


だからこの原文を使ってタグを作ろうと思ってたんだぁ。

ま、結果体調不良により挫折なんですが・・・

いつか、タグにしてみせます。


わたしが羊毛ブログを初めて間もない頃からずっとお付き合いしてくれてる

とももちゃんだからこそ、 私らしい感じを出してお手紙を作ってみました。



それから、一緒に、白樺のリースを入れました。

とももちゃんの素敵なお庭やガーデニングの小屋に ともも流にアレンジして

置いてもらえたらなぁと思って。

送ったのはベースだけだょ。 とももちゃんのアレンジを見たい!と思って。

確か去年、ドライも作っていたし、お庭に落ちた木の実なんかで 彩ってね。

●P1070054③ 



今週は 細々波があって ミルクちゃん制作もひと段落したので海に浸かってました。

気分転換の波乗りのはずが、身体は倍ボロボロになりましたょ~(笑)

今日は針を入れてもらってきたょ。

海の仲間とたわいもない会話でバカするのもストレス発散ね!


週末からは 先日のプレ企画の残念賞の制作開始と アノ、放置されていた

ミニチュアダックスを完成させちゃいます!


 応援のポチ、お待ちしとりますm(__)m

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
       
ランキングに参加しています。
       宜しくお願いしますm(__)m
  





 

| ◆Handmade&副資材 | 20:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Vintage Fablic 

 

 ちょっとちょっとぉ~汗 今日は お寒ぅございます・・・

 こんな日は 本来 Handmade 日和とでも言うのだろうケド、

 お日様の出ていない日のわたくし、滅法 テンション低いでございます・・・

 なんせ夏生まれですから・・・

 

 が、、、、

 

 これを見るとちょっとテンションUP矢印

 

 コチラ、 ちょっと前に購入した Vintage Fablic ハート 6柄。

 P1020447-①

  どれも小さめのハギレ。  でも柄は結構好みハート

  レトロサイケな柄は大好き。  ちなみに6柄1セット。

  茶系のサイケなお花の柄は 正に “BINGOー!!” 

 P1020450-①

  このままちょっと短めの テーブルランナーになっちゃうんじゃないか?って話。

  ドイツの昔のカーテン地てすって~ 

  こんなカーテンなら小窓に私も欲しいゎハート

  薄手なんだけど結構しっかりした生地だし、端っこの処理しなくても

  使えちゃいそう ´艸`)ぷぷ。 ただの面倒くさがりなだけだけど・・・

 

  そもそもね、ひーちゃんの CAFEマット&車でお出かけ用のマットを 

  羊毛で作ってあげようと思ってて、ちょっとアクセントにハギレを探していたの。

  なんせなんせ・・・  春にひーちゃん用にと・・・アウトレットで買った

  GUCCIのブランケット、貧乏性の私・・・ やっぱりひーちゃんには

  使えなかった・・・(●´艸`)フ゛ハッ(爆) だもん!! 愛情いっぱいに

  ひーちゃんには手作りょ!!!(爆) 

  

  なのに・・・、ひーちゃんマットとは関係なしに、用途も考えず買い上げ・・・手書き風シリーズ汗2

  まぁ・・・ 女の買い物なんてこんなもんでしょ・・・  

  想定外・予定外な物のオンパレードだよね・・・アップロードファイル うんうん、そんなもん。

 P1020449-①

  それでも 小物なら裏地やパイピングには十分・・・いや、ギリギリかな・・・

  使えそうだから羊毛とコラボさせてみるわ!!!

 

  ・・・ って言っても、相変わらず 副資材ばかり増える今日この頃・・・

  だって全然作品作ってませんものねぇ・・・アップロードファイル

 

  言い訳としては、夏場は海女であったから。

  そしてこれからの寒い時期は夏にいっぱい休ませてもらったバイトも

  頑張らなくては!!  そして  腰痛もひどい・・・   って感じで・・・。

 

  それでもそれでも!!!!!!!

  こう見えても意外と色々考えてるのょ~ 自分がテンション上がるように!

  オーダーの詳細も考えてるし、企画も考えてるし!!

 

 

  またのち程~~~ハート

 

  Sareeeチャンにも愛の1ポチ応援のおすそ分けをー!!!

           (゚ロ゚屮)屮 ちょうらい~

     アナタのポチコでわたし Always HAPPY~

           キラキラ1ポチっ白犬Pleaseキラキラ 

      にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  

  

 

| ◆Handmade&副資材 | 13:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT